彼の夢を応援したいのに、私は邪魔でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の夢と私の存在の関係に悩んでいます。
  • 彼氏はスポーツトレーナーになりたいという夢を持っています。
  • 彼は私との関係において将来の夢を甘くみてしまったと感じているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の夢を応援したいのに、私は邪魔でしょうか?

彼氏 31歳。私 34歳。 付き合って9ケ月です。 お互いに将来の夢があり、それに向かって頑張ると意気投合して付き合い始めました。 結婚はしばらく 3、4年はしないとお互い了解のもと。 やりたい事のスタートが彼より早かった私は、順調に資格を取得し充実な毎日を送っていました。 彼の方は働きながら学校へ通うという道を選び、先日学校へ入学しスタートラインに立ちました。 その矢先の事です。 急に彼からの連絡も減り、電話してても冷たい態度になりました。 「どうしたの?」と聞くと「思ってたより(将来の夢)を甘くみていた。仕事や学校や勉強の事を考えるだけでいっぱいいっぱいだ。」と言いました。 そして「これからもっと忙しくなるし、お前の事もかまってやれない。お前は不満も多分出てくるだろ。後でケンカ別れをするくらいなら、今別れよう。」と言われました。 私はもちろん納得出来ない為「別れたくない!」っとキッパリ言いました。だけど「俺の問題なんだ、お前がいると自分に甘えも絶対出てしまう・・・ごめん」とだけ・・・ 彼は過去に自分の甘さのため元彼女にフラれた苦い経験があるようです。 「付きあう上で問題が発生したら、お互い話合って解決してけばいいじゃない。」と言いましたが、彼は黙っているだけでした。 私も働きながら学校に通っていた時期がある為、彼の気持ちは痛いほどよく分かります。 以前から(お互いにやりたい事がある為)連絡を頻繁に取っていた訳ではありません。 彼がいっぱいいっぱいなら、その連絡が減って今以上に会えなくても我慢します。 私は彼が大好きでとにかく失いたくないんです。 でもそんな彼の事を思うと、彼の為に別れを受け入れるべきか悩みます。 彼の選択肢の中に、私と一緒に・・・という考えはないのでしょうか? 彼の夢を邪魔するつもりもありませんし、むしろ応援したいと思っているのに。 彼に甘えが出てきてしまうというのなら、渇だって入れます。 とにかく今は食事も喉が通りません。 先日いたたまれなくなってもう一度自分の気持ちをメールしました。(タラタラと長文ではNGだと思い、率直に簡潔に・・・) 彼に会うことになりました。 私はそこで何と言えばいいですか?どうすればいいでしょうか? 本当に本当に悩みます。 誰か良きアドバイスを下さい。同じような経験をしてこういう結果を招いたとか、そんな事でも 何でもいいです。 今はショック状態なので背中を押してくれるような意見を待ってます。 ※補足 彼のなりたい夢はスポーツトレーナーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼に判断を任せたら? 今は質問者さんより夢が優先。 だから、当面結婚出来ないこと、 貴方にプレッシャーをかけてしまうことを 彼は恐れていると思う。 ただ、貴方のことを本当に愛してたら、彼は別れは選ばないと思う。 資格取りながらでも、きちんと期限を決めてあなたに向き合うはずよ。 来年までに資格取るから、親に挨拶して約束する、とかね。 資格がダメでも受かっても、結婚は何年までに必ずする、とか。 それがないのだから、 彼はそこまであなたに愛情がないってことだと思う。 それも彼の甘さなんですよ。 責任取れないから逃げ出してるだけ。 本当の愛には責任もプレッシャーもあって当然なの。 私はいつも、友人の相談だと思って回答しますが、 彼にしがみ付くための背中は押せません。 もし、数年彼を待って結婚出来なくても、 彼を責めて醜態を見せなければ、お好きになされたら良いと思いますよ。

urilove
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 何だか霧が晴れたようなスッキリした気持ちになりました。 確かに愛があれば、別れを選択しないで乗り越えようとする筈です。 彼にはそれがない。それが結果だと受け止めます。 まだ会ってきちんと話していないので、会ったら後悔のないよういいたい事は言うつもりです。(泣き喚いたりせず) それでも彼の答えが変わらなかったら、キッパリ別れます。 明日から何か食べれそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

ANo4 です。  お礼文ありがとうございました。 >私はある程度の数人の男性とお付き合いしてきましたし、経験もしてきました。 >彼は元カノと6年間付き合い、別れてからその後4年 彼女はいませんでした。  >どのような形で様子を見ればいいでしょうか?   >彼に会った時、なるべくプレッシャーをかけずに、たとえ5年かかろうが待ってると伝えたいのです。正直 結婚は焦っていません。  あなたは過去に何人かの男性と経験してきたのです。    言いずらいですが35歳でしかも処女を失った女性に幸せな  結婚を望むのはきっぱり諦めましょう。      今更彼以外の男性を探したとしても彼以上の条件を求めても  難しいのではないかと思います。   条件というのは収入だけの 事ではありません。       あなたが他の男性を好きなれるのかという事が大きな要素です。     結婚をあせっていないのですから彼と心中する覚悟でいいでしょう。  結婚適齢期は逃したと思いましょう。     どのようにこれから彼と付き合っていけばいいのかですが、  それはお互いの話し合いで決めましょう。     彼にあなたは常にいつでも待っているということが解かれば良いのです。      

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

> 彼の夢を応援したいのに、私は邪魔でしょうか? > 彼氏 31歳。私 34歳。 付き合って9ケ月です。  もし質問者様がまだ男性経験がない女性であれば  すぐに結婚相談所に入会するなどして結婚相手を探すべだと 思います。  もし彼とあるいは他の男性と経験がある女性であれば  慌てないで5年くらいは彼の様子をみましょう。  

urilove
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私はある程度の数人の男性とお付き合いしてきましたし、経験もしてきました。 彼は元カノと6年間付き合い、別れてからその後4年 彼女はいませんでした。 投稿文のとおり、今度彼に会うのですが・・・ yonesuke35様は男性でしょうか?もし男性であれば逆に質問しても宜しいでしょうか? 5年くらいは彼の様子をみましょう。と書いてくださっておりますが、 どのような形で様子を見ればいいでしょうか? この関係を一旦、終わらせ彼に何も告げず、彼の様子を見る。 この関係をこのまま続け、彼の様子を見る。 後者の場合、彼の気持ちがあって成り立つ事ですが、 彼に会った時、なるべくプレッシャーをかけずに、たとえ5年かかろうが待ってると伝えたいのです。正直 結婚は焦っていません。 「自分もまだまだ勉強しなくてはいけないし、やりたい事があるし、私にかまってやれないなんて変に考えなくていいよ。ゆっくりいこうよ。」みたいな感じに言えばいいでしょうか? 男性目線の意見をお願いします。(もし違ったらすみません)

回答No.3

彼の本心は、あなたが去って行くのを恐れているのだと思います。 前の彼女との別れの原因をかなり引きずっていると思います。 また同じ事になって傷つきたくないから、今、自分から別れようと言っているのです。たぶん。 あなたから、先に別れを言われる前に。 この9ヶ月のお付き合いの中で、しっかりした信頼関係が築けていたかどうかが、鍵になると思います。 彼があなたに揺るがない信頼を寄せていれば、不安は感じないのでしょうが、(別れるとも言わない) まだまだ、そこまでの信頼を持てていないようです。 彼を失いたくないのでしたら、私は絶対去っていかないというあなたの意思を彼に示すことです。 そして、その言葉なり態度なりに責任を持って彼に接することです。 年上の女性ならではの、包容力で包んであげることです。厳しいことを言うのは、あまりお勧めしません。

urilove
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに出会って間もない頃、彼は言ってました。「もう傷つきたくない」と。 6年も付き合っていた元カノにフラれたので、トラウマになっているのだと思います。(本人はひきずってないと言い張りますが・・・) 色々話し合ってきたつもりですが、まだまだ信頼関係が築けてなかったと思いました。 今度彼に会った時、もう一度私の気持ちを伝えます。攻めたり、泣き喚いたりせず、大人な対応で。 それでも思いが彼に届かなかったら、キッパリ別れます。 つらいですけど・・・ ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

坂田三吉妻とか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%94%B0%E4%B8%89%E5%90%89 金正日の妻とか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%AD%A3%E6%97%A5 偉大な人物のかげには、献身的かつ過激な妻の存在はかかせません。 世界一のスポーツトレーナーの妻、いいんじゃないですか。

urilove
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 URL拝見しました。 彼の為に支えになりたいと思っているんですが・・・・ 世界一のスポーツトレーナーの妻になりたいです、私も。

関連するQ&A

  • カノジョの夢を素直に応援出来ない

    関西在住の25歳・男です 大学時代、東京に居た頃に知り合って付き合い始めて5年経過の 同い年のカノジョがいます。 カノジョは現在、ある企業に勤めていますが昔から夢って言うか大きな目標がありました。 ソレを叶えさせる為に大学時代に資格を取って、ソレが叶ったら大きな武器に出来る企業を選んで職場も選び、ようやく会社に認められ夢に向かっての挑戦権を得て18ヶ月間、死に物狂いで、傍で見ていて可哀想な位、努力していました(最後の半年間は追い込みで私とも合いませんでした) ・・・・・・・・ しかし夢は叶う事はありませんでした。 その後、カノジョは東京から久々に大阪に来てくれて謝ったり、泣いたり、苦労話とか色んな話を延々と語って思いっきりテーマパークで馬鹿みたいに2人で遊んで気持ちを切り替えて帰京しました筈でしたが。 昨日、連絡が来て18ヵ月後もう一度、チャレンジさせて欲しいと言う趣旨の事を言って来ました。 カノジョの上司から次は絶対イケルからもう一度挑戦したらどうだと言われ会社からも支援が受けられるらしいです。 しかし、今回は私が猛反対すれば話し合いに来てそれでも反対したら諦めてくれるらしいです。 今回はカノジョの両親も姉さんも再挑戦には大反対しています。 特にお姉さんは私に、早く結婚してはどうかとも言ってくれています。 仮にカノジョが挑戦すれば自分達は過去の挑戦も含め丸3年4ヶ月はまともに合う事も出来ません。 普通でも遠距離ですので頻繁には合えないし・・・。 小さい度量かもしれませんがカノジョの夢の為、今までずっと応援してきました。 この一年半は私も、しんどかったです。 その上、さらに一年半も試験に専念されたら・・・。 それでも昔からの願いが叶うなら挑戦させてあげたいし・・・。 しかし私も何時までも一人は辛い。 しかも付き合って5年間の内の2年は自分を犠牲にしてでもその夢に付き合ってきました。 今回早く意思表示をしてあげなくてはいけませんが、簡単には賛成も反対も出来ません。 しかし、自分の中では、もしカノジョが、もう一度、受験をすると言い出せば、付き合っていく事は困難だと感じいます。 しかし後で後悔して欲しくもない。 ジレンマで超悩んでいます。 もしご覧の皆様がカノジョの立場もしくは私の立場ならどうなさいますか? 参考意見をお願い致します。 長々とした乱文で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 夢がある彼女持ちの彼を応援すること

    私は23歳女性です。 同じ居酒屋で働いている好きな男性がいます。 彼は25歳です。 彼には1年半付き合っている彼女がいます。 「もう25だし」と言っていて結婚も考えているそうです。 彼女がいると聞いてもあきらめることができず、切ないですが好きなままでいます。 私は好きです的なアピールをしてて、彼からもちょっかいをだしてきたり、番号を聞いてきてくれたりして、「もし彼女がいなければ付き合えるのかな~」と思うような感じです。 彼には「歌手になりたい」という夢があり、今まで居酒屋でバイトをしながらオーディション受けたりして、歌手を目指していたみたいです。 でも彼女は彼に安定を求めているようで、去年歌手になるという夢をあきらめて、今月いっぱいで居酒屋のバイトをやめて、今正社員の職を探しています。 でもなかなか仕事がないそうで「やばいなぁ~」と私に言ってきたので、「歌手目指したらどうですか?」と言いました。 (私が彼にこう言ったあとに、彼が上記のこと(歌手を目指していたこと、彼女に安定を求められ泣く泣く夢をあきらめたこと)を話してくれました。私は彼が歌が好きということを知っていたので歌手を目指したら…と言いました。) 彼は「彼女に安定してる仕事してって言われたしね~…あきらめたんだけどね…」と言ったので、私は「今までそうやって頑張って歌手目指してきたのに、納得いかずにあきらめるなんてもったいないですよ!」と言うと「そうだよね…」と彼が言い、今までのオーディションの話とか夢とかをいろいろ話してくれました。 私は「現実を考えたら安定を求めるのはわかるけど、まだあきらめきれてない夢があるなら私は頑張ってほしいです」と言うと「もう一回受けてみようか!」と彼が言いました。 最後に「私は○○さん(彼)を応援します!」と言いました。 今まで、ふざけあったりじゃれあったりで、仲は良い方でしたが、深い話はしたことがなかったので、彼が夢を話してくれてとてもうれしかったです。 確かに歌手になるというのはかなり難しいですし、売れるのは運のいいほんの一握りの人だけというのは、私も彼も十分わかっています。 彼にこんな感じで、夢があるならとことん頑張って!私はあなたを応援します!と言いました。 あとから思ったんですが、きたない話ですが、今回のこの話をしたことで、彼女より私の方が自分を理解してくれるなどと思ったりするきっかけになったりするでしょうか? 男性は自分の味方、自分を応援してくれる女性に惹かれたりしますか? ご意見お願いいたします。

  • 夢を叶えるために恋人は邪魔?

    お世話になっております、悩みが多すぎていつも頼ってしまいますがどうぞ宜しくお願い致します。 彼氏との今後についてです。 先日、(今思えば)大したことのないことで、私は別れると憤ってしまいました。その後電話で話す機会があり、彼も「一度離れる方がいいと思った」と言い出しました。その時は抽象的な言い方で理由を話されたのでよく分からなく、私の今までの態度や接し方が彼を疲れさせてしまったのかもしれないと思い、反省しました。 数日間考える機会を設けて、今度会う時にお互いの出した答えを話そうということになりました。 しかし、考えるためには彼の気持ちをもっと深く聞いておかないと考えられないと思い、また電話をしました。 そこで、私の悪いところが問題と考えていた私は、自分の反省したことを彼に話し、今後は付き合い方を改めたいと話しました。 ですが、問題はそこではありませんでした。 実は彼氏は、会社に入ってすぐに自分の夢を叶えるために会社を辞めています。その夢とは、飲食店の経営です。友達と経営をし、なおかつ自分達で店員も兼任するそうです。 しかし、店を出すにもお金がかかりますが、大学卒業して少し働きすぐに辞めたので、資金が足りません。なので今はバイトをしています。 更にフリーターでは彼の両親が納得しなかったので、彼はある資格を目指すことにし、親のお金で毎日資格学校に通って勉強もしています。しかし、その資格はどんなに優秀でも3年はかかるものです。 彼は今はバイトの中でも多少聞こえのいいバイトをしていますが、今度辞めて夜の飲食店で働くと言い出しました。それは、経営のためだそうです。 私はバイトを変えることを今回初めて知りました。というのも、私が夜の飲食店のバイトを嫌がることをわかっていたからだそうです。本当は飲食店の経営も私は応援しかねます。私は古い考えの人間で、私は社会的に地位のある堅い職業を選びました。定時の仕事なので夜働く彼とは生活がすれ違うことになります。 私の仕事は4月から始まるので、その変わり目にバイトを変えることを言おうと思っていたそうです。今まではどんなに生活がすれ違っても遠くに住んでいても(電車で2時間、すぐには会えない)、頑張ろうと思っていたそうです。 しかし、彼は今回の別れを考える機会に自分を見直し、「勉強やバイトに本腰を入れていない。自分はつまらない人間だ。そこから脱したいけれど、○○○がいると暇な時には連絡したりダラダラしたりして寄りかかってしまう。一人になって自分を追い込んでもっと大きくなりたい」と言ってきました。…呆気に取られました。 よく聞いてみると、私のことが邪魔ではないそうです。「本当は縛り付けたくないから言いたくなかったけど、○○○と一生一緒にいたい気持ちは変わらないから、勉強や経営が少しでも形になる○年後に迎えに行きたいという気持ちでいる」とも言われました。 私は、古い考えの人間ですから彼と上手くやっていけるかは不安です。彼と生活がすれ違っても上手く継続できるかわかりません。お互いに他の人と幸せになるべきかも…。でも、彼を好きな気持ちは変わらないんです。変わってくれないんです。 「ワガママ言ったりしない、支えになる。今までみたいに些細な喧嘩にならないようにしたい。私の仕事やお互いの住所を考えれば関門が沢山あるけど、まだわからないでしょ?頑張ってみようともしないの?それで後悔しないの?恋人がいなくなれば本腰入れられるっていうのがよくわからない。本腰入れて頑張れるように支えちゃいけないの?」 これらのようなことを話し、約束の日までまた考えてみると言われました。上記のことを言いながらも私は本当にそれをできるのか、それで私の人生は幸せになるのか疑問も感じ、迷ってもいます。決め付けは良くないですが、彼が成功するのは難しそうな気がするからです。資格も経営も結局、上手くいかないのではないかと。 私の存在が、彼が頑張れない自分の弱さの言い訳にされたような気がして悔しいし悲しいし、好きだから離れるのも怖いし、自分の将来のためを思うとどうしたらいいかもわかりません。頭の中がグチャグチャで、長文・乱文で申し訳ありません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 彼女の夢を応援しますか?

    社会人一年目23歳の女です。 社内恋愛をしており、一年上の先輩26歳(院卒のため)と付き合って10ヶ月になります。 私は大手金融機関で事務職として働いているのですが、周りは将来的に外銀や投資銀行への転職を目指している方々がとても多いです。 彼氏もその一人で、目標に向けとても頑張っています。 私は事務職で残業なども少ないですし、彼的には自分を支えてくれたり日々の癒しの存在みたいです。 しかし私は学生の頃から外資系航空会社のCAになりたいという夢かあり、とりあえず一年間は一般企業で社会人経験を積みたいと考え今の会社に入社しました。 現在は秘書業務をしており、英語を使う環境のためとてもやりがいのある仕事ですが、やはりCAへの夢が諦め切れずこの春から転職へ向けて動き出そうと思っています。 ただ、もし転職が上手くいった場合、私は海外に住むことになります。 また、もし日本がベースの航空会社だったとしても年の半分以上は日本にいることができません。 まだこのことは彼に話していません。 そもそも転職自体上手く行くかは分かりませんが… 今年無理でもまた、来年チャレンジしようと思っています。 彼は将来的に結婚を意識していて、多分私には自分の仕事を理解して支えてくれることを望んでいるのだと思います。 だから何だか言い出せなくて…。 もし皆さんが彼の立場だったら彼女のことを応援できますか? こんなことを言うのも何ですが、彼はとても賢くて仕事も出来る人ですが私生活では私に甘えている部分が大きくて… もし私がいなくなったらと思うと少し心配な部分があります。 私の人生なんですが、彼を悲しませたくないし彼の夢を支えたい気持ちもあります。 皆さんがもし彼の立場だったら、素直に私の夢を応援できるでしょうか?

  • 将来の夢を叶えるための勉強が出来ない

    私には将来の夢があります。 でも、勉強へのやる気が出てきません。 もちろん、やる気になってやるときはあるんです。でも、自分でもやる気が出なくて勉強しない日が多すぎると思っています。 私の家は裕福ではなく、今までいろんなことがあって、私は今不登校です。中学3年間、高一の時は休まず通いました。今のクラスに問題があります。 逆に今の学校は行くと授業に集中出来なくて、帰ってからも明日学校へ行くことを考えると勉強が手につかなくなるので、休んで独学しています。転校する予定です。 その将来の夢はすごく勉強して国公立大学に行かないといけないんです。 将来の夢があって勉強しなきゃいけないのに、やる気が出なくて勉強していないということは本当にその夢を叶えたい訳ではないということになりますか? 今いろいろなことが重なって少し無気力で、気が重いし、いつの間にかぼーっとしていたりします。 勉強する為に休んでいるのにやる気が出ないとか私も意味わかりません。自分はおかしいんじゃないのかって思います。自分が嫌いです。不登校になってて自分に甘いし。弱いし。 何かアドバイスをください。

  • 将来の夢!!!!

    私は高2ですが、将来の夢がありません。 しかし今学校では総合の授業などで進路の話をよくします。 そのためにどの大学の何学部を目指すか、どういう専門学校を目指すか、就職するのか、など そういう授業になっています。 しかし私は何が将来したいのかほんとに分からなくて全然将来のことを考えていません。 しかしまわりのみんなはきちんと考えているので不安です。 将来の夢ってどうすれば見つかるのでしょうか?? 自分のしたい事が世の中にあるのかよくわかりません・・・(-_-;)

  • 夢について

    私は20代前半の女です。私が時々見る夢について、そぅいう事に詳しく方の意見を聞かせて下さい。 私にはKさんという小学校6年と中学校が一緒だった女友達がいます。その子とは普段ずっと一緒にいる程の仲ではなかったものの、話す機会がある時は、とても楽しく話せたことを覚えています。 今はその子とはまったく連絡をとっていないのですが、その子の事を忘れてしまった頃になると、その子が夢に出てくるのです。 その夢は、私が男になっていてまるでKさんと恋人同士のようにしている夢なのです。すごく不思議でその夢を見るとKさんに連絡してみようかな、とか考えるのですが、結局連絡はせず、夢のことを忘れてしまった頃にまた見るのです。 これには、何か意味があるのでしょうか。教えて下さい。

  • 彼の夢を応援したい!でも年齢的に、先のことが心配…

    20代後半・女です。 付き合って約1年の彼(1歳年下)がいます。 彼の夢・将来を全面的に応援したいと思いつつも、 自分の先に不安を感じてしまいます。 彼は現在、比較的安定職についており、収入も安定的です。 しかし、今の資格でできる仕事の範囲は限定的で、不満を感じており、 さらに上の資格を目指しているようです。 その資格をとるために必要な期間は「5年」。 大学で学ぶ必要があり、難関であるので、 「受験すれば絶対に入学できる」わけではないのですが、 今までの経験や知識から考えると、全くの夢物語ではない、と。 可能性はあると思います。 彼の好奇心・向上心、素晴らしいことだと思っています。 経済的な問題はある程度クリアできているのですが、 ただ、彼が卒業するまで待っていれば、私は30代中盤。(もちろん彼も。) 現実を考えると、「結婚どうしよう…」「高齢出産になるかも…」など、 心配になってしまいます。 彼とは、仕事の展望について語り合うことはありますが、 結婚や将来の家庭について、深く話し合ったことがほとんどありません。 (以前、必要に迫られて話題を出したことがありますが、 段階的に早すぎて、お互いに戸惑ってしまったことがあり、 あまりその話題に触れないようになってしまいました。) 「今の自身の不安を、彼に打ち明ける」か…それとも、 「不安は置いておいて、入学試験結果まで1年ほど今のまま関係を続ける」か… どっちを選んでも、それなりにプレッシャー・ストレスは生まれそう。 まだ付き合って1年たらずで、 しかも、彼もその大学に入学したわけでない状況で、 ここまで考えること自体、 夢を語っているようなものと分かってはいるですが…^^;) ぜひとも、皆様のアドバイスや経験談をお聞かせいただければ、と思います。

  • 将来の夢について

    自分は 通っていた専門学校を辞めて 今19歳フリーターです 特待生だったため結構な額を払わなければなりません 今はアルバイトをしてコツコツとお金を返していこうと思ってます んで 返し終えたら 通信制の大学へ行こうと思うのですが 今だ 将来の夢が何なのか 自分は何になりたいのか実際の所良く分かっていません 19歳で将来の夢が定まってないと言うのは マズイと自分で思っているのですが 皆さんはどうお思いですか?

  • 結婚と諦めなければいけない夢について

    結婚しようと言われ、悩んだ末にも承諾し、両親にも報告しました。 お互い音楽を通して知り合い、共にアルバイトをしながらもバンドのプロになるために二人で今まで支え合ってきた仲です。おかげでバンドも一つのチャンスを掴み、これからというところです。 そんななか先日、その人にバンドを辞めて就職を考えていると言われました。 でもそれは本望では無いと思うのです。 私も結婚の為にバンドを辞めようと思いませんし、辞めて欲しくもありません、ここで辞めてしまったら途中で夢を諦める事になるからです。 しかし万が一子供が出来たらと考えると、大人二人で暮らしてきた今までとでは違うと思います。音楽に費やしてきた借金やローンがかさばる現状では親として頼りなさ過ぎます。  結婚や、子供というものの大きさが計れないのです。(未経験である以上当然かもしれませんが)自分の考えが甘いのかとも思うし、考えすぎなんじゃないかとも思います。  結婚するのであれば、互いに安定した収入が求められるものなのでしょうか? お互いに身を粉にして音楽に費やしていくのが精一杯な現状では結婚、出産は無理なものなのでしょうか。 専門家、経験者の方、意見をお願いいたします