• ベストアンサー

夢を叶えるために恋人は邪魔?

お世話になっております、悩みが多すぎていつも頼ってしまいますがどうぞ宜しくお願い致します。 彼氏との今後についてです。 先日、(今思えば)大したことのないことで、私は別れると憤ってしまいました。その後電話で話す機会があり、彼も「一度離れる方がいいと思った」と言い出しました。その時は抽象的な言い方で理由を話されたのでよく分からなく、私の今までの態度や接し方が彼を疲れさせてしまったのかもしれないと思い、反省しました。 数日間考える機会を設けて、今度会う時にお互いの出した答えを話そうということになりました。 しかし、考えるためには彼の気持ちをもっと深く聞いておかないと考えられないと思い、また電話をしました。 そこで、私の悪いところが問題と考えていた私は、自分の反省したことを彼に話し、今後は付き合い方を改めたいと話しました。 ですが、問題はそこではありませんでした。 実は彼氏は、会社に入ってすぐに自分の夢を叶えるために会社を辞めています。その夢とは、飲食店の経営です。友達と経営をし、なおかつ自分達で店員も兼任するそうです。 しかし、店を出すにもお金がかかりますが、大学卒業して少し働きすぐに辞めたので、資金が足りません。なので今はバイトをしています。 更にフリーターでは彼の両親が納得しなかったので、彼はある資格を目指すことにし、親のお金で毎日資格学校に通って勉強もしています。しかし、その資格はどんなに優秀でも3年はかかるものです。 彼は今はバイトの中でも多少聞こえのいいバイトをしていますが、今度辞めて夜の飲食店で働くと言い出しました。それは、経営のためだそうです。 私はバイトを変えることを今回初めて知りました。というのも、私が夜の飲食店のバイトを嫌がることをわかっていたからだそうです。本当は飲食店の経営も私は応援しかねます。私は古い考えの人間で、私は社会的に地位のある堅い職業を選びました。定時の仕事なので夜働く彼とは生活がすれ違うことになります。 私の仕事は4月から始まるので、その変わり目にバイトを変えることを言おうと思っていたそうです。今まではどんなに生活がすれ違っても遠くに住んでいても(電車で2時間、すぐには会えない)、頑張ろうと思っていたそうです。 しかし、彼は今回の別れを考える機会に自分を見直し、「勉強やバイトに本腰を入れていない。自分はつまらない人間だ。そこから脱したいけれど、○○○がいると暇な時には連絡したりダラダラしたりして寄りかかってしまう。一人になって自分を追い込んでもっと大きくなりたい」と言ってきました。…呆気に取られました。 よく聞いてみると、私のことが邪魔ではないそうです。「本当は縛り付けたくないから言いたくなかったけど、○○○と一生一緒にいたい気持ちは変わらないから、勉強や経営が少しでも形になる○年後に迎えに行きたいという気持ちでいる」とも言われました。 私は、古い考えの人間ですから彼と上手くやっていけるかは不安です。彼と生活がすれ違っても上手く継続できるかわかりません。お互いに他の人と幸せになるべきかも…。でも、彼を好きな気持ちは変わらないんです。変わってくれないんです。 「ワガママ言ったりしない、支えになる。今までみたいに些細な喧嘩にならないようにしたい。私の仕事やお互いの住所を考えれば関門が沢山あるけど、まだわからないでしょ?頑張ってみようともしないの?それで後悔しないの?恋人がいなくなれば本腰入れられるっていうのがよくわからない。本腰入れて頑張れるように支えちゃいけないの?」 これらのようなことを話し、約束の日までまた考えてみると言われました。上記のことを言いながらも私は本当にそれをできるのか、それで私の人生は幸せになるのか疑問も感じ、迷ってもいます。決め付けは良くないですが、彼が成功するのは難しそうな気がするからです。資格も経営も結局、上手くいかないのではないかと。 私の存在が、彼が頑張れない自分の弱さの言い訳にされたような気がして悔しいし悲しいし、好きだから離れるのも怖いし、自分の将来のためを思うとどうしたらいいかもわかりません。頭の中がグチャグチャで、長文・乱文で申し訳ありません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか、宜しくお願い致します。

noname#85773
noname#85773

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

彼は弱い人だね。 これは私にもわかる。 親にいわれて資格を取り、自分は違う夢を見てる。 一度入った会社はすぐに辞め、バイトを始め…要するに物事が「流動的」なんですね。 芯が感じられない。 このまま行って夢が叶うとは到底思えないし、叶うような夢なら大したもんじゃないでしょう。 惚れたはれたは「好み」だし、きっととても良いところもある彼なのだと思います。 ただ、文章からうかがえるところでは「相性」というか価値観は大きく離れている気がします。 多分、今のままだと、お互いが良好な関係を続けて行けるとは思えない。 しかし、失敗の後にそれを反省し、一回り人間が大きくなっていく彼が存在しないとも言えない。 続けるも続けないも、あなた次第です。 ただ、あなたはあなたの「夢」を追わないと…そしてそれが可能なパートナーを見つけないといけないのじゃないかな?とは思います。 まずは自分の「夢」とか「理想」とかを考え直して見て下さい。 それに彼が「ふさわしいか」は、判断しておく必要があると思います。

その他の回答 (5)

  • goo-coo
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.5

彼はいろいろ理由付けしていますが、単に彼氏彼女の関係を続けることが 煩わしくなっただけでしょうね。 それに、自分の夢を叶えるのに彼女がいることが障害だと捉える人は 彼女がいなくても、たいてい他に甘える理由を見つけて挫折すると思いますよ。 質問者さんも4月になるとまったく新しい環境に飛び込むわけですよね。 彼とは見切りをつけて、そこで新しい出会いを探すことに目を向けてみては。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.4

20代中盤女子です。 彼氏さんは恋愛と仕事を両立する事が出来ないくらいに本腰を入れているようにお見受け致しました。 しかしながら一人にならないと寄りかかってしまうと言う理由で彼女を切る事など果たして出来るのかといささか疑問です。 本当に成功したいと思うのならば私でしたら彼には常にそばにいて欲しいですし、成功したら迎えに行くなんて口が裂けても言えません。 だって苦楽を共にしてこそ彼女だし彼氏だし、将来の夫婦だと思いますから。 質問者さんのご質問はもっともだと思います。 支える側に立とうと思っている矢先にそのような事を言われては混乱しますよね。 私も大変失礼ながら彼が成功するのは難しいかと思います。 弱さの言い訳と言う部分はもっともだと思います。 あまりおすすめするのもアレですが、新しい方と新しい恋愛をする事をおすすめ致します。 是非頑張って素敵な将来になるよう祈っております!

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>「勉強やバイトに本腰を入れていない。自分はつまらない人間だ。そこから脱したいけれど、○○○がいると暇な時には連絡したりダラダラしたりして寄りかかってしまう。一人になって自分を追い込んでもっと大きくなりたい」 ↑ この言葉、本当に彼氏の言葉なら、本音と建前が出ているんじゃないですか? >勉強やバイトに本腰を入れていない。 >自分はつまらない人間だ。 ↑ はい。その通り。 >○○○がいると暇な時には連絡したりダラダラしたりして寄りかかってしまう。 ↑ 自分の「ダメさ加減」を、「彼女のせい」にしてる。 >一人になって自分を追い込んでもっと大きくなりたい ↑ 立派な建前論。 でも、信用度は、か~な~り、低い。 3年待つほどの価値は無い男。 辛口ながら、私は、そう見ます。 いえ、失礼致しました。 質問者さんが、「私は、3年待ちます」と言うのも自由です。 当然ながら。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

アナタさまでなくても、 経営者としての資質に欠陥のある 彼のサクセスを予想する人は 先ず1人もいないでしょう。 お早めに清算して、 次のステップに進みましょう。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

宮本武蔵みたいに、日本一の剣豪を目指すってワケでもないんだから、彼女でも妻でも、女性ごとき(失礼!)で実現しなかったり棒に振るような夢なら、追うほどの夢じゃないでしょう。 第一、その彼氏さん、ご質問文からのみですと、経営の資質を疑います。 経営って、軌道に乗るまでが大変です。軌道に乗るまでは、経営に必要なものの全てが経営者に求められます。 ですから、経営の準備と恋愛くらい、簡単に両立出来る程度の器用さは絶対に必要です。 それに、貯蓄も出来ぬまま、無計画に前職を退職される時点で、経営には向いていないと思うなぁ。 そんな無計画な人格に、銀行は金を貸してくれませんヨ。

関連するQ&A

  • こんなオレもどうしたら恋人できるでしょうか??

    …とタイトルが少し消極的ですが…^^; こんばんは!今度、大学2年になります! 今、春休みなのでバイト(塾講師)を始めました。 1年の頃は忙しくて、大学の勉強と習い事でいっぱいいっぱいの生活だったのですが、今は今であっという間に過ぎていきましたが、最近始めたバイト、資格の勉強とか習い事(英語)とか自分が打ち込めることで毎日があっという間に過ぎていってしまいます^^; (バイトがなくて時間が合えば友達と遊んだりしてます。ただ、バイトがきついのでなかなか…) あとジムにも週5くらい夜ですが通っています! そろそろ恋人がほしいなっと思っているんですが、(まだ今まで付き合ったことありません><) なんか今の生活しててはできないなって思っています! こんなオレなんですが、どうしたら恋人できるでしょうか?? アドヴァイスください! よろしくお願いします。 (文面見ると深刻そうですが、ただ文章書くので苦手なだけでいたって普通です…^^;)

  • 彼の夢を応援したいのに、私は邪魔でしょうか?

    彼氏 31歳。私 34歳。 付き合って9ケ月です。 お互いに将来の夢があり、それに向かって頑張ると意気投合して付き合い始めました。 結婚はしばらく 3、4年はしないとお互い了解のもと。 やりたい事のスタートが彼より早かった私は、順調に資格を取得し充実な毎日を送っていました。 彼の方は働きながら学校へ通うという道を選び、先日学校へ入学しスタートラインに立ちました。 その矢先の事です。 急に彼からの連絡も減り、電話してても冷たい態度になりました。 「どうしたの?」と聞くと「思ってたより(将来の夢)を甘くみていた。仕事や学校や勉強の事を考えるだけでいっぱいいっぱいだ。」と言いました。 そして「これからもっと忙しくなるし、お前の事もかまってやれない。お前は不満も多分出てくるだろ。後でケンカ別れをするくらいなら、今別れよう。」と言われました。 私はもちろん納得出来ない為「別れたくない!」っとキッパリ言いました。だけど「俺の問題なんだ、お前がいると自分に甘えも絶対出てしまう・・・ごめん」とだけ・・・ 彼は過去に自分の甘さのため元彼女にフラれた苦い経験があるようです。 「付きあう上で問題が発生したら、お互い話合って解決してけばいいじゃない。」と言いましたが、彼は黙っているだけでした。 私も働きながら学校に通っていた時期がある為、彼の気持ちは痛いほどよく分かります。 以前から(お互いにやりたい事がある為)連絡を頻繁に取っていた訳ではありません。 彼がいっぱいいっぱいなら、その連絡が減って今以上に会えなくても我慢します。 私は彼が大好きでとにかく失いたくないんです。 でもそんな彼の事を思うと、彼の為に別れを受け入れるべきか悩みます。 彼の選択肢の中に、私と一緒に・・・という考えはないのでしょうか? 彼の夢を邪魔するつもりもありませんし、むしろ応援したいと思っているのに。 彼に甘えが出てきてしまうというのなら、渇だって入れます。 とにかく今は食事も喉が通りません。 先日いたたまれなくなってもう一度自分の気持ちをメールしました。(タラタラと長文ではNGだと思い、率直に簡潔に・・・) 彼に会うことになりました。 私はそこで何と言えばいいですか?どうすればいいでしょうか? 本当に本当に悩みます。 誰か良きアドバイスを下さい。同じような経験をしてこういう結果を招いたとか、そんな事でも 何でもいいです。 今はショック状態なので背中を押してくれるような意見を待ってます。 ※補足 彼のなりたい夢はスポーツトレーナーです。

  • 彼と距離をおきたい

    こんにちは。私の彼は29歳。学生で ある資格をとるため、学んでいます。 1年ほど前から、ある飲食系のバイトを はじめ、勉強する時間より長く バイトをしています。 バイトしている理由は、生活費で 貯金がなくなってきて 不安だからお金が必要とのことでした。 彼とは結婚のことも考えてましたし、 私の親と彼は会ったこともありますが、 親は、彼がバイトしていることを 快く思っていません。 私のまわりの友人はどんどん結婚していきます。 彼より若くても皆自立してしっかり仕事して 結婚しているのに、 彼との将来は全く見えないし、本当に不安で 彼と会うたびにイライラしていました。 彼には、バイトは半分にして、勉強するか、 同じバイトなら飲食ではなく、 将来やりたい仕事に関係しているバイトを したほうがいいんじゃないかと思うということは 何度も言いました。 でも一向に行動にうつす気配がありません。 毎日その飲食のバイトを寝る暇もなくしており、 自分は大学生より仕事ができることを 自慢げにいいます。 そんな彼を見ていて、尊敬できなくなり 距離をおきたいと思うようになりました。 29になって大学生より仕事ができるのは 当たり前です。 目的を忘れて 飲食のバイトをずるずるして流されている 彼にはもうついていけません。 彼からの電話に出る気になれず ずっと無視しています。 私は冷たい人間でしょうか? もっとやさしく見守るべきですか?? もう疲れました。 真剣に将来考えてほしい。もう若くないん ですから・・ 彼にはっきり、今の気持ちを伝えるべきで しょうか。それとも、もう電話に出ないで 距離を置くべきでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。 本当に悩んでいます。

  • 恋人との時間の使い方について

    初めて質問します(^^) 今私は20歳の学生で、2つ上の彼氏がいます。 その彼は学校に通いながら資格の勉強をし、尚且つ一人暮らしのために週7でバイトをするというハードな生活を送っています。 私も私で忙しく、なかなか彼と遊びに行く時間がとれません。 そこで月に1回くらいはお互いに時間を作り、どこか遊びに行くことを決めました。 しかしこの間のデートの時も、彼は夕方まで寝ていて、どこにも行けず.. 私が温泉旅行を計画した時は、彼がバイトに入らざるを得なくなり、結局は温泉をキャンセルすることになりました。 そして彼が時間を作ってくれない・大切にしてくれないことで、私がうるさく言ってしまいケンカしてしまいました。 彼が疲れているのも理解できるし、バイトを優先させなきゃいけないのも分かるのですが.. やっぱり私を優先してほしい時もあります(>_<)子供ですね.. これをふまえての質問なのですが.. 1.学校に通い、バイトをして、余った時間は勉強するという彼にとって私は必要なのでしょうか? 2.私は学生のうちに友達や彼氏と旅行や遊びに行きたいので、それが叶わない彼とは別れるべきなのでしょうか? 3.私は彼をどのようにサポートするべきでしょうか? みなさんの考えを聞かせてくださいm(_ _)m

  • =☆勉強中に恋人は邪魔ですか?☆=

    好きな人(今はまだ恋人ではないんですが)は転職を考えているんですが、私は彼に告白したいんです。 でも、彼は29歳になるので今年転職できなかったらチャンスは1年しかありません。 彼は今、気になる人も恋人もいないみたいなので、その点は安心なのですが。 転職に向けて頑張っている最中に告白なんてすべきでないのでしょうか? 因みに、私は彼と同じ系統の勉強をしているので、恋人関係になれてもお互いに支えていけると思うのですが。 彼を虜にしたい・振り回したい等とは考えていません。 一緒に支え合えたらなぁ…と純粋な気持ちなんです。 彼は今も一応仕事は持っています。 本当は、何故彼が転職を考えているのか等を知ったうえで出方を考えたいのですが。 今は仕事の話には触れない方が良いのでしょうか? 「年が心配や…」と彼がポロッとこぼしたのを直に聞いたので…。 何でも構いません。 少しでも多くの方からアドバイスお待ちしています!!

  • 結婚

    6年間・・・ 彼女と付き合ってきました しかし・・・ 今お互いの気持ちがまとまりません 【現在の状態】 自分  ある田舎で飲食店を経営してます 彼女  都会で飲食店の社員 【お互いの気持ち】 自分  彼女には田舎に来て一緒に飲食店を経営していきたい  結婚したい 彼女  都会に来て一緒に住みたい  結婚したい ----- ----- ----- ----- でも・・・ ダメなら別れるしかない でも・・ 別れたくない・・・ ----- ----- ----- ----- もし・・・ 彼女が自分の所にきてくれないと別れるしかない でも・・・別れたくない こんな自分はどうしたらいいですか??? 頭の中が混乱してます

  • 大学で一回も恋人できないと惨めですか?

    今大学二年のものなんですが、聞きたいんですがはっきり言って大学生活で一回も彼女できないと惨めですか? 自分的には頑張ったりしてます。でもいつも空振りです。まぁじぶんがKYなところで突っ込むからいけないんですが、、 どう思いますか?出会いがないんです、、サークルにも入ってないし、バイトはどういうのが同世代が多いんでしょうか?居酒屋やファミレスは多いんでしょうか?一人暮らしなのでまかないがほしいです。 話それましたが、今までも付き合ったこと一回もないんです。どうすればいいでしょうか? 資格取得の勉強に徹しようと思っても、外出るとカップルばかりですよね?辛いです、、 てかどう思いますか?

  • 夢と現実について?

    夢だけを語ると自分の店が持ちたい。(飲食店) でも現実はそうはいきません。 資金を貯めることやスキルを身につけることなど自分には足りないものが多いと感じます。 だからなのかわかりませんが、最近何を優先すべきか悩みます。 今は飲食とはまったく違う仕事をしています。 仕事をしながら専門学校に通い、調理師免許は取得しました。 個人的な悩み。 1、このまま今の仕事をし続け資金を貯める。 2、給料が下がってでも飲食店関係に転職する。 3、今の仕事をしながら夜、飲食店でバイトをする。 4、夢を諦める。 こんな感じで悪循環な毎日です。 これでは歳だけ取って強制的に4を選択しなければならなくなるのは嫌なんですが、なかなか行動できず・・・。 みなさんでしたらどう考えますか?? 参考にさせてください。 ちなみに今は27歳で妻子ありです。 よろしくお願いします。

  • 恋人を惚れ直させたい

    今付き合って半年になる恋人がいる大学生です。 恋人に今よりもっと自分のことを好きになってもらいたいのです。 彼女は4つ年下で私とは別の学校に通っています。 半年といっても一度振られて半月ほど離れていたのですが、 私がまだ恋人のように接していたら寂しさのせいか戻ってきてくれました。 復縁して半月が経った頃、遠まわしにですが 彼女から僕への気持ちがない事を再認識させられる機会がありまして 大好きだったけど別れを告げました。 ですが3日後、やはり寂しさのせいか戻ってきました。 そのときには彼女は私のことをまた好きになっていたようです。 それなのに彼女が学校でなにか悪いことが起きたみたいでまた気持ちが冷め気味です。 具体的に例を挙げてみますと 彼女はブログをやっているのですが、 私のメールは返ってこないのに その間にブログはどんどん更新されていったり…。 私がその悪いことについて聞いても教えてくれません。 客観的に見るとはっきり言って相手にされていないですね。 今私が努力していることは 見た目向上(おしゃれな人がタイプみたいなので) 資格取得のための勉強(自分の夢+お金を稼ぐためです) のふたつしかしていません。 こんな状態ですが私は彼女の近くにずっと居たいので なんとかしたいです。 どうかお力貸してください。

  • 夢をあきらめた今・・

    やりたいことが見つかり約10年勤めた会社を辞めました。 すぐにはやりたいことで就職することは出来ず、2年程アルバイト をしながら勉強をしてきました。 その間にいろんな人に話を聞いたり、仕事のあてがないか聞いたり してきました。 結論をいうとその業界自体の求人が少なく、あってもバイトになり 社員になれるかは分からないそうです。 覚悟はしてたとはいえ厳しい現実に先が真っ暗な状態です。 それでも生活のために働かなくてはいけません。 30歳を過ぎて特に資格もキャリアもなく、就職なんて出来るので しょうか? 今は落ち込んでいるのでなかなか前向きには考えれず、夢を追いかけた ことさえ後悔してしまっている有様です。 この年で具体的にはどんな仕事があるんでしょうか? アドバイスお願いします。