• 締切済み

5年生存率

どこに相談して良いのか分からずにいましたところ、こちらのサイトを知りました。宜しくお願い致します。5年生存率と言うのは彼の事です。今年4月に埼玉で倒れ、検査の結果、脳腫瘍が発見されました。そのまま入院になり6月に地元の北海道へ戻り、手術をしましたが、先日、病理検査の結果が出て、成人には稀な上衣腫と言う物でした。色々調べてみましたが、成人には稀なだけに症例数や情報も少なかったのですが、同じ場所への再発の可能性が高い事、今回放射線治療をするので、再発した時には治療の方法がない事もあり、生存率が低い様でした。 現在、彼は仕事が出来なくなり、身内とも良い関係ではないので、生活保護でお世話になっています。現在不安でパニック障害にもなってしまいまつた事もあり、私の住む埼玉へ戻って来たいと言っています。こちらへ戻ってきても生活保護を受けながら通院するにはまず、何処へ相談すれば良いのでしょうか。 私は母子家庭の為子供が転居したくないと言うので身動きがとれません。アドバイス宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• green351
回答No.2

病院でソーシャルワーカーをさせていただいています。  ご質問の内容にはいろいろな問題が含まれているので、すこしづつ切り分けていきたいと思います。    5年間生存率で一喜一憂するのは得策ではありません。あくまで割合の問題ですから、本人にとっては「生きるか死ぬか」のどちらかしかありません。脳腫瘍の再発も同様に、再発「するかしないか」のどちらかしかないのです。  私たち日本人はどうしても最悪の事態を想定しがちですが、必ずしも悪い方向にだけ転がるというわけでもありませんから、臨機応変に立ち回ることが必要でしょう。現状ではあなたが動揺すれば少なからずお子様にも影響を与えます。まずは冷静さを取り戻すことが先決です。  患者さん本人の精神的な動揺も気になります。パニック障害との診断が下されているのならば、どこの医療機関でもまずは脳腫瘍の治療よりパニック障害の治療の方により重点を置くことになります。身内との関係が良くないとは言え、全くサポートは期待できないのでしょうか?あなたがむやみに動き回っても事態は好転しないと思います。まずは彼の身内のサポートを得られないか医療機関からの働きかけをお願いしてみるべきでしょう。  個人的な見解ですが、彼が埼玉に戻って通院するメリットはあまりないと思います。生活保護の受給をするならば当然、住所を確定している必要がありますし、その見込みがあるなら転居し通院するという選択しもあり得るでしょう。  しかし現状ではあなたとお子さんは彼と同居するべきではありませんから、形式上は彼の単身世帯となるでしょう。あなたの気持ちがわからないわけではないのですが、このまま彼が戻ってきても共倒れになるような気がしてなりません。  長々と書きましたが、あなたはまず自分とお子様の生活を第一に考えましょう。どのような状況であれ、あなたの生活の基盤が確立されていなければ。彼どころか自分の子供の生活を脅かすことになります。割り切りましょう。彼にはたまに顔を見せる程度でまずは治療に専念してもらいましょう。それが全てのスタートです。

• eradesu
回答No.1

彼ということはまだ御家族になられていないということでしょうか? まず、彼に判断能力があるかどうかが問題になってきます。 其の上で今いる病院のケースワーカ、社会福祉士等制度に精通する人間がいるはずですのでその方も交えて主治医と彼自身が其の旨を伝えることです。 そして、貴方がどういった立場であるのかにもよって支援策や方策も変わってくるはずですので、あなた自身もよく考えて行動されてください。 一緒に住みたいのか? 籍なども含めどうしていきたいのか?などなど

papanda5
質問者

お礼

eradesuさんありがとうございます。説明不足ですいませんでした。4年のお付き合いになりますが、子供が思春期の為、移転する事も再婚もすぐには出来ない状態でした。 彼も良く分かってお付き合いしてくれていました所での、今回の出来事でした。 こちらに来ても金銭的援助や、一緒に暮らす事は無理ですが、身の回りの面倒や通院の付き添い等、出来る限りの事はしてあげたいです。 籍を入れていないので、動けない彼の代わりに私が動いても良い物なのか… 引き続き、病気の事等、参考になる情報がありましたら、お願い致します。