• 締切済み

日々荒くなる金遣い、このイライラは何?

「社会不安障害」や「うつ病」と言われてきましたが、最近は診察してもらう為のお金が無くなってしまい、病院にも行かず薬も飲まずの日々を送ってきました。 最近自分の行動や気持ちで気になることがあったので、聞いておきたいと思いました。 パソコンや携帯が好きで、一日中必ずどちらかに触れていないと落ち着きません。 最近、携帯のアプリでハマっているものがあって、基本無料ですが、昔から課金をする人だったので、もちろん今回も課金をしていました。 「診察してもらう為のお金が無くなってしま」ったのは恐らく課金をしすぎたからなのでしょう。 働くこともままならない、生活費は親頼み、…こんな奴が自分の娯楽の為だけにお金を使う。しかも、金銭感覚がおかしくなってしまったのか、一か月数万円は当たり前。 今までではそんなことはなかったんです。「勿体ないから」と節約を積極的にするタイプでした。 お金の使い方が荒くなったのは、つい2ヶ月程前からのことです。 金銭感覚もそうですが、最近特に気になるのは「イライラ」です。 またアプリと関連するのですが、「欲しいものがなかなか手に入らない」だけで物に当たってしまうほどイライラしてしまいます。 以前までは、物に当たるなんて絶対しなかったです。暴言を吐くこともなかったです。イライラも、心のうちに治めることができていました。 本当に最近突然起こり始めたので、動揺しています。 これは一体、何なのでしょうか…?

みんなの回答

  • itigonoki
  • ベストアンサー率52% (84/161)
回答No.7

 躁鬱病の、躁の状態の時には、イライラしたり、以前は、倹約家だったのに、急に金使いが荒くなることがあります。自分で分かっていて、止められないなら、いずれにしても、精神科に行くべきだと思います。  最初の診断がうつで、後で、躁鬱病だと分かる人は大勢います。というより、最初の診断が、躁鬱病である人はめったにいないと言って良いと思います。うつで初診を受けて、そのうち、躁うつ病の疑いと診断が変わるのが通常です。  精神科に掛るだけのお金がないなら、自立支援医療を申請されてはどうでしょうか。診察料と薬代が(3割負担の所が)1割負担になります。それなら、数千円程度の負担で精神科に通う事が出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 967411ne
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

精神科を受信された方が良いでしょう。 知人に携帯電話の依存性になった人がいましたが、入院をして依存対象になっているものから離れた事により治ったそうです。 働かず毎日遊んで暮らし親に迷惑をかけているうえに、イライラして暴言をはき、更に遊ぶ為のお金をどんどん使うとは、ご両親が可哀想過ぎます。

kamichama0213
質問者

お礼

そのとおりだと思います。 自分は最悪の人間。親不孝者。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157554
noname#157554
回答No.5

回答ありがとうございます。 やめられなければ、やめなくて良いです。 とことんまで、やるのも、手なのかもしれません。 貴方には、きっと、社会とのつながりが、今はゲムなのだろうですから。 やれるだけ、やって、飽きたら、やめればいい。 私も、ネットは社会とのつながりの一部ですから、気持ちはわかります。 欲しいアイテムが、一日でも早くでると、いいですね。 まあ、私なりですが、もうでないし、どうでもいいや~って、 なったときに、欲しいものが出たりした経験は、ありますよ。

kamichama0213
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 すごく元気づけられた気がします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157554
noname#157554
回答No.4

こんにちは。 アプリゲームの依存症になっちゃったんですね。 アプリ課金は、社会問題にもなりましたね。 私も昔、家庭不和のストレスで、パチンコにはまりボーナスを全てつぎ込みそうになり、 これではいけないと思ってやめましたけども、依存症は治っておらず^^; PCゲームにはまり多額の課金をしましたが、今は、月に1万までが限度と考えてやっております。 よーく、考えてください。 パチンコ等のギャンブルなら、当たれば、現金などになりますが、 アプリなどのコレクションアイテムは、架空上のデータでしかないのです。 何らかの原因で、今まで集めてたコレクションが、おじゃんになってしまったら、 手元に何も残りません。虚しくないですか? イライラはお金を掛けても出ないアイテムに対してだと思うのです。 アイテムを簡単に出さないのはゲーム運営側の儲け策略(?)ですので、 自分の自由に使えるお金の範囲内なら良いですが、病院代まで削ってやることじゃないです。 今すぐにでも、おやめなさい!

kamichama0213
質問者

お礼

今さら考えなくても、ムダ金なのはわかってます。 …でも、止められないです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

不満・怒りの根源を 明確にしませんか。 それと、 一方的な期待心や 無理な願望などがあれば、 消滅させましょう。 それだけで、環境に変化が 見られるでしょう。 高価なノートをゲットして、 それに、暴言を書いて記録しましょう。 それらは、視点・視覚を変えれば、 発明・改善の宝の山になります。 メンタルヘルス面で気になることが あれば、精神科の病院で 診察をうけてみませんか。 何でも無ければ安心でしょ。 得ることを考えずに、 与えること、奉仕すること、 社会貢献することを 暮らしの中心に置けば 穏やかな気持ちで暮らせるようになるでしょう。

kamichama0213
質問者

お礼

わかりやすい文章をありがとうございます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

精神病を治すのと同時に行うべきことがあります 精神病の治療も必要ですがその基本がずたずたでは結果的に良くなるどころか むしろどんどん悪くなっていくだけですよ (1)きちんと食事を取る (2)起床・就寝の時間を規則正しく (3)運動や散歩や筋トレやストレッチを毎日する (4)禁煙/禁酒(又は節酒) (5)家事・整理・整頓・清掃・清潔 (6)挨拶 (7)貯金(目標を決め少なくてもいいからコツコツ貯める) (8)節約 (9)勉強や読書や資格取得 (10)仕事・バイトでもいい(最低限の生活費は稼ぐ) (11)友達や他人との会話 (12)日記を書く(FACEBOOKやBLOG) (13)ルールを決める 以上のことがきちんとできていないのであれば 難しいこと考えずにこれらが当たり前にできるように努力することが大事ですよ 医者でもないし、金使いでもない、まず基本・土台を作ることです 貴方は焦っています。 努力しないでうまく行かせよう、という虫の良いことを考え過ぎではありませんか そんな楽で簡単な方法なんてのはないですよ 貴方が楽をしようとすれば一年後も何も変わらない どころか どんどん悪化していくだけですよ

kamichama0213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 項目のほぼすべてが当てはまらなかったです…。 楽なんてするつもりはないです。 むしろ、たくさん働いて汗流して、たくさん経験して涙流して、たくさんの人と喜びを分かち合う。 そんな毎日を送りたいと思っています。 …けれどそれがなかなかできないでいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こういう方々が急増しているようです 国 政治 社会にかなりの要因があるのではないでしょうか やはり1番の原因は将来の不安でしょうかね で やけになってる? 私も不安です しかし逆に不安でお金が使えなくなっています こういう人も増えているんじゃないでしょうか?で 不景気に拍車をかける 私は自分を強く持つように心掛けています がんばりましょう

kamichama0213
質問者

お礼

回答、励まし、ありがとうございます。 お互い前を向いて頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イライラと暴飲暴食の日々・・・・

    最近すごくイライラします。毎日常にイライラするんです。怒りっぽいし・・・人と関わって気を使うのもすごく嫌で1人で家に閉じこもりがちなんです。彼氏にですら気を使ってすごく疲れてしまいます。私の気持ちを分かってくれなくて、文句を言いたくても言ったら喧嘩になるから我慢しようと思い、それがたまりにたまってもうストレスがすごくて。。。すごく人間不信で、彼氏の携帯また見てやろうとか思うし(過去に見てしまった)、女友達に接近してもらって彼氏の浮気をあばいてやろうとか、そんな暗い事ばっかり考えてしまいます。おまけに、毎日イライラしてそれを発散するために、たくさん食べるんです。しかもコンビニでたくさん買って食べるんですけど、なかなかお腹いっぱいにならないんです。自分の好きな物を我慢せずに買って食べる事によって多少は欲望が満たされるのです。しかし、お腹はいっぱいにならないんです。もうほんと毎日涙も出てくるほど、精神的にストレスがたまってしまってて、気分も悪くなるんです。どうしたらこのイライラを解消する事ができるんでしょうか??何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。子供の頃はこんなストレスなかったなと感じています。

  • 金遣いの荒い旦那に悩んでいます。

    初めまして。 29歳の主婦です。子供は4歳・1歳。結婚してもうすぐ6年目になります。 私の主人は4歳年上で携帯ゲームの課金に毎月2万~5万円を使います。もちろん小遣い(2万2千円)は別です。 毎月、小遣いが足りなくなり1万~2万近くのお金を余分に渡さないといけない状態です。 何度も「課金はやめてほしい!」とお願いをしていますがやめません。離婚話になると「ちゃんとする」と反省したようなフリをします。 結婚してから会社の人に借金はするし、家のお金を勝手に持ち出すなど、とことんやられ、離婚を考えている次第です。 去年の年末には転かされ、両腕を踏まれました。(主人の体重は100キロです)今までにもたくさんの暴言・脅しなどを受けた為怖くて、なかなか言えずにいます。 皆さんに質問ですがこんな旦那と離婚はできますか?離婚をした場合親権・慰謝料はとれますか? 文章が下手ですがどうぞよろしくお願いします。 ※主人がこんな状態にあるのはお互いの両親も知っています。主人の両親は説教も何もしません。(息子が悪いと思っていないようです) 私の両親が話をしてもすぐに忘れて同じ事を繰り返している状態です。

  • イライラします

    学生時代からの友人と今でも年に何回か食事します(アラサーです。) 皆、結婚して子供もいるので最近は子供を連れて家に集まる事が多いですが、独りだけ未婚の子無しがいます。 私達が家庭の為に生きてるのに彼女は自分の為にだけ生き、毎月と言っていいほど旅行しているようです。 お土産などを頼んでもないのに買ってきます。 皆で持ち寄る食べ物や飲み物なども、少し高級な物を持ってきます。 正直それが、はなについてたまりません。 金銭や、時間に余裕がある事の自慢にしか思えない。 あなたも、イイトシなんだから、早く結婚しなさいと言っても、気にも止めてないようです。 その態度に、またイライラします。 彼女が年相応な生き方をするには、何とアドバイスしたらいいでしょう?

  • 金銭感覚を治すには

    金銭感覚を治す方法を知りたいです 高2です。 ゲームに150万ほど課金してたのですが、上には何百万、何千万と課金してる人がいて100万は少ないと思ってしまっていたので1万とか10万とかが安く感じてしまいます。 Amazonとかでも欲しいものはすぐ買ってしまいます。 最近はそのゲームやめて違うゲームしてますが月3000円程度に抑えたり、ジュースを自販機で買わないなど少しですが安く済ませようと努力してますが、どうしてもすぐ物を買う癖をやめられません。 時給換算でこれは何時間分と考えてるのですが、まあいいかと思って買ってしまいます。 金銭感覚治す方法教えてください!!

  • 苛々する生活に疲れました。。。

    結婚して2年、7ヶ月の子供がいます。 子供が生まれる前は喧嘩も殆ど無く仲は良かったのですが、子供が生まれてから喧嘩が絶えないようになってきました。育児に疲れている訳ではありません。比較的手の掛からない子なので、子供に対する苛々は全くと言っていいほど無いのです。 喧嘩の発端は私の苛々です。私が苛々しているのに絶えかねて主人は「とっとと実家に帰れ」だの「出て行け」だの言います。理由が無いのに苛々しているのなら私に非がありますが、苛々の原因は主人にあるのです。 ・食べ散らかし・飲み散らかし ・金銭感覚が無く渡せば渡した分だけ直ぐに使う ・誰も居ない部屋のエアコンが朝まで付けっ放し ・夕食を出した矢先に別のものが無いか聞く ・噛んだ爪をテーブルに山盛りにして置く ・下の毛をリビングに撒く・・・他色々 書き出すと本当に馬鹿げた事ですが、毎日毎日言っても直してくれず、結果苛々してしまいます。直して欲しいと言うと、決まって「仕事で疲れてるのに、そんな小さいことなんてどうでもいい」と仕事のせいにされます。疲れてるから出来ない事ではないと思うのですが・・・ 今朝も苛々の原因があり、喧嘩になりました。殴りたければ殴れば良いのに、罵声を受けた後、頬をペシペシと触られました。殴られる方がまだマシです。結果、どうしたいんだ?と聞かれ、離婚したいと言いました。離婚後の金銭的な問題は心配ありません。出産前は私の方が高給でしたし、主人がいない方がお金は掛からず生活は楽になるくらいです。 こんな理由で離婚したいと言う私はおかしいですか? 子供のためには離婚は避けた方が良いとも思うのですが、今の苛々生活のままでは私の身が持ちません。結婚生活を続けるとすると、これから先どうすればいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • いらいらする

    5ヵ月半を過ぎた娘がいる主婦です。 日々、常にいらいらします。 特に、家事の最中に娘がぐずると、自分でもどうしようもないほどいらいらしてしまいます。 昔から短気な性格で、いらいらしたらペンを折ったり雑誌や新聞を破ったり、酷い時は鏡やグラスを割ったりしていらいらを押さえていました。 一番のストレス解消はおしゃれをする事でした。 ブランド物や高い物を買ったりするような買い物依存症ではなく、ただちょっと新しい服を買ったり、髪や化粧をきちんとして出掛け、大好きなカフェに行く…位のことでだいぶストレスが軽減されていました。 でも今はそれができません。 生活費も切り詰めてやっとの状態なので、服なんか半年以上買っていません。 お化粧して出掛けようにも、化粧の最中に娘がぐずったりしだすともうそれでどうしようもなくいらいらしてしまい、手に着かなくなってしまいます。 また、物を壊すにしても、今は何でも壊したらすぐに買い換えられないし、主人に見つかっても困る為壊せません。 なので、最近はリモコンや本など手当たり次第壁に投げつけたり、思いっきり地団駄を踏んだりしてなんとかしています。 でも、そんなことをしても全くいらいらは軽減されず、どんどん蓄積されていくようです。 本当にどうしようもなくいらいらして、泣く程いらいらすることもよくあります。 兎に角いらいらするんです。 娘は本当にかわいいし、大切に思っています。 勿論今までに手をあげたことなんてありません。 でも、怖いんです。 このままでは、もしかしたら手をあげてしまうかもしれない。 虐待してしまう母親の気持ちが少しわかってしまう。 そんな自分が本当に怖いんです。 どうしたら良いのか自分でもわからないです。 良いストレス解消はないでしょうか? いらいらしないためにはどうすれば良いでしょうか?

  • 別れたいのか続けたいのか分かりません。金銭的に合いません。客観的に見てどうでしょうか?

    私は今まで好きだという気持ちが最初だけで1~2ヶ月経てばすぐに冷めて 一人になりたくなります。でも、一人になると一人で寂しい。 今は相手と付き合って2ヶ月。 最初は将来も考えていましたし毎日電話したくてお互いソフトバンクを購入しました。 それから毎日電話していますが、最近金銭的な感覚から冷めた感情が出てきてしまいました。 私は今年から一人暮らしで毎日生活するのがやっとなのですが、 相手は実家暮らしで携帯代なども親に払ってもらっているみたいで 遊びに行ってもお金ばかり使います。 私も行きたいとは思っていましたが、東京や北海道に遊びに行きたい、 ディズニーや旅行なども…。 自分の趣味の為にもお金を少しでも使いたいなんて、恋人がいたらそんな考え持ってはいけないのでしょうか…。 恋人と別れたらソフトバンクも解約するつもりです。(ドコモ所持してるので) その解約料も携帯の機種代も…まだ2ヶ月しか持ってないので金銭的にもきついです。(分割で2年間払わなければいけないので) そのお金が勿体ないから恋人と付き合ってる、最近自分がそんな風に考えてるのではないか とも思ってきました…。 まだ好きな気持ちも残ってはいますが、恋人なしでも生きていけるようにも思えます。 自分の欲しい物も我慢して今まで付き合ってきましたが、不満も募ってきました。 周りに恋人がいる友達ばかりで焦っていたのかもしれません…。 最近、電話で話していてもお金がないから馬鹿にしてるんじゃないかと、会話の節々で考えるようにもなって 正直苛々してしまいます。 わがままな質問で本当にすみませんが、こんな私にアドバイス頂けないでしょうか? 因みにお互い21歳です。 お互いの為にも別れたほうがいいでしょうか? お願いします。

  • 彼がイライラしています

    最近、彼がとてもイライラしていてとても悩んでいます。 話していても、ケンカごしに物を言ってきたり、私の言動にイライラする等と不機嫌に言われます。 私もほとんど言い返せず凹む毎日・・・ そんな中、彼が自分でもイライラしているのを分かってるみたいで「ごめんね、嫌な気持ちにさせて」と謝ってきました。 毎日仕事で疲れて帰ってきて、色々悩みもあるのでしょう。そこへもって私がさらに追い討ちをかけるように疲れさせて本当に悪いなって思っています。 具体的には、私のものの考えが幼稚だったり、私がマイペースな為、話し方等に腹が立つそうです(><) 本来、彼の疲れを少しでも取ってあげて、癒してあげれる彼女でありたいのに。。。 もっと色々努力して、成長しないといけないとは分かっています。 私は彼に「私も頑張るから、長い目でもう少し見てて」と言っています。 私は彼にどういう風に声を掛けてあげたら良いのでしょうか?もしかして、しばらく連絡を絶つ方が良いのではないか?とか色々考えてしまいます・・・ 男性の方、仕事やそのほかの事でイライラしている時にどういう風に声を掛けてもらえたら嬉しいですか? 嫌味など言われてる時「うん、ごめんね」ばかり言ってる私ですが、これでいいのでしょうか? なんか最近、こんなんでいいのかなって思ってます。

  • イライラします(><)

    7ヶ月と来月2歳になる娘がいます。 最近上の子が言うことを聞かない、イタズラも多く イライラして言葉がきつくなったり、辛くあたってしまいます。 2歳はイヤイヤ期だと言うこともわかっていますが まだ下の子にも手がかかり最近は怒鳴ってばかりです。 やさしくやさしくと思うのですが私自身おおらかな 性格ではない為ストレスが溜まってしまいます。 主人はお風呂、ミルクなど言えば手伝ってくれますし 子供ともよく遊んでくれます。 家事は100%私がやっています。これに関しては 主人は仕事をしていますし、全て私がするものだと 思っていますので不満はありません。 同じような経験をされた方やイライラ解消法など ありましたらご意見を聞かせてください。 ちなみにここ最近頭がかゆくなることがありますが このイライラとは関係ないですよね?

  • 金使いが荒い…自覚はあるけど…。

    春から高校2年生の女子です。 部活は美術部で油絵などをやっています。 正月以外毎日、休みの日も朝~晩まで 画塾に行っており、月謝・画材代などに 月最低1万円以上は費やしています。 将来は私立の美大に進学するのを希望しており そのための入学金・生活費を考えると 2年後までには数百万単位の大金が必要になります。 私の家は決して裕福ではありません。 母は水商売、父は3年前に交通事故を起こして以来働いていません。 (ですがあと3カ月ぐらいで仕事復帰できます。) 両親は私の美大進学を応援してくれていて、 「お前はお金の心配はしなくていい」と言われています。 私からお金の話をすると怒られるほどです。 ですが…私はその言葉に甘えてしまい、 よく無駄遣いをしてしまいます。 服は着る機会がないので滅多に買いませんが、(半年に1回くらい?) 美容に興味があるので、スキンケア用品に月1000円くらいかけています。 飲食代は2000円くらいです。(お弁当持参、飲み物のみ買っています。たまにおやつ) 文具には1000円未満、それと友達の誕生日の時には1000円程。 ちなみに友達とは時間がないので滅多に遊びません。 最近は財布や通学リュックを買い替えたりして結構使っています。 今はコンクールの入選景品の図書カードが大量にあるので 本代(ファッション誌月1冊・たまに好きなアイドルの載っている雑誌も)などはそれで賄えています。 以前は好きなアイドルのCDを買ったりしていましたが最近は全く買っていません。 コンサートの為に遠征もしたりしていましたがもう止めることにしました。 ケータイ代は、パケホに入っていて6000円です。 いつも上限まで使ってしまうのが悩みなんです…。 ケータイ代についてはよく親に注意されます。使いすぎだと。 アプリや着うたなどは使っておらず、高くなる原因はネットです。 パソコンがあるのに、家にいる時間のほうが少ないので 休憩中とかについ繋いでしまいます。自分の意志が弱いからなのですが…。 好きなアイドルのコンサートとかは我慢できるのに。 ちなみに、お小遣いは財布の中がなくなって 欲しい時にその都度貰っています。 バイトはとてもじゃないけど時間がないのでできません。 ・やはり私は他の高校生と比べてお金の使い方が荒いですか? ・私と同年代の人は1カ月にいくらお金をつかっていますか? ・無駄遣いを防止するいい方法はありますか? まとまった文章でなくてすみません<(_ _)>