967411neのプロフィール

@967411ne 967411ne
ありがとう数7
質問数0
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2008/07/09
  • 記憶力が異常に急低下、無気力化、おまけにNOメイク

    最近の自分の異変に気が付きました。 とても不安です。 以前に比べ… 記憶力が急低下し本当にほんのさっきやった事が思い出せません。 とても疲れやすく、階段や坂道を上るのが辛くなった。 取り組もうと考えていたことに対し全く、関心がなく無気力になった。 オシャレにも執着がなくなり、化粧する気がしない。 できたら何も考えず消えてなくなりたいと多々思う。 判断力がなく小さな事すら悩んで決められない。 という感じです。 これらは、どれも一年前にはありませんでした。 いったい、何故こんな風になったのでしょうか? 以下に何か関連しているのでしょうか? (1)貧血症である (2)婦人科系の持病がある(治療中) (3)濃いブラックコーヒーを毎日7,8杯は必ず飲む (4)一年前位から酷過ぎるパワハラに耐え続けている (4)以外はかなり前からですが、ここ最近自分が変ったと思います。 集中力も思考力も急低下し、自分で分析する事すらできず、お恥ずかしい話で恐縮です。 どなたかこの質問をお読みになり気がついた事があれば、ご回答宜しくお願い致します。 また、医者に行く場合は何科を受診すべきでしょうか。

  • 統合失調症の身内に病気とわからせたいのですが・・・

    質問させて下さい。宜しくお願いいたします。 離れて暮らす兄弟が統合失調症です。 発病したのは10年程前で、しばらくは病院にも行き薬も飲み、 仕事も長続きはしないものの働きにも出ていました。 現在は最近仕事を辞めています。 (本人に聞き難い事もあり通院と薬については不明です) 同居している親に聞いても病気の話をすると激怒するらしく 薬についてはよく分からないとの事でした。 幻聴と妄想が酷いようで、悪口、監視、 家の裏を爆弾を積んだトラックが毎晩走るなど・・・ というような事を言っているようです。 現在本人には病気の意識は全く無いようです。 このままでは回復しないと思うので、 私が本人と話し合いをして、ちゃんと治療するように説得したいと思っています。 病識が無い相手の場合どうやって説明したらいいのでしょうか? ストレートに病気だからと言っても納得しないような気がします・・・ あと刺激するようなNGワードとかありましたら教えて下さい。 また私が読んで病気について凄くわかりやすかった、 「マンガでわかる!統合失調症」著)中村 ユキ を渡そうと思います。 このような本を渡す事は有効でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 日々荒くなる金遣い、このイライラは何?

    「社会不安障害」や「うつ病」と言われてきましたが、最近は診察してもらう為のお金が無くなってしまい、病院にも行かず薬も飲まずの日々を送ってきました。 最近自分の行動や気持ちで気になることがあったので、聞いておきたいと思いました。 パソコンや携帯が好きで、一日中必ずどちらかに触れていないと落ち着きません。 最近、携帯のアプリでハマっているものがあって、基本無料ですが、昔から課金をする人だったので、もちろん今回も課金をしていました。 「診察してもらう為のお金が無くなってしま」ったのは恐らく課金をしすぎたからなのでしょう。 働くこともままならない、生活費は親頼み、…こんな奴が自分の娯楽の為だけにお金を使う。しかも、金銭感覚がおかしくなってしまったのか、一か月数万円は当たり前。 今までではそんなことはなかったんです。「勿体ないから」と節約を積極的にするタイプでした。 お金の使い方が荒くなったのは、つい2ヶ月程前からのことです。 金銭感覚もそうですが、最近特に気になるのは「イライラ」です。 またアプリと関連するのですが、「欲しいものがなかなか手に入らない」だけで物に当たってしまうほどイライラしてしまいます。 以前までは、物に当たるなんて絶対しなかったです。暴言を吐くこともなかったです。イライラも、心のうちに治めることができていました。 本当に最近突然起こり始めたので、動揺しています。 これは一体、何なのでしょうか…?

  • 精神障害手帳3級と、とれない場合に救済処置

    鬱病にて、退職をし、症状がよくなったので、復帰しましたが、再発して現在無職です。 元SEをしていましたが、SE職種で再就職を考えると恐怖心がわいてくる為、SEではなく、他業種関連で再就職活動をしていますが、なかなか決まりません。 自分で何か、稼ぐ方法がないかも模索中です。 現在、抗鬱薬は飲んでなく、鬱症状が出た際のみ頓服でウインタミンと飲んでおり睡眠障害がある為ユーロジンを飲んでます。 鬱症状が出るのは、面接前や、一定の体力を使う(結婚式に参加や、勉強をする)などで精神的にある一定の負荷を超えた際に出ている気がします。 現在30代ですが鬱の為、今まで経験に沿った就職活動もできない状態なのですが、精神障害者手帳3級について、先生に話をした所、必要書類は書く事は出来るが、恐らく取れないだろうと回答がありました。 一応、申請はしてみようと思うのですが、以前、精神障害者手帳3級に落ちた場合の一括救済制度があるとどこかで見た記憶があります。 精神障害手帳3級に落ちた場合の救済制度をご存知の方がいらっしゃいましたが、回答お願いいたします。

  • 会っていないときのコミュニケーションなど……

    今、8ヶ月付き合っている彼氏がいます。 悩んでいることは、タイトルの通りコミュニケーションの取り方についてです。 彼とは実家同士で片道でも1時間近くかかってしまい、お互い仕事をしているので会う頻度は、1週間に1回か10日に1回位です。 その会うことができた日で、しかもお昼から会ったとしても一緒に居る時間は、3~4時間程度で終了してしまいます。原因は、会話が続かないときがあり沈黙になったりするのに私が耐えきれないで、「帰る?」みたいな雰囲気を出してしまうからです。本当は、もう少し一緒にいたいという気持ちがあっても、「彼も沈黙ばっかでつまんないだろうし、私と一緒にいると疲れるとか思われたくないな」と変な気をつかってしまいます(;_;) 沈黙も心地良く思えばいいのは分かっていますが、なかなかそうは思えません。。 まだ、お互いどんな人なんだろうと探り合っているのだと感じます。 だから、私は会っている時間以外に、会っていないときのコミュニケーションも大切にしたいと思いました。 でも、彼が元からメールが苦手らしく、こっちが疑問形のメールを送っても返してこなかったり、電話をしても特に話したいことがない限りは3分ももたず終わってしまいます(>_<)(それなりに、話題は考えて電話をするのですが、一言で終わらせられてしまい続きません。) メールも電話もほとんどダメなようなもので、じゃあ、あとは何ができるのだろうと考え悩んでいます。 なにか方法がありましたら、教えてください! また、コミュニケーションについてに関わらず、私たちの付き合いを書いてある限りを見て、こうしてみたらいいんじゃない?というアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!!