• 締切済み

困って居ます

どなたか。・・・・教えてください 困ってます 労働基準法や 労働者の見方になってくれる場所を知ってる方 知恵を授けてください。 上司のいじめに耐えられなかった 正社員として働いて二週間・・・ 朝6時半から夜九時まで毎日毎日休憩もなし、ご飯もたべさせてもらえず、それでお店が回るならと、頑張ってみたけど 理不尽なパワハラと女の嫉妬の塊をぶつけられ 店長から降格と告げられ、内心ほっとした 二週間分の店長としての給料を出さないといわれ、それがきにくわないなら自己都合で辞めてもらって結構といわれ あまりに理不尽すぎて辞めてしまいました。 店長としてやってた期間の店長給出せないと言われてそれが気に入らないなら辞めてもらって結構といわれ 辞めさせられ 辞めてからも、理不尽な不当な請求書たたきつけられたこと、それを給料から天引きさせられそうなこと、 勤務時間が毎日14時間をこえてたこと 発注担当じゃないのに、他店にコーヒーかりにいかはったガソリン代+人件費を請求され その他もろもろ身に覚えのない請求金額総計・・・金額四万六千円 差し引きなんぼよ・・・ 家賃もはらえない これはどこに相談したらいいでしょうか。 泣き寝入りせざるおえないのでしょうか? どなたか 教えてください。 補足 タイムカードの写真 実際現場であったことの詳細記録(辞めた後に書き出したもの) 会社から一方的に渡された請求書の書類 あります。

みんなの回答

回答No.4

以前は店長は管理職と見なされ、時間外手当などの支給が否定されていました。 最近は、労働基準監督署でも、裁判の結果でも、あなたの様に職場での裁量権が制限されている場合には、一般の労働契約と認められ、時間外手当などの支給が義務づけられる様になりました。 いわゆる『名ばかり店長』です。理不尽な請求金額の天引きは、違法性の高い行為だと思います。 労基局のほか、労働組合関連や地方弁護士会などでの相談窓口もあります。 居住地によって名称も組織もマチマチですから、お近くの労働相談窓口を検索して下さい。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

感情的な書き込みなので、具体的な事実を整理してもらえないとよく分かりません。 >朝6時半から夜九時まで毎日毎日休憩もなし、ご飯もたべさせてもらえず、 休憩がゼロのわけはないですね?トイレにさえ行けない。時間が短いのであって具体的にどの程度かが問題になります。 ご飯を食べさせてもらう?子供じゃあるまいし。食事時間が取れないという事ですね。しかし、先の時間帯、何1つ口に入れていないと?ちょっと信じられないのですが?そういう誇張された表現をすると信憑性に欠けるので相手にされなくなります。 単純には未払い賃金の請求でしょう。不当解雇として復職を要求してもいいですが、戻りたいわけじゃないでしょ? 労働組合などで交渉しますが、あまり感情的な人は交渉にならないのでどんなもんかな? 請求された分は無視していればいいです。裁判等にならなければ問題にはなりません。 >試用期間中の賃金は契約した賃金と同額でなくてもいいことになってますが。 これは嘘。違う場合もあるが事前の契約が必須。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

何を争うというのでしょうか? その二週間の賃金の額ですか? 通常は社会保険の保険料もあると思いますけど。 入社月に退職すれば1日でも標準報酬月額で計算された 一ヶ月分の保険料が掛かります。 通常は雇入れから数ヶ月の試用期間があると思いますけど 試用期間中の賃金は契約した賃金と同額でなくてもいいことになってますが。 店長であるのなら現場責任者なので 勤務時間等は自分の裁量が認められていることではないでしょうか。 >朝6時半から夜九時まで毎日毎日休憩もなし、ご飯もたべさせてもらえず、それでお店が回るならと、頑張ってみたけど こういうのは 責任者である貴方が従業員に対して配慮するべき事項であって 貴方は自分のことは自分で時間を作るということではないのですか。 責任者がさせてもらえないというのでは責任者ではないでしょう。 店長と言う責任者であるのなら 雇われているその他の従業員とは立場が違います。 従業員の労務管理も店の売上げも貴方の責任になります。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

労働基準監督署へ訴えて下さい。

関連するQ&A

  • 労働組合に示談を頼んだ際のデメリット

    客先の未回収の責任を一方的に会社から言われ懲戒降格と辞令でました。営業も外れろと。 どちらにしろ近いうち辞めようと考えてましたが、降格うけてこのまま辞めるのは理不尽に感じてあちこち相談しました。 外部の労働組合に示談を頼もうかと考えています。処分取り消しが叶えばそこで辞めます。どちらにしろ居づらくて居られないでしょうし。 労働組合に個人加入してそんな行動起こした時のデメリットはなんでしょう? 友人からは 新聞に名前載ったりするのでは? 再就職に不利では? と言われましたがよくわかりません。。

  • 給料が支払われない件について

    昨日、質問をしてここでお世話になり、ずうずうしくも状況が少し変わったので新しく質問させてもらいます。 コンビニで働いたのですがいろいろあり(省略させてくださいm__m)数週間で辞めました。 一つ言える事は自分の働ける状況じゃなかったので辞めて正解だと思ってます。 ただ給料がもらえないので困っている状況です。 法的には貰う権利がある事も学びました。 これまでの経緯は 電話で辞める旨を話し、店長も了解した。 『給料は?』と言った瞬間電話を切られてしまった。 様子を見て数日後再度店に電話したがマネージャーに店長はいなくて明日も来ない、と言われてじゃぁ伝えてくださいと言ったのにそれっきり。 もう数週間経ちます。 通帳とかのやりとりもしてないので給料は手渡しだと思うのですが実際わかりません。時給もわかりません。働いてた証拠もこちらは何も持ってないです。 昨日、労働基準監督署に相談しました。 電話でダメなら貴方が直接店に行ってそれでもダメならまた相談してくれ。みたいに言われたんですが、 電話で話もしてくれないなら店に言っても何も進展しないような気もするし。 第一、店長にはもう会いたくないです。 辞めて母に今までの事を初めて相談したら悲しがってました。うちは母子家庭なので人一倍そういう何かに敏感なのか。 申し訳ない気がします。 それに理不尽に怒鳴られ給料貰えないんじゃ奴隷じゃないか?と嘆いてました。 今は親戚の援助も借りて予備校に行ってる身のでなかなか店長のいると思われる時間に家にいなく。 何が最善の方法なのかわかりません。

  • 性質の悪いバイト

    最近人手不足で一人バイトを雇ったのですが、そのバイトの子が働き始めて二週間後に入院をすることになりました。そして三日後に退院をし戻ってきましたがその一週間後に又入院をすることになりました。それから一週間位連絡が取れなくなり、突然辞めたいと言って来ました。給料はもちろん渡すつもりですが色々と理不尽な事を言ってきたので、こちらとしても我慢の限界になり、逆に損害賠償請求をしようと思ってるにですが、勝算はありますか?

  • 理不尽の我慢料が給料とか思ってる人まだいるの?

    「自分が関係ないことで怒られたり、理不尽に耐えるのも仕事のうち 。我慢料が給料」 この考え方って気持ち悪い金髪オカマの美輪あきひろがテレビで言い出して、支持する人が増えたらしいですが 未だにこんなこと言ってる人いますか? 私はこんな考え方は完全に奴隷だと思うので一切賛成しませんが。 我慢料が給料ってなにそれ?って感じです。 会社に貢献した度合いが給料でしょ。 会社に貢献するのって理不尽を我慢することか? だったら私は給料もらえないわ。もう過去に3回、会社とその時の上司訴えて、金取って上司異動させてるから。今も提訴準備中だし。 法律を守ってないことで我慢なんて一秒もしたくないので。 それでも毎月給料貰って、賞与も貰っています。 理不尽を我慢させたいなら修行僧を雇えばいいじゃん。あのハゲ連中は理不尽を我慢するために生きてるんだから。 我慢するのが仕事っていうのなら修行僧と奴隷しかいないけど、日本で奴隷はいないから修行僧しかない。 だから寺にでもいって採用活動したらいいんだよ。こういう考えの会社の人事は。 「理不尽を我慢するための修業を当社でしてください」とか言って。 理不尽に何かされたらキレるのが当たり前ですよね? あっせん、労働審判、訴訟とやり方いくらでもあるのに なんで我慢しないといけないのか分からんわ。 証拠が揃ってたらほぼ勝てるから、パワハラっていい小遣い稼ぎになるのに。

  • 労働組合について教えて下さい。

    理不尽なリストラに備えて労働組合に加入をしようとおもいます。 有給もなかなか取れない状況です。 色々と調べて京都地方労働組合総評議会内の京都の全国一般に加入を検討しております。 初めてなのでこの組合がもし理不尽なリストラにあった時に力になって頂けるのかをおおしえください。 売上規模はそこそこの企業ですが、社長の好き嫌いでリストラの対象になるような会社です。 会社での役職はある本店の店長職でネット通販の責任者でもあります。 ご協力お願い致します。

  • 職場のことで悩んでいます。

    職場のことで悩んでいます。 今、アルバイトをしています。 仕事自体は楽しいし仕事仲間や社員さんともうまくやっています。 ただ仕事内容は楽しいのですがかなりの理不尽さがあります。 社員さんが自分の仕事を終わらせたいばかりにアルバイトに自分の仕事をどんどん押し付けてくるのです。まあ仕事は面倒くさいとは思いますが楽しいことは楽しいのでほとんど受け入れています。 しかし、すべての社員さんの言うことを聞いていたら自分の仕事は終わらないし、ましてやシフト通りに帰ることができません。まあ金はでるし別にシフト通りに帰れなくてもいいのですが…そこでうるさいのが店長です。会社の本部の人達に相当、アルバイトの人件費削減を言われているようで自分にプレッシャーをかけてきます。 店長自体はシフト通りあがってほしいようですが(まあ、当然のことといえば当然ですよね)しかし店長だって俺があがる時間を過ぎているのに仕事を頼んできたりしたことだってあるのです。つまり店長は自分の都合の良いときだけ残ってくれと頼んできてほかの社員さんの仕事(社員は忙しいし本当に急ぎの仕事ばかりです)は断ってでも帰れと言っているようなものです。 自分はこの筋の通っていないことがとても腹立たしいし、ましてや店長通りのシフトでは回らない(引き継ぎのバイトが来るのが遅いためすべての仕事を押しつけられない)金は貰えない、自分の仕事は終わらず達成感すら味わえないという最悪なシフトです。 一番、悪いのは人件費削減をうるさく言っている会社本部ということはわかっていますがアルバイトなので店長が一番許せません。このままじゃまるで俺が給料泥棒みたいな扱いじゃないですか!? 辞めたくはありません(それでもこの仕事は楽しいから) 俺はどうしたら…

  • ■プロスポーツ選手等の高額な給料

     芸能人、プロ野球選手、プロゴルファー、プロサッカー、力士、プロテニスプレイヤー、 競艇選手・・・・・・等、私たち、サラリーマンからしたら、「次元が違うお金」が稼げますよね。 (勿論、全員じゃないですが。) でも、この人達は、決して、この金額に見合った労働なり仕事をしているわけでは無いと、私は思います。 又、この人達が、野球やゴルフを、してくれなくても、私達は困りません。 この人達の給料が、私達と同じ20万円位なら、納得できます。 この「次元の違う収入」は、私たち、一般人からしたら、理不尽だと思います、 皆様は、どう思いますか?

  • 会社をクビに・・・

    パートで5年間勤めてきた会社から、不景気なので人件費削減の為パート日数を減らして欲しいといわれました。 出てきて欲しいときに連絡するからと言われ、かれこれ半年・・・私は辞めてくれと言われればすぐ辞めます。、曖昧な言い方をしたり連絡もしてこないなんて理不尽で、私から辞めますと言いたくないので、連絡していません。 毎月の給料は0で、保険等も払ってないです。 私はもう一つパートをしているので、今はそちらで働いているのですが、このままほっておくとどうなるんでしょうか? 間違いなく会社側が悪いですよね?ちなみにちゃんとした株式会社です。

  • 辞めるべきか、我慢すべきか…

    今現在の仕事を辞めようか、我慢して働くべきかで迷っています。 私は、30代後半独身女性です。 今は彼氏もいなく結婚の予定はありません。 現在の職場は、六年程前にパートとして、他の職場から転職してきました。新規オープンだったので、働きやすいかと。 お給料は、時給が最低賃金で安かったけど、責任あるポジションではないので(店長はいるのでスタッフ募集だったので)安いお給料でもいいかと、面接を受けました。 スタートが同じスタッフ達なので、苦楽を共にできて絆も深まってると感じた矢先… 去年の夏に、店長(既婚者、30代後半男性)が、直属の上司(二週間に一度来て、電話やメールでのやりとりはほぼ毎日) による、度重なるパワハラで(自己チュー、傲慢、口が悪い、気に入らないバイトは即クビにする、俺様主義…) 鬱病になり、いきなり職場に来なくなりました…店長が不在になり、困ったのですが、そのパワハラ上司が、店長になりました(二週間に一度来るけど、電話やメールは毎日…) パワハラ上司は、スタッフ受けはもちろん悪く…オープンから働いてきた仲間が一気に4人辞めました…1ヶ月ずれたり、数週間ずれましたが… 私は、パワハラ上司から直接指示を受ける立場になり… 店長でもないのに、店長さながら、怒られたりパワハラも受けました。 スタッフが辞めてしまった精神的ショックと、その分の忙しさに加え、パワハラ… 私も精神的に病みはじめました。 辞めようかと何度も考えましたが… そうこうしてるうちに無理やり店長にさせられました。 断る隙を与えませんでした。 店長になって、お給料は何万か上がりましたが、それでやっと一般的なお給料です(元々が低いから) ボーナスはありません。 パワハラは相変わらずです。 売上がいかないと、私の人格まで否定したような言葉を浴びせます。 スタッフ全員含めて、ダメだ!とか、否定的なことしかいいません。 以前の職場でも、売上について言われることはありましたが、ここまでではありません。 褒める時は褒めるし、理不尽なことで怒られることもなかった… 今、ここを辞めようか考えていますが、年齢的に、もう仕事がないこと、結婚の予定もないことを考えるとあっさり辞めていいものかと… ちなみに、店長になってから、私は笑わなくなったとスタッフに心配されています。長くなり申し訳ありません。ご意見いただけたら幸いです。

  • 至急給料交渉について。

    先週ある会社に入社しました。地元での出店のため本社のある関東に研修に一週間来ています。 仕事は楽しいんですが問題が給料です。 入社時に雇用契約を結び21と提示されました。内定の電話でも言われ希望も20以上と遠慮していたので妥当ではあります。 しかしいろんな先輩と話しそれはおかしいと言われました。関東で私クラスの仕事だと最低25だと。 私が見た求人には私クラスで20~26、副店長で26~28、店長で30以上でした。いっしょに研修している店長は30もらえるみたいです。 そして私はいつの間にか副店長候補になっていました。この場合給料交渉は可能でしょうか?さすがに私もあんまりだと思い始めました。 しかし雇用契約をしすでに働いています。試用期間は今年一杯です。昇給はしていくとのことですが原則4月です。 長く働きたいとこなので悪いイメージはつけたくないです。でもこの理不尽な給料にも腹が立ってきました。 うまくできる方法はないでしょうか?仕事で結果を出すしかないんでしょうか?面接時に言わなかった自分が悪いとは思いますがやっぱり耐えられません。店長も協力してやるとは言ってくれてます。 ベストな方法を教えて下さい。希望としては副店長最低の26以上を希望したいです。

専門家に質問してみよう