• 締切済み

困って居ます

どなたか。・・・・教えてください 困ってます 労働基準法や 労働者の見方になってくれる場所を知ってる方 知恵を授けてください。 上司のいじめに耐えられなかった 正社員として働いて二週間・・・ 朝6時半から夜九時まで毎日毎日休憩もなし、ご飯もたべさせてもらえず、それでお店が回るならと、頑張ってみたけど 理不尽なパワハラと女の嫉妬の塊をぶつけられ 店長から降格と告げられ、内心ほっとした 二週間分の店長としての給料を出さないといわれ、それがきにくわないなら自己都合で辞めてもらって結構といわれ あまりに理不尽すぎて辞めてしまいました。 店長としてやってた期間の店長給出せないと言われてそれが気に入らないなら辞めてもらって結構といわれ 辞めさせられ 辞めてからも、理不尽な不当な請求書たたきつけられたこと、それを給料から天引きさせられそうなこと、 勤務時間が毎日14時間をこえてたこと 発注担当じゃないのに、他店にコーヒーかりにいかはったガソリン代+人件費を請求され その他もろもろ身に覚えのない請求金額総計・・・金額四万六千円 差し引きなんぼよ・・・ 家賃もはらえない これはどこに相談したらいいでしょうか。 泣き寝入りせざるおえないのでしょうか? どなたか 教えてください。 補足 タイムカードの写真 実際現場であったことの詳細記録(辞めた後に書き出したもの) 会社から一方的に渡された請求書の書類 あります。

みんなの回答

回答No.4

以前は店長は管理職と見なされ、時間外手当などの支給が否定されていました。 最近は、労働基準監督署でも、裁判の結果でも、あなたの様に職場での裁量権が制限されている場合には、一般の労働契約と認められ、時間外手当などの支給が義務づけられる様になりました。 いわゆる『名ばかり店長』です。理不尽な請求金額の天引きは、違法性の高い行為だと思います。 労基局のほか、労働組合関連や地方弁護士会などでの相談窓口もあります。 居住地によって名称も組織もマチマチですから、お近くの労働相談窓口を検索して下さい。

• seble
回答No.3

感情的な書き込みなので、具体的な事実を整理してもらえないとよく分かりません。 >朝6時半から夜九時まで毎日毎日休憩もなし、ご飯もたべさせてもらえず、 休憩がゼロのわけはないですね?トイレにさえ行けない。時間が短いのであって具体的にどの程度かが問題になります。 ご飯を食べさせてもらう?子供じゃあるまいし。食事時間が取れないという事ですね。しかし、先の時間帯、何1つ口に入れていないと?ちょっと信じられないのですが?そういう誇張された表現をすると信憑性に欠けるので相手にされなくなります。 単純には未払い賃金の請求でしょう。不当解雇として復職を要求してもいいですが、戻りたいわけじゃないでしょ? 労働組合などで交渉しますが、あまり感情的な人は交渉にならないのでどんなもんかな? 請求された分は無視していればいいです。裁判等にならなければ問題にはなりません。 >試用期間中の賃金は契約した賃金と同額でなくてもいいことになってますが。 これは嘘。違う場合もあるが事前の契約が必須。

• saltmax
回答No.2

何を争うというのでしょうか? その二週間の賃金の額ですか? 通常は社会保険の保険料もあると思いますけど。 入社月に退職すれば1日でも標準報酬月額で計算された 一ヶ月分の保険料が掛かります。 通常は雇入れから数ヶ月の試用期間があると思いますけど 試用期間中の賃金は契約した賃金と同額でなくてもいいことになってますが。 店長であるのなら現場責任者なので 勤務時間等は自分の裁量が認められていることではないでしょうか。 >朝6時半から夜九時まで毎日毎日休憩もなし、ご飯もたべさせてもらえず、それでお店が回るならと、頑張ってみたけど こういうのは 責任者である貴方が従業員に対して配慮するべき事項であって 貴方は自分のことは自分で時間を作るということではないのですか。 責任者がさせてもらえないというのでは責任者ではないでしょう。 店長と言う責任者であるのなら 雇われているその他の従業員とは立場が違います。 従業員の労務管理も店の売上げも貴方の責任になります。

• meitoku
回答No.1

労働基準監督署へ訴えて下さい。