• ベストアンサー

マンション投資

最近マンション投資ってよく聞くんですが リスクはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eggin
回答No.3

こんばんは。マンション投資についてですね。 まずマンションの1室(区分所有といいます)を買います。 ここに入居者を住まわせて家賃収入を得て行くこれがマンション投資です。 例えば500万円のマンション1室を買って、賃貸に出します。不動産屋に物件の管理を委託しましょう そうすればオーナーとしてやることは、年1回の「固定資産税」と「都市計画税」この2つの税金を 申告する。それ位だと思います。そして入居者が入り、家賃を支払いそこから 管理費(マンションの建物全体を管理する費用)修繕積立金(建物等に損傷が出来た時に積み立てるお金) この2つに、不動産屋へのご自身の所有する物件の管理委託料(平均10%程度)を引いた残りが 手元に残る仕組みと成っています。後は利回り(物件の購入費に対して1年でどれだけ収入が入るかの率) (利回りの算出法) 家賃収入(手元に残るお金)仮に3万5千円x12か月=42万円。ここから物件の費用を割ります。 42万円÷500万円(物件の費用)=この場合は利回り8.4%となります。 デメリットは入居者が居ないと毎月の管理費と修繕積立金(合計平均2万円前後)が持ち出しになります。 これを払わずにいると裁判所が差し押さえて競売物件として強制的に売られてしまい 赤字や借金が残るだけとなります。

moohni
質問者

お礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます 新聞や雑誌で目についたので興味があったのですが いいことばかりではないようですね 自分でももっと勉強してみます

その他の回答 (2)

• Kirby64
回答No.2

あるニャ。  マンションが今後値上がりすれば配当も多くなるが、今の日本は値下がりするマンションがずっと多いニャ。  賃貸マンション投資も同じニャ。家賃収入が今と同様、もしくは増えれば配当に期待できるが、たいていのマンションは家賃が下がる傾向にあるし、古くなれば空き家も多くなるニャ。

moohni
質問者

お礼

自分でももっと勉強してみます 回答ありがとうございました

• kenzo333
回答No.1

入居がなければ家賃収入ゼロで固定資産税はかかって赤字になります。賃貸市場は供給過剰ですからマンション投資なんてしないほうがいいですよ。

moohni
質問者

お礼

ありがとうございます もっと勉強してみます