• 締切済み

マンション投資

不動産投資に興味を持っております。中古マンションに投資する場合、銀行などからの借入は無理なのでしょうか? 全額自己資金での購入で投資してもあまり意味がないと思っています。

みんなの回答

• e-hide
回答No.2

No,1の回答者様が書かれているように、 不動産投資に融資を付けるのは不可能じゃありません。 というより殆どの方は融資を受けて行っています。 だた、最近はさむプライム問題で融資付けが難しくなってきていますので、 融資を受けれるかどうかは個人の属性の割合が大きくなっています。 『全額自己資金での購入で投資してもあまり意味がないと思っています』とありますが、 全額自己資金でまかなえるのであれば一番良いと思われますが? 融資を受ければ当然金利がかかりますし、元金部分にも所得税が掛かります。 融資終了までの総額で言えば自己資金の方が税金を払っても遥かに有利ですよ。 また、空室でも持ち出しが少ない等多くのメリットがありますし。 殆どの人が融資を受けているのは、自己資金が少ない(リバレッジを掛けて自己資金以上の物件を購入する)、相続税対策でマイナスの資産が必要等の人が殆どだとおもうのですが。

• sicco
回答No.1

いや、ぜんぜん無理じゃないですよ。 通常は自己資金2割ぐらいじゃないでしょうか。 そのマンションの評価と、あなたの返済能力によって貸してくれる金額は変わるでしょうけど。