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オブジェクト指向の自己

noname#221368の回答

noname#221368
noname#221368
回答No.3

 例によって、オブジェクト指向と絶対無が何故関連するのかは、私にはわかりませんが、この前のように技術的な話なら可能です。以下は、プログラミング現場から見たオブジェクト指向であり、あなたの意図する方向に合致するかどうかは、そちらで判断して下さい。  オブジェクト指向は、構造化プログラミングの手法の一つで、それ以上でもそれ以下でもありません。従来の構造化プログラミングの問題を、根本的に解決しようという動機から生まれたものなので、オブジェクト指向と言われますが、構造化手法である事は確かです。  従来の構造化プログラミングには、じつは2種類の方向があります。手続き志向の構造化と、データ志向の構造化です。手続き志向の構造化とは、サブルーティンにより処理を分割し、メインルーティンを見通し良く整理しようという、良く語られる話で、大抵は構造化プログラミングと言えば、手続き志向の構造化のになります。  一方、データ志向の構造化の最大の産物は、データベースです。ところが手続き志向とデータ志向の構造化は、相性の悪いものでした。互いに相手の事を、全く考慮していないからです。しかし現実のアプリケーションは、手続き(アルゴリズム)とデータの相互作用によって、成果を生み出すものです。  手続き志向の構造化によって、現実に何が起こったかというと、次のようになります。サブルーティンの処理は、メインの処理の一部を実現するものなので、扱うべきデータ構造(例えばデータベース)の全体は扱いません。つまりデータ構造の一部を切り取ってサブへ渡し、その部分だけの処理結果だけが返って来る、という事が頻繁に起こります。しかし処理の分割は、アルゴリズムの都合によって決まるものなので、データ構造の意味を反映するような分割には、ほとんど成り得ません。  すると構造の体を成していたデータ構造にとってみれば、構造の意味とは何の脈絡もなくアルゴリズムの都合によって、四分五裂に分解され、分解された結果が何の脈絡もなく烏合の衆としてメインに返って来て、メインはデータ構造の意味を考えながら、結果を構造の体へと再構築し出力する、というプログラミングになりました。  この結果が、機能の不整合やバグやメンテナンスの困難さの温床になるのは、容易に想像できると思います。特に大規模システムでは人間の目が行き届かないので、システムが潜在的障害を含むのは、システム・エンジニアの常識ですらあります。  他方、純粋なデータベースはデータ構造しか持たず、アルゴリズムは何も含まないので、それだけでは何も出来ません。そこで、アルゴリズムがデータ操作できるように、後付けで外付けの「取っ手」として開発されたのが、データベース・ドライバーです。  最も普及したのはSQLの体系ですが、データベースにとっても構造化アルゴリズムにとっても、データベース・ドライバーが後付けで外付けの「取っ手」である事は、否めません。プログラマーにとって、データベース・ドライバーは非常に扱いずらいものでした。故に、これが再び、機能の不整合やバグやメンテナンスの困難さの温床になりました。  オブジェクト志向はある意味、コロンブスの卵です。アルゴリズムはデータの意味を考えないし、データはアルゴリズムを持てない。だったらデータ構造が、自己を処理するアルゴリズムを持てるようにすれば良いじゃないか、という発想です。ここから自己格納型のオブジェクトが提唱され、カプセル化の概念も出てきます。  自分の意見では、オブジェクト志向の最大のネリットは、メインルーティンが、データの意味を考えた処理の分割を行える、という事です。メインルーティンの中でオブジェクトは、技術的にはある変数(インスタンス)として表現されます。プログラムの一般的作法として、変数は宣言する必要があります。そして実用的なオブジェクト志向言語の一般的作法として、オブジェクトはConstractor(コンストラクター)と呼ばれる、初期化ルーティンを持たねばならない事になっています。コンストラクターを通じて人間(ユーザー)が指定する情報をオブジェクトに与え、オブジェクトを役に立つものに仕立てる訳です。コンストラクターは、オブジェクトの宣言時に発動します。  よって理想的に上手く行ったオブジェクト志向プログラムでは、必要なデータ構造を表すオブジェクトを全て宣言し終わった時点で、必要な結果が全て出ている事になります。データ構造自体が、自己を処理するアルゴリズムを持っているからです。こういうのを、宣言型言語と言います。メインルーティンは宣言さえすれば良いという意味です。宣言終了から全てが始まった、従来の構造化と比較すると、本質的な進歩だと自分には思えます。  そういう訳で、オブジェクト志向におけるメインルーティンは、各オブジェクトを起動する(覚醒させる)、トリガーとしての役割しか果たさない事になります。もちろんファイルやモニターへの出力もメインが担当しますが、それらは各オブジェクトが要求する仕様通りに、ファイルやモニターへデータを「転記」するだけです。  オブジェクト志向のこういう特性を理解し、あるパラダイムを語ってくれた人を、一人だけ知っています。現在のオブジェクト志向プログラムにおいては、各オブジェクトの起動(覚醒)はメインの仕事です。しかし、オブジェクト同志が、互いに互いを自動認識できるようには出来ないだろうか?、という話です。もしそれが可能なら、雑多なオブジェクトを集めたとき、互いに互いを自動認識し、互いに互いのコンストラクターを発動させ、ほっとけば結果が出てしまう・・・。  あるいは、そんな方向で本当の「人口知能」が出来てしまうのではないか?。ときどき、そんな妄想に浸ります・・・。

codotjtp
質問者

お礼

自己が再起的に『引き数』を提供し得ませんから、 暫時的に外部化された『戻り値』を自己への『引き数』にし得る、 という可能性の存在は認められ難いのでしょうか?

codotjtp
質問者

補足

有り難う御座います。 『外部の共同体が客体視(定義)する自己の像』が自己の属性を自律的に修正し得ますと、『自己によって再起的に認識され得る自己』の[同一性]が損なわれ兼ねませんので、再起的に認識される自己の[絶対的な無効化]の価値を学びたい、 と強く願いまして、是の質問を私は試みました。

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