• 締切済み

心理学を学ぶ為にいい大学は?

私は家庭状況が小さい時から悪く、 家の中の悩みを人に話せる事なく、 自分の心の中に悩みを隠して生きてきました。 家庭状況が悪くて一人で悩んでいる子供を助けたいと思い、 将来は児童相談所や少年院で働きたいと思っています。 児童相談所などでカウンセラーをするには どこの大学院がいいですか? 返事をお待ちしております。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • SexyAkeko
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.3

カウンセラーと言っても民間のびみょうーな、名前だけの資格も多いので、なんとも言えませんが。 本当のカウンセラーになるために臨床心理士の資格があるのがベストかと。 ただ、これの受験資格って指定大学院修了だったり、実践経験が必要だったりと、けっこうハードルが高いです。 なので、具体的では無いですが、まず、臨床心理士の指定校であることが、条件じゃないですかねー。 大学院で心理学を専攻というのは、かなりの有利な条件になると思いますよ。 児童相談所なんかは、公務員なので、公務員試験を重視している大学とかがよいかと。 ただ、私が目指していたのは、昔なので古い情報かもしれません。 臨床心理士は、何年かの実務経験があれば、指定校じゃなくてもよくなった?(誤情報かも?)とかは聞いたことがありますが。

keiko-miko
質問者

お礼

指定大学院で、公務員試験を重視している学校を探せばいいんですね! ありがとうございます!(^^)!

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.2

いい大学院という条件の指定だけを考えての、ご返答です。 出版されている本や、論文を読んで 感銘を受けた先生の所へ行かれてはいかがでしょうか。 何の規制もないのであれば、どの先生の下で学びたいかが 一番しっくりくるのではないでしょうか。

keiko-miko
質問者

お礼

気になる先生はいるので考えてはいますが・・・ 学校に通うのが遠い距離なので無理そうです(/_;) 回答ありがとうございました。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

法務教官ってあなたのように優しい心根の人には、 キツすぎるから勧められないよ。 友人があなたと同じ様な事を言って、なったんだけどね。 今は違う仕事してます。 市役所や区役所に就職して、 児童館や学童保育の指導員になるという手もありますよ。 子供に一番本音で接することのできるポジションです。 どこの大学がいいのかは、知らないんだ、ごめんね。

keiko-miko
質問者

お礼

なるほどー!(^^)! 学童保育とかもいいですね! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 私は現在大学で心理学を学んでいる者です。

    私は現在大学で心理学を学んでいる者です。 将来はスクールカウンセラーか児童相談所で児童心理司として働きたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが,児童相談所で働くには必ず公務員試験を受けなければならないのでしょうか? それとも,臨床心理士の資格をとって公務員試験を受けずに児童相談所で働くことは可能でしょうか? 自分で調べてみてもよく分からなかったのでご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • スクールカワンセラーか高校教員?

    将来、子供の心のケアを仕事にしていきたいと思っています。 そこでスクールカウンセラーも視野に入れているので、実際にスクールカウンセラーとして働いている方に質問します。 実際に相談に来る生徒の方はいるのでしょうか? 児童がだれも来ないので一日中暇、という事はあるのでしょうか? そういう事を考えるとカウンセラーより担任の先生の方が悩みを相談されやすいようにも思います。 そこで心理の資格を持った教員として働いたほうが、より多く、悩みを持った生徒に接することができるとも考えています、もし教員としても働きつつ、カウンセラーとしても働いている人がいれば、その現状について話が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 大学の心理カウンセラーに相談をしました。

    大学の心理カウンセラーに相談をしました。 2回ほど相談したのですが、カウンセラーの方に何一つ私の悩みが伝わっていないような気がして不安です...。 私は自分の事を話す時にいつもヘラヘラしたような態度をとってしまいます。 受け入れてもらえなかった時に自分が傷つかないようにしているのだと思います。 ふざけているような、冗談話しをしているような話し方をしてしまいます。 若干、カウンセラーの方も引き気味でした。「冷やかしに来てるの...?本気で言ってるの...?」というような態度をとられてしまいました。 これ以上カウンセリングを受けないほうがいいんでしょうか。 誰に悩みを相談したらいいんでしょうか。 誰も信用できない。信用もされない。 なんでこんな私なんでしょうか。

  • 児童心理司と児童福祉士

    現在、臨床心理学科の2年です。 将来は子どもに関する少年犯罪や、虐待に関わっていきたいと考えています。 そして今日、というかさっき児童相談所に見学に行って帰ってきたばかりです。 帰ってから疑問に思ったのですが、 (1)児童心理司と児童福祉士はどう違うのか (2)児童心理司と児童福祉士になるまでのプロセス (3)どちらが心理的な技術を必要とするのか ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 幼稚園教諭と認定心理士がとれる大学

    高3の女子です。 私は中学の時からカウンセラーになるか幼稚園の先生になるか迷っていて、もうすぐ受験が始まるのにまだ決まってません。 私は、中学の時にふさぎ込んでいて地元の心療内科に通ってました。その頃から心理に興味を持ち始めて、そういった勉強がしたいのと、 子供が大好きなので子供と関われる仕事がしたいと思ってます。 調べたら、幼稚園教諭と認定心理士がとれる大学があるのを知りました。 1、私が知ってるのは、明星大学と聖徳大学なのですが、他に出来れば東京、神奈川で幼稚園教諭と認定心理士二つとれる私大学はありますか? 我侭ですが、できれば保育士の資格も欲しいと思ってます。 2、また、ずっと考えてきて…おそらく私は『児童心理』を学びたいんだと思います。私もネットで調べてますが児童心理が学べる大学があれば教えて頂きたいです。 3、もしくは心理学部に行って学んで大学院を目指すか、やっぱり幼稚園教諭になりたいと思ったら学部移動するか…など考え中です。 カウンセラーも幼稚園教諭も憧れだけではなれる仕事ではないと思ってます。学んでるうちにもしかしたら、向いてないと思い一般企業に就職してしまうかもしれません。私は、取り合えず大学に行って資格を取ろうと思ってます。迷いかねているので、短大の二年よりも余念の猶予が欲しい…というのもあります。私の考えは、甘いのかもしれませんが、 目標が決まったらあきらめずに頑張りたいと思います。 1,2,3どれでもいいです…知ってる事や何かアドバイスがあれば、 どんな事でもいいので回答お願いします。

  • 心理カウンセラーと児童福祉司について

    17歳の男です。 自分が今、こころの病気を患っているせいもあり、カウンセリング的な 仕事に就けたらいいなと思って調べていたところ、 心理カウンセラーと児童福祉司という仕事を見つけました。 専門的な知識が必要だと思うので、どちらの仕事に就くとしても 大学に進学しないといけないと思いますが、 就職するのは難しいのでしょうか? 心理カウンセラー・児童福祉司は、人気の職業なんでしょうか? また、収入面はどうなんでしょうか? その他、いろいろ、心理カウンセラー・児童福祉司の仕事について 詳しく知っている方がいましたら、参考になることを教えていただくと ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 学校心理と臨床心理

    私は、いのちのダイヤルや心の相談所に行きたいけどいけない、、そんな思いを抱えながらも何気ない顔で過ごしている子どもたちに気づき手を差し伸べられる人になりたいと考えています。そのため、非常勤のスクールカウンセラーや児童相談所などよりは、普段の生活から子どもたちを見ることのできる学校の先生になりたいと考えています。そしてまずは気づく、助ける、そしてスクールカウンセラーや児童相談所におられる専門の先生方につなげる人になりたいと考えています。 しかし、私にはまだ心理面での援助に対する知識が足りないと感じたため、大学院への進学を決め、A大学では学校心理学コース、B大学では臨床心理学コースからの合格をいただくことができました。 初めA大学の方でも臨床心理を目指していたのですが、学校の先生を育てるところではないと説明会で言っていただき、もう一度考えたときに学校心理学コースへの魅力をかんじました。 しかし、B大学で臨床心理学の合格をいただき、改めて考えたときに、迷いが生じています。 臨床心理士の受験資格は大学院で学ぶことが必須になっております。人より2年余分に学生生活を送らせてもらうことを考えると、せっかくの資格をとる機会を無駄にしてしまうのではないか・・という思いがよぎります。今は「集団の中の個」を見たいという思いでいっぱいであり、臨床心理士の資格が格別にほしいというわけではありません。しかし、いつか「個」を支援したいと思うようになるかもしれません。そのときには臨床心理士の資格が有利になります。 学校心理学の専門的な知識を学び、学校現場で働きたいという思いもあります。現在は現職教員の大学院派遣制度があるため、教員をしながらいつか本当に臨床心理士としての技量が欲しいと思ったときに、改めて勉強しなおそう。とも思います。 しかし、なかなか決められないのです。臨床心理士の勉強をけってまで、学校心理士としての勉強を深めることはもったいないことなのでしょうか。 自分で決めなければいけないと思いながらも、ここに長々と書かせていただきました。 長いうえに分かりにくい文章ですみません。 ご意見いただけると嬉しく思います。

  • 心理学と大学進学について

    自分は家庭における子どもの心と体の発達と、両親の子育てにおける心の発達などについて 大学で学びたいと思っている高三です。 大学進学にあたって自分の学びたいことは親子関係学に近い事が分かりましたが この分野を専門とされている先生がおられる国公立大学 または、この分野に長けている国公立大学について なにか知っておられる方はいませんか。 ちなみに、経済的な理由から大学院にすすむことは 難しいので大学卒業段階で認定心理士(心理カウンセラーの ある資格で、 これが絶対に必要というわけではありませんが、大学院に行けないので, もう一つ上の「臨床心理士」の資格を取ることが難しいため、自分は必要としています。) の要請資格が得れる大学に行きたいと思っていて 首都大東京を第一志望に今のところ考えています。 また同じ東京都内に東京学芸大学があるのですが、 いい先生が沢山おられて充実しているように 思います。それでも東京学芸大学は 大学卒業だけでは 認定心理士の要請資格は得れないのでしょうか。 回りくどい説明ですみません。 どれかひとつでも、なにかささいな事でも構いませんので 教えてください。

  • 心理学に強い大学

    高3の女子です。 私は今まで幼稚園の先生になりたかったんですが、 中学の時に色々あってふさぎ込んでて、中学時代にお世話になった心療内科の先生の事を思い出して自分も先生のような人になりたいと思いました。 しかし、今まで付属の短大に行く気満々でしたので、全く勉強してません。 心理の先生に聞いたら、上智か明治がお勧めだと言われましたが、今の私ではそこに受かる可能性が低いです。 また、学校のレベルではなくて教授や、やりたい内容がある大学に行くといいと言われました。しかし、学校の先生は、心理はMARCHぐらい出てないと…。と言われました。やはり、学校名は関係あるのでしょうか? おそらく今の学力では頑張って聖心女子に受かるか受からないかです。 今、迷ってるのは後五ヶ月頑張って聖心やそれぐらいの大学を受けるか、親と相談して一浪覚悟で上智明治を受けるか、指定校で昭和女子大の心理学科を受けるかです。 心療内科の先生には、昭和女子は有名な先生がそろってると聞きました。 私も今、必死で調べてるのですが、どこがどうとかが、まだよくわかりません。心療内科の先生かスクールカウンセラーなど子供の心をサポートをするような仕事がしていのですが、そういった系に強い関東の大学はありますか? また、父は賛成してくれてますが、母はカウンセラーになる事に反対してます。『心理で食べていけるのか?経済的にも短大を卒業して保育士になれ』と言ってきます。 まだ、私は心理か幼児教育に行くか迷ってますが、一度決めたら絶対に夢を実現するように頑張ろうと思います。 どんな些細な情報、状況でも構いませんので回答お願いします。

  • 教育と心理の2つの道

    20歳フリーター、女性です。 私は教育と心理、どちらも興味があるので通信制大学に通い、学ぼうと考えています。 将来は教育の面や心理の面で子供と関わる仕事に就きたいと考えています。 ただ、まだ漠然としていまして‥。 学校の教員になりたい気持ちはありますが、私には性格的に向いていないと思い、一時は諦めようとしたのですが‥自分が生徒だったとき、虐めにあい、先生に助けて貰えなかった経験があるので、これ以上私と同じ苦しみを味わせたくないと思い、生徒の心に一番に分かってあげられる先生になりたいと思うのも本音です。 心理の仕事‥カウンセラーにもなりたいです。児童相談所の職員にもなりたいです。 私は話すより聞く方が得意で好きなので、向いているのは教員よりも心理の仕事なのかなと自分では思います。 とりあえず今は教育も心理もどちらの道にも行きたいので、教員免許が取得できる(出来たら心理も学べて、資格も取れる)通信制大学に行こうと思うのですが‥ 教員免許は将来的にも、とっておいた方がいいですよね? また、心理の資格を持っていなくても教員免許を持っていたら心理に関する仕事につくことは出来るのでしょうか? 自分にはどんな職業が一番向いているのか、考えれば考えるほど分からなくなります(ToT)