• 締切済み

心理学を学ぶ為にいい大学は?

私は家庭状況が小さい時から悪く、 家の中の悩みを人に話せる事なく、 自分の心の中に悩みを隠して生きてきました。 家庭状況が悪くて一人で悩んでいる子供を助けたいと思い、 将来は児童相談所や少年院で働きたいと思っています。 児童相談所などでカウンセラーをするには どこの大学院がいいですか? 返事をお待ちしております。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• SexyAkeko
回答No.3

カウンセラーと言っても民間のびみょうーな、名前だけの資格も多いので、なんとも言えませんが。 本当のカウンセラーになるために臨床心理士の資格があるのがベストかと。 ただ、これの受験資格って指定大学院修了だったり、実践経験が必要だったりと、けっこうハードルが高いです。 なので、具体的では無いですが、まず、臨床心理士の指定校であることが、条件じゃないですかねー。 大学院で心理学を専攻というのは、かなりの有利な条件になると思いますよ。 児童相談所なんかは、公務員なので、公務員試験を重視している大学とかがよいかと。 ただ、私が目指していたのは、昔なので古い情報かもしれません。 臨床心理士は、何年かの実務経験があれば、指定校じゃなくてもよくなった?(誤情報かも?)とかは聞いたことがありますが。

keiko-miko
質問者

お礼

指定大学院で、公務員試験を重視している学校を探せばいいんですね! ありがとうございます!(^^)!

• kanto-i
回答No.2

いい大学院という条件の指定だけを考えての、ご返答です。 出版されている本や、論文を読んで 感銘を受けた先生の所へ行かれてはいかがでしょうか。 何の規制もないのであれば、どの先生の下で学びたいかが 一番しっくりくるのではないでしょうか。

keiko-miko
質問者

お礼

気になる先生はいるので考えてはいますが・・・ 学校に通うのが遠い距離なので無理そうです(/_;) 回答ありがとうございました。

• ennalyt
回答No.1

法務教官ってあなたのように優しい心根の人には、 キツすぎるから勧められないよ。 友人があなたと同じ様な事を言って、なったんだけどね。 今は違う仕事してます。 市役所や区役所に就職して、 児童館や学童保育の指導員になるという手もありますよ。 子供に一番本音で接することのできるポジションです。 どこの大学がいいのかは、知らないんだ、ごめんね。

keiko-miko
質問者

お礼

なるほどー!(^^)! 学童保育とかもいいですね! ありがとうございます!