• ベストアンサー

石垣島で手に入る泡盛

石垣島にいくんですが(1月28日から)、泡盛を購入しようかなあと思っています。  泡盛はむかーし飲んだことがあるけど、とても苦手でした。でも、何かで割って飲んだりできるんですよね? そしたら飲めるかなあ。  ちなみに、私は芋焼酎が好きです。日本酒はあんまり。  そんな私にお勧めの石垣泡盛を教えてください!!

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaima
回答No.1

石垣の泡盛と言えば、「八重泉」と「請福(せいふく)」が代表的ですね。かつ、飲みやすいのではないかと思います。どちらもお土産屋などで簡単に手に入ります。 飲み方は、水で割るのが最も一般的ですね。一対一がいいと言いますが、苦手なら薄くしてもいいでしょう。 沖縄で売っているシークワーサー(ヒラミレモン、柑橘類の一種)の汁で割ると、かなり飲み口がよくなります。

junkichi
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました! チェックしてきます! 泡盛って、水で割って飲むんですね。 昔飲んだときは、そのまま飲んだような.. ちなみに、シークワーサーを入れるときは、 水で割ったものに入れるのがいいのですか? 教えてください!

その他の回答 (2)

• yaima
回答No.3

100%の原液だったら水も入れたほうがいいと思います。ジュースだったら、ジュースと泡盛だけのほうがいいでしょうか。 果実を搾って入れるのもまたよしです。 酒の強さ弱さ、甘口辛口などの好みがあると思うので、自分なりの飲み方、配分を研究してみてください。 酒に弱かったら、泡盛以外のもの(水、氷、シークワーサなど)を増やすのがお勧めですね。 酒造会社で試飲させてくれる所もありますので、一飲してみてください。

junkichi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 水で薄めながら、調合してみようと思います。

• chilldie
回答No.2

石垣島いいですねぇ、うらやましいなぁ。 芋焼酎が好きなら、泡盛も好きになれると思いますよ。 石垣での、有名どころは「請福」、高嶺酒造の「於茂登」、どちらもあっさりと軽やかな飲み口です。 私のお奨めは、仲間酒造の「宮之鶴」しっかりとした味でキレがあります。 石垣だけではありませんが、下記のサイト参考にしてください。 あと、泡盛には「シークァーサー」がぴったりです。 生を絞るもよし、瓶入りの原液を買えば、いろんな料理にも使えます。「シークァーサー」は少し割高になりますが、「沖縄県産100%」もしくは「大宜味村産100%」の購入をおすすめします。

参考URL:
http://the-awamori.jp/
junkichi
質問者

お礼

「芋焼酎が好きなら、泡盛も好きになれる」なんてうれしいなあ... ちょっとがんばってみようかな? 「シークァーサー」は「沖縄県産100%」のものを購入してきました! 確かに高い...はまってもまた買うことはできないので、安いほうも一応購入しておきましたが...