• ベストアンサー

おすすめの泡盛は?

おすすめの泡盛は? 沖縄に行って以来、すっかり泡盛にはまっています。名護市の満味さんでいろいろ教えて頂いて、数本を買って帰ってきたのですが、そろそろ無くなりそうです。買ってきたものは、1本(4合)3,000円くらいのもの。正直、高級品で普段飲みには贅沢かなと思っています。  そこで、普段飲みに向いている泡盛を探しています。イメージとしては、「いいちこ」みたいに安くて味がある泡盛です。おすすめがあったら、教えて下さい。 ちなみに、今好んで飲んでいる泡盛は「王朝の邦」「松藤」です。 ネットで購入しようと考えていますので、その情報もあれば教えて下さい。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.4

価格的には手頃な、↓をヨク飲みマス。 http://www.masahiro.co.jp/c153737.html http://blog.goo.ne.jp/senna-first/e/3134d1c5df5316fe682f6955720306b2 http://item.rakuten.co.jp/izmic-ec/10000648/ モット高価な商品もアリますが、手頃な価格と味。一度お試しを…

wakana-m
質問者

お礼

 ありがとうございます。泡盛って他の焼酎に比べて少し割高ですね。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.3

私は八重山方面が好きなので、お勧めは八重泉、請福ですね。 どちらも飲みやすいお酒です。 レアなところでは波照間島の泡盛で泡波。生産量が少ないのでめったに手に入りませんが。 あと、白百合という泡盛があるのですが、非常に癖が強いのですが、 これこそが古来の泡盛の味だ、と言う話を聞きました。 私は正直、癖が強くておいしいと思えませんでしたが、好きな方も多いようです。 機会がありましたら一度お試しになっては?

wakana-m
質問者

お礼

 ありがとうございます。手ごろな値段で飲めるものを探しています。参考にさせていただきます。

  • kokororyu
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.2

私がオススメする泡盛は「宮の華」です。一升が2,200円位です。 あともう1つ「沖の光」。四合で700円位。 どちらもまろやかで美味しいですよ。 近所の酒屋で買っているので、ネット販売はわかりません。

wakana-m
質問者

お礼

 ありがとうございます。調べてみます。

noname#116330
noname#116330
回答No.1

 私が好きなのは「御酒(うさき)」ですが、4合で2700円ですから 対象外ですね。  http://item.rakuten.co.jp/h-echigoya/360270/  あとは、値段もいろいろで「瑞泉(ずいせん)」ですかね。  http://item.rakuten.co.jp/h-echigoya/c/0000000158  私が味わったのは、居酒屋に置いてあったもので、シュロ巻き飾りの壺 から2杯ほどいただきました。  http://item.rakuten.co.jp/h-echigoya/613729/ >イメージとしては、「いいちこ」みたいに安くて味がある泡盛です。  私には「いいちこ」と泡盛のイメージが重ならないので、トンチンカン なアドバイスならスルーして下さい。  泡盛の特徴は「黒麹」が使用されています。焦げ臭い独特の風味が醸し 出されます。  本土の焼酎は「白麹」が主流(取扱いが簡単で黒くならない)でしたが、 最近では「黒麹」のものも売れてきています。  私は芋焼酎の黒麹が大好きで、黒麹と聞くと片っ端から呑みます。 そんな関係で泡盛が黒麹だと知るに及んで、泡盛も好きになりました。 ちなみに、日本酒は「黄麹」です。

wakana-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 「御酒(うさき)」確認してみます。 いいちこみたいに、そのまま飲めて安いのを探しています。

関連するQ&A

  • おすすめ泡盛

    今度沖縄に行きます。 お薦めの泡盛を紹介してください。 特に、今回は宮古島に行きますので宮古でお薦めの銘柄を知りたいです。 人それぞれ好みはあると思いますが、 私の好みとしましては、石垣島では八重泉が好きです。 また、普段は焼酎派で、いも焼酎が好きです。 情報お願いします。

  • おすすめの焼酎の銘柄を教えてください

    こんばんは。 最近居酒屋で、島根の「笑福」という米焼酎と京都の「よかいち」という芋焼酎を飲みました。 おいしかったので、自宅用に買おうかと思い、ネットショッピングで見て、とりあえず「笑福」が楽天で買えることは知りました。 だけど、せっかくなので、他にもおいしいものがあるのか、検討してから買いたいと思い、ここで皆さんに教えて欲しいです。 おすすめの焼酎の銘柄はなんでしょうか。 これまで飲んだ限りでは、米、麦、芋の順に好きです。 黒糖、蕎麦はそれぞれ2銘柄くらい飲んだことはありますが、2、3種類揃えるんだったら、買ってもいいかなという感じ(メインではない)。 覚えている限りで・・・田苑(芋)、正春(芋)、里の曙(黒糖)などは飲んだことがあります。 参考データとして・・・お酒は頻繁には飲みません。酒量は、日本酒なら、若い頃は2合半までは飲めましたが、最近は2合飲み切れるかどうかです。ビールも、中ジョッキ2杯飲むと大変なことになります。ちなみに30代女性です。お酒だけをちびちび飲むより、料理と一緒に飲食するほうが好きです。 沖縄から質問していますが、泡盛は除外してください。泡盛は自分で買ってまでは飲まないので。

  •  那覇市で肉と魚と酒がおいしい店を探しています。

     那覇市で肉と魚と酒がおいしい店を探しています。 2月22日から北海道から沖縄に行きます。那覇市内のホテル日光に1泊するのですが、その日の夕食で悩んでいます。せっかく、沖縄に行くので沖縄らしい食事がしたいと考えています。名護でも魚や焼き肉は食べる予定ですが、沖縄一の繁華街では、もっと美味しいのかな?なんて考えていて、なかなか決まりません。  希望は、肉料理(生も食べたい)と魚料理(沖縄の魚たち)が充実していて、沖縄らしい料理が豊富なところで、もちろんオリオンビールや泡盛も飲めるところです。  おすすめがありましたら、教えて下さい。

  • 沖縄でおススメのお土産って何でしょうか?

    沖縄でおススメのお土産って何でしょうか? 9月に沖縄にいくのですが沖縄のお土産(特産品?)でおススメがありましたら教えてください。 私が好きなお土産はトウフヨウ、島唐辛子を泡盛に浸けた調味料などです。 以前豚の角煮(ラフテー?)の真空パックを食べましたが、なんかレトルトの味でいまいちでした。 お土産用に真空パックになっても美味しいものや、珍しいお土産などおススメがありましたら教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 沖縄に行きます!おみやげについて教えてください

    こんにちは!明後日より初沖縄に行ってきます! 滞在は恩納村です。観光に行くところは名護方面です。 それでおみやげについて教えてください。下記のうちどれか一つでいいので是非回答お願いします。 1、紅芋タルトの美味しいメーカー←空港で買えるか。その他どこで売っているか教えてください。 2、空港で買えるサーターアンダキーのおいしいメーカー 3、マンゴーはこの季節美味しいものが購入できるか。スーパーでいくらくらいで買えるか。 4、泡盛の美味しいメーカー←空港やスーパーで手に入るもの 5、その他あなた様の推奨!おすすめ沖縄みやげ教えて下さい。

  • 匂いの少ない焼酎

    父親が焼酎が好きなんですがにおいが苦手なので においの少ないけど味のいい焼酎をプレゼントしたいです 普段はいいちこや芋焼酎を飲んでるので何かおススメがありましたら教えてください

  • 贅沢な沖縄旅行・・・

    8月に沖縄旅行を計画しています。彼女と2人で行くのですが、普段お互いに忙しく旅行は年に1度でしかも2泊が限界です。 その分経済的には余裕がありますので少し贅沢な沖縄旅行をと考えています。おすすめのホテルやおすすめのプランなどありましたら教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • こだわり食材、おしえてください。(値段と味は比例する??)

    私は貧乏育ちで、何を食べてもおいしいと思う方でした。 が、先日スーパーで、普段なら手が出ない高級味噌が棚卸しで投売りになっていて、購入したところ、びっくりするほどおいしかったです! それ以来、おもいきって高級な醤油や塩を使ってみましたが、いまいち味の違いがわからず・・・。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 1.あなたのこだわりの食材は? 2.高級品でも安くてもあまり変わりばえしないと思うものは? 最近お米は金額に比例するなあ・・・と思いました。新米の高級コシヒカリをいただいて、衝撃のおいしさでした。

  • ◆ 沖縄本島 4泊5日アドバイスお願いします 宿泊は、恩納か名護か ◆

    7月上旬に母親(65歳)を連れて4泊5日で沖縄本島へ行きます。 初めての沖縄旅行です。 飛行機は、パックツアー基本便で 往路:神戸空港13:45発 那覇空港15:50着 復路:那覇11:05発 神戸空港13:00着です。 1日目 恩納か名護または、北谷のホテルへレンタカーで移動 2日目 ちゅら海水族館、時間があれば古宇利島 3日目 シュノーケリング、シーウォーカー、時間があれば琉球村、 東南植物楽園観光 4日目 国際通り、首里城、沖縄ワールド(那覇ホテル泊) 5日目 朝 空港発 行きの到着時間が遅いので 恩納か名護のホテル泊ならもう少し 早く到着した方がいいですか? 初日から3泊は、恩納か名護または、北谷のどこがオススメですか? おすすめのホテル(リーズナブル)、民宿があれば教えてください。 高級ホテルを望みません。 ホテルは、寝る為に帰るだけになると思います。 上記内容でアドバイス、情報お願いします。

  •  沖縄那覇(松山・久米)周辺の宴会場を探しています。

     沖縄那覇(松山・久米)周辺の宴会場を探しています。 ・予算 4000~5000円  ・人数 20~24人(個室希望)  普段は食べることができないちょっと高級な料理希望。  本当は「味の店三郎」の予定でしたが、 予約がいっぱいでした。 どこかご存知の方は教えてください。