• ベストアンサー

インフルエンザの診断と特効薬、受けられる医療機関は

インフルエンザは48時間以内に手を打たないと重くなると言います。 既に丸一日以上経ってしまった後で、何軒もの病院や医院を尋ねて回っているヒマはもうない!という状況の時、 今自分のいる地域で、インフルエンザ診断キットによる診断や、特効薬(タミフル?でしたっけ?)を受けられるところを知る手段は有るでしょうか。 (例:検索できるサービスとか、教えてくれるテレホンサービスとか、こういう病院を選べという目安とか) (東京+神奈川県 の範囲でよろしくお願いいたします。)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grande
回答No.2

どこの病院、診療所でも今はほとんどでインフルエンザのキットやお薬は置いていると思います。お薬はシンメトリル、リレンザ、タミフルがあり、シンメトリルはA型に、後の二つはA,B両方の型に効くといわれています。但し投薬を受けられる際には、注意事項(副作用など)についてよく確認されるとよいと思います。念のため、インフルエンザについてのホームページを下に載せておきます。 また、医療機関の手っ取り早い探索は、夜間や休日であれば休日診療所にお電話されるとよいかと思います。昼間でしたら、それこそお近くの医療機関に一度お電話されるとよいと思います。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/others/topics/newpage2.html
tsumuji
質問者

お礼

参考になります。どうも有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#7483
noname#7483
回答No.1

開業医の胃腸科内科・耳鼻咽喉科どこでもあるはずです。 もちろん綜合病院にも。 逆に無いところを探すのが無理なほどですので、近くの医院に受診することをお勧めします。

tsumuji
質問者

お礼

こんなに早く解答いただけるとは、助かりました。有難うございます。