• 締切済み

アルバイト

私は高校生1年生で、この夏からアルバイトを始めたいと思っています。 そこで1週間前に近所のスーパーに 「高校生のアルバイトは募集していますか?」と電話をすると 現在募集しているとのことでした。 でも担当者の方が不在なので折り返し電話をしていただける事になっていたのですが 1週間経っても連絡がきません。 そこでこちらから電話をしてみようと思うのですが このような場合どのような電話をすればいいのでしょうか。 回答お願いします。

noname#157276

みんなの回答

• Debukatsu
回答No.3

勘違いでしたら申し訳ございませんが スーパーの場合「高校生のアルバイトの募集」は、高校3年生で、既に進学や就職が決まっている方、を指す場合が多いです。  それはあなたの様に高校1年生、つまり17歳以下の場合は午後10:00までしか働けません。 それでも採用する場合もありますが、担当者の方も「高校1年生じゃ無理」と判断した可能性もあります。  もし、再度電話されるのでしたら、「先日、アルバイトの応募をした○○ですが、担当の方はいらっしゃいますか?」で掛けてみてください。  担当者の方が出た場合は、「先日、アルバイトの応募をした○○ですが、ぜひそちらで働く事を希望しておりますが、募集はしておりますか?」と言う話し方で。  募集していれば、面接の日時を言ってきます。その時は履歴書を用意しましょう。    募集していなければ、又は年齢該当しない場合は、断られると思います。 まずは、電話してみましょう。

• Pop_kk888
回答No.2

まあ、普通に「アルバイトの件でお電話しております。採用のご担当者様はいらっしゃいますか?」とはじめたほうがいいのではないでしょうか? 前に電話に出た人が忙しくて伝え忘れてるかもしれないし、担当者も忘れているかもしれないしね。 それで担当がいなければ、「また明日お電話します。何時頃でしたらご都合がよろしいでしょうか?」とし、次の日もいなかったら「お差支えなければ、採用担当の方のお名前を教えていただいてもよろしいでしょうか?」そして直接店でその人を探したほうが早いかもしれません。 あるいは大手のスーパーならホームページに何か情報が載っているかもしれません(メールで応募できる、担当者名がわかるなど)。 もし担当者がいたら「先週、お電話させていただいた○○と申します。そちらで高校生のアルバイトを募集していると伺ったのですが、その日はご担当の方が不在ということで、折り返しお電話をいただけることになっていたのですが・・・」と切り出してみてはいかがでしょうか。聞いてない、というかんじだったら「まだ募集してますか?」と聞いてみましょう。 あなたが働けない曜日・時間があれば先に言ってもいいかもしれませんが、どうしても働きたければ面接のときに切り出すというのでもいいかも。 スーパーが一番暇そうな時間帯に電話したほうがいいと思います。 忙しそうだったら「掛け直したほうがよろしければ、都合の良い時間を教えてください」と言ってあげてください。 履歴書が必要そうだったら先に容易したほうがいいかも。写真も。無駄になったらお金がもったいないけど・・・けっこう書くのって時間がかかりますよ。1枚コピーして下書きしてからのほうがいいです。 お若いのに偉いですね。がんばってください。

質問者

お礼

すごく丁寧に回答していただいて 本当にありがとうございます。 助かりました(^^) 明日、スーパーが暇そうな時間に電話してみます!

noname#180362
noname#180362
回答No.1

とりあえず電話して 氏名を言ってから以前アルバイト募集の件で電話 したのですが、担当者の方おられますか電話口まで おねがいします。 担当者が電話に出て、ああ忘れていて御免なさいと、 謝られるんじゃあないかな そして一度面接にスーパーに来て下さいと 言われて、面接で学生証などを見せて 採用OKになる段取りだと思います。 頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイトは初めてなのですごく参考になりました(^^) 頑張ります!