• ベストアンサー

ルーティンワークの多い職種

ルーティンワークの多い職種と、その職種への就職に有利となる資格があれば教えてください。 ・コツコツとした業務が多い ・社外の人間とのやり取りが他職種より若干少な目 上記の条件で当てはまるものがあればご回答ください。 類似質問が既出かもしれませんが、色々な方の意見を頂きたく、新たに質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは  コツコツとした仕事で、社外の人と接点が少ない職種は、「経理」でしょう。  一般の事務職の場合は取引先と連絡するなどが多いですが、経理はあまりありません。(経理の責任者になるとそうは言ってられませんが)

raccoon-tycoon
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 添え状の職種について

    現在就職活動をしている者です。 ハローワークの求人で探して応募するのですが職種が、「配送業者での受発注受付、問い合わせ対応」となっております。 添え状を送付する際に この度ハローワークで貴社の○○職の求人を拝見し、応募させていただきます。 今回得た資格を貴社の○○業務に活かしていきたいと考えています。 上記の2行の欄は何業務になるのか、事務で良いのでしょうか?

  • 新卒でなくても就職できる職種はどんなものがありますか?

    新卒でなくても就職できる職種はどんなものがありますか? 新卒とか、優秀な中途採用とかの職種はよく見るんですけど、そういう条件がない職種ってどんなものがあるでしょうか? 資格があれば良いとかそういうのでも良いです。 資格があれば一応応募できる職種とか。 知っている限りで良いので色々とあげて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 食品衛生責任者が出来る職種を教えて下さい。

    食品衛生責任者が出来る職種を教えて下さい。 これをネットで調べても探せなかったのでお聞きしたいのです。 どういう職種であれば食品衛生責任者の資格を持ったものが仕事に従事できるのかを探しています。 ペンションで宿泊業務全般をアルバイトで2週間ですが経験しています。 その後、食品衛生責任者の資格をとり食品業界に就職したいと思っています。 上記宜しくお願いします。

  • 臨床心理士に類似の職種

    臨床心理士に類似の職種 臨床心理士の資格が無くても出来る類似の仕事にはどのようなものがありますか? 40歳が目前にして再び大学に入学して心理学を勉強して指定大学院を卒業して資格試験を受けるなどするには時間がかかりすぎるので現実的でないです。 営業職やコンサルティングも相手の要求を聞き出して、解決の糸口を探したり提供したりすることに共通していることあると思いますが何か違うのです。 恐らく売上・利益・効率が優先されている所かもしれません。 そして、何においても理屈・理由・根拠ばかり求められて、人間と人間の間の心の会話や心理という言葉や数字に洗わせられないものは不確定なものとして重要視されずに、データーという明示できるもののみ を重要視するという偏重する傾向にあるからかもしれません。(もしかして、今の自分の会社(上司)の考えだけ?) まぁ今の会社(上司)と考え方や物事の進め方の違いに進退を悩んでいることにも通じるのですが。 臨床心理士に似ている業務を行う職種というのはどのようなものがあるでしょうか? 40歳手前、男 経営学部卒業 営業職13年

  • 無関係の職種を続けることについて

    はじめまして。 資格を得るために夜間学校と資格学校に通っています。 学費や受講料は働きながら払っている状況です。 目指している職種とは無関係の職場で働いています。 皆さんがフルタイムの中、上記の理由で週3〜4日の契約の派遣で働かせもらっていますが、ほとんど業務がなく定時まで座ってゆっくりしててと言われてしまいます。 しかし、そのおかげで学業に支障なく通わせていただいております。 受験資格を得るためにあと2年程かかります。 年齢がもうすぐ40歳を迎えることから、残りの2年〜3年間ずっとこの場所で働いていてよいものか、 少しでも早いうちに目指している職種と関係がある所に決まり次第転職をするべきか悩んでいます。 前職は学業との両立を反対されてしまい退職し、 学業に支障をきたさない、かつ資格と関係のある職種を希望して探しておりましたが、両方満たしている職場とはご縁がなく今に至ります。 アドバイスを頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 職種について

    こんばんは。 私は現在就職活動中でもう少しで20歳(女)です。 私は高卒で、バイトをしながら(今は無職)どのような仕事を探すか考えていました。事務は求人が多いし、すぐに決まるだろうと簡単に考えていました。一応MOS(ワードとエクセル2010のスペシャリスト)の資格を取り、11月の簿記3級の試験に向けて独学で勉強中です。しかし、事務は倍率が高いらしく未経験OKと書いてあっても実際は経験がある人が応募するとやはりそちらの方を採用するらしく中々内定をもらうのが難しいみたいです。 なるべく早く家から出て行きたくて正社員の仕事を探しているんですが、高卒で社会人経験がなくてもできる職種はどのようなものがありますか? 介護や土木などは今人手不足だから内定がもらえやすいみたいですが、性格的にちょっとむいてないかなぁと…(勝手ですいません) ハローワークの方は自分がやりたい事をやるのが1番いいよ、とおっしゃってくれたんですが、自分がやりたい事がずっと考えてても浮かばず職種を絞れません。 給料は1人暮らしを考えてるので15万くらいあったらいいなと思ってます。 ネットで調べてみたんですが、この職種は給料低いから将来的に不安かなぁとか、こっちの職種は給料いいけど自分には難しいのかなぁとか色々言い訳や将来を考えてしまい進みません。 皆さんはどうやってやりたい事、職種を選びましたか? あともう一つ相談したいのが失業手当についてなんですが、失業手当は私の場合自己都合(就活に専念する為)で退職なのでもらえるまで3カ月かかり、その間バイトしてもいいらしいですが週20時間以内で書類に書いて提出など色々制限があり、それだったらもらわないで自分がやりたいようにした方が面倒じゃないのか迷っています。早めに決まれば就職手当ももらえますが職種も決められていないのに早く就職できるか分かりません。 家にお金も入れたり食費などで月々5万はいります。 書類を書いたり就職活動の報告をしなければならないが後に手当がもらえる方と、報告はしなくていいしバイトも何時間してもいいが手当がもらえない方、どちらがいいのでしょうか? 色々質問してしまいすみません>_< アドバイスをいただけると嬉しいですm(_ _)m

  • カウンセラーという職種となり方について

    カウンセラーという職種に興味があるのですが、実際にはどのような業務を行い、どんな資格が必要で、大学(専門学校でも可?)に行かなければなれないのでしょうか? 基本的な質問で恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 安定しているオススメの職種

    いまフリーターなんですけど、ここらへんでしっかり就職したいと思っています。 ですが、どんな仕事がいいのかわかりません。資格も取っておいたほうがいいとおもっているのですが、コレという仕事がないので取れずにいます。 その仕事で使える資格を取りたいとおもっているので... 質問させてください。 安定していて、ある程度収入も見込める職種はどのようなものがありますか? このまま不安定な生活を続けたくないので、教えてください。

  • 生涯働ける職種について

    生涯働ける職種について 現在、私は会社員で、41歳ですが、あと、20年も経てば確実に定年がやってきます。会社員であるため、自動車の運転免許の他には、特に資格というものを持っておりません。「定年する時に、そんなこと(再就職)は考えればいい」というのも一つの考えですが、来年は就職して20年を迎え、サラリーマン人生も折り返しとなり、また定年退職されていく先輩方を見ているとやはり、定年後の自分のことを考えずにはいられません。 自分の中ではあと、まだ20年ある間に、定年後の再就職に向けて資格を取りたいという気持ちがとてもあります。医師や、建築士や弁護士、自営業などの職業は生涯働ける職種なので、うらやましいなぁと思いますが、定年のある会社員を選んでしまった以上、定年後の第2の人生は確実にやってきます。あと、20年も経てば、世の中もまたものすごく変化していると思いますし、また60歳になった時の自分の体力や記憶力もだいぶ衰えていると思います。自分としては、コンピュータ(プログラミング言語)やファイナンシャルプランナーなど、体力がなくてもデスクワークで働ける仕事を生涯続けたいと思いますが、残念ながら、現在の職務はそのようなものとは程遠い仕事なので、それらが、どのような仕事なのかは、具体的には知るよしもありません。 また、定年というものがあるのだから、第2の人生は「年金」で余生を過ごせばいいという考えもありますが、自分としては、働ける間は、脳がぼけるまで、無理なく働いて社会の役に立ちたいと思っています。 とても、あいまいな質問で申し訳ありませんが、どのようなご意見でもかまいませんので、ヒントを教えて下さい。こうなると、自分の人生の生き方を教えてくれませんか?といった質問にもとれ、「自分のことは自分で考えろ」とも言えますが、なかなか、この考えの迷路にとらわれて答えがみつかりません。

  • ニッチな職種!

    現在、投資銀行業務への転職を検討しています。(前職は証券会社で、ある程度の営業成績を残しています。) 今後はM&Aなどの法人に対するコンサルタント業務が賑わってくると予想しているためです。 しかし、そういった職種は、MBAや公認会計士資格保有者などの強豪がひしめき合っている状態で、そんな中に転職しても周りに淘汰されてしまうような気がします。 そこで、上記の関連の職業(または今後伸びそうな業界)で、現在あまり注目されておらず、数年キャリアを積めば後にその専門者としてもてはやされるであろう分野がございましたら、ぜひご教示いただきたいと存じます。 まこと勝手な質問でございますが、何かしらのヒントを与えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう