• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交通事故後の膝の腫れ)

交通事故後の膝の腫れと痛み 治療やアドバイスは?

2434504の回答

  • ベストアンサー
  • 2434504
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.1

海外でのお怪我はさぞお困りでしょうね。 膝をぶっつけた場合膝関節が捻れたり、腓骨の骨頭がずれて水(体液)が堰き止められて腫れる場合が有ります、その場合熱は有りません。 熱がある場合は骨膜剥離の場合が有ります。 熱ぽく無ければ筋肉を緩める為アイシングより暖めた方が良でしょう。 股関節に影響が出来ることが多いので腫れた側の腸骨と足の関節の間のしこりを探し、ご自分の手で感じるしこりを押して取ると縮んだ筋肉や関節が弛み水が流れるので、膝の腫れが取れる場合もありますのでお試し下さい。

tamatsuura
質問者

お礼

すぐにのご回答大変ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 海外での病院の受診は専門用語を理解することがなかなか難しく、説明がよくわからないままになってしまった部分も多々あったのですが、回答者様のご説明でよくわかりました。 今はリハビリに通い、治療を受けています。 膝の靭帯の周辺が損傷しているとのことで、その周りの筋肉を鍛えるための運動をしたり、電気治療やマッサージを行っています。 回答者様のアドバイスも実践してみようと思います。 わかりやすいご説明と、心のこもったお言葉をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長引く膝の痛みと腫れ。。

    30歳専業主婦です 左膝痛についてお伺いします。 9年前に左膝を階段で強打したことから始まり、その後運動やぶつけたりを繰り返すうちに日常的に不安定感と痛みが出、サポーターをつけて生活していました。 今年の9月初旬、机に同じ箇所を強打してしまい、それからは腫れて痛みがあり、サポーターをつけていても立っているのも辛い状態でした。 10月に入り、膝専門の整形外科Drに診察してもらった所(XP検査と触診)骨や靭帯、半月版には異常なしとのことでした。 ただ筋肉が非常に落ちているので膝内が安定せず、不安定感と痛みがでるとのことでした。 簡単な筋トレを教えてもらい、痛い時でも大丈夫といわれたので早速始めたのですが、翌日ひどく腫れと痛みが出ました。 現在まで2週間ほとんど歩かずずっとアイシングをしても腫れと痛みで立っているのも辛いです。 質問なんですが、、 ・痛みや腫れがあるときでも筋トレはするべきなのですか? ・アイシングと安静以外にすべきことはありますか? ・埼玉、東京で膝専門のDr、またはそれを調べる方法はありますか? 長引く膝の痛みで気持ちも落ち込み、どうしたらよいのか分からない状態です。。 読んでいただいてありがとうございます。 何か分かるいらっしゃいましたら、ご回答よろしくおねがいします。  

  • 「交通事故 膝の痛み」について教えてください

    昨年の8月に交通事故を起こし、両膝打撲と診断され 90日間の通院をしました。(当初はレントゲン撮影のみでした) 去年12月末に、膝に激痛が走り歩行が困難になり 整形外科でCT撮影をした所、靭帯が揺るんでいる痛みではあるが 交通事故との関わりはない・・・ と言われました。 今でも膝に痛みがあるので、新たな整形外科で診察してもらった方 がいいでしょうか? 病院を変えると保健会社がうるさいので・・・

  • 膝まわりの腫れを取りたい

    母が左足の膝の周りが腫れて痛くてたまらないらしく、 整形外科にも3箇所行き、MRI検査をして骨に若干のひびと軟骨が薄くなっている為に腫れているのだろうと、3箇所目で診断されました。 他の2箇所では異常無しと診断されたみたいですが、痛みがガマンできない状態でしたので、病院を変えてみたらしいです。 70歳を超えているので年齢的な事もあると思うのですが、 ここ最近の寒さで痛みが増しているようです。 痛み止めを飲み、湿布で冷やしているのですが一向に腫れがひかないようです。 湿布以外でも民間療法で小麦粉を練ったのをつけていますが、乾くととても痛いらしいのです。 湿布系でも何でも構いません。 これで腫れが収まったという商品・方法があったら教えていただけませんでしょうか??? 宜しくお願い致します。

  • 膝の痛み

    お世話になります。 先日、お恥ずかしながらスキーで右ひざを痛めてしましました。 整形外科にかかり、レントゲン等の診察をしてもらったのですが、どのような状態なのかの説明が無く、無くと言いますか、詳しい事は分からないと言われてしまいました。 どのような常態か分かりましたら教えて下さい。 状況は、スキーを履いた状態で開脚してしまい、後ろに尻餅をつく状態になりました。 この際、両足のビンディングが外れず、右ひざが内側に入る形で転んでしまいました。 右ひざのお皿の右下から脛の上部右上にかけて激痛が走り、暫く歩けませんでした。 整形外科の話しでは、前十字靭帯が切れたのでは?という話でレントゲン撮影をしましたが、内出血や骨への以上は見られず、原因が分かりませんでした。外傷も腫れもありません。 現在怪我から3日経ちますが、立ち上がる際や座る際に膝を曲げることが痛みで出来ません。 一度膝をゆっくり伸ばしてしまえば、棒立ちのまま左足を突いて歩くことは出来ます。 特に痛みがあるのは、振り返ったりする際に起きる膝の左右の動きの時です。 病院よりいただいた添え木?と湿布、痛み止め飲み薬でしのいでいます。 靭帯ではないとするならば、どのような要因による状況なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 膝の痛みについて質問です。

    左ひざの内側が階段の上り下りするたびに痛く、整形外科でMRIを撮りました。膝の内側のじん帯に黒ずみがあり、「骨壊死」と医師から言われました。また「水が溜まっている」と言われたので注射器で抜いてもらいました。今は薬をもらって飲んでいるので痛みは少なくなりました。とにかく正座が出来ない状態なので、せめて正座出来るようにならないか、膝の痛みに詳しい方からのご指南をお願いします。

  • 膝の痛み、前十字靭帯手術後

    50歳のちょいスポーツ好きです。ドイツ在住で、早口で時間のない先生に対抗すべく(言葉の関係もあります)ただいま情報を集めています。 25年ほど前に交通事故により脛骨高原骨折をし手術しました。当時の担当医は退院まじかの時に膝の検査をして(Lachman test)「あれ?靭帯やっちゃっているかな?見たときは異常が無いように見えたんだけど」…その後そのまま問題なく過ごしました。 5年ほど前のスポーツのトレーニング時に今度は「ぶちっ」という感覚とともに前十字靭帯を切ってしまいました。内視鏡検査をして軟骨の痛んでいるのもついでに取り除き断裂を確認し、医師から「いずれは手術しないといけなくなるよ」と言われていました。そして2年前に膝のゆるみが激しくなり痛みも出てきたので手術をしました。術後は医師の言いつけを守り半年は「馬鹿な真似」はしないようにして、その後から徐々に筋トレをし今年に至りました。今シーズンはスキーにでもと思い、その前にエアロビの初心者コースにて足の準備運動をしたのですが、その後に軽い膝の腫れがあり電車内でたって揺られているとひざに痛みを覚え、時々膝がずれる嫌な感覚が戻ってきました。 靭帯再建手術をしたクリニックに行きLachman testを受けるといまだに上下、左右膝がぐらぐら動きます。医師曰く「また靭帯切れているかも?」ということでMRI検査を受けました。MRI担当の先生は「手術した靭帯には問題がなさそうだけれど、軟骨や半月板やらはややこしいことになっている問題多き膝だね。」と説明をしてくれました。 現在、その結果が担当の整形外科クリニックに届くのを待っているところです。 自分が今度診察を受ける時に ・後十字靭帯が切れている可能性はあるか(今の今まで誰もそのことに関しては触れませんでした。) ・再手術をする可能性はあるか? ・スポーツは(スキー、カポエイラを再開したいと思っていたのですが…断念することになると予想しています)さいかいできるか などを聞こうと思うのですが、他に聞いておいた方がいい事ってあるでしょうか。 また、整形外科関係の方がおられた場合、たぶんでいいので参考まで見立てのご意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 9歳の子ども 膝靭帯損傷と半月板断裂で今後どうすれば

    9歳の子どもです。昨年10月にプロレスごっこで四の字固めをかけられ、左膝後十字靭帯を損傷してしまいました。3ヶ月間ギブスで固定、その後リハビリをしてきました。今年に入って痛みもなくなり、我慢してきたサッカーを6月に軽く始めた所、30分ぐらいで痛みが再発。MRIでの診察の結果、靭帯損傷の合併症で「左膝半月板損傷」、翌7月には「左膝半月板断裂」と診断されました。 個人病院の整形外科医師の話では「成長期なので手術もできない」「筋トレで太ももの筋肉を鍛えて、膝をカバーしていくしかない」「成長期が終わるまで一切運動は禁止」と言われ、今は筋トレとアイシングを続けています。 親として夏休みに遊びにも行けずに、元気をなくしている子どもを何とかしてあげたいと思います。 診断も複数の医師にして頂きたいと思い、色々な病院を探していますが、一般の整形外科(膝専門の医師がいる所)で良いのか、子ども病院の整形外科が良いのか、最初は小児科か?等々、何が子どもに取って最善なのか悩んでいます。場合によってはセカンドピニオンにもなると思いますので、慎重にもなっています。 何でも結構です。何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 膝の痛み

    2ヶ月前から左膝の後ろから横にかけて膝の曲げ伸ばしたり、普通に座っても歩いても痛みます。 一応整形外科に行ったけど、レントゲンでは異常は無いと言われて、 シップと痛み止めを処方してもらいました。けど痛みがひかず・・・ 仕事に支障をきたすので 精密検査をしたいと思うのですが、どの科にいけばいいのでしょうか? そのまま整形外科を受診して、「検査して下さい」と言えばやってくれますか?

  • 膝の腫れ

    一か月ほど前、膝をついたりすると痛みが生じました。仕事でよく膝をつくのでそれが原因だと自覚していました。仕事に慣れれば治るだろうと思い、一か月。膝が一カ月前よりも腫れていたので整形外科に行きました。 膝蓋前滑液包炎とのことで、湿布、痛み止めを処方され、安静にして下さいと言われましたが、仕事では膝に負担がかかってしまうので、どうしても悪化してしまいそうで不安です。 もしさらに腫れてきた場合、どのような治療を行うのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の治療について

    現在、交通事故の治療をしています 私が被害者の方で、路側帯を歩いてる時に後ろからはねられて、腰がむちうち症になりました 現在通っている整形外科が痛み止めの薬飲みの処方で、仕事をしているとき数時間程度で腰の痛みがでてきてしまい、痛み止めも無くなっていたので職場の近くの別の整形外科を受診しました  電気を流してもらったところ痛みが大分和らいだので、職場近くの整形外科に転院をしたいことを現在通ってる整形外科に伝えたところ 「紹介状はかかない」といわれました ここで質問なのですが、こういった場合は現在の整形外科で通い、治療は自費(保険適用)で職場近くの整形外科に通っても大丈夫なのでしょうか? ちなみに現在通ってる整形外科の費用は加害者の保険で支払っていただいてます。