• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故後の膝の腫れ

• 質問No.7569275
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

30代女性です。

先日交通事故に合い、膝を強打しました。 その後は内出血程度で痛みはなかったのですが、3日間くらい経った後徐々に痛くなりましたので整形外科を受診しました。

整形外科を受診したところ、たぶん靭帯が切れているだろうということでレントゲンとMRI検査を受けましたが、結果は靭帯にも骨にも異常がないということでした。

事故に合ったのは6/7。未だ膝は腫れた状態です。
突っ張った感じと痛みで膝を曲げることができません。

医師からはアイシングと痛み止めの処方。それにリハビリテーションをすすめられました。

事故からもう1カ月経とうとしているのに、未だに腫れと痛みが続いていることが不安です。
通常こういったケースではどれくらいで痛みと腫れは治るものなのでしょうか?
海外在住のため簡単に病院にかかることができず(予約がなかなかとれないです)、
日本と海外では治療の仕方が違うのかも気になります。

私としては痛みが出た後にすぐ、固定するなどの処置をして欲しかったのですが、診察予約がとれたのも5日後、その1週間後にMRI検査のやっと受けることができて、3日後に再診という形になり、結果が出るまでは痛み止めを飲むことと、サポーターで固定することしかできませんでした。

他の病院に診察に行こうかも悩んでいます。

アイシングの他に何か有効な治療はありますでしょうか?
また、医師からは特に生活で注意する点などは言われませんでしたが、膝を曲げない方がいいなど、何かアドバイスはありませんでしょうか?

慣れない海外生活に加えて膝が不自由なこともあり毎日不安を感じながら生活しております。
なにとぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

海外でのお怪我はさぞお困りでしょうね。
膝をぶっつけた場合膝関節が捻れたり、腓骨の骨頭がずれて水(体液)が堰き止められて腫れる場合が有ります、その場合熱は有りません。
熱がある場合は骨膜剥離の場合が有ります。

熱ぽく無ければ筋肉を緩める為アイシングより暖めた方が良でしょう。

股関節に影響が出来ることが多いので腫れた側の腸骨と足の関節の間のしこりを探し、ご自分の手で感じるしこりを押して取ると縮んだ筋肉や関節が弛み水が流れるので、膝の腫れが取れる場合もありますのでお試し下さい。
お礼コメント
tamatsuura

すぐにのご回答大変ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

海外での病院の受診は専門用語を理解することがなかなか難しく、説明がよくわからないままになってしまった部分も多々あったのですが、回答者様のご説明でよくわかりました。

今はリハビリに通い、治療を受けています。
膝の靭帯の周辺が損傷しているとのことで、その周りの筋肉を鍛えるための運動をしたり、電気治療やマッサージを行っています。

回答者様のアドバイスも実践してみようと思います。
わかりやすいご説明と、心のこもったお言葉をありがとうございました。
投稿日時:2012/07/19 14:03

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

腫れているとは具体的に膝に水が溜まっている状態なのでしょうか?膝は赤く熱をもっていますか?

膝の内容物の確認を行いましたか?

膝以外にケガはしましたか?例えば擦り傷や切り傷など血が出るようなケガです。
お礼コメント
tamatsuura

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

膝の内容物の確認はしていませんが、ドクターからは水が溜まっていると言われました。
まだ腫れていますが、だいぶおさまってきて、膝を曲げられるようにもなりました。
このまま回復してくれるといいのですが・・・。

膝以外には足首の捻挫や、シートベルトをしていた部分の打撲程度で、切り傷等の出血はありません。

すぐに回答してくださってありがとうございました。
今はフィジカルセラピーというリハビリのようなのものに通って電気治療やバイクをこいだりマッサージをしてもらったりというような治療をしています。
損傷箇所周辺の筋肉を鍛えると良いとのことでした。

しばらくリハビリに通い、様子をみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/07/19 13:52
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。