• ベストアンサー

レストランなどで子供がふらふら~っと立ってしまう

yamayuka2005の回答

回答No.2

障害など、特別な事情がないものとして回答します。 当然ですが「親の躾がなってない。」と思います。 ただし、親が一生懸命「ちゃんと座って。」「今は歩いちゃダメ。」「座って食べなさい。」などと何度も言い聞かせ、がんばっている姿勢が見えれば「お母さん大変だな。がんばって。」と好意的に思います。 でもだいたい座ってなければならない場面でフラフラと立ち歩く子の親は「ダメよ~。」と言う程度。 「小さいからしょうがない。大人になってまで立って食べる人はいないから~」「ムリに座らせると泣き叫んでもっと迷惑だから。」などと言う人もいます。 立ってフラフラするのが悪いというよりも、ちゃんと「ガマン」をさせていないという点て問題アリだと思います。 小学校にもいます。授業中フラ~っと歩く子。 ガマンさせないままここまできてしまったのだと思います。 特に騒いだりもしませんし、誰かのジャマをしたりもしません。 でも・・・だからって「それなら好きにしなさい。」とはなりませんよね?当然こっぴどく先生に怒られます。(毎日、毎時間) 騒がなければいいということはありません。赤ちゃんならOKですが、年長ですよね? ガマン、できるようにしておいたほうがいいですよ。その子のためです。

momonokinosita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり親のしつけが悪いと見られるのですね。 妹はのんびりしているので子供にあまり強く言えない様子です。 うちの子たちは、2歳の時でも食事の時は座っていられたので、こういう経験ははじめてで戸惑っていました。 うちの子が増えたと持ってしっかり躾けます。