• 締切済み
  • すぐに回答を!

生命保険

生命保険の保険金を年金として受け取る場合、保険金が相続税や贈与税の課税対象となっている場合は、年金で受け取る際の所得税は二重課税になるので、課せられない、と以前最高裁が判決を出した例がありましたが、保険金総額が相続税の課税対象外の場合は、やはり年金で受け取ると所得税は課せられてしまいますか? 保険金を、一括(一時金)で受け取るか、年金として受け取るか、どちらの方が賢いか考えているので、お詳しい方ご回答よろしくお願いします。 ちなみに、契約者、被保険者は自分で、受取人は配偶者とします。保険金総額は¥4000万程度なので、相続した場合でも相続税の対象にならないと聞いたことあります。

みんなの回答

• 回答No.2

(Q)保険金を、一括(一時金)で受け取るか、年金として受け取るか、どちらの方が賢いか考えているので、お詳しい方ご回答よろしくお願いします。 (A)その時になってから、決めればよい。 年金で受け取るタイプも、一括で受け取ることが可能です。 ただし、一括で受け取ると減額されます。 4000万円ならば、2000万円を一括、2000万円を年金形式 という分割も可能な場合があります。 詳しくは、契約している保険会社に問い合わせをしてください。 (Q)保険金の相続税 (A)保険料負担者=被保険者=A 受取人=B という契約形態の場合、Bが受け取る保険金は、 相続税となります。 現時点で、 500万円×法定相続人の人数 という生命保険金の非課税枠があり、 それを超えた場合には…… 5000万+(1000万円×法定相続人の人数) という、相続税の控除枠が使えます。 さらに配偶者は、配偶者特別控除があるので、 1億6千万までは、非課税となります。 二重課税の問題ですが、 生命保険金の計算は上記のとおりで、それで完結します。 なぜなら、保険金は「契約」であって、「相続」ではないからです。 問題は、年金を受給している人が亡くなって、 その受給権を相続する場合、です。 上記の例で言えば、BさんがAさんの保険金を年金で受け取っているとき、 Bさんが亡くなって、Bさんの遺族が受給権を相続する場合です。 ここまで、考えなくても良いでしょう。 そうなったら、課税される場合がありますよ…… ぐらいに考えておいてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 上記のとおり、契約者=被保険者がAさん、受取人がBさんという例であれば(通常この例が一般的で私自身もそう)、相続税のことはほとんど考えなくて良いということですね。 ありがとうございました。