• ベストアンサー

下図のMbのモーメントの求め方について。

Quarksの回答

• Quarks
回答No.1

Iは、Bの回りのモーメント(Bを回転の中心と見なしたときの、モーメント)を考えたのでしょうか? 左回り(反時計回り)のモーメントを正として… MBは、全体のモーメントの和なのでしょうか。 それなら、全体は動かないので、MBは0ですね。   f0によるモーメントは  (f0・L)・L/2 で、反時計回り(正のモーメント) RAによるモーメントは  RA・L で時計回り(負のモーメント) RBによるモーメントは  0 モーメントの総和MBは MB=(f0・L)・L/2+(-RA・L)+0=(1/2)(f0・L^2)-RA・L で、正解です。 IIは、??  Aの回りのモーメントなのでしょうが… 今回は、f0によるモーメントは、時計回りですよ。これに対して、RBによるモーメントは、反時計回り。 ですから… f0によるモーメントは  (f0・L)・L/2 で、時計回り(負のモーメント) RBによるモーメントは  RB・L で反時計回り(正のモーメント) RAによるモーメントは  0 モーメントの総和MBは MB=… 2式のどちらで考えても(全体は回転していないのですから)MBは0です。 辺々の和を取ってみると RB・L-RA・L=2MB=0 L(RB-RA)=0 ∴ RA=RB MB=(1/2)(f0・L^2)-RA・L でMB=0ですから ∴ RA=RB=(1/2)(f0・L)