• ベストアンサー
  • 困ってます

夏休み中の塾や習い事の月謝

子どもをプレスクールというか、幼稚園前の未就学児童を対象とした インターナショナルスクールに通わせているのですが 定期的な休みのある月でも、ない月でも月謝が同じなのはなぜだろうと疑問に思っています。 夏休みなんかは月の半分も休みなのに、月謝は同じです。 いろいろ訊いてみると他にも同じようなところがあるらしく うちがいかせているところとは違うところで8月はまったく授業をしないのに 月謝をとるところもあると聞きました。 8月は月謝とは別にサマースクール代を別途取るというところもあるそうです。 全国的にはこんなもんなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1077
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 その件に関しては、多くの方が疑問に思っているようみたいです。 中には、8月は1回も通わないのに・・・ということで 一回退会や退園して9月からまた入会や入園する方もいるようです。 そうすると1ヶ月分だけ浮くという考えのようです。 でも、また入園金や入会金が・・・と思いますが 退園や退会後半年後の再入園や再入会の場合は入園金や入会金不要というところもあるようです。 また、休園や休会の場合、月謝の1割を納めるというところもあるらしいので 8月は休園や休会する方もいるようです。 でも、手続きが面倒なのでみなさん普通に収めているようですが。  我が家の子どもたちが通っている学校も8月は全てお休みです。 でも、月謝は8月分は取られています。 学校側からも夏休みも月謝はいただきますとはっきりと説明されました。 年額を分割して払っているという考えなんでしょうね。 先生方も8月も一応学校でお仕事しているようですし、先生方もお給料もありますからね。  公立の学校ですと殆どお金はかかりませんが、私立の学校ですと何万円もかかりますから 8月の全く通わない月に月謝がかかることは疑問に思ってしまいますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、疑問に思われる方も多いんですね! お世話になっているし、非常によくしてもらっているので いったん退会して再入会というようなケチなことはしたくありませんが どうしてなんだろう? なぜ、誰も何もいわずに払っているんだろう? と疑問をもってしまいました・・・。

質問者からの補足

他の方のご意見も大変参考になりましたが 共感していただけるお言葉をいただいたmame-sanさんをベストアンサーとさせていただきたいと思います。 早いご回答助かりました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

「月謝」と考えるから、おかしいんですよ。 1年間のカリキュラムがあって、 そのカリキュラムに沿った指導をしているのであれば、 年間保育料、年間授業料が決まっていて、 それを分割払いにしているところがほとんどだと思います。 「月謝」ではなく、「保育(授業)料の分割払い」なんです。 封筒などで、現金徴収する形なら、 11回払いにして、8月は徴収なし、というのも可能ですが、 銀行引き落としなどにしている場合は、 8月のみ徴収なし、という手続きをしなければならず、 面倒というのもありますし、 何らかの手違いで二重徴収してしまったり、 9月から引き落としができなくなったりなどのリスクもあります。 そのため、12回払いにして、8月も徴収するところが多いのだと思います。 また、サマースクール代が別途、というのも、 「月謝」とは別に、と思うからおかしくなるんです。 サマースクールは、年間のカリキュラムとは別の、 サービス的な、希望者が参加できるようなものだと思います。 (たとえ、全員が希望して参加したとしても、希望者のみのサービス的な位置づけになるはずです) 年間のカリキュラムとは別なのだから、分割払いしている保育(授業)料とは別の料金が加算されるケースがあって当たり前です。 学校や塾、習い事によって考え方は変わるかもしれませんが、 私(元幼稚園教諭で幼稚園児の母)が経験してきた中(私立の幼稚園、未就園児向けの母子分離型幼児クラス、海外のプリスクール)では、 どこも、月謝の分割払い、サマースクールなどは別途料金でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 なるほど、確かにそう考えればおかしくはないですね。 子どものころは学校の休みが多ければ多いほどうれしかったですが親になって、お金を払う立場になると、いけるときは行って欲しいと思うようになります。 親になって初めて親の気持ちがわかるというのは本当ですね。

  • 回答No.5

一時預かりなどその都度払いの保育でなく、年間契約ならば普通だと思います。 我が家は転勤族なので、いろいろな地方で子どもたちを複数の幼稚園に通わせましたが、どこでも長期休暇の月も月謝は払うシステムでした。他の方々のレスの通り、「月謝」でなく、年間通した費用を月割りで払うということなのです。 だいたいその方が払う方だってわかりやすく、ラクでありがたいですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自動引き落としなので、煩雑さを考えればそうなんでしょうね。

  • 回答No.3

月謝というシステムでも年間を通しての授業数であったりプログラムが組まれているのですから 授業がないからと言ってその月だけナシとか引き落としをしないとか減額とかしたらあまりに煩雑で大変ですよ。 もし、8月は授業が無いので月謝は無しで、12月は7割で 1月が9割で31日の月は2割増しにしますって言われたら? そんなの面倒だとなりませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 数日単位であれば、増減は仕方ないと思うんです。 たとえば回答にはありませんでしたが2月なんかは他の月よりも少ないですが月謝は同じだけかかります。これは、わかります。 また祝日などが重なる5月なんかは1週間くらい休みでも仕方ないと思うんですが2週間以上休みなのに月謝がかかるというのは、どうも腑に落ちないんですよね・・・。 分割という意味合いもわかるんですが・・・。

  • 回答No.2

「月謝」ではなく「分割払い」という位置づけなのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 他の回答者様のようにそのようなシステムなのかもしれませんね・・・。

  • 回答No.1

私の子供が通っている幼稚園や習い事は、一年中毎月必ず月謝を払います。 最初に説明されたのですが、年間にかかる料金を12ケ月で割って徴収する形を取っているので、夏休みでも同じように引き落とされますとのことでした。 他のママ達と同じような話題になった時に、休みの月は月謝なしというシステムにすると 今月は祝日が他より多いのに何故同じ金額…とか言い始めるときりがないしね。と話してました。 本当に分かりやすくするなら、日割りの料金を通った分だけ収めるようにすればいいんでしょうけど、それは大変なんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いち早く、ご回答頂きありがとうございます! なるほど、どこでもそうなんですね。

関連するQ&A

  • 憂鬱な夏休み

    度々お世話になります。 いよいよ世間の子どもたちは夏休みがスタートしました。 幼稚園・小学校などにお子さんを通わせている親御さんたちも憂鬱になられている方も多いかと思います。 うちの娘は2歳7ヵ月になります。 来年幼稚園に入れる予定です。 もちろん夏休みどころか、年中休みみたいなものです。 そこで何気に行っていた児童館や公園などが彼女の遊び場でした。 しかし一気にこの休みに入った園児や小学生がどっと押し寄せて、あっという間に彼女たちの遊び場を奪ってしまうのです。 それまでは棲み分けではないけど、幼稚園児や小学生がやってくる時間になったら退散する、っていう方法をとってました。 でもこの夏休みに入ってからは朝から既に居場所がない・・・・ってかんじです。 0~1歳児の遊ぶところではまたそれも小さい子に対して危険だし、かと言って4歳児以上のクラスと遊ぶにしても煙たがられるし、この中途半端な年齢には親を含め、辛くて憂鬱な夏休みになってしまいました。 この時期のお子様を持つ親御さんやそういう時期のお子さんを持ったことのある方はどういう遊び方をされてましたか? 何か名案があれば教えていただきたいです。

  • 月謝のトラブルについて

     マネーでも質問していますが,ボイストレーニングの月謝月4回で14000円ですが  、お休みする場合、前の月の5日までに連絡する事に成っています。受講前に受け取った  印刷物に書いてありました。8月のお休みは7月5日までにしなければいけなかったので  すが,15日になって申し出ましたが全く受け付けてもらえません。  レッスンの日程は毎月前の月の20日にネットに公表され,其れを見てから申し込み仕込み します。  8月の日程はまだ公表されず,従って,申し込みしていません。  全国展開しているシアーミュージックスクールで街のビルを借りてレッスンをしてるところ です。  このような時はどう考えるべきでしょうか?  お休みは前の月の5日までに申し出る事は知っていました。  レッスン日や時間が思うような時間が取れなくて相談しても全く受け付けてもらえなかった り、事務関係が不親切なのも我慢していますが、レッスン日申し込みが20日なので していませんし実害は与えていないと思うのですが。事務の人が始めは自分では判断出来ないのでマネージャーに相談すると良いながらすぐに翻し,受付出来ないと言います。 上とかわって欲しいと行っても受け付けられないの一点張りです。

  • 夏休みの東京タワーの混雑状況

    2歳、3歳の子供が居ます。 3歳の子どもが東京タワーが大好きなので 是非実物を見せてあげたくて 幼稚園の夏休みの間に(平日)連れて行ってあげたいと思うのですが 8月後半のエレベーター改修工事の後でも やはり、混むのでしょうか? 大体どのくらい並ぶものなんですか? 途中まで階段で行けると聞きましたが 3歳の年少さんには厳しいでしょうか? (歩くのが得意では無い子です) よろしくお願いします。

  • 夏休み子どもからのリクエスト

    女の子の年中児の母です。 ゴールデンウィークや夏休みなどの長期休み、毎朝起きてすぐに「今日は誰と遊ぶのか、どこへ行くのか」と言います。 主人は連休をとることができないので毎日私と過ごすことになるし、お友達と遊びたいと思うのは良いことだと思うし遊ばせてあげたいので休みに入る前からみんなに休み中遊ぼうと声をかけておいて、休みに入り声をかけたり誘ってもらったりで約束できる日もあればできない日もあります。 お友達と遊べないときに子どもの行きたがっていたところや、やりたがってたことを調べて二人で行こうと準備しているのですが中間反抗期の影響なのか、性格なのか私と二人では嫌がります。 幼稚園のお預かりが夏休み中もあるのですが外部の怖い先生がお預かりの担当らしく絶対に嫌だと泣きます。 お友達と遊ばせてあげたいからママも頑張ってるんだけどお友達と遊べない日もあるからごめんね。 ○○の行きたがってたところ行こう と声をかけても嫌がられます。 キツい言い方になってしまうこともあり罪悪感でいっぱいになります。 娘のようなお子さんをお持ちの方はどう対応されていますか? 毎日申し訳ない気持ちとイライラと、子どもにキツく言ってしまった罪悪感で長期休みが憂鬱です。

  • 幼稚園って、旅行等でお休みしてもいいものでしょうか?

    幼稚園って、旅行等でお休みしてもいいものでしょうか? この4月から子どもが幼稚園に通い始めました。主人の夏休みが例年9月にあるのですが、そういう時には幼稚園にその旨を伝え、休んでしまってもいいものなのでしょうか? また、月に一度程度、主人が平日に休みとなっており、家族で過ごしたいので本当は幼稚園を休ませたいのですが、やはりそんなに気軽に休んでしまっては、幼稚園側は迷惑だったりするのでしょうか?その場合の理由は何と言えばいいのでしょうか? 経験者の方、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 5歳息子と1歳娘との夏休み、どう乗り切れば良い?

    去年の夏休みは、私が切迫早産で入院していたので実家や主人が息子の面倒を全面的に見てくれていました。やむを得なかったので、幼稚園の夏季預かりも結構利用していました。 ●今年は8月で1歳になる娘もいるので、長時間の外遊びは難しい。母子で行ける所が限られる。 ●実家の父母もフルで働いているので、余り頼れません。 ●幼稚園の夏季預かりも息子は嫌がっていて、無理に行かすのも罪悪感・・・。 ●主人は土日は仕事、平日1日しか休みが有りません。 ●ママ友付き合いが下手でママ友と友達は数人しかいません。 こういう時に幼稚園でママ友を沢山作っておくべきだったんでしょうか・・?? 皆さま、子供達と何をして、どのように夏休みを乗り切っているか教えて下さい!

  • 中3、今から塾を替えても大丈夫?(長文です)

    中3の娘を持つ親です。 中1の2学期から大手個別指導塾に入りました。勉強のやり方がわからないからと、本人から希望して数校のお試しを受けて決めました。 そして約2年、現在ほとんど成績は変わりません。個別指導(先生1人:生徒2人)なので毎月の月謝も高いのは覚悟の上でしたが(約4万円です)、毎回の休み(春・夏・冬)ごとに別料金(1コマあたりの単価は月謝÷回数とほぼ同じ)で講習があり、毎回10万以上プラスして払って続けていました。それでも結果(定期試験の点数や内申点)がなかなかでないことで本人もかなり気にしていたようです。先日泣きながら「思ったようじゃなくてごめんなさい」と言われて切なくて一緒に泣いてしまいました。 お金のことで子どもに心配をかけてはいけないとはわかっていますが、 この夏休みも追加で50コマ以上の講習を提案されてさすがに20万以上は払えないと真剣に悩んでいます。2学期からは都立第1志望なので、理社も受けるように言われました。 これまでも毎月の塾代は私のパート代でなんとかやってきましたが、ちょっともう、無理そうです。そんな中で「塾やめてもいいよ」と娘に言われ、また情けない気持ちになりました。 貯金をくずせばなんとかなるかもしれません。でも、そんな大金はもっと、違う形で娘には使いたいのです。 そこで、今から塾を替えても受験に間に合うでしょうか?もっと、安い少人数の個人塾などです。 あるいは今まで塾で買ったテキストを使って自学することは可能でしょうか?本人もやる気はあります。

  • 夏休みにロンドンへ格安で行くには

    夏休みにロンドンへ格安で行くには こんにちは、いつもお世話になります。 今年の8月、子どもの進学先候補の学校へ下見をかねてロンドンへ行きたいと考えています。 格安の航空券を買って、現地ホテルを予約した方がいいのか 格安のホテルパックを狙うほうがいいのか、迷っています。 仕事の関係で休みが確保できるのが8月の2週目か3週目あたり、滞在は7日間程度と考えています。 ホテルパックの商品が出揃う時期には格安航空券は予約で売り切れていたりするのでしょうか。 なるべく早い次期に航空券を手に入れた方が良いのかどうか、 是非、お知恵をお貸しください。

  • 習い事の月謝について

    現在、ベリーダンス【初心者向け・少人数制】 というのを習っています。 私は月謝制ですが、体験やビジター(定期的にこれない人など1回ごとに支払) というコースもあります。 コースが違ってもレッスン自体は同じなので、私が始めた時には毎回7~8人くらいの 生徒がいたのですが、先生が一人のため、体験やビジターで新しい人がくるたびに 振り付けを最初から教えるので、毎回同じことばかりで全然レッスンが進まず、 月謝制だった人が何人か辞めてしまいました。 今月から月謝制の人が私を含め3人になってしまい、先日のレッスンで月謝を値上げすると 言われれました。 簡単に言うと、今まで5人の生徒が3,000円ずつ払っていたのを、3人で5,000円ずつ・・ という感じになりました。 ジムやカルチャースクールではなく、レンタルスタジオを個人で借りてレッスンを しているので、お金がかかるのはわかるのですが、習い事で生徒が減ったのを理由に 月謝が倍近くになるのは、考えられることなのでしょうか・・? 今までしてきた習い事などで月謝が変わったりしたことがなかったので、何だか不安です。。

  • 習い事の月謝について

    月謝というものについて、一般的なご意見をお願いします。わたしが思うには、先生のご都合で休みにならないかぎり、その月の月謝は払うものだと思うのですが、月4回あるいは月2回×2ヶ月(1カ月分)の場合、生徒の都合で休んでも、月謝は支払うのがあたりまえですよね?先生のところへ行くのも、家庭教師的に自宅に来てもらっているに関わらず・・・