• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:戦争する人々の思考(日本))

戦争する人々の思考(日本)

小林 哲夫(@kobatetu01)の回答

回答No.20

NO17のkobatetuです。 感激的なお礼をいただき大変うれしく思います。 今まで長い間ネット投稿をしてきましたが、これほど良く理解されたことはありません。 >回答毎に考えがふらふら揺れて、ただの言い散らかしに賛同してしまう、質問者様の思考力も心配になります。 などと批判する人が居ますが、これこそ最悪な言いがかりです。 質問者がそれぞれ違った回答に、真剣に耳を傾けて、それを理解している様子が素晴らしいと思えないのでしょうか? この態度こそ、予見を持って質問していないことの現われなのです。 回答者に真剣に向かっているから、考えがゆれるのですが、これこそ学ぶ人の鏡ではないでしょうか? もともと考えを持っている人に賛成してもらっても、さしてうれしいとは思えません。 固定観念を持たない人が賛成してくれてこそ、うれしいのです。 さてここで初心に戻って、もう一度「戦争を起こす人の思考」について考えて見ます。 『「戦争はすべて悪い」と考えるような国民は日本人だけだ』、という回答があり、これは一応正しいと書きました。 これが世界の常識だ、と思います。 侵略されたら防衛戦争をするべきだ、というのが世界の常識だと私も認めています。 しかしこれが「戦争を起こす人」の思考なのです。 そのことを、太平洋戦争を例に考えて見ます。 「太平洋戦争は防衛戦争だった」という人が居ましたが、これはある意味理解できます。ハルノートはアメリカの挑発だった、という考えは理解できます。 しかしアメリカ人から見れば、真珠湾奇襲は明らかに侵略であり、日本と戦う戦争は正義だ、と思ったことも、認めなければなりません。 今時、あの戦争は日本だけが正しくて、アメリカが全面的に悪いと言う人は皆無でしょう。 つまり防衛戦争は必要だ、と言う考えは、すべての戦争は正しい、という考えになるのです。 ここで戦争の目的について考えますと、双方ともに、「自国の防衛」が目的であって、経済的利益などの国益と言うものでは無い、と言うことになります。(この見方に私は賛成です。) しかし双方が防衛のために戦争をして、日本では3百万人、アメリカも数十万の犠牲を出しています。 何のためにそれらの人は死んだのか?双方が自国防衛のために死んだのか?と考えると本当に虚しくなります。 そして日本は結局、防衛できませんでした。 その惨憺たる戦争について、未だに「あれは防衛戦争だったのだからやむを得なかった」、とか「正しい戦争だった」、と言う人がいるのが、現実です。 そこには、結果的に防衛出来なかったことについての反省が全くありません。 ―――――――――――― 「理想と現実についてのお答え」 私の考えは、現実は現実として認めて、その上で理想を捨てない、というものですが、私の回答では、現実を認めているところを読み取ってほしいと思います。 世界は未だに戦争が必要だ、と言う考えで動いているのが現実です。 そういう現実を認めそれに対して、どう考えれば、戦争を防止できるか?と考えるのが私流です。 私は憲法九条について護憲の考えですが、それは日本にだけ出来ることだ、という現実認識があります。 それは日本は歴史上侵略されたことの無い国だから、という理由なのですが、そのことに自信を持てるような努力が必要だ、と考えています。 また「日本は戦争をする資格が無い」という指摘に対しては、「だから戦争をしてはいけない」、という答えになります。 日本人は戦争が嫌いで、江戸時代の250年間戦争をしなかったので、戦争が不得手な文化人になりました。 明治以後の50年間の戦争を詳しく見てみますと、戦争に不得手なところを沢山発見します。(これは今後の勉強に期待します。) ーーーーーーーーーーーー 「グループ意識」と言うことが書いてありますが、私はこれを民族主義として認識しています。 民族意識や愛国心は、麗しいもので、必要なものでもありますが、これを敵対心と間違える人が多いようです。 例えば中国を敵視して、中国の悪口を言えば、愛国心の証明になると思っている人が多いのですが、これは愛国心ではありません。 これは排外的民族主義というもので、これが戦争の原因になっていますので、注意すべきことだと思っています。

Shikimushikimu
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。暖かいお言葉に本当に感謝致します。 人から頂いたご意見を取捨選択することはとても苦しく辛いことですね。いろいろ刺激をいただいて、前よりは進歩しているとは思うのですが、情報を選択することは人を介するとこうも難しいことなのかと、何か感慨深いものがあります。 kobatetuさんの文章は教科書みたいですね。スッと読みやすくてありがたいです。言葉の使い方かなあ。 >・・これが戦争する人の思考です ↓ 回答ありがとうございます。お互い守るための戦争・・・なんて意味のないことなんでしょう。もちろん、きっかけは国の上の方々の中で攻防が繰り広げられた結果なんでしょうけど、大衆はみんな守ることを目的にしているんですよね。悲劇です。「守る」ことのみを肯定してはいけないことがここからわかりますね。もし戦争を止めるとしたら、お互いの国の大衆が、お互い「守っている」ことを理解することが大前提になるんでしょう。 排他的民族主義と教えていただきましたが、本当にこれなんですね。お互いを家族だと思えない民族主義はものすごく愚かで悲しい悲劇だなあと心から思います。 いろいろなお答えありがとうございます。私は本当に勉強して事実を正しく認識することの必要性があるということを感じさせていただきました。 回答をいただだけたこと本当に感謝しています。また何か機会があればと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中国と日本が戦争してなかったら

    中国と日本が、日本がここまで嫌われるほどの戦争をしていなかったら今頃どうなっていましたか? 第二次世界大戦に日本が参加してなかったらどうなっていましたか? 教えて下さい。

  • 「日本の戦争」のあれこれ・・

    戦争について良く知らないのですが、日本で起こった戦争を大まかに分けると、・第一次世界大戦・第二次世界大戦・太平洋戦争・日中戦争・日露戦争…の5つくらいなのでしょうか? あと、それぞれの戦争が起こった発端を分かりやすく知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 日本の戦争について

    昔起こった日本の戦争について(第一次世界大戦や第二次世界大戦、沖縄戦など) 詳しく書いてあるリンクはありますでしょうか。 画像付きとかで構いません。 読みやすいのがいいのですが・・・ なんでもいいです。体験談リンクでも。 よろしくお願いします。

  • 日本が戦争をした国を教えてください

    日本が今までに戦争をした国を教えてください。 中国、アメリカ、ロシア、はわかるのですが、第一次世界大戦、第二次世界大戦の相手国ともすべて直接戦争していますか?ドイツとも戦っていますか? 第二次世界大戦終結は日本の降伏が最後となり、他の国はすでに降伏していたのですよね?最後は日本とアメリカのみが戦っていたのですか? 降伏日がちがっても世界的に第二次世界大戦終戦記念日は1945年8月15日と統一されているのですか? また、世界大戦中は味方同士の国が一緒になって戦う事はあったのですか?別々に戦っていたのですか? 教えてください。

  • 日本の戦争について解り易い本をご紹介ください。

     よろしくお願いします。  世界大戦など、今まで日本が関わってきた戦争について、日本の 視点で解り易く書かれている本をご紹介いただけないでしょうか。  恥ずかしながら、30歳を越えた今に至るまで、「戦争は いけない」という思いは持ちつつも、戦争そのものを知ろうとも しておりませんでした。日本がどんな原因で戦争を行い・戦争で 何を失敗したのか、を学び「戦争はいけない」が本当なのか、平和と いうのは何か、と考えたいと思いました。  しかしながら、自分の中学・高校時代の教科書を掘り起こして みても、近代の自国の戦争について詳しく説明されたものは ありません。  ネットで少し調べてみると戦後の教育方針が「戦争はいけない」と 称しながら、自分達の行いそのものを省みることができないように 情報を操作しているように思えます(少し大袈裟な言い方ですが)。    なので、そういった教科書にないような、詳細な戦争の資料を ご提案頂けるとありがたいです。  なお、私の理解の度合いは「第一次世界大戦って何年に 起きたんだっけ?」のレベルです。…いや、本当にお恥ずかしい…

  • 日本はなぜ戦争など起こしたのですか

    ここでいう「戦争」とは第二次世界大戦のことです。 また、「なぜ」というのは、ABC包囲網がどうの、とか、ハルノートで最後通牒が、とかといった話ではなく、日本は、第二次世界大戦で完膚なきまでに叩きのめされ、ほとんどゼロの状態にされたはずなのに、ここまで復興・発展したくらいなのだから、戦争などしなかったらもっと発展していたのだろうに、という意味です。 アメリカやイギリスとケンカなどしないで、今のように仲よくして発展をしようと当時は考えなかった結果だと思うのですが、なぜそうせずに戦争を起してしまったのか?という質問です。 よろしくお願いいたします。

  • 日本と中国の戦争

    中国は戦勝国ではありますが、戦争で日本に勝ったことはありませんよね? 中国が日本と直接戦って勝てた戦争って何かありましたっけ? もしあるなら、第2次世界大戦終了までで、どんな小さな規模でも良いので教えてください。

  • そのうち日本は戦争する、と思いませんか?

    私は最近ひりひりと危機感を感じます。 日本がまた戦争するんじゃないかという気持ちです。 根拠はありません。 ただ世界的な状況を私なりに感じて、何となしに・・・。 次の政権交代で状況が変わるかも知れませんが・・・。 近いうちに戦争が起きるのでは、そんな予感が拭えません。 どんな意見でも構いません。 そのうち日本は戦争する、と思いませんか?

  • 日本が戦った戦争の違い

    「大東亜戦争」と「太平洋戦争」と「15年戦争」と「日中戦争」、それと日本にとっての「第二次世界大戦」、この5つの戦争の違いを、歴史を知らない私に教えて下さい。

  • 第二次世界大戦中に戦争せず平和だった国はあるのか?

    第二次世界大戦とは言いますが、戦争と全く関係なく、平和に過ごしていた国ってありますか? 当時の国連連盟にも不参加の、それこそ、名前を聞いてもわからないような小さな島国とか。 それとも言葉どおり、地球上のあらゆる国が戦争してたんでしょうか?