• 締切済み

本当の自分を出すタイミングを失いました

友達によく言われる僕の性格は ・チャラい ・ノリが軽い ・話しやすい ・馴れ馴れしい など、親しみやすい感じの性格です。 最近アルバイトを始めたのですが、自分の性格は徐々に出していこうと思い最初は黙々と頑張っていました。 しかし、黙々と働いてるうちに周囲の僕に対する評価が「寡黙で真面目に仕事に取り組む人」 となってしまい、完全に出すタイミングを失いました。 僕はタイミングなど気にせず出してしまっても良いと思っているのですが、一度貼られたレッテルを剥がすことによって周囲の僕に対する接し方などが変わってしまいそうで怖いです。 いつまでも偽りの自分を演じるのが窮屈なのですが、大人しそうな人がいきなりチャラけたアンポンタンみたいな奴に変わっても大丈夫でしょうか? 今のままだと、窮屈でちょっとやりづらいです。 どのようにすれば自然と本当の自分を出せるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

■一つ目の質問 「いきなり変わって大丈夫か」 回答: いきなり変わって大丈夫です。 私も同じ経験がありますので保証します。 もちろん、周りの接し方は変わります。 だって、ほとんど別人なんだから、接し方を変えない方がおかしいです。 でも、これはむしろいいことです。 本当のあなたに合わせた接し方をしてくれるようになるのだから、あなたも楽になるはずです。(逆に、真面目キャラじゃないのに、真面目キャラ用の接し方をされたら嫌じゃないですか?) ■二つ目の質問 「どうすれば自然に出せるか」 回答: いきなり変わるのがやりづらかったら、働いてるとき以外で、バイトの人たちと接する機会(飲み会、バイトの帰り道、休憩時間)を見つけて、そこで徐々にキャラを出しましょう。 飲み会の時などに、徐々にキャラを変えれば、 「いつもの真面目なキャラは仕事用のキャラで、本当はこっちのキャラなんだ」 とみんな思ってくれるはずです。