• 締切済み

顔面神経麻痺のマッサージについて

先日、友人が発症して とても心配しています。 いろいろ助けたくて調べたら マッサージがいいと書いてあったのですが 発症してすぐはしないほうがいいと 書いてあるところもあり、 やはり、発症してすぐはマッサージを しないほうがいいのでしょうか? わかるかたいたらお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは 私も先週発症して、現在顔面麻痺の治療中です。 お友達は病院には行ったのですか? 痙攣には2種類あって、そのどちらかを診断してもらってからが 良いと思います。 私の場合は、ベル麻痺というヘルペス菌による麻痺のため 菌を取り除く薬を処方してもらい、その上でリハビリを行っています。 リハビリはマッサージをしてもらってます。 まだ病院に行ってないなら、早期に行った方が良いですよ。 治るまでの時間は個人差があるそうです。 時間は掛かるけど治るので、心配しないで治療しましょうと 先生に言われて、少し安心しています。 女性はつらいですよね と気にしてくれているので、病院に行って良かったと思っています。

noname#259715
回答No.2

もう閲覧されてるかもしれませんが参考までにhttp://homepage1.nifty.com/jibiaka50/ganmensinkeimahirihabiri.htm

回答No.1

顔全体が麻痺ですか?口が開かない場合なら、左右の頬を両手の手のひらで、ゆっくり上げ下げを数回行います。数秒かけて。あとは早めに神経内科か耳鼻科を受診してください。ステロイド点滴を約1週間続けたり、メチコバール、オパルモンなどの血流を良くする薬も服用するかもしれません。麻痺発症から2~3日以内に治療を開始しなければなりません。