• 締切済み

顔面神経麻痺の治りが遅いのですが…

顔面神経麻痺を発症して一か月経過しました。 発症当日大学病院の診察を受け、翌日からプレドニンを9日間処方されました。 最初の3日間は朝6錠、昼3錠、 次の3日間は、朝4錠、昼2錠、 最後の3日間は朝のみ3錠。 胃腸薬朝のみパリエット10mgはこの間毎日、 他に毎日三回メチコバール500マイクロ㌘、アデホスコーワ顆粒10%1gは発症翌日から今でも服用しています。 麻痺の程度は軽度の不全と言われ、ヘルペスウィルスが原因ではないと言われています。 発症の三日ほど前から耳の下に痛みがありましたが、二週間程でその痛みは無くなりました。 しかし、まだ瞼の閉眼が出来ず、瞬きも三分の一程度、口の歪みもあります。 見た目には発症当日から二~三日後が一番麻痺が酷く、今はそれよりは僅かに良くなっているように感じてはいるのですが、額の皺寄せも全く出来ず口角も上がらずこのまま治らないのではと不安になります。 一か月経過の現在でも有効な、自宅で出来るリハビリがあれば教えて下さい。 50代前半、女性、大病歴なしです。

• kjak
  • お礼率100% (4/4)
  • 病気

みんなの回答

• kiki2662
回答No.2

私は、一生付き合わないとならない病気だ・・・・と、言われ、 痛みに向かい合ってます。 発症から4年 47歳

kjak
質問者

お礼

ありがとうございます。 気長に回復を待つ事にします。

• 777oichan
回答No.1

お医者さんも薬剤の効果をみている段階で今は初期の処置をしている所ですから、貴方の苦しみ、不安、焦る気持ちは判りますが、出来るだけ素人判断でのリハビリや健康補助食品の摂取などは慎まれた方が安全ですし、思い悩む事もストレスになり治癒の遅れにも繋がりかねませんので、ある程度の時間が掛かる事を認識されるしか手立てはありません。知人で同様の事で、鍼灸、マッサージなどにかかり、医者に叱られました。もう少し我慢して様子を見られたらきっと良くなりますから、お大事になさって下さい。

kjak
質問者

お礼

早急に回答頂きありがとうございました。 当初、お医者さんからは、軽い人で早ければ一か月で治る人もいると聞いていたので、それに比べて回復が遅いなあとつい焦りがでてきていました。焦らず、もう少し様子をみる事に致します。