• ベストアンサー

顔面神経麻痺でしょうか。

顔の右半分にしびれのような感じがあります。 口を真一文字に結べなくしゃべりにくいのです。 パソコンの文字を読んでいると、イライラしてしまいます。 病院に行きましたが、MRIの予約が2週間後です。 そんなに放置していても、いいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume_konbu
回答No.2

こんにちは。 父が昔顔面麻痺になったことがあります。 早期発見治療できれば、2週間で治る人もいたのに・・・とお医者様に 言われたのを覚えています。別の病院に行くなりして 早めに治療をして下さい。 父は治るのに2ヶ月以上かかりました、今でも少し顔面がひきつる 感じがすると言います。(見た目はスッカリ治っていて、そう言われても 全然分からないですが。)早く治療できれば、こうした違和感も無く 治るのかもしれません。

ikanaide
質問者

お礼

親切に回答をくださりありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• harepanda
回答No.4

この手の病気は、たちが悪く治しにくいですが、進行も遅いですから普通なら大丈夫です。ただし、痺れだけでなく不眠がでて、2晩連続の徹夜になったら、即、アクションをとり、睡眠薬と精神安定剤をいただく必要があります。

ikanaide
質問者

お礼

わかりました! 進行が遅いと聞いてほっとしています。 ありがとうございました!

• ume_konbu
回答No.3

再度#2です。 今父に電話で聞いてみたところ、針治療が一番効いた気がするそうです。 処方された薬を欠かさず飲んで、毎日顔面体操をすることしか お医者様では指導がなかったそうです。 人づてに針が良いと聞いて行ってみたものの、顔に針を刺すのは さすがに1回目は恐かったそうです。 早く治ると良いですね。

ikanaide
質問者

お礼

わざわざお父様に電話で聞いていただいてありがとうございました。 とてもいいことを教えていただきました。 今後の参考にさせていただきます。

回答No.1

私の友人が顔面麻痺で現在神経科に通っています。 右側の頬と口角が下がり、瞬きもしっかりできていない状態です。 MRIは脳神経外科ですか? 神経科も受診されてはいかがでしょうか? 友達は5種類ほどの飲み薬と顔面に電気をかけてもらったりの治療をしていますが、2ヶ月くらいはかかると言われています。

ikanaide
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり治るのには2ヶ月以上かかるんですね。