• ベストアンサー

営業時間中の熱中症対策

節電 経費削減のため、窓口でお客様対応をしている弊社でも、まだ空調は使用していません。窓は全て開放、扇風機も回していますが、室内温度が30℃近くなる日もあり、熱中症の危険性を感じています。お客様から見えない範囲で社員が冷却できる対策、例えばマットとか、何らかのよき方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

冷やせばよい……というわけではありません。 25度でも、熱中症になる人はいます。 要するに、汗を出すことが重要なのです。 こまめに水分を取れば大丈夫です。 のどが渇く前に飲む、というのが基本です。 スポーツドリンクがよいのですが、 飲みすぎるのもよくないので、 お茶とスポーツドリンクを適度に組み合わせましょう。 また、日ごろから、汗を出さないと、いざというとき、 汗が出ないので、軽度の運動で汗を出す癖をつけておく、 ということも重要なポイントです。 気温が低いのに、熱中症になるのは、この汗が出ないというのが 重要な原因の一つです。