• ベストアンサー

フーリエ級数展開を用いた偏微分方程式の解き方

フーリエ級数展開を用いた偏微分方程式(1次元波動方程式)の問題を教えてください。 似た問題は解けますが、これがどうしてもわかりません。 できれば変数分離法でお願いします。 問題に間違いはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muturajcp
回答No.1

0≦x≦π 0≦t u_tt=u_xx+u u(0,t)=u(π,t)=0 u_t(x,0)=0 u(x,0)=sinx+2sin(2x) u(x,t)=f(x)g(t)+h(x)+p(t) とすると u(0,t)=f(0)g(t)+h(0)+p(t)=0 p(t)=0 u(x,t)=f(x)g(t)+h(x) u(x,0)=f(x)g(0)+h(x) u_tt=f(x)g"(t) u_xx+u=g(t){f"(x)+f(x)}+h(x)+h"(x) f(x)g"(t)=g(t){f"(x)+f(x)}+h"(x)+h(x) h"(x)+h(x)=0 g"(t)/g(t)={f"(x)+f(x)}/f(x)=a g"(t)-ag(t)=0 f"(x)+(1-a)f(x)=0 h(x)=c4cosx+c5sinx f(x)g(0)+h(x)=sinx+2sin(2x) f(x)g(0)=(1-c5)sinx-c4cosx+2sin(2x) f'(x)g(0)+h'(x)=cosx+4cos(2x) f"(x)g(0)+h"(x)=-sinx-8sin(2x) {f"(x)+f(x)}g(0)=-6sin(2x) =a{(1-c5)sinx-c4cosx+2sin(2x)}=-6sin(2x) a=-3 c5=1 c4=0 h(x)=sinx g"(t)+3g(t)=0 f"(x)+4f(x)=0 g(t)=c2cos(t√3)+c3sin(t√3) f(x)=c0cos(2x)+c1sin(2x) u(x,t)={c0cos(2x)+c1sin(2x)}{c2cos(t√3)+c3sin(t√3)}+sinx u(x,0)=c2{c0cos(2x)+c1sin(2x)}+sinx=sinx+2sin(2x) c0=0 c2c1=2 u_t(x,0)={c3√3}{c0cos(2x)+c1sin(2x)}=0 c3=0 ∴ u(x,t)=sinx+2sin(2x)cos(t√3)