• ベストアンサー

フーリエ級数展開について

振幅がVである、あるエネルギーE(V)をフーリエ級数展開したときの第一項目がE(V)=-Vcos(2θ)とあるのですが、どういうことを意味しているのかを教えてください。 抽象的で申し訳ないのですが、 どうしてフーリエ級数展開の第一項目がこのように表わせるのか、 などのアドバイスが頂けたら幸いです。 質問の意味がわからないという方もいると思いますがご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

問題の情報不足です。 フーリエ級数展開する場合、基本周期または展開区間が与えられていないと展開できません。 仮に変数がθで、基本周期が2πとすれば 展開係数のa0=a1=b1=0を意味します。 E(V)をテイラー展開系で近似して表せば E(V)=V*(2θ^2-1)+V*0(θ^4) (|θ|<<1) ここで、0(θ^4)はθの4乗項以上の総和とします。 と表される位の情報くらいしかわかりませんね。

calmdei
質問者

お礼

info22さま アドバイスありがとうございました。 もう少し、勉強します。 ありがとうございました。