高校1年生の弟が高校に行かないとき、私はどうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の弟が高校に行っていないことが困っています。私の家族は祖父母と同じ敷地内に住んでおり、祖父は弟がちゃんと学校に行っていると思っています。もし弟が高校に行っていないことがばれれば、家を引っ越さなければならなくなりますし、私も進学を諦めて働かなければなりません。
  • 資格を取るために上の大学に行きたい私は悩んでいます。一部の人からは働けばいいのではないかと言われるかもしれませんが、私は自分の夢を諦めたくありません。ただ、弟のことを考えると食べ物も喉を通らないし、苦しいです。私は自分の道を諦めて家族を助けるべきでしょうか、それとも自分の夢に向かうべきでしょうか。本当に悩んでいます。
  • 私は高校3年生で弟は高校1年生です。しかし、弟は高校に行かずに困っています。祖父母と同じ敷地内に住んでおり、祖父は弟がちゃんと学校に行っていると思っています。しかし、弟が高校に行っていないことがばれると家を引っ越さなければならず、私も進学をあきらめて働かなければなりません。私は上の大学に行きたいと思っていますが、弟のことを考えると悩んでいます。生活もつらくなりました。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください。

私は高校3年生で、弟が高校1年生です。 その、高校1年生の弟が高校には行かずに、本当に困ってます。 私の家は祖父母と同じ敷地内に家があり、祖父は弟は朝からきちんと学校に行っていると思って とても安心しているのですが、弟が高校に行ってないのがばれれば、家を引っ越さなくてはならないですし、私自身も進学をあきらめて働かなくてはなりません。 確かに、働けばいいじゃないか。って思う人もいるのは分かっているのですが 私にはどうしても資格をとるために上の大学に行きたいのです。 私自身も、食べ物も喉に通らないし、ずっと弟のことを考えて何も手につかない状況です。 もう、生きていくのも辛いです。 私は、やっぱり自分の道をあきらめて家族を助けたが良いのでしょうか? それとも、自分の道を行ったが良いのでしょうか? 本当に悩んでます。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは(^^) 単なる私の考えですが、 食事も喉を通らないほど弟のことを考えているならば 家族を助けるのがいいんじゃないでしょうか? どちらの道に行ってもふと後悔するときはあると思います しかし、どちらの道に行っても本気でやれば 楽しいじゃないかとも思います(^^) 相談して最高の答えが返ってきたとしても、 決めるのはkumanoko3自身です 正直、私自身も2択で迷うことがありました。 後悔するときもありますが、 やっぱりこっちを選んでよかったと思うときもあります。 本気で進学したいと思って本気で勉強したならば きっと誰かが助けてくれるはずです 応援してます 頑張ってください!! なんかグダグダですみませんm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

私も片親でしたね、親御さんご病気なのでしょうか? 片親でも大学へ行かれる人はいますが難しいのですね。 弟さんの学校へ行かない理由がはっきりしないと、どうしようもないのですが 言いたくない理由なのですね。 いっそのこと、弟さんに働いてもらうしかないのかもしれないですね。 16歳ならバイトはできます。 精神的疾患があるのであれば、病院へ連れて行く。 まずは責めるのではなく、落ち着いて理性を持って話す 貴女には難しいかもしれませんが、第三者をいれてお話しあうしかないのではないでしょうか? 貴女一人で考えて答えはでない、ここでも、難しいかと思いますよ。 弟さんの学校の先生にもきちんと話をしてみましょう。

noname#231544
noname#231544
回答No.3

…弟が高校に行ってないのがばれれば、家を引っ越さなくてはならない…        それはナゼ??? …私自身も進学をあきらめて働かなくては…    それはどうして??? 弟の登校拒否が、なぜそのようにあなたに影響するの?

kumanoko3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足で本当にすいません。 まず、家を引っ越さなくてはいけない理由は祖父は、学校へ行かない弟を許しません 中学校のときも弟は学校へ行ってなくてその時もずっと早く出ていけって言われてましたが 弟が高校に受かって行っているときは何も言わなくなりました。なので行ってない事がばれた時 必ず引っ越さなくてはならない状態です。 私自身働かなくてはいけない理由は片親しかいないため 少しでも助けなくてはいけないと思っているからです 説明下手ですいません。

回答No.2

弟さんは何故、高校へ行かないのでしょう? いじめなどが理由だった場合は無理に行かせるわけにもいかないでしょうし。 弟さんとお祖父さんできちんと話合われたほうがいいかと思いますよ。 大学に行きたいという気持ちもきちんと伝えて。 生きていくのが辛いなんて、もっと辛い事はこれからたくさんありますから 今は貴女自身がきちんと学校へ行って、もし、信頼できる先生などいれば 相談されたほうがいいかと思います。 親御さんはいらっしゃらないのですよね?もし、家を引っ越すとしても 今の貴女ではお家も借りられないでしょう。お祖父さんも鬼ではないでしょうし きちんと、理由を話して怖がらず相談してみましょう。

kumanoko3
質問者

補足

まずは、回答ありがとうございます。 親はいますが片親です。 私も、なぜ弟が学校に行かないのか分からないです。 弟は誰にも学校へ行かない理由をおしえようとはしません。 祖父は弟が学校へ行ってない事を知れば必ず出ていけと言います。

• mama4615
回答No.1

あなたの親はどうですか? 親が守ってくれると思いますが