• 締切済み

職権削除の戻しかた

主人が住所登録をしておいた市役所から職権削除をされました。 親が住んでいないと言った為です。 今は新住所がありますが職権削除をされてからの行き先が不明と言う事で非課税証明書が取れない状態でおります。 (1月1日の住所がない為) 職権削除を取り消して頂くにはどのようにすれば良いのでしょうか。

noname#157064
noname#157064

みんなの回答

回答No.1

実際に住んでいなかったのは事実のようですから職権消除そのものを取消すことはできません。 今、新住所があるならそこに住民登録をすればよいのです。 職権消除された役所に転出届を提出して「転出証明書に準ずる証明書」を発行してもらい、現在の住所地で転入届をしてください。

noname#157064
質問者

お礼

わかりました。 ご回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 職権削除後の転入

    以前に、住所不定からの復活という質問をさせてもらった者です。 ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3751282.html ) 要約しますと、住民票を10年間くらい移してなかったので、職権削除になっていて 自分の身分証明書がなにもないという状態から脱出したいという趣旨の質問です。 この質問で、教えていただいた方法で、本籍地へ行って戸籍謄本と戸籍の附票をなんとか取得することができました。 この時も、身分証明書がないので、数日間役所に通って、必死で毎日数時間 担当者に訴えて、本当にやっとのことで出してもらえました。 ですが、今度は新たに住民票を転入しようと思っても、とりあえずの仮住まいにしている 役所では、全く受け付けてくれません。 本籍地の役所でやったのと同じように、真剣に必死で相談してみましたが 身分証明書がないから本人確認ができないからと、全く受け付けてもらえませんでした。 どこの誰とも解らない者を、住民として認知できないというのは、健全な他の住民の方を守るために 必要なことかもしれません。 けれど、自分もこれまでのいい加減な生活を改めて、再起しようと本気になっています。 行政書士にも相談しましたが、管轄外だから…みたいなことを言われてしまいました。 役所はそこの自治体によって、対応が違うということを聞いたことがあります。 どこか違う行政区の知り合いに間借りさせてもらって、役所を転々とまわってみようか…とも考えていますが どうすればいいでしょう。どうか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 住民票が職権消除でパスポートは作れますか?

    7年程前に住民票を職権消除されてしまいました。 この状態でパスポートを作る事は可能でしょうか? 状況補足と致しまして ・現在住んでいるところには私の郵便物は届いています、社宅です。 ・免許証,会社に勤務し社会保険証も持っています。 ・会社にはその事実を話していまして、協力はしてくれそうです。  (在職証明などの) ・本籍地は今住んでいる県と同じです。 本当はきちんと住所設定をしたいと思ってはいるのですが、 税金の事で市役所が相談にもってくれるかどうか不安でしょうがないです。 以上、どなたかパスポート等に詳しい方よろしく御願い致します。

  • 課税証明書に関する質問です

    どなたか詳しい方よろしくお願いします。 1.平成20年中(H20.1~H20.12)の所得に応じた課税証明が、平成21年度課税証明書という定義で良いでしょうか? 2.平成21年度課税証明書をもらう役所は、平成20年1月1日or平成21年1月1日のどちらの住所地の役所ですか? 3.平成21年度課税証明書をもらえるのは、平成21年6月or平成22年6月のどちらですか? 具体的には、平成20年1月1日はA区、平成21年1月1日はB市に住んでいます。昨年(平成20年中)の課税証明のことを平成21年度課税証明書といい、これは今年の6月になれば、今年の1月1日に住んでいたB市の市役所でもらえるのですかね?4月にC市に引っ越すので頭がこんがらがっています。

  • 住民登録について

    はじめまして、私は5年前に負債が原因で家出しました。 賃貸マンションでしたので、現在は他の方が入居しており、 私の住民登録は職権削除されているものと思っておりました。 最近になって、住所を復活させようと思い、親に頼んで戸籍と 附票を取り寄せた所、住所が職権削除されていませんでした。 これは何か意図があって役所がそうしているのでしょうか? このままでは違法ですのでなんとか転出したいと考えていますが、 身分を証明できるものは有効期限切れの運転免許しかありません。 役所へ電話したところ、有効期限切れではダメとの回答でした。 なんとか転出したいのですが、どうしたらよいでしょうか? また、転出した際に債権者へ連絡等が行くのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 登記簿記載住所の「職権での変更」について

    先日、「市役所のミスによる住居表示の重複にともない番号変更したのですが、登記簿記載住所も変更しなければならないのか」と質問したところ、ある回答者の方から 「職権での変更」というものがあると回答がありました。 それについて追加で質問したのですが、届いていないのかお返事がありませんので、改めてこちらで質問させていただきます。 この手続きは、市役所の住居表示担当部署に問い合わせればよいのでしょうか? それとも登記事務所でしょうか? また、他に注意事項などありましたら、お教えくださるとありがたいです。 宜しくおねがいいたします。

  • 印鑑証明の住所変更について

    去年引っ越しした際に住民票などは異動しましたが、印鑑証明書がまだ旧住所の登録になっていると気づきました。 今回、新住所で登録されている印鑑証明書が必要なのですがその際、 ・旧住所(市外)の市役所で印鑑証明書の住所異動届など必要な手続きはあるのでしょうか? ・届け出の際は本人以外でも大丈夫なのでしょうか? 主人のものなのですが、私が行って登録するほかないようです。 お教えいただけますか? よろしくお願いします。

  • 印鑑登録は引越前に登録可能ですか?

    印鑑証明についての質問です。 いまY市に住んでいます。 9月頃新しいところに引越する予定です。その引越先はK市となります。 Y市かK市かの市役所で印鑑登録はをしようと考えています。 ------------------- さて質問 1:8月中に新住所を書かれる印鑑証明を使いたいので、まだ引越前なので、 市役所で取れますか? 2:もしY市の市役所で印鑑証明を申請したら、引越したら、K市の市役所で どんな手続きをすれば印鑑証明に新しい住所を移りますか? (単純に考えると、新住所を登録したら、印鑑証明にも新住所で出てくると思いますが、そうですか?)

  • 外国人が私の住所を使い虚偽の転入届を行った

    別々の外国人です 昨年 一昨年と私の住所に転入届の事実がありました (1)一昨年は市役所市民課とは別の課から外国人名の書面が郵送され外国人が虚偽の住民登録を私の住所を使ってされていることが分かりました (2)昨年は 私の住所に登録がしてある外国人が窃盗で捕まり事情を聴きたいと巡査が出向いてきたので虚偽の転入届があったことが分かりました 私は 市役所に対して外国人は私の住所にどのような理由で転入届を行ったのか市役所又警察は職権があるのだから確かな理由の聞き取りをして報告を頂きたい それが分かってから住基登録は削除しようと提案しています 1年たっても事情説明がない  市役所としては警察に相談はしているようですが  この件は 公正証書原本不実記載(刑法157条1項)で告発できないのでしょうか 告発する場合は市役所がするのか私がするのかどうでしょうかお伺いします よろしくお願いします 

  • 市・県民税の申告について

    主人の課税証明書をとろうとしたら会社から源泉の詳細が来てないのでとれないと言われました。状況としては2001/7~2002/4迄○市、2002/4/30~現在△市です。 △市でとるには1週間かかるので源泉徴収票を持ってくればとれるとのことでした。(普通なら必要な年度の1/1に住んでる住所の役所ですが)話しが前後してしまいましたが問題は会社が△市に届けてないため市・県民税の徴収をできないという事実が判明したということです。とりあえず昨年分は納付書が届くように届は出しましたが・・・来年もそうなる可能性が高いので申告時期にどうするべきか教えてください。小さい会社の為、あてにはできないので・・・(--;

  • 廃車のしてない原付を登録 個人売買

    こんにちは。 オークションで県外の方から原付を買いました。 市役所に登録しに行ったところその原付は廃車しておらず相手の登録のままだったようです。 市役所の方には相手に連絡して廃車にして廃車証明書もらってからまた来てねと言われました。 しかし個人だったためかもうオークションで出品している様子もなくメッセージを送っても返答がありません。 以上の場合登録して乗ることができないのでしょうか。 バイクは相手のウチまで取りに行き、譲渡証明書もいただきました。 譲渡証明書の住所、相手の住所、地元の市役所の方が相手の区役所まで連絡してくれて登録者の住所の3つ同じだったため盗品ではないと思います。 以上の場合どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。