• 締切済み

職権削除の戻しかた

主人が住所登録をしておいた市役所から職権削除をされました。 親が住んでいないと言った為です。 今は新住所がありますが職権削除をされてからの行き先が不明と言う事で非課税証明書が取れない状態でおります。 (1月1日の住所がない為) 職権削除を取り消して頂くにはどのようにすれば良いのでしょうか。

noname#157064

みんなの回答

回答No.1

実際に住んでいなかったのは事実のようですから職権消除そのものを取消すことはできません。 今、新住所があるならそこに住民登録をすればよいのです。 職権消除された役所に転出届を提出して「転出証明書に準ずる証明書」を発行してもらい、現在の住所地で転入届をしてください。

質問者

お礼

わかりました。 ご回答有り難う御座いました。