• ベストアンサー

保ち合い時の相場心理がわからないです。

下記URLより http://swing-trade.net/trade160.html 保ち合いの動き方は理解で来ますがそれぞれ相場の心理状態が分かりません。 ご面倒ですが教えて頂けると幸いです。 ■上昇三角形型 ■下降三角形型 ■上昇ペナント型 … ■下降ペナント型 … ■上昇ウエッジ型 … ■下降ウエッジ型 … ■上昇フラッグ型 … ■下降フラッグ型 … 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaken50
  • ベストアンサー率75% (18/24)
回答No.1

質問の意図が、学問として多くの人に説明し納得させらるような答を 求めているのであればご期待には応えられませんが、 利益を上げるという観点で答えてみます。 三角は売りの力より買いの力が少し大きいので上値は変わらず下値が少しづつ上がっている。 ペナントは売りも買いも疑心暗鬼の中で様子見がふえて値幅が小さくなっている。 などと素人が納得しそうな理由をつけられますが、 こんなものは後付けの理由なので何とでも言えます。 要は売り買い拮抗している中で何らかの原因で、 上放れ下放れするのでそのときいかにして素早く乗るかが重要です。 様々なニュースにアンテナを立て取捨選択することが利益を上げるポイントだと思います。

noname#232103
質問者

お礼

ありがとうございます!! 自分の目で確かめます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドル円相場の上昇とは円安のことですか?

    ど初心者な質問ですいません。 最近FXの口座を開いたのですが、 為替のブログやニュースでの「上昇、反落、戻り売り」等の用語の使われ方が、よく解かりません。{株の記事中はわかります。} ドル円相場上昇=円安 (戻り)売り=円買い との理解で良いのでしょうか? 私の読解力が無い為か、下記の2つの記事では、反対の使われ方をしているように思えるのですが・・。 日経(円安=相場下落?) http://markets.nikkei.co.jp/kawase/summary.aspx?id=ASM7IAA05%2030092009 サーチナニュース(円安=相場上昇) http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0929&f=business_0929_068.shtml 日経の記事は、NY市場だからでしょうか? おバカな質問ですが、どなたかご教示ください。 また、気のせいかもしれませんが、昔の為替のニュースでは、上昇、下降等の用語は使わなかった記憶が有るような、無いような・・。そのあたりもご存知の方教えてください。

  • IFO注文で

    IFD-OCOとも言いますが、 田平(2005)によればこの発注法では 「下降相場では逆指値注文にかかってばかりで利益が出にくい」 とのことです。しかし、 上昇相場で逆指値をposition値の下に置くのと逆で 下降相場では逆指値を当然上側に置いておきますから 効果は同じことになると思います。 私の理解が間違っておればご解説ください。

  • (気象学) 正の渦度移流 負の渦度移流に関して

    教科書で気象学を勉強しているのですが、理解できない点があり、質問させて頂きたいと思います。 (500hpa渦度分布図) 上空に正の渦度移流があるところでは上昇流があり  上空に負の渦度移流があれば、下降流がある。 このように書かれています。 ただ、私には正の渦度は反時計回り、つまり低気圧性 で上空に収束が発生して、その結果下降流ができる、 というように感じてしまいます。 そもそも、私の「渦度」の概念が違うのでしょうか。 また、渦度移流とはどのような時に生じるのでしょうか。 ご面倒をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

  • この問題について教えてください!(力学)

    まず問題ですが 「体重50(kgw)の人がエレベーター内の体重計にのっている。 そのエレベーターが下記のような動きをするとき、体重計の読み値はいくらか。ただし、重力加速度を9.8(m/s^2)とする」 (1),(2)は上昇していく問題で普通に解けるのですが (3)でエレベーターが1.0の等加速度で下降しているとき、と言う問題です。 これは加速度を上向き正として-1.0で計算するのですが なぜ上向き正なのかがいまいち理解できません。 イメージ的には落下してけば体重が軽くなることはわかるのですが理論的にいまいち理解できません。 低レベルな質問ですがどなたか教えてください。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • ダウが上昇=ドル/円→ドル安。ユーロ/ドル→ドル安

    こんにちは、みなさん!! 最近の為替相場を見ていると下記の流れがあるように思えますが、全く理解できません。 ●ダウが上昇→ドル/円がドル安へ 疑問点:ダウが上昇すれば、米国の株を買う必要がある事から、ドルを買うのでは? ダウが上昇→ユーロ/ドルがドル安へ ●疑問点:ダウが上昇すれば、米国株を買う必要があるので、ユーロを売って、ドルを買うのでは? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 株屋、株情報屋、手法暴露サイト

    株式デイトレードで本当に儲けられる方法は誰も教えてくれないと感じずにはいられません。これでもかなりの数の教材を購入しいろいろなものに参加を続けていきました。 心理的に株などに手をつけている人は、人前で話す際に必ず勝った時しかいわないと思います。ほぼ全員がそうなのではないかと思います。またこのようにいいますと俺は儲けているがと出てくる方がいらっしゃるかと思います。(本当に儲けている方は申し訳ないです。) 普通の人以上に何年もいろいろな株式サービスも受けてきました。 ちょっとかなり有名どころの話をします。 あるスイングトレードでの売買タイミングを毎日配信するかなり有名なところでは、過去の上昇相場での成績は真実にせよ、その前の2012年前での相場では本当に勝てているのか疑問です。最近の単純な上昇相場にならない場合は、利確を早めたり、損切りを遅めたりで結局マイナスです。 ある先物の取引も合わせて助言をされているサイトでは、上昇相場にはめっぽう強いですと当たり前じゃないですか。 ある銘柄配信サービスでは一ヶ月に40以上の銘柄を言う始末。そりゃどれかあたるでしょ。 そして投資の手法を教えますとかいう情報商材屋は、勝てる手法を販売しているはずなのにシステムトレードを勧めてるのみ。私の手法は教えれませんと。自身の手法は自分で見つけるべきですとそんなことくらいわかってますし、普段の成績を画面画像を添付せずに手書きでブログ更新していて本当に勝ててるの?と問いたいです。本当に稼げるロジックを教えるはずはないでしょうと開き直る始末です。実際はただの情報商材屋なんだなと思いました。 あとyoutubeにて投資手法の基礎の基礎を伝え、実態は証券会社への入会を勧めてマージンをもらってるだけのアフィリエイター。 ましてや情報商材暴露サイトとかいうサイトもありましたが、実はそれじたいも手を組んでアフィリエイトサイトというオチ。 騙されるくらいなら騙してやろうかなと思えてきました。 汚い人間ばかりです。唯一情報屋として稼げれるところがありましたがもうそれ以外全部駄目ですね。全てにおいて暴露しているようなサイトはないんでしょうか。ご存知であれば教えて下さい。

  • 黙り込む男性の心理

    婚約者の彼の事です。私(女性)30代、彼は40代です。 お見合いで知合いましたが私は彼をとても好きになり、 彼と一緒に暮らせる事が嬉しいと思っています。 その彼の事で困ることがあります。彼は、疲れたり、 返答に困ったとき、私と意見が違ったとき、黙り込みます。 そうなった彼に初めて遭遇したのは、ある日のデートの後に 居酒屋に入ったときでした。確かにデートで歩いて、疲れは ありました。しばらく2人で楽しく会話していましたが、 次第に彼は、斜め下を見て、時折、弱くため息をつきながら、 30分~1時間沈黙しました。 私は彼に、怒っているのか/何か機嫌を損ねるようなことを したかを聴きました。すると彼は「違う」とひとことだけ言い、 またボーっとして沈黙。しばらくして彼は私と目線を 合わせないまま、静かにこう言いました。 ・なんだか疲れて、何も考えられなくなる時がある。 ・こういうときは楽しく話さなきゃと考えるけれど、  もともとコミュニケーションが得意じゃないのもあって、  考える事が面倒になってしまう。 ・私に限ったことではなく、誰と一緒に居てもそう。 別の時は、彼と結婚生活に関するの事で意見を出し合い、 お互いの意見が食い違った時です。彼も会話に疲れたんだと 思います。しばらくすると黙りました。 その時も彼は怒っているのではなく、わかりやすく言えば 「自分の殻に、かたく閉じ篭る」という感じです。 彼は、疲れたから帰ろうと言い出すわけでもなく、 本当に魂が抜けたようになってしまい、私はやや対応に困ります。 一緒になって黙っていますが、なんだか私が彼を疲れさせた/ 悪い事をしたような気持ちになります。今は、何かの話を するときは、彼が情報過多にならないよう1つ1つ話題を 出すようにしたり、長く話さないように気をつけています。 これからも何度となくこういう彼に遭遇すると思います。 そのため彼に、こういう場面で私はどうすべきか相談する つもりですが、そこで下記の質問です。 一般論として、男性とはそういうものなのかな?と疑問に思い、 質問しています。 ・これを読んで下さった男性ご自身やお知合いの男性の中にも、  こういう状態/または似た状態になるときがある方はいますか? ・男性は、同じ男性として、こうなる彼の心理を(少しでも)  理解できますか?   ・それはどう言う心理ですか? ・一般論として、男性としては、このとき一緒に居る相手に  どうしてほしいのでしょうか。 長文ですいません。よろしくお願いします。

  • オプション取引というものについて

    オプション取引というものについて  先物のカテゴリで質問させていただいたのですが、回答が得られませんでしたので、こちらで質問させてください。  デリバティブ取引のデの字もよくわからない初心者です。  中でもオプション取引についてお教えください。  オプション取引には下記3通りの決済方法があると聞きました。    (1)権利行使によるオプション取引の売買  (2)反対売買によるオプションの転売  (3)権利の放棄  とくに(2)反対売買がよく理解できていません。  これは、例えば、国債先物のコール・オプションを買い建てたとして、国債先物とコール・オプションの相場がいずれも上昇した場合、買手が、売手に対し、下記いずれか2通りから、利益の高い方を選択できるということでしょうか?   (1)権利を行使し、国債の相場上昇分の差額から前渡しのオプション料を控除した額を享受する。   (上昇した国債先物の相場価格-行使価格-前渡ししたオプション料=享受できる利益)   (2)反対売買、つまり売手に買い戻させ、オプションの時価と前渡しした金額の差額を享受する。   (上昇したコール・オプションの相場価格-前渡ししたオプション料=享受できる利益)  さらに知りたいのは、(2)で売手に対し、買戻しさせるということは、当然にできることなのでしょうか?それとも、オプション取引時、売手と別途契約か特約か何かが必要なのものでしょうか?  何卒、よろしくご教示願います。

  • 男性心理を教えてください。なぜそんなに怒った?

    昨夜喧嘩をして彼を怒らせてしまいました。 昨夜はメールだけだったので、これ以上メールでやり取りは意思の疎通の失敗をしそうなので、今は返信していません。 今日話すと思うので、その前に男性心理?というか彼の心理をある程度分かった上で話したいので、色々な方の心理を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 喧嘩の原因は、昨日彼は普通に仕事で、午後になって 夜間作業が入った、眠れそうにない・・・ とメールがきました。 夕方、今移動中(次の現場へ)とメールがきて2時間くらいでしょうか、 メールのやり取りをしていました。 私の中では、夜勤がある仕事なんて初めて聞いたし、あったとしても、昼間から続けてまた寝ないで夜勤が入るのもちょっとビックリしたのもあり、何の気なしに 「本当に仕事?」と聞いてしまったんです。 そしたら、いきなり大激怒のメール。 俺を信用してないのか、 これから先、夜勤の度に疑われたらたまらない!勘弁してくれ! 会ってる時だけが二人の時間じゃないんだから信用できないならムリな恋愛になるな! 等です。 私もいきなりそういってしまったのは悪かったのですが、そんなに激怒すること?と思い、かえって不信感を抱きました。 さらに、仕事終りました、今から帰ります。 というメールが深夜1時くらいにきて、それから30分後には ただいま!眠いから寝る!と言い放つようなメール。 最初の激怒で不信感がでているところに行きは2時間かかったのに、30分後にはもう帰宅して寝る段階?と思ったし、売り言葉に買い言葉もあり 「帰りはずいぶん早いのね・・・・」と返してしまいました。 そしたら、 現場を出るときにすぐにメールしなくちゃダメか! 現場を移動する際に財布を忘れて、飲まず食わずで仕事してきて、今コンビニで飯かって食ってんだよ! と、食べているお弁当の写メを送ってきました。 その後、2通ほど、前述したような内容(信用してない、こんな付き合いは続かない等)のメールが来ましたが、深夜に喧嘩してもと思いましたし、メールは危険なので話をしたほうがいいと思い、返信はしていない状態です。 これが状況です。 彼はなぜそんなに怒るのでしょうか。 言葉通りなのかもしれませんが、私がなぜ疑問を抱くのか分かりやすいように自分だったら・・・という事を書きます。 私が何かを疑われた時に怒るとしたら下記の状態です。 1.ヤバ!バレた!余裕なし!どうしよう、どうしよう・・・・ とりあえず逆ギレしとこう! 2.二股かけてうまくやろうとしたけど、これじゃ面倒になるなぁ・・・ 最初が肝心!詮索できないような雰囲気を作っておこう! 3.これから先、一人の相手で絞れるとは思わない。今はいい相手がいないから付き合ってるけど、見つけたらサヨナラね。 別れる時に心変わりがバレると面倒だから、傾向と対策はしておこう。 こんな感じです。 やましいことがなければ、私ならちゃんと説明してわかってもらいます。 信じることは大切でも、今までにないような状況を突きつけられたら、心配になる相手の気持ちもわかるので。 それも何年も付き合ってるならわかりますが、まだ4ヶ月ですから、信用しろといっても難しいと思います。 それと、そういう質問をされた時、それは相手が自分を思うがゆえの事だと私は解釈しますので、束縛とか信用してないではなく、心配してくれてる・・・と思います。 彼は前にも浮気してもいいよ等といったことがありました。 そういうのも見ているので、なんか自己防衛?とも思ってしまうのです。 それから、お互いに過去の恋愛は浮気されて終っています。 ですから、相手が心配する気持ちも理解できないのかなぁ・・・とも思います。 なのでこれくらいのことで何をそんなに激怒してるの?と思います。 私の概念が正しいと言うことではなく、私と違う思考も知りたいのです。 男女の考えの差も知りたいです。 彼の心理はいったいどうだと思いますか?

  • 厚生年金(報酬比例部分)に係わる特例水準

    http://www.tome.jimusho.jp/kisokouza/kokuminenkin/KN04.htm 上記URLに「物価スライド特例水準」と「本来水準」が図示されています。 私の理解では、「物価スライド特例水準」は未来永劫、上昇することのない「単調減少」曲線を描くもので、一方の「本来水準」は、物価若しくは賃金の変動により上昇もするが下降もする、という性格のものだと存じます。 従って、いつの日か、「本来水準」の方が「物価スライド特例水準」よりも上に来る時があり、そのときに「物価スライド特例水準」というありがたい制度はその使命を終え、法律上から抹殺されるものと理解しています。つまり、そのとき以降、それまで2本あった紛らわしい折線は1本に統一されるものと理解します。 前置きが長くなりましたが、H24現在、両曲線の乖離は2.5%であるところ、これを3年間で解消するという動きがあります。 そこで質問ですが、もし、その通り解消された場合、3年後には上記と同じように、「物価スライド特例水準」というものは消え失せ、「本来水準」1本だけの世界になるのでしょうか。 なにか、自然治癒が待ちきれず強制入院させられるような気分ですが、認識に誤りはないでしょうか。よろしくお願いします。