• ベストアンサー

保ち合い時の相場心理がわからないです。

下記URLより http://swing-trade.net/trade160.html 保ち合いの動き方は理解で来ますがそれぞれ相場の心理状態が分かりません。 ご面倒ですが教えて頂けると幸いです。 ■上昇三角形型 ■下降三角形型 ■上昇ペナント型 … ■下降ペナント型 … ■上昇ウエッジ型 … ■下降ウエッジ型 … ■上昇フラッグ型 … ■下降フラッグ型 … 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaken50
回答No.1

質問の意図が、学問として多くの人に説明し納得させらるような答を 求めているのであればご期待には応えられませんが、 利益を上げるという観点で答えてみます。 三角は売りの力より買いの力が少し大きいので上値は変わらず下値が少しづつ上がっている。 ペナントは売りも買いも疑心暗鬼の中で様子見がふえて値幅が小さくなっている。 などと素人が納得しそうな理由をつけられますが、 こんなものは後付けの理由なので何とでも言えます。 要は売り買い拮抗している中で何らかの原因で、 上放れ下放れするのでそのときいかにして素早く乗るかが重要です。 様々なニュースにアンテナを立て取捨選択することが利益を上げるポイントだと思います。

noname#232103
質問者

お礼

ありがとうございます!! 自分の目で確かめます!!