• ベストアンサー

この問題について教えてください!(力学)

まず問題ですが 「体重50(kgw)の人がエレベーター内の体重計にのっている。 そのエレベーターが下記のような動きをするとき、体重計の読み値はいくらか。ただし、重力加速度を9.8(m/s^2)とする」 (1),(2)は上昇していく問題で普通に解けるのですが (3)でエレベーターが1.0の等加速度で下降しているとき、と言う問題です。 これは加速度を上向き正として-1.0で計算するのですが なぜ上向き正なのかがいまいち理解できません。 イメージ的には落下してけば体重が軽くなることはわかるのですが理論的にいまいち理解できません。 低レベルな質問ですがどなたか教えてください。 よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaki_shin
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.3

理論的かどうかは??ですが、イメージで回答します。本来、人には下向きに9.8(m/s^2)の加速度が働いているため、力を受けなければ、9.8(m/s^2)で下に落ちて行きます。人が静止しているためには、上向き(+)方向に9.8(m/s^2)の加速度を受けているからです。これを与えているのが、エレベータ、あるいは体重計であるので、体重計はその反作用として50kg×9.8(m/s^2)[N]=50kgwの力を受けます。 人が下に1.0(m/s^2)で落ちて行くとすると、体重計が人に与えている力は、50kg×(9.8-1.0)(m/s^2)[N}になります。上下どちらを+にとってもかまわないことは、既に回答出ていますが、そのときの、人に対する運動方程式を考えましょう。

その他の回答 (2)

  • dennchan
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

問題の解答では、下向きを正に取っているのではないでしょうか? 重力加速度は、-9.8 ではなく、9.8 としているのではないですか? 考え方として、 上下どちらを正に取るかは#1さんのおっしゃるとおりです。  さて、大切なのは、 ma=F の主人公である m なる質量を持つ物体が、どのような加速度(力)を受けるか?だと思います。 エレベーターが下向きに加速度を受ける時には、主人公である物体は、相対的に上向きに加速度を受けるので、 -1.0 と負の数になるのではないでしょうか?

  • nhojutu
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

下向きを正にとってもかまいませんよ。 でもその場合は、加速度を1.0にするほかに、 速度や位置についても、下向きが正になるように 取り直さなければなりません。 下向きの加速度1.0で等加速度運動するとき、 初速度が上向きに1.0m/sだったら、 a = 1.0 v0 = -1.0 としてください。 正、負というのは、問題を解く人がわかりやすい ようにとればいいんです。別に上向きを正に しなければいけないという決まりはありません。 中学校1年の数学で、 「5m上る」という現象が「-5m下がる」現象と 同じだということをやりましたよね。 前者は上向きを正にとった場合を考え方、 後者は下向きを正にとった場合の考え方です。 リフトやなんかは上向きを正にとったほうが 考えやすく、滑り台なんかは下向きを正に とったほうが考えやすいですよね。 こんなので回答になっているでしょうか?

関連するQ&A

  • この問題がわかりません…

     この問題を教えていただけないでしょうか? 気球が地上から初速度0で鉛直上向きに一定の加速度で上昇し、40秒後に高さ98mに達した。このとき、気球から小石を静かにはなした。重力加速度の大きさを9.8m/s^2として、次の問いに答えよ。 (1)気球の加速度の大きさはいくらか。 (2)小石をはなしたときの小石の速度はいくらか。 (3)小石が最高点に達するのは、小石をはなしてから何秒後か。 (4)小石が地面に達するのは、小石をはなしてから何秒後か。 答えは(1)0.12m/s^2 (2)鉛直上向きに4.9m/s (3)0.50秒後 (4)5.0秒後 になるそうです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 理科の問題をなるべく早く解説付きでお願いします。

    わからない理科の問題があるので解説付きでお願いします。 なるべく早くお願いします。 累乗は[^]で表します。 (1) 9.8m/sで上昇する気球から、途上73.5mで静かに小物体を落とした。 重力加速度を9.8m/s^2として考えなさい。 (1) 小物体が地上に落下するのは何秒後か? (2) 小物体が地上に落下する直前の速度を求めよ。 (2) 海面からの高さが29.4mの地点から、小物体を24.5m/sで鉛直上向きに投げ上げた。 (g=9.8m/s^2) (1) 海面までの落下時間を求めよ。 (2) 小物体が海面に落ちたときの速さはいくらか。 (3) 海面から最高点までの高さを求めよ。 (3) 高さが39.2mのビルの屋上から、小石を9.8m/sで鉛直下向きに投げ下げた。 (g=9.8m/s^2) (1) 地面までの落下時間を求めよ。 (2) 小石が地面に達する直前の速さを求めよ。 (4) 物体を地面から初速度V0で鉛直上方に投げ上げた。 この物体がhの高さを通過するときの速さを求めよ。 ただし重力加速度はgとする。 (5) 初速度V0で鉛直上向きに小物体を投げ上げた。 重力加速度をgとして以下の問いに答えなさい。 (1) 最高点に達するまでの時間t1を求めよ。 (2) 最高点の高さHを求めよ。 (3) 最初の場所に戻って来るまでの時間t2を求めよ。 (4) 最初の場所に戻ってきたときの速度V2を求めよ。 (6) hの高さからの初速度V0で鉛直下向きに小物体を投げ下ろした。 重力加速度をgとして以下の問いに答えなさい。 (1) t秒後の落下速度を求めよ。 ただし、小物体は地面に達していないものだとする。 (2) t秒後の落下距離を求めよ。 ただし、小物体は地面に達していないものだとする。 (3) 地面に達するまでの時間t1を求めよ。 (7)地面から小物体を19.6m/sで鉛直に投げ上げた。 (1) 小物体が地上14.7mを通過するのは何秒後か。 (2) 小物体の最高点」の高さは何mですか。 (3) 小物体が再び地上に戻ってくるのは何秒後か。

  • 慣性力

    等加速度運動しているエレベーターの中で、質量49kgの人が体重計に乗っている。 このとき、体重計は55kgを示していた。 重力加速度の大きさを9.8m/s^2として、エレベーターの加速度を求めよ。 答え…1.2m/s^2 やり方教えてください。

  • 物理の問題なんですけど・・・

    物理の得意な方、助けてください・・・ 【問題】 質量 m の小球が、エレベーターの天井から重さの無視できる糸でつるされており、その床からの高さは h である。 エレベーターは加速度 a で上昇している。 重力加速度を g として答えよ。 エレベーターの加速度は同じままで静かに糸を切る。糸を切ってから、小球が床に落下するまでの時間 t を求めよ。 解説つきでお願いします・・・m(__)m

  • 工業力学の問題で質問です

    工業力学の問題で質問です 教えていただけませんか ロケットの上昇の加速度α=17.2(1-e^-0.2t)で与えられる。 t=40sでエンジンが停止し、地上に落ちてくるとする、地上に激突するときの時 刻teと最高上昇高度hmを求めよ。ただし空気の抵抗は無視し、重力加速度g=9.8m/s^2とする。

  • 力学

    エレベータが上へ動き出した。そのときの加速度の大きさがaであるとすると、 エレベータの中の体重計に乗っている質量mの人の体重はいくらになるか。 また、体重計の目盛りはいくらを指すか。重力加速度はgとせよ。 と言う問題なんですが、 ma=F-mgより F=m(a+g) よって体重はm(a+g)答えは一応これであっているのですが、 このときのaは人の加速度、Fはエレベータによって人にかかる力という 考え方であっていますでしょうか? そして、体重計の目盛りはいくらを指すか。という問の答えが m((a+g)/g)となっているのですが、どうしてでしょうか?

  • エレベーター内の相対速度

    高校物理の質問です。 「エレベーター内に人とエレベーターの床からhのところの小球がある。エレベーターは加速度aで下降している。小球を床に落とすと人からみた小球の加速度は5.0m/s^2であった。重力加速度をg=9.8m/s^2として考えなさい。また加速度aの向きを正にして答えなさい」 という前提で、「地面に対するエレベーターの加速度aを求めなさい」とあるのですが、どことどこの相対速度を考えて解けば良いのでしょうか?答えが4.8になったり14.8になったりで分からなくなっています…

  • 物理の問題の解き方

    物理の問題で分からない問題があるので、解き方を教えていただきたいです。 質量5*10^-10kgの球状の水滴が空気中を速さvで落下しているとき、この水滴に働く空気抵抗の大きさFは、vが0.1m/sよりも小さい場合、F=kvと表されるという。 ここで、k=4*10^-8kg/sである。この水滴の速さ0.05m/sで空気中を落下するとき、水滴の加速度の大きさと向きを求めよ。なお、重力加速度は10m/s^2としてよい。

  • 運動の問題で分からないのがあるので教えてください。

    図のように、エレベーター内の水平な床の上に質量mの物体を置き、エレベーターを鉛直上向きに上昇させた。重力加速度の大きさをg、鉛直上向きを正とする。 (1)物体に床からはたらく垂直抗力の大きさをN、物体の加速度をaとすると、物体についての運動方程式はどのように表されるか。次の式中の空欄に入れる式をN、m、gを用いて答えてください。 ma=

  • 物理問題の解説

    次の二問の解法解説をお願いします。 物理をとったことのない文系が理解できるくらいに詳しくして頂けますと非常に助かります。 1)物体を初速度10[m/s]で鉛直下向きに投げ下ろした。 1秒後の物体の速度と落下距離はいくらか。 重力加速度はg=9.80[m/s^2]だとして計算せよ。 2)高さ44.1[m]のビルの屋上から小球を落下させた。 物体が地上に達するまでの時間はいくらか。 また、地上に達する直前の物体の速度はいくらか。 重力加速度はg=9.80[m/s^2]だとして計算せよ。