一度お会いできたら幸いです

このQ&Aのポイント
  • 自分よりもずっと目上の方へのメールに「一度お会いできたら、と思っています」という文章は不自然ではないでしょうか。
  • 「お会いできたら何なのか」という部分が抜け落ちてしまっているため、多少不自然に感じました。
  • 他の表現方法やアドバイスがあれば、教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度お会いできたら、と思っています

自分よりもずっと目上の方へのメールに以下のような文章は不自然ではないでしょうか。 「一度お会いできたら、と思っています」 私自身、多少不自然に感じました。というのも、厳密に言えば、「お会いできたら何なのか」という部分が抜け落ちてしまっているからです。例えば、「うれしい」等です。しかし、「お会いできたらうれしい、と思っています」は明らかに不自然です。そこで考えたのが、以下の文章です。 「一度お会いできたら、幸いです」 これも正直、自分のなかでしっくりきません。「これだ」という表現がある気がするのに、それが思い浮かばない。どうしても気になります。同じ内容のことをみなさんなら、どのように表現しますか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

一度お目に掛かることが出来れば、幸甚の至りです。

Directio
質問者

お礼

ありがとうございました。最初に回答してくださったので、ベストアンサーにします。

その他の回答 (2)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

目上の人なら お目にかかれれば幸いです。 で、いいでしょう。

Directio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にします。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

それで不自然ではないと思います。ましてメールに打ち込む文であれば、なおさら簡潔なのがいいです。 1から10まで言葉にしないというのも日本語の特性です。ただし、意思ははっきりと示すのがよろしい。 「いちどお目にかかりたいものだなと思っています」 「お目にかかる機会を持てないものでしょうか」

Directio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目上の方へのメールでの敬語

    目上の方へのメールでの文章で、以下の中に問題点はありますでしょうか? また、より良いものはありますでしょうか? 質問をし、返答をいただき、それに対する返信という状況でのことです。 (1)「在庫確認に時間がかかりますが、よろしいでしょうか?」と聞かれたので「在庫確認の件、承知いたしました。」と返す (2)「お手数をお掛けしますが」という「お」が2連続する言い回し (3)相手の方から頂いたメールに対して、こちらからの返信の文章量が圧倒的に少ない (4)質問への返答に対し「~とのことで嬉しいです」または「~とのことで安心しました」(何かをしてほしいわけではないので「幸いです」も違う気がしています) (5)「残念ながら~です」と言う返答に対し「~は残念ですが、致し方ありません。」または「~は残念ですが、承知いたしました。」と返す (6)「お手数お掛けしますが」や「承知いたしました」といった表現が短いメールの中に繰り返し出てくる 敬語がどうにも苦手なので、書いているとどれも問題がある気がしてくるのですが、何処がどう違うと分かるわけでもないので教えていただけると幸いです。

  • もう一度やり直したい

    30歳の男です。 2年9ヶ月付き合った彼女(25歳)に3日前振られました。 3月中旬に「少し距離を置きたい」と言われたんですが、 3日前「別れたい」と電話がありました。 「お互い小さいところで少しずつ違う部分があって、 それが積み重なってしまった。その違う部分をいちいち 言ってたら、あなたがあなたでなくなってしまう。 そこまで無理して欲しくない。あなたはあなたで居て欲しい」 そんな感じで言われました。 他の人の存在のことは怖くて訊けませんでしたが、 ストレートに物事を言う子なので、他に好きな人が できたとかではないと思います。 昨日、彼女の家に荷物をとりに行ったのですが、 「もう俺のことは好きではないんだな」と態度から感じました。 「離れていた1ヶ月の間、何をしているのか気にしていることは あったけど会いたいとは思わなかった」とも言われてしまいまいた。 帰り際にキスを求めたら 「したら帰ってくれる?」と言い、してくれました。 別れのキスだったのだろうと思いますが・・・。 今後の連絡ですが、 友達として見れるようになったら連絡してきてもいい。 拒否をしたりすることはしない。と言ってくれました。 はっきりした別れの原因がわからないのですが、 彼女が我慢していたのではないかと思うことを自分なりに 考えてみたいと思います。 結婚を考えていた彼女なので、可能であればもう一度 やり直したいです。 「自分のことを見つめ直して、自分に自身が持てた段階で もしまだ君のことが好きだったらもう一度告白したい」 とメールをしようかと思うのですが、 逆効果でしょうか。 メールをしたらその後は連絡はしないつもりです。 長文読んで頂きありがとうございました。 アドバイスお願いします。

  • 英語に出来なくて困っています。

    "あなたの新しいパートナーに、どれを選びますか?" というメールを外国人の方に送りたいのですが、英語に出来ず困っています。 手作りの指輪の中から、気に入った物を選んで欲しいという内容の文章なのですが、 少しお洒落な言い回しにしています。(相手の方は目上の方です。) ご教授頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • もう一度挑戦したい!!

    http://okwave.jp/qa2541453.htmlでお世話になった者です。 皆様からの回答を元にもう一度頑張ってみようと思います。確かになにもしないで諦めるのは自分自身心から納得していないと思うので。。。 そこで、またメールで誘ってみようとおもうのですが、彼は「連絡する」って言っていたので私から再度メールするのは気がひけてしまい、全く関係のない内容でメールしました。しかし、また帰ってきません。メール苦手だからかなとおもっていましたが、本当にそうなのかやはり疑問です。。。 このような場合、なんてメールしたらよいでしょうか?直接言える機会がないのでメールになってしまいますが、「シフトどうなった?」や「予定分かった?」では、うっとおしいかなと考えてしまいます。 みなさん、助けてください!!

  • 一度ウザくなったらずっとウザいですか?

    好きな人に気が滅入っていたせいもあって、長文メールを送ってしまいました。 しかもいつもすぐ返してくれる返信がなかなか来ないのでさらに長文を送ってしまいました。 自分自身でも整理のできていない一方的な気持ち押し付けみたいな内容で、客観的に見たら返信しにくいというかだいぶウザいです。 わたしも毎日自分の課題をこなして生活していたら落ち着いて今は悩んではいませんが、返信がこないまま数日たって、普通に自然に連絡とりたいなと思います。 でも、一度でもウザいと思われたならもう望まないほうがいいでしょうか? 以前は連絡したらすぐ返信がきたり、遊びに行ったりしていました。 そんなかんじに戻りたいだけです。 どれくらい時間をおけば、解消されるでしょうか。

  • 一度も会わずしての早期辞退

    こんにちは。 現在お見合い活動をしています。 教えて頂きたいのですが、 交際となった方と一度も会わずに、2週間程度で辞退することは 許されるのでしょうか?。 実は自分で迷っている中、「今日中に返答を」と先方相談室から 言われ、とりあえず交際することにしたのですが、 電話で話などしているとやっぱり無理そうな感じです。 自分自身の判断にも大いに反省があります・・。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 一度嫌われてしまったらもう終わりでしょうか?

    一度嫌われてしまったらもう終わりでしょうか? 別所でも相談した内容なのですが、いろんな意見がききたくて質問させていただきます。 私は高3の女子なのですが、他クラスのたまに授業で一緒になる人に片思いをしています。 しゃべったこともなく、私の一目ぼれ?です。 見ているだけだったのですが、友達に背中を押され、人伝いでメールアドレスを交換しました。 最初はメールを返してくれていたのですが、私のせいで返してもらえなくなりました。 というのも、私はメールをするようになってからも学校で「アドレスありがとう」と一度しかしゃべりかけたことがないのです。 自分で「挨拶ができない人間は最低だ」と言い聞かせながらも、勇気を出すことができません。 それどころか、廊下ですれ違ってもみなかったふりをすることもたくさんあります。 いけない、と思っていても、できませんでした。 今頃になって気づいたのは、自分が彼にしたことがすべて返ってきているということでした。 私が無視をするから、彼も無視するような人間とかかわりたくはないんだと思いました。 こんな私がこれから話しかけようと努力したところで、彼はもう一度笑いかけてくれるでしょうか。やっぱり無理なのでしょうか。 すべて悪いのは自分だとわかっています。でも所詮一目ぼれの相手になぜここまでしたいのか、もう無理なんだろうか、と悩み始めると辛いです。 皆さんはどう思われますか?自分だったら、というご意見やアドバイスいただけると嬉しいです。 わけのわからないような文章で、本当にすみません。自分でもなにがなんだかよくわからない… よろしくおねがいします。

  • もう一度。

    今年初め、あるサイトで一人の男性と知り合いました。 偶然にも私の勤務先近くの医院で働く医師でした。 メールだけでは、彼の一部分しかわかりませんが、勤務先や年齢に偽りがないとわかって、パソコンのサイトで知り合ったという不安もこれでなくなり、一週間ほどメールのやり取りをした後、会おうという話になったのですが、メールのやり取りがあっても、いざ会うとなると、初対面の人とどんな会話をしていいかわからず、ためらった事で誤解を生んでしまい、それっきりになってしまいました。 冷やかしだと思われたようです。 その後さらに偶然にも、病気療養中の母の往診に一度訪れた医師が彼だとわかりました。 縁がなかったのか縁があったのか、今になって誤解を生むような態度をとってしまった自分が悔やまれてなりません。 みなさんならこういう時どうしますか? もう一度連絡を取りますか? 連絡されたら迷惑ですか? 連絡するとしたらどのような内容のメールにしますか? アドバイス・回答よろしくお願いいたします。

  • もう一度彼を振り向かせたい

    付き合って4年近くになります。高校生のとき付き合い始めて私も彼も大学生です。 いろいろ喧嘩しながらも付き合ってきたのですが、去年の夏彼に一度本当に遠まわしですが別れを告げられました。 サークルに入っていていろいろな人と関わりを持ち接していく中で、そちらに気が行きがちになり、 遠距離と言う訳ではないのですがたびたびの電話・メールでしか連絡を取れなかった私に、私が彼に向ける分だけの愛情を自分が返せなくなったのだと言っていました。 別れを言われる前には自分が本当に私を好きなのかというためだけにデートをして自分の気持ちを確かめていたようです。 その時私は「なんか冷たいな」と思ったぐらいでしたが、後から真相を聞いてすごく傷つきました。 それでもそのときは何とか私が説得(?)して元に戻ったのですが(連絡を増やす等)、最近またおかしくなってしまいました。 彼はサークルで皆を引っ張っていく立場になってどんどん忙しくなり、 私は自分が別れたくないと言ったのに夏のことを引きずってたびたびですが攻撃してしまっていました。 そしてこの前彼に「重いとき、めんどくさいときがある」と言われ、彼自身もあの夏の前に戻れない気がすると言っていました。 こちらもずっと引きずっていたことなどいろいろ全部言ってすっきりして、私がまだ付き合いたいと言うことを言って、彼もそれを了承したので付き合いは続いてます。 それでも返事は妥協(?)みたいな感じで、私の押しに負けて自分や他人を傷つけたくないだけで別れの言葉が言えなかっただけかもしれません。 (この後もほぼ毎日連絡はとってます。疲れているのでぼぅっとしているときもありますが、向こうも返事してくれます) 私はどんなに傷つけられてもやっぱり彼が好きで、どうしても別れたくありません。 (そのくせ我慢が足りずいろいろ攻撃してしまうところがめんどくさいとか言われるところなのかもしれませんが…) 昔はもっと彼からの愛情を感じたのですが、こんな状態でもまた元に戻ることはできるでしょうか? 夏のことで自分に対する自信は失ってしまい、どういうことをしたら彼にもう一度昔みたいに好きになってもらえるのかわからない上不安です。 いつまでも好かれるコツとは何なのでしょうか。 長文なのに質問内容が抽象的になって申し訳ありませんが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 一度断った人

    20代後半の女性です。 2週間ほど前、職場の同世代の先輩から告白されました。 そのときは「まだ付き合うというのは…」というようなニュアンスで一度お断りさせてもらってます。 お恥ずかしい話なのですが、私自身が恋愛経験がなく、相手の方に対する自分の気持ちがわからなかったからです。 相手の方とは職場ではあまり接する機会はないのですが困っているとき手伝ってくれたり、時折LINEのやり取りをしたりような関係です。 LINEのやり取りも楽しかったでしたし、私が落ち込んでいるときもすごく心配してくれました。 ですが断ってからというもの相手の方とのLINEも途絶えてしまい、相手の方が何となくですが気まずいのかな…と言うふうに感じます。 でも最近、私自身が相手の方を気になってしまい、LINEが来なくなってしまったことにも寂しさを感じてしまいます。 そしてここからが質問なのですが。 これは私も、相手のことを異性として好きということでしょうか? もしそうだった場合、一度断ってしまったのに自分から連絡してみるというのは有りでしょうか? よろしければ話の切り出し方だったり、アドバイスをいただければ幸いです。 このような質問で申し訳ありませんが、自分の気持ちが自分でわかりません。 どなたかご回答、よろしくお願いします。