一度お会いできたら幸いです

このQ&Aのポイント
  • 自分よりもずっと目上の方へのメールに「一度お会いできたら、と思っています」という文章は不自然ではないでしょうか。
  • 「お会いできたら何なのか」という部分が抜け落ちてしまっているため、多少不自然に感じました。
  • 他の表現方法やアドバイスがあれば、教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度お会いできたら、と思っています

自分よりもずっと目上の方へのメールに以下のような文章は不自然ではないでしょうか。 「一度お会いできたら、と思っています」 私自身、多少不自然に感じました。というのも、厳密に言えば、「お会いできたら何なのか」という部分が抜け落ちてしまっているからです。例えば、「うれしい」等です。しかし、「お会いできたらうれしい、と思っています」は明らかに不自然です。そこで考えたのが、以下の文章です。 「一度お会いできたら、幸いです」 これも正直、自分のなかでしっくりきません。「これだ」という表現がある気がするのに、それが思い浮かばない。どうしても気になります。同じ内容のことをみなさんなら、どのように表現しますか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

一度お目に掛かることが出来れば、幸甚の至りです。

Directio
質問者

お礼

ありがとうございました。最初に回答してくださったので、ベストアンサーにします。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

目上の人なら お目にかかれれば幸いです。 で、いいでしょう。

Directio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にします。

• bakansky
回答No.2

それで不自然ではないと思います。ましてメールに打ち込む文であれば、なおさら簡潔なのがいいです。 1から10まで言葉にしないというのも日本語の特性です。ただし、意思ははっきりと示すのがよろしい。 「いちどお目にかかりたいものだなと思っています」 「お目にかかる機会を持てないものでしょうか」

Directio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。