• 締切済み

彼ともう一度...でも、一人だと思い詰めてばかりです

似た書き込みも読ませて頂きましたし、今朝、一度書き込んではいるのですが、もう少し様々な方々のご意見を聞きたく投稿させて頂きます。宜しくお願い致します。 私(22)は一週間前5年付き合っていた彼(22)と別れました。遠距離でした。彼は私以上に結婚のことを考えていました。別れた原因は私の思いやりの無さです。ずっと過去(彼の子を中絶)を引きずり、自分勝手なことをしてきました。また、ちょうど4月から社会人(実家)になった彼に、「寂しい、寂しい」と自分ばかり押し付けてしまいました。私(一人暮らし)が自分を見つめ直したころには手遅れ。彼はそんな私の部分が嫌になった、しばらくは一人になりたいと言いました。でも、私はやり直したいと思っています。自分を見つめ直せたからこそ。ここまで一緒にいて、話が合って、素の自分でいられるのは彼だけなのです。 彼曰く、私は今「彼女に一番近い大事な友達」だそうです。GWの4日間、私のマンションで私達は同じ時を過ごしました。そんな中、彼は「ずっと俺を好きでいてくれたらまた俺はお前を好きになるかもしれない」「何年かかるかわからないけど、この傷(私の浮気)が癒えたらまたお前を好きになると思う」「お前程好きになれる女はそう簡単には現れない」「そこまで言うなら、言葉はもういいから態度で見せてみろ」と言ってきました。また、メールはしてきてもいい、電話もしてきてもいいと言っていました。私が実家に帰った時は時間さえ合えば会おうとも言っています...。少なからず期待してしまう自分がいます...ただ、メールや電話はしばらくは控えた方がいい気もします。でも、しなかったら離れているから忘れられそうで怖いです。彼はそんなことないとは言いますが...長いスパンで考えていた方がいいのだとは思います。でも一週間ということもあってか全く前を向けません。何かアドバイスや意見頂けますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

27歳女子です。 交際期間、質問者さんの年齢を考えると、 お二人はとても「大切な時期」を一緒に過ごした、 一緒に大人になってきたパートナーなのですね。 そんな彼とお別れしてしまうつらさ、 私も経験したのでわかります。 彼もきっとあなたと離れてしまうのを恐れているんだろうな、と文章を読んで思いました。 20歳前後を過ごした彼というのは、 やはり一番心に残る存在ですしね。 ただ、お互いがお互いから自立できないだけだと思いました。 どうやらあなたは浮気をしたようですが、 その浮気も、あなた方がお互いに自立をするように あなたが無意識にそのタイミングで「浮気」をしたような気がします。 でもそのことがあったせいで、 「素の自分でいられるのは彼だけ」と思うんでしょうね・・・。今辛い時期にあるのがわかります。 しかし私は、あなたに彼から自立して頂きたいです。 連絡を取らないつらさ、寂しさは、 あなたのそれには達しないかもしれませんが、 私にも経験あります。 しかしそれをふんばらなければ、 彼があなたの浮気で傷ついたという事実に 立ち向かうことはできないと思います。 傷つけた報いだと思って、 ここはひとつ、自分に厳しくしてみてはいかがでしょうか。 その結果は、あなたを輝かせるスパイスになると思います。

yu0ka
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいて涙が出そうになりました。仰るとおり、ここで我慢が必要なのだと思います。今まで彼に甘えてきた分、今度は私が我慢しなくてはいけませんよね。分かっているのですが、忘れられるんじゃないかって、「一人でいたい」なんて言いながら「あぁ、俺のことやっぱりどうでもいいんや」だなんて思って、近くの女に行っちゃうんじゃないかって不安で不安で...でも耐えるべきところですよね。5年も一緒に時を過ごしてきてのだから、忘れられるはず。。。ないですよね。。後ろ向きですみません。

回答No.1

はっきりといいますが、あなたはまだ若いので、もっと視野を広げて、たとえば年上の男とつきあうとか、またはしばらく恋愛から遠ざかるとか、いろんな方法があります。ここがいちばん重要な点ですが、決して彼と連絡をとってはいけません。遮断するんです、こわくても。 それで例えば2ヶ月後、または3ヶ月後も、今とまったく気持ちが変わらなければ、もう1度(ずうずうしいようであっても)彼に向き合ってみればいいのです。とにかく視野を広く持つことです。

yu0ka
質問者

お礼

はっきり言っていただきありがとうございます。そうですね、彼との連絡はしばらく我慢します。ただ、ずっと一人暮らしで仕事づけな毎日だったため、遠距離と言えど、彼の存在がとても大きく、今は何か全てにやる気がなくなってしまっています。やりたいことを見つけたり出来ればいいのですが。。。全てが意味のないことのようにすら感じてしまいます。