• ベストアンサー

もう一度やり直したいです

一週間前に一年付き合った彼と別れました。理由は忙しくてなかなか会えないから一緒に暮らしたいとずっと言ってたのですが、一緒にはまだまだ暮らせないと彼氏にいわれ、事あるごとに寂しいと、わたしから別れを切り出してしまい、その度に彼氏は止めてくれていましたが、ついに「もう最後にしよう」といわれ別れました。わたしは同棲経験者、彼は30年間実家でずっと暮らしてきて最近会社の寮に入りました。なので同棲への考え方も全然違ったと思います。しかし、本当に独りぼっちになってしまい、彼の愛情の大きさなどに気づいて、次の日に「寂しい、すごく後悔してる」とメールを送りましたが、彼には「オレも寂しいけどこのままじゃ同じ事繰り返すだけ、お互い成長できない」と言われました。 それから何とかひとりになって反省しようと思ってはいるものの、やっぱりもう一度だけやり直したいと思ってしまいます。自分が人に依存してしまう弱いわがままな人間だと分かっているのですが、それならやっぱり直したいし、今度は相手の立場や意見も考えて行動できるように頑張りたいのです。でもまだ怖くて連絡できません。どうしたらいいでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nenemimi
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

私も同じような状況で先月彼氏と別れました。 私の場合は2年間同棲していたので、 今月いっぱいで引越しをするつもりです。 1ヵ月経って、まだ彼への想いは変わっていません。 寂しさに負けそうになって、彼へわがままを言ったこと、後悔しています。 「また繰り返して君に辛い思いをさせるのが怖い」 と私も言われました。 私はしばらく距離を置いてみようと思っています。 愛する気持ちは生半可なものではなかったですし、 今は私もやり直したい思いでいっぱいです。 彼も少し一人で考える時間が欲しいのだと思います。 だからいろんな人と出会いながら、 彼への想いを再確認する日々を送ろうと思っています。 そして1年後にやっぱり私には彼しかいないと思えば、今度は私からアタックしてみるつもりです。 そのときに彼が新しい恋をしていても、 私との恋愛がもっといいものだったなら、 私にまた振り向いてくれると思うのです。 いつまでこんな苦しい日が続くのだろうと思っていましたが、 目標というか、半年後に再確認しよう、そしてまた1年後に再確認しようと時間の目標を決めたら 少しだけ楽になりました。 今すぐに行動に出すのは、お互い冷静ではない状況なので、うまくいくものもうまくいかない気がします。 我慢の時期ですが、お互いがんばりましょうね。

mokomokomomocafe
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしよりちゃんとまっすぐ自分の足で立っていらっしゃるのがうらやましいです。 わたしは月日が立ってしまうと自分が忘れられてしまうんじゃないかとかばっかり考えてしまって前向きに考えられません。一緒に暮らしてもきっと寂しさはおなじなんですよね・・・ここでネガティブでいたら何も変われないんだと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nenemimi
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

再度失礼いたします。 no.4の者です。 いろんな人が支えてくれますが、自分を変えれるのはきっと自分しかいないんです。 私もこの掲示板ですごく励まされました。 半年経ったら彼にとっての私は完全に過去かもしれない。でも私にとっても過去かもしれない。 マイナスな憶測を重ねると、付き合っていたときのお互いだって否定してしまうことになりませんか? こんなことで別れるなんて私は愛されてなかったかもしれない。。。私もそういう風に思ってしまいました。 彼と私が過ごした日々は間違ってない、彼もきっと幸せだった、そう思わなきゃ前に進めないから、そう思い込むようにしています。 なるべく未来だけに目を向けて、今と過去にはしばらくココロが触れないように。 彼だって苦しいんですよ、きっと。 同じ時間を過ごした分だけ、彼にだってmokomokomomocafeさんを思い出す時間があるんです。 それを思い出にするか、未来につなげるか、 今のあなた次第だと思います。 いつかお互いがこの掲示板で「やり直しました!」と 報告できる日が来るといいですよね。 mokomokomomocafeさんもきっとがんばっていると思うと、私も励みになります。心から応援してます。

mokomokomomocafe
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m nenemimiさんの彼氏さんは間違いなく苦しいし寂しいでしょうね。nenemimiさんはとても素敵な方だと思うから・・。わたしもお二人がまた一緒にいられる日々が来るように心からお祈りしています。本当に・・・やり直せたらいいですね。わたしも未来の自分に目を向けて、次に彼と再会できたときは「変わったね」といわれるように自分を見つめなおしたいと思います。本当に温かなお言葉ありがとうございました☆

  • YOSSY43
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

別れ話を止めてくれていた彼氏が別れを決意したということは 相当考えて出した結果だと思います。 だからよりを戻すのは難しいかもしれませんね。 もしかすると彼氏が考えていたのは同棲ではなく結婚だったかもしれませんね。 自分に弱い部分があると思うなら、それを直して連絡してみてはいかがでしょうか。 いまよりを戻しても彼氏の言うとうり同じことの繰り返しだと思います。

mokomokomomocafe
質問者

お礼

そうですよね、わたしも相当心を入れ替えなければもとには戻ってくれないだろうなと思っています。ただ、その間に彼の気持ちがわたしを完全に忘れてしまったら辛いなあと思います。そこがもう弱さですよね、いけないところでうよね・・・分かっているのですが辛いです。 同じことの繰り返しだけは避けたいのでなんとか自分が変わらなくてはと思っています。ありがとうございました。

  • marutto7
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

まずはなぜ彼が同棲を嫌がっているのかを綿密にききだしてください。そこからそれを直して成長した姿を見せれば彼氏もなっとくするはず。

mokomokomomocafe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼が同棲を嫌がっているのは、わたしがいつもいきなり寂しさに襲われて不安になったり別れようといったりするのが怖いから自信がないということでした。 今思えば当然ですよね。わたしが変わらない限り絶対うまくはいかないとも思っています・・・

回答No.1

彼の本当の気持ちはわかりませんが、読んで思ったことを書きたいと思います。彼は30年間実家と書いてますがということは彼は30歳以上ということですよね。もし仕事が大変で忙しいとしてももう1年もつきあっているなら結婚も意識するだろうし、同棲を彼女が望んでいるなら寮に入るというようなことはしないと思います。私はあなたがわがままだとは思いませんし素直な気持ちだと思います。きっとそんな気持ちを抑えるのはしんどいとおもいます。そんな彼でも愛しているのならしかたないし諦めろとは思いませんが、他の男性を探してみるのもいいと思います。そんな彼女に嫉妬して彼が戻ってくるかもしれないですよ!

mokomokomomocafe
質問者

お礼

ありがとうございます。大変温かな言葉をいただいたのですが、結婚は勿論(慎重な人なので長い目ではありますが)考えてくれていました。しかしうちの家庭の事情から遠のいてしまったんです。寮に入ったのも、家を出て自活してみるという前向きな理由と、結婚も含めてのお金を貯めるためでした。なのにわたしが待てずに日々の寂しさに負けてしまったんです・・情けないですが。 勿論他の男性を探してみるのも前向きな意見ですよね、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 復縁したいです。素直じゃなかった僕だから、もう一度素直な気持ちを伝えた

    復縁したいです。素直じゃなかった僕だから、もう一度素直な気持ちを伝えたい。(長文です) 20代男性です。 3ヶ月付き合ってた彼女と別れて1ヶ月少し経ちました。 原因は僕の曖昧な態度ばかりのせいで、どれが本当の僕か分からず付き合い続けるのが不安といったものでした。別れるまで、電話で3回程話し合いました。この時会う事は断られました。 別れてから1ヶ月間、反省点を上げ、この事について考えてみました。 1ヶ月ぐらい経っても好きだったら連絡をとろうと思っていたので、しようと思うのですが早いでしょうか? また彼女も悩んだ結果、別れを告げてきたので意思は固かったです。 だから、これ以上嫌われる覚悟です。 後悔が大きすぎるので、そこだけは絶対伝えて後悔だけはしたくないです。(ワガママは承知してます) 彼女とは住む場所が離れている為、偶然会うことは無く、自分で行動を起こさなくてはいけませんが、メールだと伝えたい事が多すぎるので、直接会いたいと考えてます。 最初に送るメールとしては 「最後でも構わないから、もう1度だけ会いたい。どうしても伝えたいことがある」もしくは 「久しぶり、元気だった?今日電話していい?(この時に会って話がある事を伝えます)」 どちらがいいでしょうか? これで返事が無ければ諦めます。 回答よろしくお願い致します。

  • もう一度、彼とやり直すことは望めないでしょうか?

    もう一度、彼とやり直すことは望めないでしょうか? 8ヶ月付き合った彼氏と急に連絡が途絶えたので、泣く泣く別れとなりそうですが、本音では彼が大好きで別れたくなんてありません。(私が彼を好きすぎるのか)「俺のこと好き?こんなに俺を好きなのはお前だけ。お前は俺のもの。お前を愛している」と最後に会った時も言っていました。「俺はお前を染める」といつも言っていました。 ずっと一緒にいようね、とか次に会う時にどこへ行くかも話をしてました。 ただ、何となく付き合いだして6月くらいからたまに「お前を大事に思っている」とは言うものの自発的な愛情表現が減っている気はしていましたが、慣れか愛情が冷めかけなのか解らずにいました。でも「お前は美人で賢いし性格も良いので俺にはライバルが多いんだね」と言っていました。彼が忙しいのと遠距離(彼はカナダに住んでいます)で、なかなか会えないので「俺はお前の思うとおりには行動できない。あれほど好きだったソープも他の女とのメールもお前が嫌がるから全て断った。それがお前に示せる俺の誠意だ。お前と俺ほど価値観の合う人間はそうそういないと思うが、お前にもっと若く、お前を満たせる彼氏ができるなら、俺は手を引こう」と言っていました。ちなみに彼は体の関係が持てない方でした。(私を触るだけ、メインはいつも失敗という感じです) 最後に会ったのは彼が夏期休暇で帰国した一月前の8月です。 それ以来、何度か彼にメールしました。 本気で、今まで振り返っての反省点を謝罪し、もう一度チャンスをくれるならやり直したいこと、私にとってはあなたが大好きで、あなた以上の人にはもう出会えないかもしれないし、やり直したいとメールしました。それが先週半ば。でも返事がないので、「もう、わかった。あなたの考えは何となくわかるのでそのまま受け止めたい。あなたの気持ちを私は急かしすぎた。だけど、これほど価値観の合う二人は珍しいと思ったし(それは彼がいつも言っていました)私が恋しくなったら、電話くらいは出てあげます私も次の交際に進もうと思うし、あなたも幸せになってね」と冗談めかして言いましたが、本当は涙涙で、絶対に別れたくありませんでした。 自分から別れなんて言うべきではなかったのでしょうか? 彼の心はすでに離れているのでしょうか? 案外、自分がいろんな意味で私を満たせないことに対し、何か重くなったのでしょうか? 数ヶ月とか経って、また彼が連絡してくるような気はしますか? 彼とやり直せることはないのでしょうか?(他に女性ができた訳ではないように思います) 特に人生経験豊富な50代以上の男性にご意見頂ければとても嬉しいです。

  • 彼氏にわがままばかり言ってしまいます。

    彼氏にわがままばかり言ってしまいます。 社会人2年目で半年付き合っている彼氏がいます。 彼氏にわがままばかり言って甘えて毎回迎えにきてもらってしまいます。 そんなことが続いてこの前酔って迎えにきてもらった際にら顔見たくない、不愉快、周りに友達がいたから迎えにきてあげた、俺のためには何もしてくれないし俺の希望は通してくれないよねと言われました。 インスタもブロックされました。 本当に反省してもう何かを頼ったり無理して一緒にいて欲しいなんて言わないと決めました。 私のわがままが原因の喧嘩は何度もしていますが、別れを切り出されたことはありません。 彼の性格的にもそうですし、本人曰く自分から別れを切り出したことはないらしいです。 でも共通の友人が多いので別れを言わないだけかもしれません。 私は反省して態度を改めてこれからもお付き合いを続けていきたいと思っていますが、どうしたらいいでしょうか。

  • 人生の道が、もう一度やり直せますか

    去年、お友達に仕事を手伝いました、その友達は、自分で起業するので、何度も一緒に波を乗り越えた。とても大変だったが、いつも前向きに頑張って、不順調な状況がたくさん遭っても辛抱して商売をやり続けてきました。一緒に将来の夢を持っていたが、私は中途半場で彼女に手伝う事をやめました。理由は、私はわがままな不平不満と、仕事内容について彼女と意見が合わないのが導火線でした...彼女の役目を社長なのに、私のわがままを何度も合わせてくれて、結局私は自分勝手で彼女に裏切った、今はとても後悔しています。こんなに人の心を傷つくことなんで、私もつらい日々を続けています。2.3度彼女に仕事の手伝いに戻りたいと相談しましたが、まだ私が中途半場だったら彼女はたまりませんから、と答えてくれた、私のことを受け取ってもらえませんでした。 今は反省している毎日です。彼女に認められるように自分を反省しています。 自分のわがままで失った友達を、取り戻す方法を教えてください。

  • 一度辛い失恋を経験すると・・・

    現在ラブラブ3年目の彼氏がいます。 一緒に過ごす時は常に楽しく、彼が大好きです。 しかし、恋に酔いしれることができないのです。 この彼と付き合う前に、ごはんがのどを通らないほどの大失恋をしました。(どんなに仲良く付き合っていても別れはくるのだなぁ・・・)と恋愛に対して臆病になってしまいました。 忙しい時に「会いたい」とわがままを言ったりしたのが、別れの原因だったので、そのトラウマで「会いたい」「好き」という熱い気持ちがですぎないように、自分でコントロールしてしまうような気分です。 今の彼に「好きだ」と言われてもキスされてもSEXしても、(すごくうれしいはずなのに、)心から酔いしれる事ができず、どこか冷静に身構えてしまっている自分がいます。 「こんなに好きでいてくれても、いつどうなるかわからないし・・」と、どこかでセーブしてしまうのです。 彼の事を信頼して身をゆだねて、愛にとろけたいのですが、また辛い目に合うような気がして冷静になってしまします。 彼は、私が初めての付き合いで、なんの躊躇もなく恋愛にとろけていて、そんな彼が甘い言葉をかけてくれても、ガラス超しに見ているような気分で悲しいのです。 彼を愛しあう喜びを一緒にキュンと感じたいのです。 ちなみに辛い失恋経験の話しは彼にはしていません。 催眠術、カウンセラーに相談する、なども考えています。 (もちろん冷静に考えられるので、相手の都合や立場をふまえて接することができることが利点でもあります。)

  • 一度冷めた気持ちは…

    恋人の発言で気持ちが冷めてしまったとします。 後から、その恋人になんでそんな発言をしたのか理由を聞くと、実は自分の勘違いだった事に気づき、その恋人が自分の為に色々考えて、あえて傷つくような発言をしてくれていた… 冷めてしまったのに相手の本当の気持ちを聞いて反省する状況の場合。 一度冷めてしまった気持ちは戻りますか!? 私は冷められた側の立場です。 きちんと話、相手は私の行動や、理由などを聞き自分が間違っていたと反省しています。 これからも一緒にいよう、大好きと言ってくれましたが、私自身、信用できません… 一度冷めた気持ちは、このような状況の場合戻る事はあるのでしょうか!?

  • 彼に依存してしまいます。

    こんにちは。 20歳女性です。 9ヶ月間付き合っている彼氏がいます。 お互い大学生なのですが、彼がアパートメントに住んでいることもあり、最近まで彼の部屋で半同棲生活をしていました。 しかし彼がもともと付き合っている人とは一週間に一回でも会えれば何にも気にしない、もっと自分の時間がほしいという人だったので私は寮に戻り彼と距離を置くことに決めました。 私はというと、彼氏に依存してしまう方で、ずっと一緒にいても何も苦痛だと思いません。 私が寮に住んでから、彼はあまり私に時間を割いてくれず、私よりも勉強や友達を優先しているようです。 そのことについて私が「もう少し一緒にいてほしい」など言うとすぐけんかになり「うるさい」「邪魔だから」などと言われます。 最近はけんかをすると暴力をふるわれるようになってきました。 元々暴力をふるうような人ではないので、私が彼に依存しすぎてしまう故に彼をそうさせているのだと思います。 どうすればこんなに依存してしまう性格を変えられるのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • もう一度付き合いたい!

    私は、別れて半年、会わなくなって4ヶ月になる元彼のことが忘れられません。今では時々メールを送り合うくらいの関係です。 元彼には、嫌いになったわけではないけど前より好きじゃなくなった。最近冷めてきたといって振られました。 別れた当時は元彼に自分のすべてを否定されたように思って、自分の事が嫌いになり、毎日後悔と悲しみで泣いてばかりでしたが、今は自分の事も好きになって、あの時別れてよかった、自分も変われたし成長できたと思うようになりました。 そして、時間も経った今、どうしても彼の事を忘れられません! 最初の頃は、縁があったらまた付き合うかもと思っていたのですが、今は縁は自分で作るものだと思いはじめました。 黙って待っているだけじゃ幸せはやってこないと思って、元彼に対して何か行動しようと思っています。そこで相談なのですが、昔付き合っていた人とまた付き合いたいと思うことってありますか? どんな時にまた好きになりますか?何か行動しようと思ってはいるのですが、実際にどんな行動をしたらいいのか解かりません。 私はもう一度、後悔しないように思いっきり頑張って気持ちを伝えようと思っています。ぜひ、アドバイスお願いします!

  • もう一度彼氏に好きになってもらいたいです。

    長文にらなるかと思いますがお付き合いお願いします。 付き合って1年2ヶ月になる彼氏がいます。 一応付き合って始めすぐ一緒に住みだしたので 同棲してからも1年2ヶ月になります。 お互いの親や友達にも紹介したり 結婚の話とかもしたりしてました。 1年2ヶ月の間喧嘩や わたしの浮気などいろいろありましたが ひとつずつ乗り越えてこれたので、 この人とずっと一緒に居れるんだみたいな 勘違いをしてしまい、何時の間にか 彼氏の存在が当たり前になり 喧嘩も増え、うまくいかなくなりました。 高校卒業していきなり生活が2人とも変わり 私は新しい学校生活がうまくいかなくて 彼氏にずっと八つ当たりしたり かなり横暴な行動ばかりしていました。 でもそれに気づかないくらい私が天狗になってしまい 彼氏に嫌な思い、きつい思いさせていたのも 気づかず治してほしいと言われたところも まったく治さず… 彼氏はお金をもってなかったので、 時々お金をかしてあげたりしてました。 あたしがここまでしてるからいいやろ? とかそんな気持ちで彼氏とも接してました。 そんな時彼氏の浮気が発覚しました。 浮気相手とはちゃんと切ってくれました。 私を選んでくれました。 浮気されたとき一瞬だけ吹っ切れた気がしました。 けど、考えれば考えるほど思い出して 楽しかった記憶しか思いだせず、 改めて好きだと気付きました。 情や依存ではなくただ純粋に好きだと気付きました。 彼氏にもう一度だけ好きになってもらいたい その一心で治してほしいと言われたところは全部 治したりしてます。 私なりに努力してます。 けど一度冷めた気持ちは戻ることないとおもう といわれて自信を無くしました。 けどそれでも好きだから変わろう そう決めました。 けど、このまま付き合っても もう一度好きになってもらえるかわかりません。 他にどう努力したらいいでしょうか?

  • 彼に「距離を置きたい」と言われました

    こんばんは。初めまして。 21才の女子大生です。 現在付き合って1年半の彼氏(22才)がいます。 ここ数カ月、喧嘩というか、私の一方的なわがままが目立ち、2人の関係がもやもやすることが多くありました。 私のわがままというのは、私が機嫌を悪くすると、突発的な感情を抑えられず、すぐ「別れたい」「距離を置きたい」などと言ってしまったことです。 そのたびに彼を困惑させていたと思います。とても反省しています。 今まではそんな最低なことでも優しく許してくれていた彼氏ですが、おととい、また私がキレてしまい、「もう疲れた」と言われ、「距離をおこう」と言われてしまいました。 また、距離を置こうと言われたもうひとつの理由として、私がとある精神疾患を抱えており、電話しているときや一緒にいるとき、非常に情緒不安定になりやすいことがありました。 「僕も本当はこんなことはしたくないけれど、距離を置く1ヶ月間は、K(私)の病気を少しでも良くしてもらいたい。病院へ通いなさい。期間が経って、また戻りたいと思えたら、戻りたい。」 「変わりたいなら、行動で示してほしい。一か月の間で変わってくれ。」 と言われました。 私は、とても反省しています。 今、自分のしてしまったことを考え直しています。 行動で示して、と言われ、最初はどうしたらいいのか分からなかったのですが、 私がすべきことは、 (1)距離を置きたいという彼の気持ちを受け入れ、連絡を一切絶つ →もしこれに反抗すれば、私の今まで言ってきたわがままと同様になる、と考えました。 (2)病気の治療に専念する →今後、彼との関係をよりよくするために、頑張るべきことだと決意しました。 (3)同じような過ちを犯さないために、会話の中で工夫出来るうまいやり方を見つける →もしよりを戻してまた同じことをすれば、次は本当の別れだと思いました。 前向きに考えたい、ですが、もし彼がいなくなってしまったら・・・と考えると毎日が不安で不安でたまりません。 私は今、何をすべきでしょうか。 じっと、彼を待ってあげること、それが彼への愛情につながるのでしょうか。 私は待ち続けたいですし、彼とまた一緒に笑える日を過ごしたいと願うばかりです。 今、とても情緒不安定なので、お手柔らかに御回答お願い致します。