• ベストアンサー

もう一度やり直したいです

一週間前に一年付き合った彼と別れました。理由は忙しくてなかなか会えないから一緒に暮らしたいとずっと言ってたのですが、一緒にはまだまだ暮らせないと彼氏にいわれ、事あるごとに寂しいと、わたしから別れを切り出してしまい、その度に彼氏は止めてくれていましたが、ついに「もう最後にしよう」といわれ別れました。わたしは同棲経験者、彼は30年間実家でずっと暮らしてきて最近会社の寮に入りました。なので同棲への考え方も全然違ったと思います。しかし、本当に独りぼっちになってしまい、彼の愛情の大きさなどに気づいて、次の日に「寂しい、すごく後悔してる」とメールを送りましたが、彼には「オレも寂しいけどこのままじゃ同じ事繰り返すだけ、お互い成長できない」と言われました。 それから何とかひとりになって反省しようと思ってはいるものの、やっぱりもう一度だけやり直したいと思ってしまいます。自分が人に依存してしまう弱いわがままな人間だと分かっているのですが、それならやっぱり直したいし、今度は相手の立場や意見も考えて行動できるように頑張りたいのです。でもまだ怖くて連絡できません。どうしたらいいでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nenemimi
回答No.4

私も同じような状況で先月彼氏と別れました。 私の場合は2年間同棲していたので、 今月いっぱいで引越しをするつもりです。 1ヵ月経って、まだ彼への想いは変わっていません。 寂しさに負けそうになって、彼へわがままを言ったこと、後悔しています。 「また繰り返して君に辛い思いをさせるのが怖い」 と私も言われました。 私はしばらく距離を置いてみようと思っています。 愛する気持ちは生半可なものではなかったですし、 今は私もやり直したい思いでいっぱいです。 彼も少し一人で考える時間が欲しいのだと思います。 だからいろんな人と出会いながら、 彼への想いを再確認する日々を送ろうと思っています。 そして1年後にやっぱり私には彼しかいないと思えば、今度は私からアタックしてみるつもりです。 そのときに彼が新しい恋をしていても、 私との恋愛がもっといいものだったなら、 私にまた振り向いてくれると思うのです。 いつまでこんな苦しい日が続くのだろうと思っていましたが、 目標というか、半年後に再確認しよう、そしてまた1年後に再確認しようと時間の目標を決めたら 少しだけ楽になりました。 今すぐに行動に出すのは、お互い冷静ではない状況なので、うまくいくものもうまくいかない気がします。 我慢の時期ですが、お互いがんばりましょうね。

mokomokomomocafe
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしよりちゃんとまっすぐ自分の足で立っていらっしゃるのがうらやましいです。 わたしは月日が立ってしまうと自分が忘れられてしまうんじゃないかとかばっかり考えてしまって前向きに考えられません。一緒に暮らしてもきっと寂しさはおなじなんですよね・・・ここでネガティブでいたら何も変われないんだと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nenemimi
回答No.5

再度失礼いたします。 no.4の者です。 いろんな人が支えてくれますが、自分を変えれるのはきっと自分しかいないんです。 私もこの掲示板ですごく励まされました。 半年経ったら彼にとっての私は完全に過去かもしれない。でも私にとっても過去かもしれない。 マイナスな憶測を重ねると、付き合っていたときのお互いだって否定してしまうことになりませんか? こんなことで別れるなんて私は愛されてなかったかもしれない。。。私もそういう風に思ってしまいました。 彼と私が過ごした日々は間違ってない、彼もきっと幸せだった、そう思わなきゃ前に進めないから、そう思い込むようにしています。 なるべく未来だけに目を向けて、今と過去にはしばらくココロが触れないように。 彼だって苦しいんですよ、きっと。 同じ時間を過ごした分だけ、彼にだってmokomokomomocafeさんを思い出す時間があるんです。 それを思い出にするか、未来につなげるか、 今のあなた次第だと思います。 いつかお互いがこの掲示板で「やり直しました!」と 報告できる日が来るといいですよね。 mokomokomomocafeさんもきっとがんばっていると思うと、私も励みになります。心から応援してます。

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m nenemimiさんの彼氏さんは間違いなく苦しいし寂しいでしょうね。nenemimiさんはとても素敵な方だと思うから・・。わたしもお二人がまた一緒にいられる日々が来るように心からお祈りしています。本当に・・・やり直せたらいいですね。わたしも未来の自分に目を向けて、次に彼と再会できたときは「変わったね」といわれるように自分を見つめなおしたいと思います。本当に温かなお言葉ありがとうございました☆

• YOSSY43
回答No.3

別れ話を止めてくれていた彼氏が別れを決意したということは 相当考えて出した結果だと思います。 だからよりを戻すのは難しいかもしれませんね。 もしかすると彼氏が考えていたのは同棲ではなく結婚だったかもしれませんね。 自分に弱い部分があると思うなら、それを直して連絡してみてはいかがでしょうか。 いまよりを戻しても彼氏の言うとうり同じことの繰り返しだと思います。

質問者

お礼

そうですよね、わたしも相当心を入れ替えなければもとには戻ってくれないだろうなと思っています。ただ、その間に彼の気持ちがわたしを完全に忘れてしまったら辛いなあと思います。そこがもう弱さですよね、いけないところでうよね・・・分かっているのですが辛いです。 同じことの繰り返しだけは避けたいのでなんとか自分が変わらなくてはと思っています。ありがとうございました。

• marutto7
回答No.2

まずはなぜ彼が同棲を嫌がっているのかを綿密にききだしてください。そこからそれを直して成長した姿を見せれば彼氏もなっとくするはず。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼が同棲を嫌がっているのは、わたしがいつもいきなり寂しさに襲われて不安になったり別れようといったりするのが怖いから自信がないということでした。 今思えば当然ですよね。わたしが変わらない限り絶対うまくはいかないとも思っています・・・

回答No.1

彼の本当の気持ちはわかりませんが、読んで思ったことを書きたいと思います。彼は30年間実家と書いてますがということは彼は30歳以上ということですよね。もし仕事が大変で忙しいとしてももう1年もつきあっているなら結婚も意識するだろうし、同棲を彼女が望んでいるなら寮に入るというようなことはしないと思います。私はあなたがわがままだとは思いませんし素直な気持ちだと思います。きっとそんな気持ちを抑えるのはしんどいとおもいます。そんな彼でも愛しているのならしかたないし諦めろとは思いませんが、他の男性を探してみるのもいいと思います。そんな彼女に嫉妬して彼が戻ってくるかもしれないですよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。大変温かな言葉をいただいたのですが、結婚は勿論(慎重な人なので長い目ではありますが)考えてくれていました。しかしうちの家庭の事情から遠のいてしまったんです。寮に入ったのも、家を出て自活してみるという前向きな理由と、結婚も含めてのお金を貯めるためでした。なのにわたしが待てずに日々の寂しさに負けてしまったんです・・情けないですが。 勿論他の男性を探してみるのも前向きな意見ですよね、ありがとうございました!!