• ベストアンサー

人生の道が、もう一度やり直せますか

去年、お友達に仕事を手伝いました、その友達は、自分で起業するので、何度も一緒に波を乗り越えた。とても大変だったが、いつも前向きに頑張って、不順調な状況がたくさん遭っても辛抱して商売をやり続けてきました。一緒に将来の夢を持っていたが、私は中途半場で彼女に手伝う事をやめました。理由は、私はわがままな不平不満と、仕事内容について彼女と意見が合わないのが導火線でした...彼女の役目を社長なのに、私のわがままを何度も合わせてくれて、結局私は自分勝手で彼女に裏切った、今はとても後悔しています。こんなに人の心を傷つくことなんで、私もつらい日々を続けています。2.3度彼女に仕事の手伝いに戻りたいと相談しましたが、まだ私が中途半場だったら彼女はたまりませんから、と答えてくれた、私のことを受け取ってもらえませんでした。 今は反省している毎日です。彼女に認められるように自分を反省しています。 自分のわがままで失った友達を、取り戻す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>2.3度彼女に仕事の手伝いに戻りたいと相談しましたが、・・ その以前にキチン誠意ある謝罪をしたのでしょうか?もしそうであればそれもしないでいきなりの相談ということは、大人としての常識が欠けていますよね。 とにかく取り戻す云々手伝い云々以前に、謝罪を受け入れてもらるようにならなければ、絶対にその先には進めませんよ あなたが思っているほど人間って甘くはない・・ということと信用をつぶすのは簡単一瞬だけど、一度失った信用を戻すことは至難なこと・・ということをこの際反省学習することがまず肝要です。 それなくしては何回もまた同じ轍を踏むことになるでしょう

sayuri23
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 おっしゃるとおりにこの際に反省学習します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

友達としてはやり直すことが出来るでしょう。 しかし仕事上のパートナーとしては難しいです。 しかもこの質問文を読む限り、未だに仕事のパートナーと友達をごっちゃに見ているように感じます。 その女性経営者も同じことを感じているのではないでしょうか? 仕事でのパートナーになることは諦めた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84191
noname#84191
回答No.4

友達・・と思うつもりがあるのが、全ての間違いの始まりでしょう。 お金も同額とか出資してなら、友達のまま・・でも良いかもしれません。 が、一旦経営者と使用人(従業員)となったなら、そこには厳然たる区別があります。 経営者の言う事は聞かなくてはなりません。 法律にでも著しく違反しているとか、殺人などを命じられたなら別ですが・・それ以外の事なら、大抵のことは従う事が求められます。 一旦雇用関係が生じたなら、会社内ではもう友達ではありません。 友達と言う感覚を持っていると、全てが上手く行きません。 不平不満もその様な気持ちがあったからでしょう。 今更反省はしなくても良いでしょう。 が、別の働き口を探しましょう・・ 何処にでも働く所などあります。 もう、縁が切れたと言う事です。

sayuri23
質問者

お礼

間違い所を指摘していただき、ありがとうございます。 今までのわがままは本当に自分に一番のダメージでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.3

>彼女の役目を社長なのに、 社長(経営者)なら使えない人は二度と雇いません。 人件費もバカになりません。

sayuri23
質問者

お礼

重要なポイントを指摘していただき、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

文章の内容などを見させていただきますと、日本での生活が長くは無い方でしょうか?。 返答は結構ですが、そういった推測の元に答えさせていただきます。 国が変われば、人の考え方も変わります。 特に日本人は「意見を率直に言わない」ところがあるので、外国の方に誤解されることも多く、また、外国の方から見ると「何を考えているのかわからない」と良く指摘されます。 日本人から見れば、それは「相手を気づかって」のことで、お互いの不利益になる可能性があるから、と「クッション」を中間に置くことで、互いが傷つくことを防ぐための「知恵」なのです。 我々の国土は小さく、大きな侵略を受けた歴史がありません。 ですので「戦う」ことよりも「仲良くする」ほうが優先される傾向があります。 そういった「歴史」が、外国の方には理解できないようです。 なかなか「答え」が得られないことで、イライラする気持ちはわかりますが、それが「日本人」というものです。 まずは日本人をキチンと理解することです。 そのうえで時間をかけて、改めて接触を試みることです。 「無理解」が、人と人の間に「壁」を作るのですから、理解に勤めることが関係を回復させる「手段」としては最重要と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう一度やり直したいです

    一週間前に一年付き合った彼と別れました。理由は忙しくてなかなか会えないから一緒に暮らしたいとずっと言ってたのですが、一緒にはまだまだ暮らせないと彼氏にいわれ、事あるごとに寂しいと、わたしから別れを切り出してしまい、その度に彼氏は止めてくれていましたが、ついに「もう最後にしよう」といわれ別れました。わたしは同棲経験者、彼は30年間実家でずっと暮らしてきて最近会社の寮に入りました。なので同棲への考え方も全然違ったと思います。しかし、本当に独りぼっちになってしまい、彼の愛情の大きさなどに気づいて、次の日に「寂しい、すごく後悔してる」とメールを送りましたが、彼には「オレも寂しいけどこのままじゃ同じ事繰り返すだけ、お互い成長できない」と言われました。 それから何とかひとりになって反省しようと思ってはいるものの、やっぱりもう一度だけやり直したいと思ってしまいます。自分が人に依存してしまう弱いわがままな人間だと分かっているのですが、それならやっぱり直したいし、今度は相手の立場や意見も考えて行動できるように頑張りたいのです。でもまだ怖くて連絡できません。どうしたらいいでしょうか・・・

  • もう一度付き合いたいです

    初めまして。大学生です。 一ヶ月前、初めて自分から告白して彼女ができました。しかし自分も初めてで何をしてよいかわからず毎日のようにメールをしたり相手に合わせたりする行動をしていたら彼女から「子供っぽいのが重い」と言われふられました。正直、自分も無理してメールをしていたりしていたので精神的には楽になり、自分のしていた行動を反省しました。自分はまだ彼女のことが好きだしもう一度付き合いたいのですが、どうしたらよいかわかりません。彼女とは大学が一緒で別れた後も話したりはしています。多分、彼女は自分のことをもう友達と割り切っていると思います。自分が反省して付き合っている時のような行動をしないとアピールできたら良いと思うのですがわかりません。なにかアドバイスをいただけないでしょうかよろしくお願いします。

  • 彼女にもう一度好きになってもらうためには・・・

    友人が悩んでいて、適切なアドバイスが出来ません。 色々な人の意見を聞きたいとのことなので、是非アドバイスをお願いします。 友人A君 26歳 完全に我が道を行くタイプ。典型的B型。 私なら絶対付き合いたくない(笑 友情にアツい。 友達を大切にするあまり、彼女を放っておきがち。 自分のやりたいことをやる、彼女の意見は聞かない。 女友達に対するセクハラが酷い。 でも彼女のことがすき。 たまに彼女を怒らせると、言葉とスキンシップでどうにか収める。 でも、いいやつ。憎めない。 彼女Bちゃん 29歳 美人。大人な女性。A君のワガママを毎回我慢して飲み込んでいる。 A君のことは好きだけど、結婚は考えられないと思っている。 最近になってBちゃんの堪忍袋の尾が切れて、A君は今フラれそうになってます。 彼なりに色々考えて、誠意を見せて挽回したいと意気込んでいますが Bちゃんとしては、もうほとんど好きな気持ちはなく、1割の情で持っている状態、とのこと。 そこでA君からの質問。 もう一度Bちゃんとやり直すために、本当に好きになってもらうためには、 1:連絡をしないで距離をおく 2:連絡もして、2人で逢って、友達以上恋人未満の関係 3:メールのみの関係 4:完全に別れる 上記4つのうち、今自分はどんな行動を取ったら良いのか?・・・だそうです。 「散々酷い扱いをしてきたんだからちょっと離れて反省しろ! 反省して離れてみて、本当に本当に無理だ!と思ったら連絡入れてみたら?」と云おうと思ったのですが、それもなんとなく嘘くさいというかまわりくどいというか・・・ 長くなってしまいましたが、 どうか色々な方からのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 人生つまらない

    高2女子です。 突然ですが、私は学校の友達が嫌いです。 趣味が合わないです。 もう正直疲れました。 早く大学生になってもっとお洒落な人達と友達になってクラブとかに行きたいです。 こんな私はワガママでしょうか、、 いつも嫌だなって思う度に、’’どんな環境にいても自分次第’’っていう言葉が脳裏を過って自分を責めてきます。 でも本当にもう疲れました。つまらないです。 自分の気の合う人と出会う、そういう出会いってどこにいったらあるものなのでしょうか? もっと自分からそういう人を探すために動くべきなんでしょうか? 人生つまらないです。

  • もう一度誘ってもいいと思いますか?

    もう一度誘ってもいいと思いますか? バイト先に片思いしている男性がいます。 何度か私から誘い飲みには行ったのですが、 数ヶ月前、舞台に誘うと、「金欠だから、ごめんね」 と言われ、数ヶ月後のライブ誘うと、 まだそのあたり 予定がわからないんだ。」と二回断られてしまいました>< 一緒にバイトしていて、以下のような態度で接してきてくれるのですが、 正直もう自分から誘う勇気がありません・・ 嫌われているのかも・・と悩んでいます。 相手の男性は年上の20代で彼女はいないです。 出勤中店長と私、その男性とシフトインが多いのですが、 最近、店長が帰った後、たまに私にちょっかいをかけてきます。 背中にシールをはってきたり、軽く意地悪して無理やり怒らせてきたり。 仕事はそこそこできる人で、一緒にいて楽しいです。 私が疲れたりしていると、元気付けてくれたり 困ってると何かと助けてくれます。 何でそんなにいじめてくるの?と言うと、「ごめん。つい」とか 「ついついさわりたくって」とか言うので、そんな事言うような人じゃないので、 ちょっとびっくりしました。 私も意地悪をしてみると、また仕返しをしてきて私には負けたくないみたいです。 この間は初めて向こうからライブに誘われたので、一緒に観ました。 男の友達も一緒だったので、「二人で行けばよかったのに」と笑って言うと、 「あいつは誘うつもりなかったんだよ」と言っていました。 よく仕事中「00に行ってみたいんだよね」とか、「OO(映画化された)読んだんだけど、すごい よかったんだよね。観にいってみたいな」とか言ってくるのですが、 もう一度勇気だして、一緒に行こうと言ってみていいと思いますか?>< 一人旅は私したことあるよと言うと、一人は寂しいと言っていました。笑 もうすぐ夏だし海行きたいと言っていたので、誘ってみようかなとも思っています。 アドバイス、どんなことでもいいのでよろしくお願いします!!

  • もう一度チャレンジしたい。

    もう一度チャレンジしたい。 20代の学生男です。 以前、二人で何度か食事や遊びに行った女性に告白しましたが、一緒にいて楽しいけど好きかわからないと言われました。その後も何度か遊びましたが、ある日、中途半端な気持ちでこれ以上は会えないと言われて会わなくなりました。おそらくいい人止まりだったのだと思います。 しかし、その女性は私が初めて心から好きと思えた人なのでどうしても諦められません。 二人で遊んでた頃は彼女に嫌われたくないという思いで、彼女の意見に全て賛同し、顔色をうかがってばかりで、本当の自分で彼女と向き合えなかったことにとても後悔しています。 そこでもっと自分を磨いて男らしくなって、一年ぶりくらいに会いに行きたいです。会って、もう一度友達からチャレンジしていいか、それとも迷惑か聞いてみたいです。 ただ、振った相手がまた言い寄ってくるというのは嫌なのではとも思いますし、彼女の出した答えを無視する形になります。さらに今は疎遠な関係になってしまっています。 このような状態で再チャレンジはありでしょうか?? 大丈夫や止めた方がいいなど意見お願いします。

  • 一度振られてもまだ好きな人がいます・・・。

    僕は大学1年です。春に大学へ進学し、6月下旬に同じ学科のちょっと気になっていた女の子と連絡を取り合うようになりました。僕は下宿をしているのですが、その子も下宿でさらに出身県も一緒という事もあってすぐ仲良くなり、男女の友達同士数人でご飯食べ行こうと僕のほうから積極的に誘い、遊んだりはしていたのですが1対1のデートにはなかなか誘えませんでした。 夏休みに入り、花火大会へ2人で行くというアポが取れて一緒に行きました。そのとき、彼女は自分の恋愛観みたいなのを話し始めて僕のことも聞いてきたのでこれは今日告白したら絶対に成功すると思い、最後の最後に思い切って告白したら「一緒にいてすごい楽しい。でも友達としてしかみていなかった。特に気になる人も好きな人もいないけど、自分が中途半端な気持ちで付き合うことになると失礼だからごめん。でも友達でいたい」と言われ断られてしまいました。 今は普通に過ごしていますが、友達に相談して「押してもだめなら引いてみるのがいい」と言われ今は何も行動していないのですが、彼女は寂しがる様子もなく普段通りです。。。こういうとき僕はどう出ればいいのですか?

  • 別れた彼ともう一度付き合いたいです。

    はじめて相談します。 2か月前、2年付き合って別れました。 彼が言っていたのは、 ・近すぎて家族みたいに思える ・実家がごたついていて、3月に親がでていくかもしれない ・今このまま付き合ってても前(付き合った当初)みたいな自分に戻れる自信がない ・今も抱きしめたいと思ってるし、好き ということでした。 お互いに泣きじゃくっていて、 私も動揺してたのではっきりした理由も聞けないままに わかったと言って別れてしまいました。 翌日、いつかまた戻れる可能性はあるのかメールしたところ、 「期待させたら悪いとか考えず正直に話すね。(私)となら戻りたい。 でも今は付き合わない方がいいと持ってる」 と返事があり、「わかった。」と返しました。 「落ち着いたら連絡するからその時はご飯でも行こう。だから連絡先は消さないでほしい」 と言われているので連絡先は消さず、それからは連絡は一切取っていません。 別れてからはクヨクヨしててはいけないと思い、 自分磨きをしたり、悩んでいたところわがまま言っていた事を反省し、 仕事に打ち込んであまり考えないように毎日を過ごしています。 今でも気持ちは変わらず好きなので、もう一度付き合いたいのですが可能性はあるのでしょうか? どう行動したらいいのか、何もしない方がいいのかわかりません。。 アドバイス、お願いします。

  • 彼氏にわがままばかり言ってしまいます。

    彼氏にわがままばかり言ってしまいます。 社会人2年目で半年付き合っている彼氏がいます。 彼氏にわがままばかり言って甘えて毎回迎えにきてもらってしまいます。 そんなことが続いてこの前酔って迎えにきてもらった際にら顔見たくない、不愉快、周りに友達がいたから迎えにきてあげた、俺のためには何もしてくれないし俺の希望は通してくれないよねと言われました。 インスタもブロックされました。 本当に反省してもう何かを頼ったり無理して一緒にいて欲しいなんて言わないと決めました。 私のわがままが原因の喧嘩は何度もしていますが、別れを切り出されたことはありません。 彼の性格的にもそうですし、本人曰く自分から別れを切り出したことはないらしいです。 でも共通の友人が多いので別れを言わないだけかもしれません。 私は反省して態度を改めてこれからもお付き合いを続けていきたいと思っていますが、どうしたらいいでしょうか。

  • 一度も「好き」って言わない・・・。

    私(26)と彼(24)はそれぞれ一人暮らしで、電車で2時間ほどの距離にいます。「彼」と言っても、本当に付き合っているのかとても不安になります。 知り合ったときからとても気が合い、いい感じでした。彼は「俺に風邪うつしていいよ。その代わり看病してね。」とか、「今度、りょーちゃんの手料理食わしてよ。」なんて類の事はよく言います。しかし、「好き」と言う言葉は一切言いません。私の周りの男友達も「飯作ってー。」とよく言うので、友達として好意をもたれてるだけかな?と思い、私も彼に告白はしたことがありません。 先月、彼の部屋に遊びに行ったときとうとうHをしました。その時も彼から「好き」の言葉は無かったので「遊ばれているのかな・・・?」と不安に思いながらも、私はやっぱり好きな彼とHをしたいという気持ちがありました。 それ以来、少しHっぽいメールのやりとりでお互い楽しんだり電話をしたりしますが、お互い仕事もあるので2週間に1回程度でしか会えず、彼が残業続きになると電話もメールもありません。 「他に好きな人がいるのかな?」と不安になりながらも、予定をつけて彼の部屋へ遊びに行くと一緒に買った私の歯ブラシやお箸がちゃんとあります。 一緒にいるときはとてもラブラブな状態なのに、お互い言葉に出さない。彼からの連絡(メール・電話)がない日はとても寂しくなるけど、彼が忙しいのもわかっているから負担をかけたくなくてワガママが言えない。 ちょっと愚痴っぽくなってきましたが、彼は私の事をちゃんと思ってくれてるのか知りたいんです。もちろん、彼に直接聞けばいいのですが、仕事で忙しい彼の負担になりたくないんです。