• 締切済み

1年制のMBAコース(一橋)は2年制よりも不利?

友人の米国人男性(28歳)は現在、米国にて企業に勤めておりますが、一橋大でMBAを取得後、日本の企業に就職したいと切に願っています。一橋大のICSというコースは1年制と2年制があるようですが、1年制の卒業生は2年制の卒業生に比べ、就職でかなり不利になるのでしょうか? 彼は諸事情により、1年制を望んでいますが、極端に就職に不利であれば、2年制も視野に入れると言っております。 私自身は最近の就職情報に疎い為、最近のかつ、客観的な情報がいただけると幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

それなら一橋の卒業生ネットワークに聞いてみるか、MBA向けの就職支援をしているプロに聞いてみるのがいいかも知れません。(客観的な意見という事だったので) ・ 一橋卒業生ネットワーク:https://www.facebook.com/groups/150775944978476/ ・ MBA専門の求人サイト「タイクーン」:http://www.tycooon.com/ ・ 海外MBA向けのヘッドハンター「AXIOM」:http://www.axiom.co.jp/ (ここは外資系が多いみたいですが)

回答No.2

そこまで詳しくないけど、欧米と違い、転職も含め、日本ではシュウカツが長期化する。 MBAでは大体最終学年の5-9月に決まると聞く。 アメリカなんかでは1週間ぐらいのフォーラム期間で一気に複数決まったりするんだよね? 日本はそういうのはまずない。 1年制なら詰め込む内容が多いし、いつシュウカツすんねん?となるよね。 極端に不利ってことはないけど、世界的にもMBAは2年だから、 同様のコースであれ「レベル的に2年制と同じ」と見なされるのは難しい。

回答No.1

一般的に、それをとろうがとるまいが、あなたが考えている程の有利も不利もパワーないよ。 それとったとしたら、ビジネスに対する向上心がある人間なんだなというPRにはなるだろうけど、 それが1年コースだろうが2年コースだろうが、それでその人間の能力の差としての評価なんかしないよ。 所詮が知識だ。