• 締切済み

MBAの取り方について

 私は現在ロサンゼルスの語学学校に留学しています。最近MBAを取るためにアメリカの大学に行こうと考えてます。実際にそのような資格を持った人が私の周りにはいないので、そのような資格を持っている方、詳しい情報(学校の探し方、海外と日本の就職状況、学費、勉強方法)などがあれば教えて下さい。特に留学で取得した方がいらっしゃれば光栄です。ちなみに私は22歳です。日本で私大の経済学部を卒業しました。TOEFLのスコアは510点です。どんな情報でもいいので教えてください!!

みんなの回答

  • kosae
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

TOFLEは基本的に最低でも600点前後が望ましいようです。しかし2年次に560点以上のTOFLEを進学条件とするなど学校によるみたいですよ。 少ない情報でごめんなさいね。

lachina
質問者

お礼

情報ありがとうございました。これから学校などを調べてみたいと思います。TOEFLの勉強もこれから頑張ろうと思います。

  • annie_x
  • ベストアンサー率50% (65/129)
回答No.1

こんばんは。どんな情報でも良いということなので、必要なものを列挙します。 まず英語力ですが、TOEFLで650点くらいは必要です。それから、GRE/GMAT という試験の点数が必要です。これは日本で言う共通一次やセンター試験のようなものにあたり、内容は文法や読解力の他、数学などです。数学といっても必要な知識は高校で習う数一程度なのですが侮ってはいけません。問題にいやらしい表現の言い回し(ひっかけ)が多く、頭の体操のような問題をすごい速さで解いていく必要があります。さらに英語で書いてあるものだから訓練が必要です。受験時にはエッセイ等さらにいろいろあります。入学後のことも考えると、Native並みの英語力は必須です・・・。 また費用ですが、勉強や受験料、学費、生活費など合わせて、2年間で少なくとも1,000万円程度は覚悟したほうが良いです(もちろん通う学校や地域、レートによってかなり違います)。 具体的な就職状況などの大学の情報については参考URLなどを見てみてください。 MBA全般に言えることですが、詳しくは参考書を読まれたほうがよいと思います。 最後になりますが、いろいろな意味で実務経験があった方が良いので、一旦USで就職してみて2~3年後を目処にTryされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://mba.us.com/guide/
lachina
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。これから参考書やURLなどを見て考えたいと思います。

関連するQ&A

  • MBA&CPA取得された方!

     私は現在ロサンゼルスの語学学校に留学しています。最近MBAやCPAを取るためにアメリカの大学に行こうと考えてます。実際にそのような資格を持った人が私の周りにはいないので、そのような資格を持っている方、詳しい情報(学校の探し方、海外と日本の就職状況、学費、勉強方法)などがあれば教えて下さい。特に留学で取得した方がいらっしゃれば光栄です。ちなみに私は22歳です。日本で私大の経済学部を卒業しました。TOEFLのスコアは510点です。どんな情報でもいいので教えてください!!

  • MBA取得について

     2年後の入学を目標に、社内の留学制度を用いて海外MBAを取得しようと考えております。現在の語学スコアが、TOEIC(関係ないかもしれませんが):850点、TOEFL iBT:90点、GMAT:未受験です。全く、語学力が足りない状況ですが、MBAを取得された方、ならびに留学を考えていらっしゃる方は、スクールを選ぶ基準として何に重点を置いて選ばれていますか。スクールの特徴等を含め、教えていただければ幸いです。勉強不足で申し訳ございませんが、具体的に行きたい学校を選定したうえで、勉強をしていけばモチベーションの向上につながると思い、質問をさせていただきます。

  • 新卒MBA

    春から武蔵大学経済学部に進学するものです。 MBA(経営学修士)についての質問です。 かなり早い話ですが、就職か・MBA取得かで悩んでおります。 ちなみに今現在の私の経歴・考えとしては ★大学受験には1浪したものの、センター試験で失敗した。更には国公立2次・私大の試験では数学で本番に限って計算ミスを乱発して失敗した ★当初は経営学部に進学することも考えていたが、経済学部→MBAでスキルを身につける というプランを考慮して経済学部への進学を決めた ★留学は経済的に厳しいので国内での取得を目指しています ★実家から近い慶應のKBSか学費の安い一橋のHMBAを考えています ★英語力は英検準1級を高2の段階で取得しました 質問したい内容としては (1)一度キャリアを積んでから入学するのがベターなのでしょうか →新卒MBAはあまり意味が無いという話をネットでは散見します (2)KBSやHMBAの入試は私の経歴や学力でも一次の書類審査など通るものなのでしょうか (参考になるか分かりませんが、河合塾の模試での偏差値は英数共に73程度です) (3)その他MBAに関する情報や経験談、参考になるサイト等ありましたらお願いします 身近に詳しい人物がいないうえ最近になってMBAという資格を知ったこともあり、些細な情報でもいいのでご教授いただけたら幸いです。

  • MBA留学について

    30歳男です。 今年の6月に今の会社を退職、私費で米国にMBA留学を検討しています。現在の英語力がTOEICで600点程度でしかないので(TOEFLは受験経験なし)、退職後に一年間米国の語学学校に通い、大学院へは2006年の秋入学を目指すつもりです。この場合、米国で語学学校に通いながら大学院進学の準備(TOEFLやGREなどの受験)は可能でしょうか? また、色々と質問を読ませていただくと、米国の大学院に進学されている方は語学学校にいくのは無駄、という意見も多いようですが、どうなんでしょう。私は語学学校に行かないと願書提出時に必要なエッセイなども苦労しそうなので、是非現地で一年くらいの準備期間が必要かと思っているのですが。。

  • アメリカもしくはカナダでのMBA留学

    アメリカもしくはカナダにMBA留学を考えています。 今、30歳なので出来れば2年後に行ければと情報を集めております。しかし、よく調べてみると学費が高く、なかなか実現しそうにありません。MBAに留学した方はどのように学費を工面したのでしょうか?2年間行くとなると最低でも800万円(生活費込み)近くかかってしまうと思うのですが・・・・。どこか格安の学校、もしくは奨学金などあるのでしょうか?もしくは皆さん貯金だけで工面しているのでしょうか?どなたか、留学経験者の方、御知恵をお貸しください。また、良いサイトなどありましたらお教えください。宜しくお願いいたします。

  • cunyのMBAを考えています

    CUNYのビジネススクール(Zicklin)入学を目指してます。 その前にCUNYのESL語学学校に入り、TOEFL免除になる講座を受けたいのですが その講座をご存知ですか?期間はどのくらい?1セメスターは何ドルくらいか? ハンターカレッジ?バルークカレッジ?どれがいいのでしょう? またZicklinに入学できたとして、いまいち単位がトータルでどのくらい 必要なのかわからないんです。アメリカ人以外は1単位$770のようで 1年36単位*2なのでしょうか? これはまた期間短縮できるのかどうか? 20か月?24か月?その分が不明なんです。学費がどのくらい必要なのかがわかりません。 また、入学後、会社設立してもいいのか? そうすれば少しは学費が稼げるかも? 推薦状とかはどのように提示するのかがわかりません。 封筒でもいいのか?いまいちわかりません。 すみません。よろしくお願いします。 もし駄目だったら、年齢が30後半なので他の大学に行くか、 他の語学学校に行ったほうがいいのか? 迷っています。ちなみにTOEFLのスコアはあまり高くないです。 予算も1000万円も満たない状態です。 CUNYの最短ルートで行けたらと思っています。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • MBAの選定方法

    キャリアパスの一環としてMBAの取得を考えております。 現在TOEFLについてはスコアをそれなりに取得できたのでいよいよ学校選びを考えております。キャリアを中断したくないので、海外Distance(Online)MBAを想定しているのですが、専攻等も含めMBAコースをカウンセリング頂けるところをご存知でしょうか? もしご存知でしたら、日本語、英語問わずお教え頂きたく存じます。 ==カウンセリング希望事項== ・海外MBAの中で自分の希望にあったMBAコースを推奨頂けるところ ・有料/無料は問いません ・

  • 米国留学MBAについて(浪人生)

    こんにちは。 本年度浪人してしまい、現在19歳です。しかし、今年受けた学校3校に全て落ちてしまいそうであり(滑り止めにも落ちてしまい)、留学を考えております。元々、MBAを取得したいと考え、それなりの難関校を狙っていたのですが、苦手科目(現代文・古文)が消化できずに合格の兆しがあまり見えません。 大学入試がほぼ終焉にさしかかった今、今後どうするかを私の中でよく考えてみたのですが、元々大学在学中もしくは卒業後に留学を希望していたため、日本の大学ではなく、アメリカの大学への進学を考えております。 幸い、両親・親戚共に留学経験者が多く、理解も深いために留学するのも良いと言われ、私も再度浪人(二浪)して、大学へ行くよりも海外へ行って元々勉強したかったことを勉強したほうがよいと考えました。 そして、質問したいことが数点ありますので差し支えなければご回答の程をお願いしたく存じます。 1)語学学校について スコアなどについて調べたのですが、平均でどの程度のスコアを保持していないといけないものなのでしょうか。また、そのスコアに達するまでの時間等をご教示願います。 そして、語学学校へ進んだ場合、日本人はどの程度そこで過ごすのでしょうか。カリキュラムによって違うと思いますが、目安でかまわないので教えていただきたいです。 2)大学への進学 語学学校を経て、大学進学の際はどのような試験を受けるのでしょうか。 進学希望は、未だ具体的には考えていないのですが、アメリカでは大学から同大学院への進学が一般的なのでしょうか。 以上2つについて是非ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • 大学二年からのMBA

    私は現在中堅私大経済学部の学生です。 私はMBAに興味があり、ぜひ挑戦したいのですが、私の大学のGPAは平均2.00と低く、経済学もまだアヤフヤ(具体的にはミクロ・マクロをまだ完全に把握しきれてない。)な部分が多いです。 こんな私ですが、MBAのことについて個人的に調べてみたら、取得するなら海外のほうが強いということが分かりました。 ですが、語学力にもそこまで自信が無いので、大学4年までの伸び具合で判断したいと思います。 以上を踏まえて、本題に入りますが、MBAについて個人的に調べたといっても、具体的にどうすればいいのかという方法ではなく、単にMBAとはどういうものかということだけです。 そこでみなさんに質問なのですが、MBAを取得するための勉強の範囲はどこまでなのでしょうか? 海外ならば語学も含まれます。ですが、それは伸びしろ次第で判断するつもりです。 あと受験には学士が必要ですからGPAも影響してくるのでしょうか? 今は別の試験の関係で本格的にMBA取得に向けて勉強が始められるのは3回生からです。この時間の制約の中でまずやらねばならぬことなど具体的なアドバイスがあれば有難いです。

  • MBA留学に必要なTOEFLについて

    こんにちは。 MBA留学を考えておりまして、TOEFL受験をそろそろしようと思うのですが、今はCBT/PBT試験と両方あります。逆に主流になってきているのが、CBTのほうかなと思うのですが、MBA留学の際、CBTじゃないといけないとかってあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう