• 締切済み

MBAの取り方について

私は現在ロサンゼルスの語学学校に留学しています。最近MBAを取るためにアメリカの大学に行こうと考えてます。実際にそのような資格を持った人が私の周りにはいないので、そのような資格を持っている方、詳しい情報(学校の探し方、海外と日本の就職状況、学費、勉強方法)などがあれば教えて下さい。特に留学で取得した方がいらっしゃれば光栄です。ちなみに私は22歳です。日本で私大の経済学部を卒業しました。TOEFLのスコアは510点です。どんな情報でもいいので教えてください!!

みんなの回答

• kosae
回答No.2

TOFLEは基本的に最低でも600点前後が望ましいようです。しかし2年次に560点以上のTOFLEを進学条件とするなど学校によるみたいですよ。 少ない情報でごめんなさいね。

lachina
質問者

お礼

情報ありがとうございました。これから学校などを調べてみたいと思います。TOEFLの勉強もこれから頑張ろうと思います。

• annie_x
回答No.1

こんばんは。どんな情報でも良いということなので、必要なものを列挙します。 まず英語力ですが、TOEFLで650点くらいは必要です。それから、GRE/GMAT という試験の点数が必要です。これは日本で言う共通一次やセンター試験のようなものにあたり、内容は文法や読解力の他、数学などです。数学といっても必要な知識は高校で習う数一程度なのですが侮ってはいけません。問題にいやらしい表現の言い回し(ひっかけ)が多く、頭の体操のような問題をすごい速さで解いていく必要があります。さらに英語で書いてあるものだから訓練が必要です。受験時にはエッセイ等さらにいろいろあります。入学後のことも考えると、Native並みの英語力は必須です・・・。 また費用ですが、勉強や受験料、学費、生活費など合わせて、2年間で少なくとも1,000万円程度は覚悟したほうが良いです(もちろん通う学校や地域、レートによってかなり違います)。 具体的な就職状況などの大学の情報については参考URLなどを見てみてください。 MBA全般に言えることですが、詳しくは参考書を読まれたほうがよいと思います。 最後になりますが、いろいろな意味で実務経験があった方が良いので、一旦USで就職してみて2~3年後を目処にTryされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://mba.us.com/guide/
lachina
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。これから参考書やURLなどを見て考えたいと思います。