• 締切済み

「壊したのはお前だ!」購入した商品が不良で返品。

オークションでアンプを購入しました。  動作不良だったので返品したところ「落札金額」は返金してもらえましたがその他の手数料(送料、クレジット手数料、振込み手数料)は振り込んでもらえませんでした。 手数料を支払って頂くように請求はしたのですが、 「壊したのはお前だ!」 と罵られる結果になってしまい困っております。 有効な保証書も付いておりましたし、相手の評価も良かったので到着後すぐには動作確認せず、休日に確認したところ片方の音が出ませんでした。 動作品を購入したのに壊れていては、納得がいかないので すぐに出品者に連絡し、返品を求めたところ「返品は受け付けます。」と言われたので着払いで返送しました。 すぐに入金されたのですが、落札金額のみ振込みされました。 動作品を購入してこちらの都合で返品したのなら、送料、振込み手数料、クレジットカード振込み手数料は自己負担が当然です。 しかし、動作品を購入して、動作していなかったため返品したのですから出品者が全て支払うのが妥当であると思います。 出品者は 落札してから1週間たってからの連絡。 発送する前は動作していた。 出品者側も返品の送料を負担。返金の振込み手数料も負担している。 メーカーで修理したが、運送上の問題で壊れたのではない。 「壊したのはお前だ!」 と言ってお互い平行線で解決しません。 こちら側としては、出品者が返品をすぐに受け付けていただけたので全て手数料を含めて返金していただけると考えていました。 相手側も発送前は動作していたと言っていたので運送上の問題では無いのかと考えたのですが、返品になったので運送会社には連絡しませんでした。 その後は出品者が運送会社に連絡するなり対処すると考えたからです。 ですが、何度も請求しているのに購入した時の手数料、送料は負担できないとの事。 仕方なく私から運送会社に連絡したところ既に到着から14日以上たっているので対応できないとのことでした。 最後には侮辱までされたので何とか手数料を返金していただきたいと考えております。 何とか良い解決策がありましたらご教授願えないでしょうか?

みんなの回答

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

ヤフーオークションだとしたら、評価にその事を記載して、非常に悪い出品者と評価すればと思います、 そうすれば、もしも私の出品物に貴方が入札しても面倒だから落札前に取り消しをする事が出来ます、 、

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

運送会社への対応もしないで手数料・送料を要求するあなたが非常識なだけ 相手にしてみたら完動品を送ったのに壊れて返されたのだから、返品して代金が戻るだけでもありがたいと思いなさい 個人同士のオークションがもつリスクとはそういうものです

frankenstein
質問者

補足

運送会社への対応は送り主側の対応になると運送会社に言われました。 運送会社への対応を考える前に売主が対応したのでこれは売主側で運送会社に主張すれば解決したものです。 きっと売主は面倒臭くて運送会社にも連絡しなくて良いと考えたのかもしれません。 貴方のような主張をするかたが出品するから私のような購入者が被害にあうんです。 リスクもあるのはわかりますが、100円200円の子供の買い物ではないんです。 数万円もする精密機器ですからお互いに誠意を持って対応するのが当たり前です。 そのような考えを持っている人がいるから被害が耐えないのです。 どのような考えで金が戻るだけありがたいと思えなんで言えるのでしょうか? 手数料も含めて返品していただけないのであれば始めから返品要求はしませんでした。 わたしがただ返品すれば高額な手数料だけが残ってしまいます。 そこまで私もお人よしではありません。 売主は戻ってきた商品をまた売ればお金が入ってきます。 返品した側は高額な手数料だけが残ってとてもハイリスクです。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

個人売買のオークションだとその程度のリスクは織り込んで、 手数料程度の負担はやむを得ないと考えるべきでしょう。 あれこれやるだけで手数料より高くつくだけ損です。 仮に売り手がきちんとしていたとして、 その立場に立ってみると、 おかしなクレームをつけてきたので 仕方なく返品に応じた。ということですからね。

frankenstein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ高額な商品だったので手数料もそれなりにかかっているんです。 売り手がキチンとしているのであれば 「故障している」と連絡があれば運送会社なりに連絡して、わざわざ送料までかけて返品には応じないのではないでしょうか? きっと思い当たる節があったから返品に応じたのであると考えています。 最後は壊したのはそっちだとまでいわれたので本当に憤りを感じました。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.2

オークションといえども、個人売買ですからね、それなりのリスクも考えないといけません。 返金してくれただけましです。相手も発送の手間かけていますし、この場合はお互い様で手数料はあきらめたほうが無難です。

frankenstein
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、リスクを背負って商品を購入したのでは落札者側の負担が大きいです。 個人売買ですからなおさら常識を持ってお互いに対応するのが当たり前だと思います。 商品が動かなかったのですから、返品をしたまでです。 こちら側は動作品を購入したのにそうでなかった。 ですから返品したまでです。 相手側の対応が中途半端なのでこまっているのです。 どこがお互い様なのか良くわかりません。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 本当に壊したのあなたである可能性が全くなく、一切の落ち度がないと思うのなら行動してみては?  とは言え最初から民事で提訴とかをするのでは面倒なので、まずは内容証明郵便で警告します。正式な内容証明の用紙を使って送ってやると威圧感がハンパないレベルですので、これでだいたい返金に応じるでしょう。  http://www.coolingoff.jp/img/naiyoushoumeimihon.JPG  内容証明郵便は420円+送料+書留料ですので、1000円もかからないのでお手軽で効果的です。ただし内容は相手を脅すような文言は絶対に避けてくださいね。でないと逆に恐喝で告訴されかねません。あくまでも事務的に、今までかかった料金と内容証明郵便の料金の合算を請求し、最後に「○月○日までに返金なき場合、民事訴訟法に基づき損害賠償及び精神的苦痛に対する慰謝料を請求させて頂くため、○○地方裁判所に提訴させていただきます」みたいに書いてやれば効果的でしょうね。  それでも応じないようなら普通に民事訴訟法に基づいて提訴します。10万円の慰謝料を請求する提訴をしても印紙代はたったの1000円ですし。提訴されたら相手は法廷に出てこない限りあなたの勝訴が確定しますので、あとは煮るなり焼くなりお好きに。相手が会社員なら給料の差し押さえなどをしてやればいいでしょうね。普通は提訴された時点で折れてくるでしょうから、適当な額で示談に持ち込めばいいでしょう。相手はそんな手間をかけてまで法廷闘争をするとは思えませんし、弁護士だって雇わないでしょうし。返金したほうがよっぽど安いんですから。  そこまでやってもまだ折れてこないで弁護士を立てて争ってくるようなら、その段階で諦めて提訴を取り下げるなり、いい機会だと思って法廷闘争を自分の力だけでやってみたりすればいいのではないかと。別に弁護士雇わなくても訴訟自体は可能ですから。  まぁ、どのような展開になるにしても精神的なエネルギーがいりますけどね…。相手が返金に応じない以上は、泣き寝入りが嫌だっていうのでしたらこういった行動を取る以外に方法はありません。私なら内容証明郵便くらいは送りますかねー。訴訟まで行くと面倒なので、よほどひどい相手でもない限り諦めるかも。  特に今回のような事例の場合、到着してから一週間もたってからの訴えですので、相手側からしても使っているうちに壊したのではないかと疑ったとしても、ある意味仕方のない展開ですし。私はオークションで買ったら到着して即日検品してますね。残念ながらあなたに落ち度がなかったとは言い切れないというのが第三者としての意見でしょうか。  ただ、品代のみで送料とか振込手数料を返金しないってのは変な話ですね。品代を返金しているってことは落ち度を認めたも同義ですので。運送会社に保証を要求してないというのも妙な話です。私も同様のトラブルは2件経験したことがありますが、どちらの事例でもちゃんと全額返金してもらえました。面倒な話ですね。

frankenstein
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 訴訟までいくと相手の住まいとの距離がありすぎるので交通費などの費用面を考えると困難です。 内容証明文のやり方は大変参考になりました。 こちはは紳士的にお話を進めているのに回答は一言しか返事が無く対処しようという気が無いようです。 常識的に考えても返すのは「商品代金のみ!」と言われました。 売主自身の考えている常識と一般の常識に差があるようです。 もう一度運送会社に連絡が遅くなった経緯を話をしてみて駄目であれば内容証明文で警告してみようかと思います。 ありがとうございました。 しかし、オークションでの高額な家電製品の購入はリスクが大きいです。

関連するQ&A

  • ヤフオクトラブル、返品したいと言われました

    ヤフオクに出品した者です。落札者から取引連絡がきて、汚れているので返品したいと、おっしゃったので返品していただいても構いませんと連絡したのですが、落札者から、振込を先にしてください と連絡が入りました。ノークレーム、ノーリターンと記載はしました。私としては、先に落札者から返品していただいて商品到着後、返金したいのですが。。 今までクレームがなかっただけに、どう対応していいのかわかりません。返金していただければ、評価は下げないとおっしゃっております。ヤフオクに詳しいかた教えていただけないでしょうか? 商品到着後に、振込で納得いただけたのですが、振込金額は、いくらか連絡してと言われたので落札金額の金額をメールしました。最初の時点で送料は落札者持ちとメールしましたが、この時点で(落札金額-送料)と連絡すべきでしたか? 振込手数料(これは連絡し忘れたので泣寝入りでしょうか?)明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。

  • ヤフオクで返品を受けたが 連絡がない。

    ヤフオクで古着を出品しました。1万円ほどで落札されて 入金もあり 発送も済ませたあと 落札者のほうから 返品をお願いしたいと 連絡掲示板に連絡がありました。 落札者のほうの説明の読み落としで 思っていた商品と違うので返品願いたいということです。返品不可とは書いてあったのですが お気の毒になり 送料はあちら負担でいいのなら返品お受けしますとお答えしました。 送料をあちら負担で 明日発送しますと 連絡があった明くる日に明日中まで 発送完了の連絡がない場合は 返品もキャンセルという事にさせていただきますと掲示板に書き込みました。 商品は旬のもので早く再出品したいため 早く返品するならして欲しかったからです。再出品するのでとも伝えました。 発送しますと連絡があってから ぴたっと連絡が止まりました。返品の申し込みのときは1日に4件ほど 連絡がありやりとりしたのですが 2日連絡がないまま 発送完了の連絡もなく このまま終わりにしたいのですが 後日に返品されて 送られてきた場合 受け取らないほうが良いのでしょうか? まだ返金の振り込み先も教えてもらっていません。 私の対応がまずかったのか 返品を拒否するべきか悩んでいます。

  • 落札商品の返品

    先日、ある商品を落札いたしました。 取引連絡自体も迅速でしたので、こちらもすぐに入金して発送となりました。 落札してから連絡のやり取り、入金も含めて1日です。 3日位で商品が届きましたが、落札商品とは違っていた為、連絡掲示板から連絡いたしました。 すぐに出品者から連絡があり、送りかえして下さい、届き次第すぐに落札商品を送ります、との事 こちらはすぐに使う為の落札でしたから、送り返して到着してからの発送では1週間かかってしまいます。 せめて落札品をすぐに送ってくれれば、こちらからの返品を待たずに日にちも短縮できたんですけど こちらが返品しないと思ったのでしょうかね、先に送り返して下さいとの言い分。 仕方ないので送り返す事にし、発送でトラブルも嫌だったので連絡掲示板から**運輸のメール便で送り返しますと連絡し、宜しく御願いします との返事が頂けたので、期間短縮のこともあり速達で送りました。 その後、6日後に落札商品が届きました。 これで取引は終わりましたが、こちらとしては..........? 1 落札商品は届いたのですが中身はそれだけ、今回の事にたいしての謝罪文がない。(出品者が書 くといったわけではありませんが、ストアとしてなんらかの謝りが欲しかったです) 2 こちらが返品した送料に対して何も言ってこない、メール便でしたので元払いしております。 3 送料の件を連絡掲示板から連絡しましたが、前とは違う対応    こちらが振込先を教えてこない(返品時に同封または連絡掲示板で)から、払えないとのこと   今回の事に関してはこちらには非が一切ないと思っていますので、振込先に関しても”返品の際  にかかった送料お支払いしますので、振込先教えて下さい”というのが当たり前では 4 今回落札した商品の送料は¥1,000-   落札してから送料にクレームつけるつもりはありません(落札商品を安く、送料が高い業者のよ   うです)、    最初の発送もこちらが返品した時もメール便、正規商品もメール便で届いております。    送料で浮いた分で商品代をまかなう手法です。    こちらも返品送料\1,000-で請求してもいいんでしょうか?    最初は掛かっただけと思っていましたが、対応に納得できませんし、こちらの時間も費やしてお   りますので     こちらも大人げないとは思いますが、この考え方おかしいですか?

  • ネットで購入した商品の返品手続きについて

    ネットで商品を購入しましたが、 自己都合により返品することになりました。 購入したサイトの訪問販売規定には、 『客様のご都合による返品・交換は送料・手数料ともにお客様ご負担でお願い致します。 』と記載されていましたが、 実際、メールが来たときに 最初に発送したときの送料(割り増しで取られている)+発送・返品の費用+返金に係る手数料を 差し引いて返金しますとなっており、 発送・返品の費用に関する記載はどこにもないのです。 発送・返品の費用(手間賃?)は、取られて当たり前なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 返品に対しての金額

    オークションについての質問です。 こちらが出品者となります。 落札され、商品も到着完了してから、落札者より返品の申し出がありました。 こちらは返品返金お応えできないと連絡したところ、詐欺だの通報するだの言われました。 仕事中で連絡できないでいたら、落札者より再度連絡があり、 商品を発送したので一週間以内に返金してください との事でした。 もともとの返品理由は、きれいだと書いてあるがすべての切り抜きにホチキスがある。これは傷だ。記載もされていないし、送料も違っていたので返品したい との事です。 金額が 落札額600円 送料160円(実際は80円でできた) 合計760円頂いたのですが、返品送料80円かかるので 840円を請求してきました。 この場合、全額返金しなければならないのか、一回目の送料は落札者負担となる760円を返金でいいのか、わかりません。 わたしとしては、入札時に質問もなしですし、勝手に返品した、ということから落札時に発生した送料は払いたくないです。

  • 送った商品が破損と言われた

     先日 家電を出品し約7000円程で落札され商品を発送後 落札者から角が、凹んでいて一部 割れていたので 「元々破損していないようなら 運送屋と相談する」と連絡がありました。  梱包時に問題はなく破損には思いあたる事もなく 梱包もかなり厳重にしたと連絡しましたが、  返品を求められた場合の対処は、どうしたらいいでしょうか? (送料、返金方法、返金手数料等)

  • 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

    落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。

  • 出品した商品が返品された

    富士通のデスプレィを数百円で出品して、落札されたので送料850円の入金があり発送したら、数日後、着払いで返却されました。特定機種しか使用できないので「出品者の商品説明不足」で責任は100%出品者あるから、振り込みした商品代と送料を要求させました。一方的な話と思うのですが、法律とか持ち出して返品については出品者への了解はいらない・・との返事でした。お互い連絡しあって解決しようと心がけています。返金すれば解決するのでが落札者が一方的で理解できません。

  • 不良品を返品後、返金に応じてくれません

    オークションで中古の電化製品を購入しましたが、明らかに壊れた状態で届きました。 出品者に連絡をすると返品してくださいと。運送会社に引き取りにきてもらい、返品しました。 が、その後出品者は運送中の事故なので、自分は一切悪くない。 運送会社から返金がない限り、私に返金しないと開き直られました。 運送会社からの返金は明日になるか半年後になるか、わからないと。 出品者が発送するときには商品は壊れていなかった(と出品者は主張)ので、自分は悪くない、返金しないの一点張り。運送中に壊れたのは本当だと思います。 結果として、私は返品をして現物がない状態にも関わらず、お金は払ったままで返金されていない状態です。 ここからが本題ですが、一刻も早く返金してほしいと考えています。 私は出品者と販売契約をしており、運送会社は関係ありませんよね?なので、出品者は運送会社が返金しようがしまいが、私に返金する義務がありますね? 運送会社に電話ををして出品者に返金したか否か、返金していないならば返金の期日を確認。その会話を録音すればよいですね? これで返金がないなら、小額裁判でしょうか。 私も忙しいので、無駄な動きはせずに、素早く返金をさせる方法を教えてください。 専門家の方教えてください。

  • Yahooオークションの返品、返金 要求について(私が出品者)

    ■先日Yahooオークションで、スポーツ用品(ゴルフバック)を出品し、落札されたのですが、落札者に商品到着後、その用品の「カバーが付いていないので、着払い送料、振込手数料含め、送り返すのですぐすべて返品返金してください」。と要求がきました。写真には掲載していなかったものですが、カバーは実際付属するものなのですが、出品時の写真には本来、付属物としては掲載しておらず、1度そのバックを送付したあと、カバーを送付していないことに気付いて翌日には直ぐ追ってカバーを発送しました。しかし今回の落札者様からきた連絡は、最初にきた連絡の時点で、事前、事後的にも「カバー付属しないの?あれば送って」といった質問なく、カバーがないから、最初の連絡の時点で直ぐカバーなく信用できないから取引は無効で返金してという依頼。入れ忘れで直ぐ翌日発送させて頂いたといっても、このような一連流れで信用がこわれてしまっているので取引は無効という主張をされ、カバーが到着後、すぐ送り返すから返金してください、とのこと。 ヤフーへの落札手数料も5%もかかりますし、商品を送った着払い送料、相手が入金した際の振込手数料、また現金書留で返金してという費用すべて私の負担で持たなければならないのでしょうか。。 この商品を出品した事によって、またこの落札者に落札されたことによって、5000円近く損をする事になります。 ご教授お願いできませんでしょうか。