解決済み

足の裏を保冷剤で冷やして寝る事はよくない?

  • 困ってます
  • 質問No.7556614
  • 閲覧数2766
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (20/20)

寝る前に足の裏を保冷剤(タオルで包む)で冷やすのはよくないですか?

私は夏に寝る時に、足の裏が熱くなってイライラするので
保冷剤を付けたいのですが、親にやめた方が良いと言われます。

実際どうなんでしょうか?
冷やして気持ちよく寝られるのなら、保冷材を使った方が良いですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (617/1318)

血の巡りが悪くなるのでちょっと心配ですね……。
投稿者さんが男性なのか女性なのかわかりませんが、女性である私の場合、夏でも足を冷やさないように靴下をはくようにしたら、血の巡りがよくなって、月のものの痛みが軽減したぐらいですので。
そして夏のダメージは冬に来ると言われています(夏に体を冷やしたりむちゃをしたら、冬に疲れがどっと出るという話)
意外とばかにならないもので、私は夏場にあまり体を冷やさないように努力したら、冬場の体調がよくなりました。(身につける物とか冷房の温度とかを工夫しました)
私が持病持ちで体が弱いので特にそう感じたのかも知れませんが、足を冷やして寝るというのはあまり聞かない方法なので、気になるところです。
お礼コメント
kjrweugdbyu

お礼率 100% (20/20)

私は女性です。血のめぐりが悪くなってしまうのですか。納得しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-06-30 23:44:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

足温頭冷というくらいです、
寝る前に布団を冷やしておくくらいまででしょうね。
お礼コメント
kjrweugdbyu

お礼率 100% (20/20)

ご回答ありがとうございます。

「足温頭冷」という言葉は知らないので、調べてみます。
足を温めた方がいいのですかね。
投稿日時 - 2012-06-27 10:56:32

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 16% (150/935)

直接あてなければ大丈夫
お礼コメント
kjrweugdbyu

お礼率 100% (20/20)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-06-30 23:44:53