• ベストアンサー

アネモネ(別の画像添付します)

昨日アネモネの球根を掘り上げました。 その球根ですが、植え付けた時の球根と形が違います。 植え付けた時には、偉く細っこい、しなびたものでしたが、 掘り上げたものは「ふっくらした良い球根(?)でした。 写真を添付しましたので、分かる方教えてください。 よろしくお願いします。 なお、球根はベンレート1000倍液に30分ほど漬けました。 この辺もアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gankomono
回答No.3

アネモネを毎年植えています 前の質問の写真を見ても、直ぐアネモネと思いました 私も先日アネモネの球根を掘り上げたところです 秋の植付けまで乾燥させると、球根が収縮しますので 細長く小さくなってしまいますが、吸湿させるとふっくらし、現状の 大きさになります ベンレート、他の薬剤で殺菌した後、風通しがよく涼しい場所で保管して 下さい(又、私は植付前にも殺菌しています) 私は過去何度も保管に失敗していますのでーーー 秋の植付け時に気温が高いと、腐敗して球根がダメになることが多いので 私は初冬に、又鉢が高温にならないように気をつけています 分球すると球根の上下が分かりずらくなりますので、注意してください 又、分球するとどうしても切断箇所から腐敗しやすくなるので、私は 分球しないで、出来る限り大きいまま植付けています

takatuka
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます。 実際、アネモネでないと、「では、何だ」という問題にぶつかってしまいます。 秋の植え付けも、お教えの通りにやってみます。 また機会がありましたら、教えてください。 改めて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bhoji
回答No.2

アネモネの栽培管理を丁寧に書いたサイトがありました。 http://anemonenosodatekata.web.fc2.com/index.html 分球や球根消毒についても書いてあります。 またヤサシイエンゲイからアネモネ http://www.yasashi.info/a_00015.htm アネモネは基本として自然には分かれません。 他の方が掘り出した球根・・貴方のアネモネと似ています。 http://ladygodiva.blog98.fc2.com/blog-entry-134.html 販売されている球根は、種子を播いて育てた1年ものです。

takatuka
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても、参考になりました

• spring135
回答No.1

質問はなんですか。

takatuka
質問者

補足

ありがとうございます 写真のものは本当にアネモネの球根ですか。 昨年秋に植えたものと形が違うと思います。 もしアネモネなら、どのように植え付けたらいいのか、 もしかすると割って使うんでしょうか、といった質問です。 よろしくお願いします。