• 締切済み

私は報われないのか

ありえない人が私の会社にいます。 経理のAさんです。 30人弱という小さい会社なので、事務所内も社長・専務・マネージャー・経理・業務3人(私は業務です)という7人だけです。 私のストレスになっている行動というのは ・電話に出ない 席にいてもまず電話に出ません。 6コールくらい平気で放置です。(2コール以内が常識と思ってます) 8コールくらい出ないと、たまに出ます。 ・専務とべったりで専務の運転手 広いヤードで作業をするのですが、その移動に社用車を使用。Aさんは運転手。 前任者はひとりで徒歩でこなしていました。 ・行き先も告げずに数時間出かける 1時間でこなせる用事を頼まれても、3時間は帰ってきません。 上記2つで彼女の1日は終わります。 こちらがどんなに忙しくても、100%定時退社です。 経理の仕事、やってない・・・。 ひどい時は「間違ってると思うから、あとよろしく~」と、専務に押しつけて帰ります。 ・仕事を選べる 業務の一人に、仕事が出来ない上に責任回避と言い訳と講釈ばかりの40過ぎの男性がいます。 できないできない、とうるさいので ひとつの仕事を社長がAさんにやってくれ と言いました。 拒否したそうです・・・。 そもそも、できないってうるさいヤツがいるからいけないんですけど。 まさかの社長命令拒否。 私の入社前から、あれは嫌・これは嫌 で投げ出した仕事多数。 (業務でそれはやっています。請求書も) 先日、給料計算が間違っていて それを指摘したら 「前からの決まりなんで」 と、専務とふたりで勝手に決めた事を決まり事と言ってきて。 そんなの聞いてないし、せめて一言言ってくれ。と要望しました。 (有給で届け出を出していたにも関わらず、振替休日にされてました) その後専務から 「お金の問題だし、違ってると気分悪いだろうから・・・」 とかなんとか言って 自分でタイムカード計算して提出しろと言われました。 はぁ・・・? 呆れ果てました。 そんなことまでこっちにやらせて。 ただでさえ仕事ないのにアンタ何するわけ? 文句言われたのが嫌だったのでしょう。 「業務3人の給料計算やりたくありません」 と、社長に言い3枚だけタイムカード受け取っていません。 今度の給料どうなるかわかりません。 (社長がもしものときはちゃんと振り込むと言ってくれてますが) 必死にAさんををかばう専務。 仕事放棄以外のナニモノでもないでしょう。 えこひいきがひどすぎます。 何様なんでしょう?? 社長よりエライですよね。 専務とふたりで会社の私物化もひどいです。 もし自分たち以外が社用車をあんな使い方したら、ガソリン代給料から引こうとか絶対言うと思います。 それがまかり通ってるこの会社がおかしすぎる! 社長も甘過ぎるんです。 ちゃんと考えてるし、分かってる。分かってる。 と、言うのですが・・・。 わかってる までじゃなくって、なんとかしてよ>< って感じです。 正社員なのでクビにもできないし、社長も悩んでると思うのですが・・・。 それを分かってかあの女、会社を 社長をナメきってます。 真面目に頑張ってる私、バカみたい。 Aさんは専務とふたりでドライブしてればお給料がもらえます。 Aさんの手前、私の給料は言い値より3万近く下げられ そのうえほぼAさんは給料泥棒! ひとりでこなせる仕事をふたりでやられ、仕事やってますって顔されても・・・。(しかも経理の仕事じゃないし) まだ事務所にいる時間が減っただけ、空気が澄んでます^^; 目障りな顔を見なくてすむし。 Aさんは完全週休2日。 こちらは隔週くらいで週休1日。 なんだかやりきれませんよ。 これが許せないなら、辞めるしかないのでしょうか? しかし転職も厳しい時代だし。。。 そもそもAさんのせいでこっちが辞めるなんてばかばかしい。 仕事内容も自分に合っているし、いろんなとこ落ちまくってやっと掴み取った正社員。 でもこの会社にいる限りはこの甘さに苦しめられるんだろうなぁ・・・。 と思います。 他の人も見ててわかってくれてるし、甘過ぎる会社にみんな疑問を持っているとは思います。 愚痴を言える人が数人いるだけでも、私は幸せなのかもしれません。 上を見たらキリがないけど こんなの、かわいい悩みなのかもしれません。 でもやっぱり許せない!! どこにでもこういう人、いるんでしょうけど。。 とんでもなく愚痴ってしまいました;; Aさんをぎゃふん!と言わせる何か、ないでしょうか。 ちゃんとやっていれば、いつか私は報われるんでしょうか。。。

みんなの回答

回答No.9

>>anndoromedaさんのおっしゃる事は正論なのかもしれません。 正論とかその様なものではなく、あなたの本心・・無意識・・あるいは潜在意識で何時も思っている事を書いたに過ぎません。 >>しかし今まで生きてきて、こんなヒドイ人に会ったことがありませんでした。 あなたが何歳か知りませんが、この程度の人はいくらでもいます。 年齢を重ねる毎にいくらでも出会います。 まあ、その様な人達に驚いていては・・ しかし、それは他人の人生・・自分に危害でも加えられなければ関係ない生き方でしょう。 >>正論はわかっていても、感情があります。 感情? その感情が正しいと思うのかどうかです。 自分の感情が全て正しい? あるいは正常な感情・・とでも思うのでしょうか? 私も長い間、自分の感情を疑う事はありませんでした。 今でも余程気を漬けなければ、あなたと同じ・・・・です。 しかし、それって本当なの・・と自分の感情に疑問を入れることは、これからの長い人生を生きる上ではとても大切な事です。 まあ、直ぐには理解されないことでしょう。 初めて聞く話・・でしょうから。 私にも、あなたと似た様な事があり・・私だけ何時も損をしている(していた)と、先生に話したことがありました。 その時に、先生から、それって、あわよくば批判している人と同じ事をしたい・・と言う事ですよねと言われました。 え!! でした。 が、時間が経って、良く良く考えて見ると・・先生の言われる通り・・でした。 あなたも、私の話は受け入れがたいでしょう。 何しろ初めて聞く話・・あるいは初めて出会う、考え方でしょうから。 ですが、自分と向き合う・・自分の本心を知ると言う意味では、避けて通る事はできません。 もっとも、多くの人は、その様な事は避けて通りますがね。 >> そこの葛藤を、もうちょっと汲んで頂けたらありがたいです。 私以外の人が、その様な回答をしてくれることでしょう。 それで、あなたの気持ちが癒されるのなら、それも良し。 が、それは私の役割ではありません。 あなたの思考癖、あるいは感情の持ち方に?を入れるのが私の役割。 Aさんや、専務の事を書いている様ですが、その実は、あなたの人生観をここに披露しているのです。 どの様に生きようと、どの様に考え様とあなたの自由、あなたの選択です。 唯、感情と言う言葉が出てきましたので・・少し補足をしてみました。 感情・・この摩訶不思議で、人生を左右する大きな力を持っている存在・・ 多くの人はないがしろにしているし、その実態を知ろうともしない様です。 そして、一番大切な感情の教育など・・思いも及ばない・・ だから、感情に振り回されてしまうのです。

Ai0510_love
質問者

お礼

わざわざ返答ありがとうございます! なるほど・・・『気付き』がたくさんありました。 Aさんの仕事に対する姿勢は私としては大嫌いですが 確かにあれで給料もらえたらいいよねぇ~と、思っている所はあります。 少人数の会社は初めてではないのですが、今まで私は恵まれていたのですね。 大手ではおかしな人、いーっぱいいましたが こんな近くではなかったので、他人事ーでした。 感情とはやっかいですけど、それでこそ人間・・・と、常に余裕があったらいいなと思います^^; 自己中心的にならないように心がけて、頑張っていきたいと思います。

• doorakanai
回答No.8

3人分の給与計算をしましょう。 財務会計のカテゴリでエクセルで給与計算の方法を見た事があります。 あれが嫌これが嫌というものを引き受けましょう。 ガソリン代、車検代、修理代を計算しましょう。 そいつらのせいでどれだけ無駄金が出て行ってるか計算しましょう。 お客様にもきちんと対応しましょう。電話もたくさん出ましょう。 残業が増え、休みも減るかも知れません。キツくなるのは分かっています。 専務は何をやってるのか知りませんが あなたはなくてはならない人になりましょう。 Aさんは比例していらない人になるでしょう。 その時、あのゴミクズを辞めさせないなら自分が辞めると言いましょう。 社長がAさんを辞めさせないなら本当に辞めましょう。 でもあなたには経理の知識が身に付いているので、転職の口が増えています。 私は前職で(事務ではないが)、能無し過ぎる後輩2人に全然仕事を振れず、 やれと言われて仕方なくやり、馬鹿馬鹿しくなり、 社長に後輩2人を辞めさせないなら自分が辞めると言い、聞いてもらえず 無理矢理辞めた後、取引先に呼ばれて働いています。 取引先の社長は強面で、皆が怯えて電話を私に押しつけていました。 強面には違いないのですが、私も怒られますが、呼んだ手前なのか大体は甘いです。 いや、仕事はきちんとやってますよ。ほんとほんと 少しずつやる事は増え、日中は雑談する暇もない程ですが 残業時間は月100時間から30時間に減り、給料は1.5倍程に増え、 休みも増えました(というか前職で月に1日しか休めない時が多かったので普通の休日量)。 Aさんのような輩はいたら歯ぎしりする程むかつきますが、幸運にもいない時間がある。 少しずつ新しい仕事に着手しましょう。何か覚えて損はないでしょう。 いくらゴミでも当社に経理はおりません では駄目でしょうからね。 頑張って下さい。いつどこでかは分からないけど、報われると思います。

Ai0510_love
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと報われると信じて頑張っていきたいと思います!! どんどん仕事奪って居場所なくしてやるくらいの心意気でいきます。 ちゃんと見ていてくれる人はいるのですよね。 めげずにしっかり仕事していきます!

noname#181117
noname#181117
回答No.7

>社長も甘過ぎるんです。 いえ、社長が社長だから、こんな状態になんです。 それにしても情けない社長。 悩ませとけばいいです。 専務って、会社の株をたくさん持ってるでしょう? 社用車使えるのは、普通じゃない? Aさんは、専務の直属ってところかな? 毎日、矛先間違えて腹を立てちゃあ、あなたも損よ。 でも、会社の経営は安泰のようだなあ。 羨ましい。

Ai0510_love
質問者

お礼

落ち着いているときは くだらない事に腹を立てて、その労力がもったいない。と思えるのですが・・・。 Aさんの我儘が許されてきたせいで ここ最近仕事の比重が明らかにおかしくなっていて いたたまれなくなってしまいました・・・。 専務は株は持っていますが、株主総会を休み 『これより大事な用事って何なんですか?』と、51%株保有の方に社長が怒られたそうです。 相手(一部上場企業)からも専務は見放されています。 早く消えればいいのに。。。 頑張ります。

• cowprint
回答No.6

どこにでもおるねんな~こういうヤツ・・・。 でもさ この人が気に入らんからって あなたが辞める必要ないと思うけどねぇ・・。 だって必要ないのはあっちだから。 その人になりたいわけじゃないんだよね。 仕事場だからww そこがキャバクラだったら人気の順ね、 仕方ないわね。がんばろう。 だけど。 仕事場だから。仕事する場所だから。 仕事で評価して欲しいだけ。 そういう人は自滅するのを 見てたら いいんじゃないかな。イライラするのももったいない。 年月がたち専務にかわいがってもらえなくなる もしくは もっと若いのがきたら 場所をあけろと言われるか 何あの人・・・と周りから思われて その場に必死で しがみつくだけの人になると思います。 我慢できないんなら この厳しい状況でも ほかで拾ってもらえるように 正社員でいながら 次探すのもいいかもよ?

Ai0510_love
質問者

お礼

私、専務が大嫌いなんです。 母親の事で一生忘れられないデリカシーのない事を言われました。 やはり我慢・・・ですかね。 自滅してくれたらいいのですけど。 気にならなくなれば、一番良いのですけどね>< 電話応対もおもしろく、OA事務も好きなのでもうちょっと頑張ってみようと思えました。 ありがとうございます^^

回答No.5

>>私は報われないのか 給料が出ているなら、それで報われているのです。 それ以上何を望むの? 人は人です。 あなたの書かれていることは、Aさんと同じになりたい・・です。 つまりは、Aさんをあれこれ言う資格はないと言う事です。 どの様な事が展開されていようと、あなたの会社ではないのです。 社長がそれをどうにかできないのは、社長の責任。 あなたが株主で51%以上保有しているなら・・話は別ですが。

Ai0510_love
質問者

お礼

Aさんと同じになりたいなんて心外すぎます。 あんな風になりたくはありません。 人間としてどうかと思います。 おっしゃる通り、私の会社ではないですので何も言う資格はないかもしれませんね。 anndoromedaさんのおっしゃる事は正論なのかもしれません。 しかし今まで生きてきて、こんなヒドイ人に会ったことがありませんでした。 正論はわかっていても、感情があります。 そこの葛藤を、もうちょっと汲んで頂けたらありがたいです。

• kyoromatu
回答No.4

良い上司・同僚に恵まれるのも実力のうちと申します・・が今の あなたは自分のスティータスがその程度の会社なのだ と思って割り切って開き直るしかないでしょうね いくら考えてもしょうがないことはしょうがないし 仕方がないことは仕方がありません 世の中そういうことだらけですよ 真面目に考えるからストレスになるんです 問題の原点間違ってはいけないのは Aをギャフンとどうたら・・ではなくて 経営者社長の無能力鈍感さが問題なのです。

Ai0510_love
質問者

お礼

自分のステータスですか! そう考えた事はありませんでした。 もっと精進しなくてはいけませんね。 どうしても見て見ぬフリはできず、許せないと思ってしまいます。 オトナにはなれなさそうです・・・;;

• lv4u
回答No.3

こういうのは、中小企業では、よくある話みたいですよ。 >>ちゃんとやっていれば、いつか私は報われるんでしょうか。。。 報われないと思います。早めに辞めたほうがいいでしょう。

Ai0510_love
質問者

お礼

中小企業ってそういうものですか。。。 以前は大企業にいたので それこそ上記のような勤務態度でしたらクビ切られます。 左遷など、中小企業ではできないですもんね・・・。

回答No.2

はあ? 諦めが肝心かと存じます。

Ai0510_love
質問者

お礼

諦め、というのはどっちの方向にでしょうか・・・。

• yasuto07
回答No.1

シゴトバトハソオイウモノデス、あなたも適当に手を抜きながらやってください、いい仕事場じゃないですか、どこにでも口のうまい、よっわたり上手はいるものです。

Ai0510_love
質問者

お礼

私のやっている業務は某会社の営業さんを相手にしております。 エンドユーザー様に満足してもらえるように。 少しでもみんなが円滑に仕事ができるように・・・と、日々考えてやってます。 適当に手は抜けません。 こちらには怒られる相手がいます。 そういう人もいる・・・と割り切るしかないのでしょうか><