• 締切済み

総務・経理の人事構成に悩んでます。

長文になりますが、どなたかご意見お願いします。 私は、現在の会社に勤めて1年半になります。従業員20人程度の会社で、私としては初めての総務・経理課になります。工事関係の会社です。 ここの構成は、 80歳男性 専務。会社を起業した方。年齢を聞いて驚かれると思いますが物凄く頭がきれます。 67歳男性(A) 一応、部長 現在この方が悩みの種。 59歳女性(B) 20年勤めたベテランさん。 33歳   わたし。 60歳女性(C) 今年定年退職。この方の仕事をほぼ引き受けてます。 Aさんは、長年勤めた会社を定年退職した別の会社に勤めておられたようですが、そこから専務の跡取りとして引き抜かれてこられました。当初は専務も見込みがあると思っていたようですが、残念ながら正直言って全く駄目です。 経理では、いまだに手作業でして起票から帳面記帳までやってます。弥生会計のようなパソコン作業はやってません。ですので、記帳に物凄く時間がとられます。また、専務のやり方は細部にわたるやり方で正直無駄な仕事もあるのでは?みたいな事もあるようです。 Aさんは、一枚の伝票を20分・30分じっと眺めていたり(寝てる?)人の3倍4倍は時間がかかって仕事をされます。もっとここをこうしよう!みたいなやる気もかんじられません。ですが、銀行との交渉や資金繰りなどされてます。失敗はありません。また、長年経理をされてますので私より知識もあります。 ですが、勤められて6年たちますが新米の私にどうしたらいいか聞いてきたりします。大手に勤められていたせいか、中小企業の一人で何役もこなす仕事にとまどっているようです(いまだに!)そして、総務・経理の「頭」には到底なれません。 現在は、専務がAさんの至らない仕事をやってます。Bさんもです。ややこしいのは、専務がAさんを引き抜いてきたので、なかなか辞めさせられないようなのです。 現在の私にとってBさんが頼りどころです。長年おられてますし、頭もきれます。ですが、来年60歳になって退職を考えておられるようです。私の会社は65歳で定年ですが、60歳で給与が2割カットされるので60で辞めようと考えておられるようです。今年退職されたCさんが、その例です。Cさんは、会社全体の事を把握されていてバリバリ仕事をされていたのですが、Aさんの事があり(仕事をしないのに給与が倍ほど違う時期があった)辞めてしまいました。 噂では専務も辞めるような事を言っているようです。年齢的に頼りにしてはいけないのですが、Aさんがしっかりされてないので・・・・。 長くなりましたが、この構成をどう思いますか?また、私はどうしたら良いのでしょう?仕事は、1年で全てを把握できるほと簡単ではありません。現在社長には、私の悩みを言ってあります。

みんなの回答

• 5gasira
回答No.1

小規模の会社です。 決して珍しい悩みではないでしょう。 ただ、会計をするうえでコンピュータ導入は絶対必要かと。弥生、奉行シリーズ、PCAなどありますが、どうも入力作業はあなたになりそうです。また、入力は馬鹿でもできるとよく言われますが、入力していると会社の金の出入り、無駄、よく分かります。 Aさんもじっと伝票をながめているそうですが、伝票を見ているのか、関連したほかのことを考えているのかわかりませんよ。あなたもAさんの知識、銀行交渉の術自体は否定されていないようです。演じているとは買いかぶりすぎでしょうが大企業にいたベテランで年も67です。プライドもあるのでしょう。いまさらそれを捨てる事はできないでしょうし、生き方(仕事スタイル)を変えるのも困難でしょう。 幸い、社長へ相談するという離れ業も効く会社のようです。風通しがいいのか、あなたが無謀なのかは社風が分かりませんので推測はやめます。 構成についてですが、Bさんが辞めると仕事量的にはどうでしょうか。やっていけるのであれば追加補充は極力避けたいですね。あなたより知識のある方が入社されてはあなたはいつまで経っても伸びません。入って1年、悩みが見えてきたのでそれだけでも成果あり、ただ、年齢的に次の転職は相当厳しい、経理をやっているのですから、実務も大切ですが、それにばかり目をやり、イラつくより簿記一級取得を目指してほしいです。 35くらいまでに取得できれば転職回数にも拠りますが、良い転職の目もあります。

ooruri3333
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 コンピューター導入は、社長やBさんも言ってます。そうなったら完全に私の仕事になるでしょう。ですが、だれでもPCをさわれる訳ではないので現在の所は無理です。 社長は、何でも話しは聞くよ!と言うタイプです。社長はBさんが再来年60歳だと思っていたようで、私が話した事であと一年しかないと気づいたようです。経理課の人事は、悩みの種のようです・・・・・。 資格取得は、私も考えてます。