• ベストアンサー

熱的放射と非熱的放射の違いについて

ok9608の回答

• ベストアンサー
  • ok9608
回答No.3

熱的平衡状態にあるある空間の光子のエネルギーと個数分布はボーズ・アインシュタイン分布にしたがい、その放射分布状態は空間の温度のみによる。黒体放射、プランク放射あるいは熱的放射と呼ばれる。 イメージとしては鉄を熱して温度を上げていくと 暗い赤色(比較的低温度)から強い赤黄色(比較的高い温度)にかわるときの放射(放射される光、赤外光)状態をイメージしてください。温度により鉄分子の振動は変わり、多分子間の空間が熱平衡になっていると理解されています。空間が熱平衡になっていることがポイントです。分子運動は光子を生じさす装置と考えてくさい。 熱平衡にない場合の放射を非熱的放射としていると思います。 

seturi38
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。