賃貸不動産管理会社の受付の仕事について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 賃貸不動産管理会社の受付の仕事について知りたいです。電話対応やデータ管理など、具体的な仕事内容や求められるスキルについて教えてください。
  • 賃貸不動産のパートの受付の仕事に興味があります。最低賃金での募集ですが、仕事の難易度や繁忙度はどのようなものですか?また、長期的に働くことを考えると、会社の特徴や将来性も知りたいです。
  • 賃貸関係の受付のパートの仕事について教えてください。具体的な業務内容や、仕事の難易度、会社の特徴などについて知りたいです。また、働く上でのポイントや注意点も教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸不動産管理会社の受付って・・・

先日、賃貸不動産での受付事務的なパートの募集があり、応募を検討しています。 内容は電話対応、顧客への簡単な説明、データ管理などの、一見複雑ではない仕事でしたが、 ハロワによるとそこは9人も受けてまだ決まっていないとのことでした。 半分位は回答が保留になっているが、年齢は様々だそうです。 賃金がほぼ最低賃金で、学歴年齢不問なので、勝手に(比較的)優しい内容かと思いきや、 もしかして、割と高いレベルが要求される仕事なのかと心配になっていました。 不動産といっても企業によって内容はかなり違うと思いますが、 電話を頂いた時間もかなり遅く、やはりこの業界は激務なんだろうなと思いました。 パートさんは一応時間外は無しとなっていますが。。。 会社によってそれぞれ違うとは思いますが、自分の所で良いので、こういった賃貸関係の受付のお仕事では、パートの女性はどんな仕事をするのか教えてください。 電話対応といっても、クレーム処理的な事までするとか、 そのためには契約や法などについてある程度は知っておかなくてはならないとか、 社員が案内や営業で外出しているが多いから、結構臨機応変に色々やらなくてはならないとか、 同時進行で作業することが多いなど、何でもいいです。 その会社は数年前に出来たばかりの新しい会社のようです。 心配性ですみません。やるからには長く勤めたいと思っているので、 募集要項には書ききれないもしくは書けないであろう事柄などがあったら教えてください。

noname#182733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrhp618
回答No.1

不動産会社における受付事務は、大半のところで、来店者の対応(物件、家賃などなどの説明)、電話及び、来店者の苦情処理などなど、ほぼ、正社員と同様の事務処理は必須条件です。 電話応対や顧客への説明などと、簡単に思われているようですが、パート勤務であっても、全く、正社員などとの区別などは一切致さずの業務内容となります。 不動産会社には、そもそも、電話応対などだけの受付の人材は、全く不要ですので、募集する訳ナシ。

質問者

お礼

なるほど、最低賃金には全く割の合わない仕事ですね。 ありがとうございました。