海外赴任での住民票の手続きについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 海外赴任において、自分で住民票の手続きをする必要があるのか疑問です。
  • 3ヶ月程度ならば、住所は日本のままで出国手続きをしなくてもいいのか知りたいです。
  • 賃貸住宅の契約者が出国すると、契約関係がややこしくなるデメリットは何か知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外赴任の際に住民票は出国させる義務がありますか?

1年程度(まだ期間は未定)の海外赴任の話があります。3ヶ月に1度は、日本の家族の元に返れるように会社からは配慮があり、赴任に伴う手続きは会社ですべてしてくれると言うことです。 ただし、住民票は自分で手続きをする必要があるので出国日で日本にいなくなるという手続きをするように言われたのですが、これは必ずする必要があるのでしょうか? 3ヶ月くらいなら、旅行で日本に居ないけれども住所は日本のままという人もいると思うのですが、どのような考え方で出国の手続きをしないといけないのでしょうか? 賃貸住宅に住んでおり、契約者の住民票の提出を求められており出国してしまうと妻が世帯主になるため契約関係がややこしかったり面倒なので放っておくとことのデメリットとしてどのようなことが考えられるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

事実上のメリットは住民税がかからなくなることです。 更に帰国後は前年の所得がゼロなので帰国年の課税もありません。