• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外在住 友人がいません。)

海外在住 友人がいません

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住4年、友人がいない理由とは?
  • 海外で友人を作る方法は?
  • 日本の友人と疎遠になった理由とは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アメリカ在住暦15年の シングルマザーです。 大体 日本人だあとご主人が日本人でアメリカ赴任組みとアメリカ人の妻のグループに分かれているのですが  私は離婚しているので どっちのグループにも馴染めません。 結局友達はみんなアメリカ人です。でも まあ日本人と知り合いになりたかったら 現地の日本人会に登録するとか http://www.meetup.com/ で近くに日本語グループがないかとか 探したりできます。私はPAのフィラデルフィアに近いので アメリカ人と日本人の交流会みたいなのがあるので 日本人の友達を諦めずに一度覗いてみようかな?とは思っています。 語学学校はアメリカ人じゃない人達が通うので帰国してしまうケースが多いと思いますが  コミュニティが主催している 一ヶ月のなんとかコースなどを趣味でとると安いし 近所での知り合いも増えるでしょう。 私は遅れているのですね、浦島花子の世界です。SNSなんて知りません。LOL 来週から 又 半分趣味で資格習得のためのトレイニングに通うので 又 友達が増えたらいいな。と思っています。 http://www.meetup.com/ では 子供が小さいのならママさんグループの集まりが結構たくさんあるので調べて見たらいいと思います。

mamimumemo88
質問者

お礼

15年ですか。長いですね。アメリカ人の友人がいるとは、羨ましい限りです。 残念ながら、ここに日本人コミュニティはないです。 素敵なサイトを紹介して下さり、ありがとうございました。何かコミュニティに参加したいと思います、 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

子供の父親と仲良くするのが第一でしょう。

mamimumemo88
質問者

お礼

家族の仲はすごく良いです。それ以上を求めるのは、欲張りなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

アメリカ人の友達を作ればいいのです。

mamimumemo88
質問者

お礼

今の生活パターンにアメリカ人とのかかわりが、残念ながらないです。 KANKERIさんの様に目標があるって素敵ですね。私も目標を見つけたいと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「海外在住」、優越感(劣等感)はありますか?

    いつもお世話になっています。当方、アメリカ合衆国で暮らす者です。 この年末年始と、とても久しぶりに日本に帰国してきました。 おいしいご飯や暖かい両親・親戚、久々に出会える友人たち・・・・ワクワクしながら帰国したのですが・・・・。 どうも私が少しでもアメリカについて話すと、皆ほのかに不快な顔をするんです。親戚であれ友人であれ・・・アメリカでの生活はどう、と聞かれるから話すだけで、ちょっとした日常のことです。別に、アメリカはスゴイとか日本はダメとかそんなことは一切言ってません。 そんなこともあって、滞在後半は「アメリカ」の一文字を絶対に口に出さないよう気を付けてきました。 アメリカに帰ってきて、在米の長い日本人の友人にこのことを話したら、「それは海外に長く住む日本人ならば誰もが心得ていることだ。やはり海外に住んでいるということで、知らず知らずのうちに、日本在住者に対する優越感が積もったりする。日本人はそういうのにとても敏感だから、不快に思うのは仕方がない」というようなことを言われました。 いまだにどこか腑に落ちず、アンケートさせてもらうことにしました。 海外在住者の方、日本在住の日本人に多かれ少なかれ優越感はありますか?日本在住の方、海外在住の人が現地での生活のことを話すと、鼻持ちならないように見えますか?

  • 心が折れそうなとき 海外在住

    私は海外在住で働いています。 同僚は全員外国人です。あたりまえですが英語を使わなければ何もすることができません。 きちんと英語で主張しなければ、生活もできません。 語学が得意ではないので、仕事中にずっと張り詰めて、帰るとどっと疲れが襲ってきます。 また、きちんとした英語をまだ話せない為、相手にされないこともあります。 もう話すことも苦痛です。孤独感と、どうしてできないのかという自責の念にかられます。 勉強が足りないことも分かっていますが、勉強中です。 本当は誰とも会いたくない。 もともと心は弱いほうです。日本では心療内科も通っていました。 それでもなんとか立ち直って、働いています。 都合があって帰国は数年後です。 海外在住で語学に苦労された方アドバイスをお願いします。

  • 海外在住(アジア圏)5年目なのに

    海外在住(アジア圏)5年目なのに今は親しい友達がいないです。 私は、5年前に語学留学でアジアのある国に来ました。 1年間は語学留学、その後ワーキングホリデービザで1年間(バイトや会社経験あり)その後、その会社で出会った現地人と付き合い、結婚しました。現在は子供なし、義理母と同居です。 もともと日本に居るときは、小学校からの友達や、高校の友達とせまく深く長い付き合いをするタイプで10年来、20年来の親友と呼べる子たちが何人かいます。 こちらに来て語学学校に通っている時は、他の国から来ている外国人、もちろん日本人の友達もたくさんいました。ほんとうに人生で一番、友達がたくさんいたと思います。 女友達は私のことを「男女関係なく接してくれて、みんなと仲良くいつも笑顔で〇〇(私)がいてくれて楽しい」と言ってくれました。 国籍、性別、年齢ほんとに関係なく友達がいっぱいいて楽しかったです。 で、現地人の友達も何人かいたのですが、家が遠かったり、仕事の関係だったりで、 会う機会が多いのは、語学学校で出会った外国人の友達となり、 本当に一緒によく遊んでました。 で、その時の事が今に影響している気がします。 語学学校で出会った外国人の友達は自分の国へ帰国。 または、こちらに残っていても男の子が多いため、結婚して旦那もいる身で会うのはちょっと・・・となり遠ざかり、 現地人の友達何人かは現在は妊娠中や出産してすぐなどが相次いでいて、会うのが遠ざかり… (私が去年、流産を経験したこともあり妊娠中の友達を少し避けてしまってたのかもしれません) 現在、親友と言えるような子や、会える友達がほとんどいません。 旦那の友達の集まりにもよく行きますが、旦那と年が10ほど離れていることもあり、 奥さんたちも子供がいるし話があまり合いません。 こちらに結婚して住んでいる日本人妻も結構います。 そうゆう集まりを探して積極的に参加しなければとも思うのですが、 どうしても自然に出会えるのがイチバンだと逃げてしまいます… さらに、平日はみっちり仕事&家事で週末しか時間がないので 日本人、現地人の友達を作りたい!!と真剣に思うんですが、まだ行動にうつせていません。 友達たくさんほしい!とは思いません。 でも気が許せる子が1人だけでもほしいです。 私が積極的でないから悪いのは十分承知です。 昔は友達が多かったのに、最近の自分はだめだ。。。と落ち込んでいます。 同じような境遇の方、友達を作る方法などアドバイスなどいただけら嬉しいです。

  • 海外での日本人カップル

    よく現地の語学学校に行くと、日本人カップルが目立ちます。やはり、英語の目的もそうですが、恋愛を探してる部分もみなさんあるのでしょうか?ちなみに帰国した後も付き合っているのでしょうか?経験者の教えてください

  • イタリア在住の日本人の友人に、日本のお土産は何を選んだら喜ばれる?

    来週、ミラノ在住の友人とローマ在住の友人に会いに行くことになりました。 2人とも日本人30代前後の一人暮らし女性なのですが、何か日本のお土産を持っていこうと思っていますが、何がいいでしょうか? ミラノの友人は、「大都市なのでたいがいのもの……たとえば、味噌、しょうゆのたぐいは調達できるからそんなに気を使わなくていいよ。最近店頭から姿を消したお茶漬けの素を買ってきてくれ」と言われてます。 というわけで、都市部では日本食の基本的なものは入手できるようなのですが、海外在住経験者の方など、「これがあったら嬉しかった!」っていうようなものはないでしょうか? 値段とかじゃなくて、「穴場」「盲点」的なアイテムを考えているんですが、思い浮かびません。佃煮とか、梅干しのような日本ならではの味がいいと思うんですが、現地でもあるとだぶってしまうし、選びあぐねています....。 どうかお知恵をお貸しください!

  • 海外に在住している時の離婚届

    アメリカに在住していて、夫婦とも日本籍です。 アメリカで協議離婚が成立しています。 現地の日本大使館に問い合わせしたところ、手続きに2ヶ月もかかると言われたので、日本に帰国の際に離婚届を出そうとおもっています。 そのときに必要な書類とその手続きにかかる期間について教えてください。

  • 海外で知り合った友人に送るメール

    海外旅行中に現地で知り合った片言の日本語が喋れる友人(マレーシア人)から名詞を貰いました。 日本帰国後、FacebookでFriendになろうとのこと。 早速メールするつもりですが、この際英語で送ろうと思ってます。 友人に送るメールの文面について、件名の書き方や本文の例文などが掲載されているホームページはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外在住の方、年金はどうされていますか?

    カナダの永住権を取得しこれから現地で就職する予定の30歳です。 昨年6月に日本を発つ前に年金自動引き落としの手続きを済ませてきました。海外在住の場合、年金の支払いは免除されるようですが、私は今後も払い続けることにしました。 カナダで就職した場合、お給料から年金が天引きされるようです。そうなると、私の場合、日本とカナダ両国に年金を支払うことになります。支払い続ければそれだけもらえる年金が増えると思うのですが、将来日本に帰国して生活するかは未定であり、日本の年金を払い続けるか否か迷っています。 海外に在住の方、年金はどうされていますか?

  • 帰国子女、海外在住経験を明かすべきでしょうか?

    こんにちは、23歳女性で、初めて質問をします。 上手くまとまらないかもしれないですが、ご了承下さい。 タイトルにある通りですが、私は帰国子女です。 幼稚園から小学校3年の始めまで、父の仕事の関係でフランスに3年と少し住んでいました。 滞在期間も短く、帰国後はフランス語を流暢に話せませんでした。また、実家が田舎なこともあり、東京ならまだしも、地元では、私が小さかった頃、帰国子女は珍しく、イジメにあい(フランスから来たのにフランス語が上手く話せない、英語が話せない(小学校の頃だったので、同じ小学校だった同級生はフランスは英語が主流だと思っていたのかもしれない。)、漢字テストが帰国当初日本語学習の遅れにより、いつも0点などの理由から)、トラウマで、小学校以降、中学校は同級生の小学生がいないところ、高校は小学校・中学校の同級生がいない学校に進学し、小学校以降はフランスにいた海外在住経験を隠し、控えめに、謙虚に生きなければならないと思いながら、生きてきました。 ですが、「帰国子女なのにフランス語が出来ない」ということに劣等感があり、東京の大学に進学後、猛勉強し、仏検準一級取得、現地のフランス人とも難なく話せるようになりました。大学でも誰にも帰国子女という事実は話していません。 (友人がいなかったこともあり…) ただ、フランス語を話せるようになったのは結果的に、劣等感を少し軽く出来たので、自己満足のようですが、良かったと思っています。 ここまでならば、私も一生帰国子女ということを隠し続けようと思っていました。 ただ、今2年半付き合っているフランス人の恋人がいます。 彼にフランス滞在経験を話すべきでしょうか? 「フランスに住んでないのに、フランス語がどうして上手に話せるの?」と彼に聞かれ、 「大学で勉強したからだよ(事実)」と答えています。 因みにフランス留学経験はないです。 隠し続けても大丈夫かな、と思っているのですが、彼が私の両親に会いたがっているのです。私も彼のお母様に会い、彼がどうして自分には私の両親を会わせないのか、と言います。 両親に会わせることで起こる問題があります。 ・必死に隠してきた帰国子女歴がばれてしまう ・親に隠してきたイジメのことがばれてしまう もう一つ、会わせることで私が恐れているのは、 彼の対応が変わるのではないか、ということです。 トラウマがあったとは言え、彼にまで隠してきたのは良くないことかと思いますし、自業自得ですが、現状に困っている自分がいます。 また彼の話によると、元彼女さんはアメリカに8年いた帰国子女だそうです。元彼女さんは私と全くタイプが違い、「私は日本人になりきれない」「日本人の○○なところが嫌」「日本人の女の子って外国人と付き合いたがる」などということを言う、日本人であることをマイナスにとる方だったようで、彼もそれに触発されてなのか、性格なのか、そのような話題で日本人のことを馬鹿にしたり、からかったりする節があります。 (その度に私は怒ってしまうんですが) なので、私が帰国子女ということをばらすことで、努力して話せるようになったフランス語も「やっぱりフランスに居たからそんなに話せるんだ」と思われたり、日本人の私としてでなく、フランスから帰国した日本人として、上手く言えませんが、対応が変わりそうな気がするのです。特に、暮らした国や年月が違えども、同じ帰国子女として元彼女さんと同じように見られるのでは、と心配しています。かなりイジメにあった経験が根づいていて、帰国子女であるせいで、周りの態度が変わるのを極端に恐れまています。現代の東京では帰国子女の方もハーフの方も沢山いて、隠す必要ないのではないか、と思われるかもしれませんが、私はオープンにはなれないのです。 そこで、親に会わせるのであれば、親の口から彼に伝わるのではなく、自分から言ったほうがいいかと思いますが、言うタイミングも分からず、かといって親に内緒にしといてもらうよう頼むのも不信がられると思うし、むしろ親に会わせない方がやっぱり丸く収まるのかな、と考えがまとまりません。 結局、自分が傷つきたくないだけ、という我儘な自分がいて恥ずかしいです。 ですが、相談する友人もなく、皆さんのアドバイスを聞けたら、と考えています。 あまり質問にはなっておりませんが、アドバイス、厳しい意見など、お待ちしています。 長々と長文失礼しました。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 海外在住 帯同ビザで離婚した場合

    現在夫の帯同で海外在住です。 夫婦ともに日本人、子どもが2人(日本生まれ)います。 日本企業の駐在ではなく、現地採用である程度長期、または永住の予定です。 離婚を考えているのですが、現在夫の帯同という形でのビザのため、離婚した場合どうなるのか全くわかりません。 どこに聞けばいいのかもわからず困っています。 離婚後即帰国しなければならないのか、そのままこちらに住み続ける方法があるのかわかりません。 離婚したら私と子どもたちは日本に帰国する必要があるのでしょうか? こういったことはどこへ問い合わせるのがいいのでしょうか?