• 締切済み

心が折れそうなとき 海外在住

私は海外在住で働いています。 同僚は全員外国人です。あたりまえですが英語を使わなければ何もすることができません。 きちんと英語で主張しなければ、生活もできません。 語学が得意ではないので、仕事中にずっと張り詰めて、帰るとどっと疲れが襲ってきます。 また、きちんとした英語をまだ話せない為、相手にされないこともあります。 もう話すことも苦痛です。孤独感と、どうしてできないのかという自責の念にかられます。 勉強が足りないことも分かっていますが、勉強中です。 本当は誰とも会いたくない。 もともと心は弱いほうです。日本では心療内科も通っていました。 それでもなんとか立ち直って、働いています。 都合があって帰国は数年後です。 海外在住で語学に苦労された方アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• my3027
回答No.3

お気持ちよくわかります。私も下記リンクの状況で同じですから…。 私は語学もありますが、周囲が全て中国の人で全て中国語で話される環境であったり、試験、宿題へのストレスで病気が再発しました。質問者さんも英語が旨く話せないストレスと孤独感はよくわかります。主張しないとこちらが悪くなる環境もストレスですよね。私も土日は部屋から出ることが出来ずにいます。 ただアドバイスとして、 (1)英語がちゃんと喋れない人はアメリカには沢山います。中国やメキシコ系の人もですがちゃんとやっています。大丈夫です。 (2)英語は1年もすれば大体はわかるようになります。議論が出来るようには2年以上かかります(素養やTOEICのポテンシャルにもよりますが)。焦らないで下さい。 (3)私もちゃんとした英語を喋れない人を余りアメリカ人が相手にしない事はよくあります。私も何度も経験あります。外人なんだから当然です。 (4)映画でも何でも一人で楽しめる趣味や、車で遠出をしたりして気分転換する時間を作って下さい。私は車もTVも無いので出来ませんが(泣)。 私もいつまで居られるかわかりません。ただ気楽に出来ることだけやるしかないと思います。それでだめだったら帰国しましょう。誰にも責められる筋はありませんから。Take it easy.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4756757.html
goo200901
質問者

お礼

私とよく似ていますね。 周りは英語がメインですが、中国語圏の方が多いので両方みんな話しています。 最初は英語で話してくれますが、最後はあれれ・・・みんな中国語で話しています。 私だけがわからないのでけっこう寂しいですね。 日常英会話はOKなんですが もう打ち合わせや議論を求められるときついです。 日本語でさえ意見をまとめるのが難しいのに、ますます混乱してきます。 それでもなんとか意見していますがもう、非常に疲れます。 意見を頂いて、少しだけ楽になりました。 半年ほど前に偶然にも海外就職がきまり 語学には苦労しっぱなしですが乗り越えていけたらいいなと。。 ありがとうございます!

noname#112369
noname#112369
回答No.2

がんばれ~!! 私はインドへ一人旅をして、散々な目に会いました。 6泊した宿で七泊分要求されて、向こうの主張は1日に着いて、7日に出て行くから7日分はらえというもので、こっちはそれは6泊だろうと説明するのに高熱と下痢で体力限界だったため、言葉はまとまらないし、吐き気はするしで大変でした! 体調不良が続く中、20キロの荷物を背負ってどこまで行けば食事にありつけるのかわからず山道をあるいたり、ヒョウと出くわしたり、弱っていると早口の英語でまくし立てられてパニックになり~といった風です。 慣れるまでは言葉はほんと、ストレス溜まりますよね~。 それでも仕事をしているのは立派ですよ。 私は30近くで失恋して、仕事も辞めて、何もなしで、生きる意味がわからなくて死にたい~とか思って、どうせ死ぬなら行ってみたかったとこにもいっとこうと捨て身でインドに女一人で行きましたが、体にアメーバがわいて、結核の隔離病棟で順番待ちをしているときは、私は全然死にたくない! 生きたい!! と思いました。 このとき病院に行く時も、リクシャーに誘拐されそうになって飛び降りて逃げたし、言葉がわからないし、わかってもあまりにも文化が違うので、どういう人が信用できるかわからないし、何を食べれば体調が戻るかもわからず、ここでひとりで死ぬかもという不安と孤独で頭がおかしくなりそうでした。 病院で極限状態でも英語で説明しないといけないし、英語で注文しないと食事もできないし、ばかばかしいことですが、こまつなをホウレンソウだと言っている外国人がいて、私はこれはホウレンソウじゃないよ、と言ったのですが、言葉が上手じゃないため誰も私を信用しないで、「あなたは何も知らないのね、これはホウレンソウっていうのよ。」と何も知らない子供のように扱われ、わからないだろうと思って悪口を言われ、(悪口はなぜかわかるんですよね。。。)日常の些細なことがいちいちむかつきました。 でもそのうち開き直ってきて、言葉は、突然上達するということはありませんでしたが、突然英語が母国語のようにすんなりと耳に入ってくるようになりました。 意味がわからないといらいらしていたのが、普通に日本語でわからない単語があったとき程度の気持ちになって、日本に帰った時には英語の方が楽になってました。 最後にはすごく楽しくなって、日本に帰りたくありませんでした。 今では日本でもうまくやってます。 おられるところがどこかわかりませんが、仕事だと気楽にはなせないでしょうから、カフェやバーに行って、気楽に話せる友達を作ったら、話すのが楽しくなるかも。 極限までストレス溜まったら、急にそのストレスから解放されるもんです。 がんばってね~。 

• drkeko
回答No.1

私は海外在住モードで働いた事はないのですが・・・。 1年に何度か2週間~1ヶ月出張しています。 もっと英語が話せる様になれば、外国(アメリカなんですが)も 楽しいだろうなぁって思います。 私も、元々は英会話など習った事がないので、中学程度の英語から 始まりました。 私の経験から申し上げますと、海外は一人が一番!・・です。 そりゃ、寂しいですし、何をするにも不自由なんですが。 最初は食事も余り出かけないでホテルで作っていました。(電気 コンロやら台所があるタイプね(~_~;)) 一人で行くと日本人と一緒に行くより遙かに英語力が付くことが 判ったんです。 何故かと言うと、一緒の日本人がいればどうしてもその人に頼って しまう(いやがられなければ、喋らせちゃう(笑))という事と、 一人で行った場合、他に自分の変な英語を同じ様なレベルの日本人に 聞かれない気楽さがあります。 最初は単語並べでも良いし、Brokenで良いんです。 日本に来たばかりの中国人が一生懸命(変な日本語でも)喋って 来ると、その人に優しい気持ちになれますよね? それの逆の立場なんですよ。 自分の恥ずかしい英語をどんどん使って下さい。笑う日本人が居ない だけ凄くラッキーですよ。 あとは、自分が一人の時に色々考えるのを英語から日本語に変えて 下さい。更に上達しますよ。如何な物でしょうか?

goo200901
質問者

お礼

日常会話は問題ないのですが 打ち合わせなどでは特に、言いたいことが言えません。。。 ものすごい緊張します。 自分で選んだはずなのに苦しいです。言いたいこともいえないなんて・・ 少しでも前向きに考えていきたいです。。ありがとうございました。