• 締切済み

心が折れそうなとき 海外在住

私は海外在住で働いています。 同僚は全員外国人です。あたりまえですが英語を使わなければ何もすることができません。 きちんと英語で主張しなければ、生活もできません。 語学が得意ではないので、仕事中にずっと張り詰めて、帰るとどっと疲れが襲ってきます。 また、きちんとした英語をまだ話せない為、相手にされないこともあります。 もう話すことも苦痛です。孤独感と、どうしてできないのかという自責の念にかられます。 勉強が足りないことも分かっていますが、勉強中です。 本当は誰とも会いたくない。 もともと心は弱いほうです。日本では心療内科も通っていました。 それでもなんとか立ち直って、働いています。 都合があって帰国は数年後です。 海外在住で語学に苦労された方アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

お気持ちよくわかります。私も下記リンクの状況で同じですから…。 私は語学もありますが、周囲が全て中国の人で全て中国語で話される環境であったり、試験、宿題へのストレスで病気が再発しました。質問者さんも英語が旨く話せないストレスと孤独感はよくわかります。主張しないとこちらが悪くなる環境もストレスですよね。私も土日は部屋から出ることが出来ずにいます。 ただアドバイスとして、 (1)英語がちゃんと喋れない人はアメリカには沢山います。中国やメキシコ系の人もですがちゃんとやっています。大丈夫です。 (2)英語は1年もすれば大体はわかるようになります。議論が出来るようには2年以上かかります(素養やTOEICのポテンシャルにもよりますが)。焦らないで下さい。 (3)私もちゃんとした英語を喋れない人を余りアメリカ人が相手にしない事はよくあります。私も何度も経験あります。外人なんだから当然です。 (4)映画でも何でも一人で楽しめる趣味や、車で遠出をしたりして気分転換する時間を作って下さい。私は車もTVも無いので出来ませんが(泣)。 私もいつまで居られるかわかりません。ただ気楽に出来ることだけやるしかないと思います。それでだめだったら帰国しましょう。誰にも責められる筋はありませんから。Take it easy.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4756757.html
goo200901
質問者

お礼

私とよく似ていますね。 周りは英語がメインですが、中国語圏の方が多いので両方みんな話しています。 最初は英語で話してくれますが、最後はあれれ・・・みんな中国語で話しています。 私だけがわからないのでけっこう寂しいですね。 日常英会話はOKなんですが もう打ち合わせや議論を求められるときついです。 日本語でさえ意見をまとめるのが難しいのに、ますます混乱してきます。 それでもなんとか意見していますがもう、非常に疲れます。 意見を頂いて、少しだけ楽になりました。 半年ほど前に偶然にも海外就職がきまり 語学には苦労しっぱなしですが乗り越えていけたらいいなと。。 ありがとうございます!

noname#112369
noname#112369
回答No.2

がんばれ~!! 私はインドへ一人旅をして、散々な目に会いました。 6泊した宿で七泊分要求されて、向こうの主張は1日に着いて、7日に出て行くから7日分はらえというもので、こっちはそれは6泊だろうと説明するのに高熱と下痢で体力限界だったため、言葉はまとまらないし、吐き気はするしで大変でした! 体調不良が続く中、20キロの荷物を背負ってどこまで行けば食事にありつけるのかわからず山道をあるいたり、ヒョウと出くわしたり、弱っていると早口の英語でまくし立てられてパニックになり~といった風です。 慣れるまでは言葉はほんと、ストレス溜まりますよね~。 それでも仕事をしているのは立派ですよ。 私は30近くで失恋して、仕事も辞めて、何もなしで、生きる意味がわからなくて死にたい~とか思って、どうせ死ぬなら行ってみたかったとこにもいっとこうと捨て身でインドに女一人で行きましたが、体にアメーバがわいて、結核の隔離病棟で順番待ちをしているときは、私は全然死にたくない! 生きたい!! と思いました。 このとき病院に行く時も、リクシャーに誘拐されそうになって飛び降りて逃げたし、言葉がわからないし、わかってもあまりにも文化が違うので、どういう人が信用できるかわからないし、何を食べれば体調が戻るかもわからず、ここでひとりで死ぬかもという不安と孤独で頭がおかしくなりそうでした。 病院で極限状態でも英語で説明しないといけないし、英語で注文しないと食事もできないし、ばかばかしいことですが、こまつなをホウレンソウだと言っている外国人がいて、私はこれはホウレンソウじゃないよ、と言ったのですが、言葉が上手じゃないため誰も私を信用しないで、「あなたは何も知らないのね、これはホウレンソウっていうのよ。」と何も知らない子供のように扱われ、わからないだろうと思って悪口を言われ、(悪口はなぜかわかるんですよね。。。)日常の些細なことがいちいちむかつきました。 でもそのうち開き直ってきて、言葉は、突然上達するということはありませんでしたが、突然英語が母国語のようにすんなりと耳に入ってくるようになりました。 意味がわからないといらいらしていたのが、普通に日本語でわからない単語があったとき程度の気持ちになって、日本に帰った時には英語の方が楽になってました。 最後にはすごく楽しくなって、日本に帰りたくありませんでした。 今では日本でもうまくやってます。 おられるところがどこかわかりませんが、仕事だと気楽にはなせないでしょうから、カフェやバーに行って、気楽に話せる友達を作ったら、話すのが楽しくなるかも。 極限までストレス溜まったら、急にそのストレスから解放されるもんです。 がんばってね~。 

  • drkeko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は海外在住モードで働いた事はないのですが・・・。 1年に何度か2週間~1ヶ月出張しています。 もっと英語が話せる様になれば、外国(アメリカなんですが)も 楽しいだろうなぁって思います。 私も、元々は英会話など習った事がないので、中学程度の英語から 始まりました。 私の経験から申し上げますと、海外は一人が一番!・・です。 そりゃ、寂しいですし、何をするにも不自由なんですが。 最初は食事も余り出かけないでホテルで作っていました。(電気 コンロやら台所があるタイプね(~_~;)) 一人で行くと日本人と一緒に行くより遙かに英語力が付くことが 判ったんです。 何故かと言うと、一緒の日本人がいればどうしてもその人に頼って しまう(いやがられなければ、喋らせちゃう(笑))という事と、 一人で行った場合、他に自分の変な英語を同じ様なレベルの日本人に 聞かれない気楽さがあります。 最初は単語並べでも良いし、Brokenで良いんです。 日本に来たばかりの中国人が一生懸命(変な日本語でも)喋って 来ると、その人に優しい気持ちになれますよね? それの逆の立場なんですよ。 自分の恥ずかしい英語をどんどん使って下さい。笑う日本人が居ない だけ凄くラッキーですよ。 あとは、自分が一人の時に色々考えるのを英語から日本語に変えて 下さい。更に上達しますよ。如何な物でしょうか?

goo200901
質問者

お礼

日常会話は問題ないのですが 打ち合わせなどでは特に、言いたいことが言えません。。。 ものすごい緊張します。 自分で選んだはずなのに苦しいです。言いたいこともいえないなんて・・ 少しでも前向きに考えていきたいです。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数年後海外で語学を学びたい

    来月転職をし、プログラマーとして仕事を始めます。 そこでの会社でさまざまなスキルを身につけようと思っています。 しかし、私はずっと海外に語学の勉強に行きたいと考えており、 数年次の会社で働き十分スキルを身につけた後、ワーホリとかで海外に行きたいのです。 私のような経験者はいますか? 一度会社に入ってしまうと難しいでしょうか? 帰国後は英語力とエンジニアのスキルを生かそうと思っています。 甘いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 海外生活馴染めず辛いです

    研修生としてアメリカにある子会社に駐在で来ている29歳既婚、子無しの女です。1年半の滞在予定で、現在こちらに来て2ヶ月がたちました。TOEICは800程度、初の海外生活なうえに、旅行を除けば、英語を使う機会も今回が初めてです。仕事上、英語の書類を読むことはあったので、特に読むことには苦労していませんが、スピーキングとリスニングがまったくできません。 1対1で話せばかろうじて主旨はつかめますが、会議等ではまったく理解できていません。話すのも単語をつなぎ合わせてかろうじてごく簡単なことを聞くことはできますが、聞き返されることも多く、いまだにレストランの注文も苦労しています。ランチミーティングのときも会話に参加しようと頑張るのですが、まず何を話しているのかがわからないので、空気のように座って終わっています。当然、このような状況のため、同僚とも馴染めず、私の扱いに困っているのが伝わります。 このような語学力ですので、今まで日本で当たり前にできていたことがまったくできず、何をするにも右往左往し、知り合いもおらず、孤独で辛い毎日で帰国を指折り数えてしまう日々です。 会社に日本人数人いますが、若いときから長期(数ヶ月単位)での海外出張を繰り返しており、こちらでの滞在も1年以上の方たちで皆さんこちらに馴染んで楽しそうに過ごしています。 私は私、比べず頑張れることをやろう、少しでも楽しもう!と思い、Skype英会話を1日50分、英単語をとにかく覚える、DVDを英字幕で見てリスニングする、日本人のコミュニティに参加する等、色々試しています。しかし、英語は一向に上達せず、このまま何も得ることなく帰国の日を迎えてしまいそうで、あまりの自分のできなさぶりに心が折れて引きこもりたくなったり、なきたくなるということの繰り返しです。(他と比べても仕方ないのですが、やはり毎日比べては自分の能力があまりにも劣っていることに落ち込みます。)そして海外生活を楽しめない自分にも悲しく、情けなくなります。日本でも社交的というほどではなかったですが、こちらに来てすっかり暗くなりました。 外国生活経験にある方にお伺いしたいのですが、どれぐらいで慣れた、楽しいと言えるようになりましたか?また、気持ちの上で辛かった時期、どうやって乗り越えたか、効果的な語学の学習方法があれば教えてください。

  • 海外へ住みたい…けど、どうすれば?

    将来的に海外へ住みたいと思ってます。治安が良くて、日本人でも住みやすい国ってあるのでしょうか? また、海外永住を決めた方は、どういう準備をして、英語などの語学を勉強をしてから、移住したのでしょうか? 色々…無知なもので、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 海外で就職する為には

    23の女です。24になるまでにお金を貯めて海外で暮らそうと思ってます。海外で暮らす為には職に就かなければならないのですが、まずはワーキングホリデーかインタンシップからを考えています。ワーホリの後、帰国せずに現地での就職は可能なのでしょうか。また、インタンシップは有給といってもほとんど無給のようなものと耳にしたのですが本当なのでしょうか。実際、海外で働いてる方はどの方法で就職をしたのでしょうか。私は英語があまりできません。今勉強中です。語学達者ぢゃない私でも就職・生活できるのかアドバイスを御願いします。

  • 海外で働くための英語

    大学に通う18歳の者です。 今、私は3DCGアーティストとして将来海外で働くことを目標に勉強しているのですが、海外(アメリカやイギリスなど)で働くとして必要な語学力はどのようにしてつければいいのでしょうか? 学校側からはTOEICで高得点を取ることを目標に英語の勉強を進められています。 が、TOEICは国内の企業に就職するのに有利なだけで、海外ではそこまで評価されていないと聞きます。 なので、海外で仕事をするための語学の勉強に最も有効な勉強法などや、スクールなどがあったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外在住していますが、日本で運転免許を新規に取得できますか?

    父の海外赴任に帯同して、一年前からオランダに在住している18才学生です。2カ月ある夏休みに一時帰国して、日本で運転免許を取得したいです。しかし試験案内や(合宿免許)教習所の入所案内に住民票が必要とあります。住民票が日本にない場合は、運転免許は取得出来ないのでしょうか? もし免許を取得出来たら、国際免許を取得してオランダで運転する予定です。(国際免許の有効期限が一年ということはわかっています) ちなみに、オランダで運転免許を取得できる権利はあるのですが、オランダ語か英語でしか試験が受けられず、私の語学力では非常に難しいといわれています。(オランダにはあと2年以上在住する予定です)

  • 英語の勉強方法について教えて下さい。

    僕は今大学1年生です。それで一応帰国子女です。しかし中1のときに日本に帰ってきて、それ以来ほとんど英語の勉強をしていません。それで今ちょっと危機感を感じてます。高大一貫のところに通っていたので受験英語の勉強すらしてません。そのため最近明らかに自分の英語力が落ちていることに危機感を覚えています。 せっかく帰国なのでさすがにこのまま衰えてしまうのはもったいないと思い始めたので自分で英語の勉強をしたいです。 僕はリスリングは得意です。スピーキングとライティングが苦手です。そしてその原因は単語力のなさだと自分は思っています。単語が全然わかりません。TOEICを先日受けたのですが、出てくる多くの単語の意味がわからなくて苦労しました。それで一応今は「TOEICに出る単語帳」みたいのを買って少しずつ暗記をしていってるのですがこんな方法で良いのでしょうか? もっと何か英語の良い勉強方法があれば教えて頂けたらうれしいです。語学の勉強の仕方がわかりません。英語の本を読むとかでも効果はありますか?

  • 海外留学について

     今、海外に留学している者です。元々1年間だけ語学留学する予定でしたが、あまりにも進歩がないので半年延長しそのタイムリミットが来月に来ます。私は、すでに大学を卒業しましたが、留学費用は全て親もちです。本当に胸が痛いです。来月にタイムリミットが来るというのに、勉強の仕方が悪かったのと日々不眠症に悩まされたせいで、自分の語学にあまり自信がありません。一ヶ月前から合理的な方法で猛勉強開始しましたが、もうすぐ帰国するのに今更方法を変えて勉強しても手遅れだという半ば諦めで、午後も授業があるのに部屋に帰って来てしまいました。時間があれば落ち着いて勉強できるのですが、もうすぐ帰国で、今かなり焦ってきています。本当どうすべきか迷っています。もう諦めて帰国してから勉強する方法を考えたほうがいいでしょうか?それとも延長して腰をすえるべきでしょうか?

  • 海外在住15年。なぜ英語が上達しないのでしょう・・

    海外在住15年にもなって、まだ「英語上達法」を探している者です。 ワーキングホリデーがきっかけで、オーストラリアに7年滞在。 その後、4年ほど日本で生活し、主人(日本人)の仕事で5歳と生後6ヶ月の子供二人を連れて家族4人で、アメリカの常夏の島に在住中(8年目)です。 オーストラリアで知り合った女性が、すでに13年も海外生活をしているのにほとんど英語が話せないのを知り、「海外に住んでいるからと言って話せるわけではないんだ・・。こうはなりたくないなぁ。」と正直思いました。・・・しかし、今の私は彼女と同じです。あの時の気付きはなんだったのだろう・・。 現在、子供は中学生と小学2年生。特に発音に関して下の子に「ママの発音違うよ。」と言われ、キンダーで習うように、一つ一つ発音の仕方を教えてくれます。完璧に口真似をしても合格をくれません。 15年間、ホテルや免税店の受付で働いてきました。英語ができるからではなく、観光客がたくさん来るので「日本語」ができたからです。スパの受付の時は、私以外は英語圏の人でしたが、結局はほかの仕事同様、「お客様とは日本語で会話。スタッフやボスとは英語で会話をするが、話す内容はほぼ決まっているし、長く勤めればツーカーでわかりあえる」といった状態でした。 銀行や買い物など、生活するには問題がない程度に話せるようになりましたが、 いまだに困るのは、子供達の学校の懇談会(先生と1対1)、電話での会話や問い合わせ、主人の会社のスタッフや奥様との会話、子供の習い事のお世話役になった時の電話やメールでの連絡事項・・・・などです。親しい友達や日常生活最低限の会話以外はまだまだできないレベルです。 中学の頃から今に至るまで、あらゆる英語教材(本、CD、DVD、英会話教室、インターネット)で上達法を試してきました。 数年前には、日本の公立小学校で英語が教えられる「児童英語教師」の資格もとりました。 数ヶ月前に仕事を辞めてから、ロゼッタストーンで学習してきましたが、レベル2の途中で「発音以外は簡単すぎる・・・。自分の弱いところは発音だ。あと、ボキャブラリーがなさすぎる。」と痛感しました。 英字新聞で勉強をしたこともありますが、3行前に辞書で調べた単語を忘れてしまい、再び同じ単語を調べて・・・というのを繰り返していました。でも、また忘れてしまいます。 昔から記憶力はレベルがかなり低いと実感しておりましたが、まさかここまでとは・・。 もうすぐ主人の会社のクリスマスパーティー。今年は、妻としてのスピーチ1~3分をしなくてはいけないのですが、英文が思いつかない事に加え、かしこまった席では異常に緊張する性格なので、苦痛で仕方がありませんでした。本やインターネットで例文を探しましたがなかなか上手く組み合わせることができず、数日前に初めてこちらの質問欄に投稿させていただきました。 その時に、ユーモアのある英文を教えていただき感動しました。 海外でお仕事をされている方だけではなく、日本在住の方の中にも老若男女問わず英語が完璧な方がたくさんいらっしゃると思います。 英文科を出て、海外在住歴15年、英語教師の資格を持っているにも関わらず、いまだに英語上達法を探すジプシーのような私にアドバイスをいただければ幸いです。 考えが甘すぎるのか、努力が足りないのか、勉強法を間違っているのか・・・と悩む毎日です。 息子も数年後には高校生で、日常や進学相談も担任の先生とのやりとりが必須になってきます。もし、日本へ帰国になった場合でも、児童英語教師になるにはキチンとした英語を教えないと、今のままでは未来ある子供達を相手に中途半端な英語(特に発音)を教えてしまうことになります。 そんな迷惑な教師にはなれません。 長文になってしまいましたが、 このような状態の私に何かよい方法はございますでしょうか? よきアドバイスを、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 海外在住時の良いリフレッシュ方法

    現在ドイツ在住2年、もうすぐ3年目に突入します。 が、長くともあと半年で帰国するつもりです。 それまでに目標の試験に受かってから帰りたいのですが、ここ数日勉強が全く手につきません。 環境は、ルームシェアで家もドイツ語、職場もドイツ語で同僚全員ドイツ人です。 数日前まで真面目に勉強してたのですが、いよいよドイツ語に対して精神飽和状態になってきたのか、ドイツ語でコミュニケーションも取りたくないし、テレビも見たくないし、本も読みたくない、という現状です。ホームシックも酷いです。仕事に行くのがやっとです。 徹底的にドイツ語と離れたらリフレッシュできるのかなとも思うのですが、環境的に難しいです。 今日の夜は勉強を放棄して日本のアニメを見たりしていましたが、未だに立ち向かう気になれません…。 普段はドイツ語の勉強自体は楽しいです。 これが単なる逃げだということは重々承知なのですが、対処できません。 というか、今勉強しても頭に入ってこないことは目に見えています…。 こういう時期は耐えてやり過ごすしかないのでしょうか? 海外在住経験のある方、何か良いアドバイスがあれば教えていただけると幸いです。m(_ _)m