• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外在住の方、年金はどうされていますか?

カナダの永住権を取得しこれから現地で就職する予定の30歳です。 昨年6月に日本を発つ前に年金自動引き落としの手続きを済ませてきました。海外在住の場合、年金の支払いは免除されるようですが、私は今後も払い続けることにしました。 カナダで就職した場合、お給料から年金が天引きされるようです。そうなると、私の場合、日本とカナダ両国に年金を支払うことになります。支払い続ければそれだけもらえる年金が増えると思うのですが、将来日本に帰国して生活するかは未定であり、日本の年金を払い続けるか否か迷っています。 海外に在住の方、年金はどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

日本とカナダ両国間で今年懸案の社会保障協定が発効した筈です。すなわちどちらかの国で納めた掛け金が他国でも有効なるというものです。二重で納めても取り分が増えるということにはならないと思います。詳しくは社会保険庁のHPをご覧になってください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/kyotei/index.htm

質問者からのお礼

ご回答とサイトをご紹介下さり有難うございました。私も協定に関して耳にしました。詳しく見てみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ANo.3です。    訂正です。 >日本の企業等の社員が海外勤務になった時に、両国での<保険金>二重払いや保険加入期間が短く。。。  の文中の <保険金>は、保険料の誤りです。   すみません!

• 回答No.3

現時点で考えれば、国民年金の継続加入の手続きをされたのは、賢明だったのではないかと私は思います。 イギリスで就職した息子も日本に住民登録がないのですが、国民年金に任意加入して、同じように、保険料の自動引落をしています。 どうして、加入継続し、保険料を納入することにしたかと言えば。。。 1.国民年金は、日本に住民登録がなくても日本国籍があり、任意加入して、25年以上加入期間があれば、海外でも受給できる。   そして、外国の年金を受給していても、国民年金は受給できる。 2.日本の年金は加入していれば、加入期間に関係なく、障害者になった時には、障害年金が受給できる。   しかし、外国の障害年金は、年金加入後、一定の年数が経っていないと受給できない国がある。 と言うような趣旨のことを聞きましたので!! また、これは私(親父)の経験なのですが。。。 民間の個人年金に加入していたことがあったのですが、1990年代のバブル崩壊後、加入していた保険会社が危なくなり、当時の時価額を減額されて解約した苦い経験があリます。 国民年金にも、昨今のドタバタを見ていると将来の不安が全くない訳ではないのかも知れませんが、確率的には、未だ良いのではないかと思っています。 それから、欧米やアジアの一部の国との社会保障協定については、良く理解している訳ではないのですが。。。 日本の企業等の社員が海外勤務になった時に、両国での保険金二重払いや保険加入期間が短くて掛け捨て?になってしまう部分はなくなるのではないかと思います。 しかし、日本の企業などとは関係なく、海外で直接就職した場合で、何年か後に帰国して、新たに日本の年金に加入する時に、海外での年金加入期間や納入保険料等の実績を継続してくれるのなら良いのですが。。。?? 以前問い合わせたときには、この辺のところの説明が聞けなかったので、職業柄、数カ国にまたがった場合、将来、どの国の年金も受給資格を充たせず無年金になるのを恐れたので、少なくても日本の国民年金だけは、受給資格を得たいと思っています。 日本の年金制度は複雑で時折り改正があるので分かり難いですが、時々チェックしておいた方が良いと思います。 また、国民年金の保険料も年々上昇の一途をたどり、保険料負担は今でも重いように感じますが、「現役の若い時に、消費する時の1万円の軽さと現役引退後に、稼ぐ時の1万円の重さを考えると。。。」と息子には、アドバイスしているのですが。。。??

質問者からのお礼

ご回答下さり有難うございました。既に10年間払い続けていますし、今後年金がどうなるかと不安な面はあるものの、引き続き払い続けることにしました。でもおっしゃるとおり、これからも年金制度が変更されていくかもしれないので目を光らせていかないといけませんね。

• 回答No.1
  • ron_ul

任意で掛けています。 長く日本を離れているといろいろと雑務が出てきますが ご家族の方が多少なり、面倒を見てくれるならその間だけでも続けられたらいかがでしょうか? 日本の年金も中途半端でやめると支給時に問題が出てくるようです。 最低年数だけでも掛けていたほうが後々よいかと思います。 いずれにしても国からの年金では生活が出来ないことはすでに明確ですが それでも小額でもあると無いとでは違いますよね。 どこの国でも年金は問題が大きいようですから あまり期待せずに、 欧米諸国は政権が変われば変化して、何か問題が出てくれば変更・・・ 日本よりも一貫性が無いのが欠点ですよね。

質問者からのお礼

ご回答下さり有難うございました。 確かに小額でももらえるといいですよね。 もう少し自分で調べてみます。